--/--/--.--


スポンサー広告
2009/03/01.Sun

去年の今頃…

ふと去年の今頃なにしてただろう?と思い立ったのですが、忘れもしない。ロタってた!!
ロタウイルスにやられた方ならあの苦しさがお分かりでしょうが、それに加えて私産後1ヶ月まだ経っていなかった時だったのでもうもがき苦しんでおりました。。。。
退院してから自宅に戻り、実母が毎日買い物と食事の支度に来てくれていたのですがその母がロタにやられてしまい、母が作った食事を摂っていたおにぎり一家も当然ロタにやられたわけで。。。
何が辛いって、寝ても覚めても授乳中でも吐き気腹痛の波は襲ってきて、おっぱいから口をはずしてトイレに駆け込み大泣きしてるくり坊の声を聞くのが辛かった。。。そして尋常でない腹痛。
恐らく産後の子宮の伸縮によるものだと思うのですが、定期的に下腹部がギューーーーーーーッ!!!と搾り取られるような痛み!陣痛はすっかり忘却の彼方ですが、このときの痛みは忘れることが出来ません。たまらず夜中に緊急病院へオット&くり坊をつれ受診。点滴を打ったのですが朝までに症状は和らがず、診察時間を待って再度病院へ。産後だったために産婦人科を受診するように言われ、診察してもらうと「ロタウイルスだね。今流行ってるからね~」とサラリ。。。
2時間だか4時間かかる点滴を打ち(夜中にかかったときの点滴の量だと全然効き目がなかったらしい)その間オットとくり坊は一時帰宅していただきおにぎりは点滴打ちながら爆睡。目覚めた頃おっぱいはパンパンに張っていました。おかげで(下痢はあったが)すっかり良くなっていました。
そしてその数日後、気をつけてはいたもののやはりオットに移っておりオットがもがいておりました。くり坊に移らなかったのが不幸中の幸い。
ロタのせいで子宮復古が大幅に遅れ、産後1ヶ月検診の内診で「うーん…ちょっと回復が思わしくないな…また来月来てね」と、まさかの翌月再チャレンジ!!次の月は無事クリアーしましたが、本当にあの頃は苦しかった…母に悪気があったわけじゃないので怒ることも出来ず…
それ以来、細菌性胃腸炎にやたらと過敏になってしまったおにぎり一家です。もうあんな思いしたくないもんねー(-_-)

P1030278.jpg
朝食
◆食パン
◆じゃがバター
◆でこぽんとバナナのヨーグルト和え

P1030280.jpg
昼食
◆鮭のクリームパスタ
◆キャベツ・にんじん・ブロッコリーの胡麻マヨ和え
◆ササミともやしの中華スープ

夕食(急いで食べさせたので画像撮れず)
◆ホウレンソウと納豆ご飯
◆豆腐ハンバーグ
◆ササミとナスのトマト煮
◆えのきとにんじんのスープ

先日こんなモノを発見しましてん。

P1030279.jpg
…例のえらい賞とった映画にあやかってネーミングされたのかしらん??思わず買ってしまった。
因みにキャン★ドゥの新商品らしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 


生後1年0ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/27.Fri

たまにワイドショーネタとか

昨日からテレビのワイドショーは玉置浩二さんと石原真理子さんの結婚の話題で持ちきりです。
24年…そんなに経ってたのか。石原さんの涙の会見はうっすら記憶にあります。(当時私は小学生?中学生??あああ、年月って残酷)
あの頃は今見ると「くいだおれ太郎?!味付け海苔?!」みたいな極太眉毛が流行っておりまして、石原さんはそんななかで群を抜いて太かったなぁ。太眉見慣れていても、「この人眉毛凄いなぁ」と思いました。
かなり人事なのでこの人たちがくっつこうが別れようがどうでもいいのですが(なら話題に出すな)、おそらく真っ先に皆が頭をよぎったと思われる「お前 また DVされるんと 違うん か?」
あの本が二人をまた結び付けたんです~ウフフ なんてインタビューで言ってましたが、お茶の間の皆さんドン引きだったと思いますよ!古いリアクションで言えば、「なんじゃこりゃぁ~っ」by松田優作な心鏡で生暖かく横目で見ていたと思いますよ!ハイ!私です!!
とりあえずお幸せに。周りの人に迷惑かけちゃダ・メ・だ・ぞ★こいつぅ~(でこピン)

※案外この人たちあっさり別れるんじゃないの~?とか思っていたりする。て、結局さんざんワイドショーに踊らされてるんじゃないのよ私ってば!!ええいこの暇人め!!

