--/--/--.--


スポンサー広告
2009/08/31.Mon

パズルマット解体→再生

現在我が家の部屋のひとつに、子供用のパズルマット(というのでしょうか?正式名称がわからず)を敷いております。オットが適当に買ってきたためディズニー柄とパズルになっていて分解・はめ込みができるもの2種類が敷いてあるのですが、このパズルになっているマットが最近くり坊が気に入り、ちゃんときれいにしていてもものの10分もあれば目も当てられない有様…

P1030680.jpg
まるで台風一過のようです(゚Д゚;)

毎日気がつけば直すようにしていたのですが、きれいにした側から破壊されていくのでもういいかげんうんざりしてしまい、最近は掃除をするときや誰かが来る予定があるとき(滅多に無い)以外は見てみぬフリをするとこにしました…
くり坊が寝てからが母のパズルタイムです。

P1030682.jpg
慣れてしまえば10分もあれば完成です(  ̄ー ̄)

奇跡的に今のところ紛失したパーツはありません。
しかしくり坊が「ゴミ箱を開けてポイ」ということを覚えてきたので、時間の問題だとは思いますが…
すべて燃えるごみ用のゴミ箱に入れてしまうので、寝る前のゴミ箱チェックが必須となりました。
「いーっしょっ!(よいしょ)」と言ってゴミをゴミ箱に入れる姿を見ているととてもほほえましいのですが、意図せずゴミではないものまで捨てられてしまうので要チェックなのであります(´ヘ`;)

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-


生後1年6ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/30.Sun

道の駅

先日のブログ記事の水の看板です

090830_1550~01

数日前にオットが気づいたのですが、レストラン前にある時計がからくり時計でした。
一日何回出てくるのかは定かではないのですが、オルゴール音とともに人形たちがクルクル登場♪
おにぎり達が確認したのは、土曜日は5時30分、日曜日は3時30分でした。一時間おきなのかな?

090830_1533~01

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-
生後1年6ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/26.Wed

水が好き

くり坊が昼寝をしている間、賞味期限が間近な牛乳がちょっぴり残っていたためにホットケーキをおやつ用に焼きました。
くり坊用に少し小さめに焼いたところ、10枚以上ホットケーキが…
3枚ほど昼間一時帰宅したオットの胃袋に収められました。

画像 001
食べ切れなかった分は、後で冷凍しておきましょうか。。。

今日はちょっと遅い昼寝だったくり坊。
10時半頃に寝付いて、起きたのが1時頃。寝付きも寝起きもなぜだか機嫌悪し…
お昼ごはんを食べさせてから、オットと三人で道の駅まで行ってきました。
天気がいいせいか、子供連れのママさん達がたくさんいました。その辺の公園よりも広いしトイレや遊具も充実していて、お子様連れには本当にオススメです。(一番のオススメは野菜の直売所!安くて新鮮♪)
そして最近知ったのですが、どうやらこの市の水はとても美味しいらしく源泉(と言うのが正しいのかわかりませんが)は日本の名水100選に選ばれているんだとか。道の駅にある水道蛇口に看板がかかっておりました。
最近くり坊がお風呂で水をバチャバチャとするのにハマっていて、ここでも大いにやってくれました。

画像 002

画像 003
頭から水浸しになって大喜びしているくり坊。。何がそれほど楽しいんでしょう??

この後1時間ほど遊ばせたのですが、オットの出勤時間が近くなってきたために帰ろうと促すも断固拒否。仕方が無く嫌がるくり坊を抱えて車に乗せ、家路に着きました。。。
最近は本当に自我がはっきりしてきて、意に反することをしたり「ダメだよ」「待っててね」という言葉を聞くと癇癪を起こすようになりました…
言葉を理解するようになって便利になった反面、こういう時には本当に参ってしまいます。。。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-


生後1年6ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/24.Mon

夏バテかな?