P1030273.jpg
朝食
◆食パン
◆バナナヨーグルト
◆すりりんごヨーグルト
今朝はね…眠くてね…おまけにくり坊のご機嫌が最高潮に悪くてね…こんなん出ましたけど つ[適当飯]

P1030274.jpg
昼食
◆焼きうどん
◆ナスと絹さやのおひたし
◆マグロと高野豆腐と大根の煮物
朝=パン 昼=麺 だと、くり坊のご機嫌が3アップする。食べさせる時にもたもたしてると1基減る

P1030275.jpg
夕食
◆わかめと桜海老ご飯
◆もやし入り麻婆豆腐
◆ニラ玉
さすがに辛い味付けには出来ずにケチャップを入れました。ちょっと入れすぎた感が見え隠れ

朝の機嫌の悪さは恐らく「腹ペコ」だと思われるが、今日のくり坊はすざまじい食欲であった。時間はかかったものの、ちょっと多いかな?と思う量を全部食べた。ただ遊び食べのために口からポロポロこぼれたりするので、実際9割5分と言えるであろう。

P1030276.jpg
「ちゃんと食べてますよ~」
遊びに夢中でほっぺのご飯粒に気がつかず。昔の少女漫画か!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 
生後1年0ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/26.Thu

ダイエット小休止

実は人知れず、ダイエットを敢行しておりましたおにぎり。
大したことはしていないのですが、「毎日腹筋20回・骨盤矯正運動(正式名称知らず)20回・コアリズムとは言えないがやらないよりましであろう腰のグラインド50回」←これは結構前からやっていた。体重減りはしなかったが…「間食控える」←心の拠りどころの甘い者たち、しばしのお別れだよ…涙)「夜食べる量を減らす」←産後バカスカ食べても太らない産後マジックも期限切れ。そろそろ胃袋を小さくしなくてはあっという間に妊婦体系に逆戻り~シャランラ★
去年夏から徐々に体重が増え始め、なんとか+2kgで寸止めしていたのですが今月に入り一気に加速!!ターボチャージャーON!!原因は判っているんだ…君だよ、君

一升餅タソ 

紅白合わせて48個だと思っていたら、数えてみたらなんと50個あった君だよ。
本来なら方々におすそ分けをして家に残る数なんざ知れたものだったのに、風邪ひいたり軽くひきこもり気味だったためにまるまる家で食べなくてはいけなくなった君だよ。
もちもち柔らかい君をキープするために早目に冷凍しなくてはならず、うちの冷凍庫のドアポケット(そこしか場所を空けられなかった)は餅餅餅餅もっちもち♪開ける度に2~3個落下してきたよ。
その君をなんとかしようと、私の昼飯はほぼ毎日餅。多い時は6個食べた(味付けなし)。
一週間続いたら、体重が地味に右肩上がりで「ちょwwwなにこrwwwwwヤバスwwwwww」
これではいけないと思い立ち、残った餅たちはオットにパスして自分は地道にダイエット。結局劇的には痩せなかったけど、体重増加前くらいには戻ったのでめでたしめでたし。これからも気を抜かないで地道にやっていくぞー!おー!

と、思いきや

ある朝体重を計ろうと体重計のある部屋へ行った。(朝と夜8時に乗ることにしていた)

ない。体重計いつもの場所に無い。周りを見ても無い。

起きてきたオットに体重計を知らないかと聞いたところ、「荷造っちゃった★ミャハ」

はい!ダ イ ヱ ッ ト 糸冬 了 ---------- 山折 -----------

そこからはタガがはずれたように欲望の赴くまま!気の向くまま!食べる食べる食べる∞
餅なんてオットに任せてられなくてお汁粉に何個入れる?3個!イエス3個!!が2日ありました。
多分また体重が増えているでしょう。でもどの箱に禁断の体重計が入っているのかわからないので計れません。て言うか、まだ夢から覚めたくないので封印しておくがよろし。
再び体重計に乗るその日まで、せいぜい甘い生活をしているがいい。現実は甘くないんだZE!!

昨日と今日の離乳食ですよ~
P1030259.jpg
朝食
◆食パン
◆バナナヨーグルト
◆ペンネと絹さやのトマトスープ

P1030260.jpg
昼食
◆煮込みうどん
◆鶏そぼろ・ブロッコリーのかぼちゃ煮

P1030261.jpg
夕食
◆とろろご飯
◆たらのソテー野菜あんかけ
◆ニラレバ豆腐

P1030264.jpg
朝食
◆食パン
◆にんじん・ピーマン・ひじきのクリーム煮
◆チーズ入りスクランブルエッグ
◆わかめスープ

P1030265.jpg
昼食
◆フルーツ野菜蒸しパン
◆納豆とオクラのそうめん
◆ホウレンソウとササミの胡麻マヨ和え

P1030266.jpg
夕食
◆トマトチーズご飯
◆鱒のソテー
◆ホウレンソウとシラスのおひたし
◆湯豆腐

ご飯いっぱい食べて褒められるなんて子供はいいなぁ。。。

P1030269.jpg
「たまにおっぱいとハラニクを間違えるんですけど」
シット!!シーーーーット!!!
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 








生後1年0ヶ月 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/02/25.Wed

いやーんな出来事

今日はオットが飲み会で夜家を空けていた。
先ほど帰宅したのだが、恐らくかなり酔っ払っている。(見た目は割りとシラフ)
風呂に入り髪を乾かし説教たれられた。
眠たいくせになかなか寝ないでグズグズのくり坊の相手していたり、やっと寝たーと思って急いで風呂に入って引越しの荷造りをしてたりその他こまこました家事やってたら、あらやだもうこんな時間。
オットは色々話したいこととかあるのだろうけど、私はまだまだやらなきゃならないこともある。
明日になったらそんな話したことも忘れてるだろうから、正直私は他のことを優先したい。お酒臭いからなんだか話も説得力無いし。
そしたら「もういい、おやすみ」って戸をバタンと閉めて行きなさった。(´ι _`  )
オットさん、酔うとクドイし説教たれるくせにイミフだし次の日そんな会話内容忘れるし。普段言わないことが現れるんだろうけどね、酒臭いし話を聞いてる私は辛い。
明日の朝オットが寝ている部屋の扉を開けたら、とんでもなく臭いんだろうな~。。。( `_ゝ´)
なんだかちょっとムッときたので、今日書こうと思っていたこと忘れちゃった。こんな愚痴になってしまって読んでくれた方正直すんません。(え?別に何も期待していないって?)
サーバー重いのか画像のUPもできないので、今日の離乳食もまた次回。
今日はあと適当に家計簿でもやって寝ちゃうもんね~ンガッグッグッ(byサザエ

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 




生後1年0ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/24.Tue

数日間の離乳食

日にちが経っているのでUPするかどうか考えたけど、撮るだけ撮って載せないとモッタイナイオバケが出てきそうなのでまとめて離乳食UPです。興味無きお方はスルースルー

P1030227.jpg
朝食
◆食パン
◆パン耳フルーツプディング
◆マカロニサラダ
いつもは母がつまみ食いしていたパン耳をプディングに再利用!ビバ!エコ!!中にはバナナとりんごが入っておりマッスル。マカロニサラダはお気に召して頂けずに拒否されました…

P1030228.jpg
昼食
◆鱒のチャーハン
◆里芋の納豆オクラあんかけ
◆豆腐のスープ
納豆×オクラ×ダシ=天然とろみで「素」いらず。ラクちんちん

夕食(オットに任せたため画像なし。母は送別会で宴中)
◆和風あんかけ丼
◆豚肉ともやし炒め
◆ホウレンソウと高野豆腐の煮物

P1030239.jpg
朝食
◆食パン
◆きな粉バナナ
◆ひじきとシラスのスクランブルエッグ
◆コーンポタージュ
スクランブルエッグ…要は玉子焼きの失敗作…

P1030240.jpg
昼食
◆そうめん
◆マカロニグラタン
◆さつま芋と豆腐のおやき
麺がのびて増量中

P1030241.jpg
夕食
◆鶏レバーと緑黄色野菜ごはん
◆鶏ササミとなすのトマト煮
◆ホウレンソウとツナ和え
◆にんじんと大根・ひじきのスープ

P1030255.jpg
朝食
◆食パン
◆ピーマンとにんじん・ひじきのクリーム煮
◆豆腐入り炒り玉子
いりいりたまご…"( ´,_ゝ`)プッ"

P1030256.jpg
昼食
◆ツナとキャベツのトマトソースペンネ
◆鶏団子ともやしのスープ
お昼寝で昼食時間がずれたために軽めのランチです

P1030257.jpg
夕食
◆マグロ納豆丼
◆ホウレンソウのおかか和え
◆豚肉ともやし炒め
◆豆腐と胡麻のスープ
マグロを初めて与えてみたところ、モットーモットーと催促されまくる。最強のコラボレーションらしい。
さすがオットの子(マグロ大好き)。母は赤身の魚は嫌いだ。青魚(´∀` )オマエモナー


取り分け食材といいますのでしょうか、今日の夕食の
◆ホウレンソウのおかか和え
◆豚肉ともやし炒め
これは大人用の野菜炒めの食材を小さく切って別に調理したものです。ホウレンソウは耐熱容器に水張ってチン、豚と野菜はごま油少々で炒めて醤油1~2滴をイン。あっという間に出来上がり~♪
ラクなの?!これが離乳食が進むと取り分け出来てラクよ(ハァト)ってことなの?!
いやいや敵は一筋縄ではいかぬくり坊、ゆめゆめ油断召されるな!えいえいおー

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 




生後1年0ヶ月 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