週末よりどうも体調が思わしくありません…
特に具合が悪いとかどこが痛いとかはないのですが、とにかくダルイ、疲れる、体が重い…
すっかり気力も無くなり、ちょっと何かをしようと思って動こうにも体を動かすのが面倒。
肩こり腰痛も日増しにしんどくなって、これって疲れが一気に来ているのでしょうか??
以前頭痛がひどかったときに産婦人科で処方してもらった鎮痛剤を飲むと一時体も楽になるのですが、妊婦なのであまり薬は飲みたくないし…困ったもんです。
なので週末くり坊を連れてちょこちょこ外出はしているのですが、ブログを書く気力も無く(ぐったりして死んだように眠ってました)現在に至っております。。
そのうち書こう書こうとしているうちに機会を逃してお蔵入り、という前例がゴマンとありますので、気力があるうちにうpしようと思います。。。ただしほぼ無い気力のため長文は不可。

◆土曜日
このときに既に朝からぐったりしていたおにぎり。見かねたオットが「今日は飯を作らんでよし」の御触れを発行。昼飯→ラーメン 夕飯→つぼ八 外食三昧でヒャッホイ
ラーメンを食べに行った後、市内にあるビール工場でイベントをやっているというので行ってみる。
「○○市グルメ祭り」と銘打って、工場内の広い庭園で野菜の直売やジンギスカン、焼き鳥、カキ氷など出店が出ていた。オットは昼間から生ビール。天気も良いし工場直送の生はさぞ美味かろう。。。
中にはSLが外に展示してあって、ちょっとした線路も延びていた。くり坊なぜか線路に興味津々で行ったり来たり離れず。

090822_1235~01
「おっお~♪おっお~♪」などと自作の歌(?)を歌って超ご機嫌

090822_1240~01
郊外にある工場は緑もたくさんあってロケーションは最高でした。
この後工場見学もやっていたので行きたかったのですが、くり坊が退屈するだろうと却下されました…残念

◆日曜日
天気予報は雨だったのですが、かろうじて晴れ間がのぞいていたおにぎり市。
相変わらずぐったりだったのですが、かろうじて家の掃除洗濯は済ませ、さて何をしようかと考えていたらオットが「天気がいいから隣市のトイザラスに行こう。ついでだから砂浜のある公園にも寄ろう」という案を提示。

画像 084
天気はちょっと微妙でしたが、あちこちに子供連れの家族が海で遊んでいたり、浜辺でバーベキューをしていました。

画像 094
くり坊とオットも、いざ波打ち際へ!

画像 097
オットと遊んではしゃぐくり坊。一番食いつきの良かったものは落ちていた枝で砂浜に穴を掘る事でした

この後トイザラスへ行ったのですが、浜で遊びすぎたせいかお店の中でグズグズに…
何か気に入ったおもちゃでもあったら、と思って行った目論見も志半ばで断念。
ちょっと興味を持った音の出る絵本を一冊買って店を後にしました。。。そして車の中でくり坊爆睡。
珍しく一日二回昼寝をしました。

そして今日。
オットが午後からの勤務だったので、選挙の期日前投票に行ってきました。
日曜日に特に何かあるわけでもないのですが、オットが「週末はなるべくくり坊と一緒に遊んでいたいから用事を入れたくない」だそうで。アットホームダッドですなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-



生後1年6ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/21.Fri

初クレヨン

先日、一歳半検診のお知らせが保健センターより届きました。
その中に、

持ち物: 母子健康手帳

    : お子様の描いたらくがき(別紙[チラシの裏など]にクレヨン・鉛筆・ボールペンなどで書いたもの。

などと書かれておりましたよ。

え? お 子 様 の 描 い た らくがき??????

描かせたことなかったのですが、ダメでしたか??( ; ゚Д゚)

お絵かきボードはあるにはあるのですが、くり坊あまり興味を示してくれず(あの描いたものを消す上下させるところには食いつく。描いてもいないのにガチャガチャとレバーを上下して遊ぶ)、公園に行ったときに自分で落ちている木の枝などを拾って地面に線を書いたりはしておりますが。。。それではいけませんでしたか…?

さすがにちょっと焦ったおにぎり夫婦。
これを機会に、と、前々から買おうと思っていた「赤ちゃん用のクレヨン」を購入しました。

413RC9SGDDSS400__20090821015840.jpeg
ベビーコロール6color

近場では売っていなくて、隣市の西松屋で見かけて即購入いたしました。
まだペンなどを握れないお子様でも握りやすい形・もし服などについても色落ちしやすい・口に入れても安心な素材・折れにくいといいことずくめ(らしい)ktkr!!

で、翌日早速お絵描きにいそしんでいただこうとセッティングをしたらばですよ。
サラのA4コピー用紙を用意しまして、ベビーコレールも準備万端。
「はーいくり坊、新しいクレヨンですよ~。お絵かきしようね~。」(母満面の笑み)
「くり坊の好きな色は何かな?赤かな~青かな~?」(モナリザの微笑)
「(くり坊の手を取って)はい、一緒に描こうね。くるくる~(丸を描く)」(ほぼコックリさん)
「…(くり坊、クレヨンを一人で手にしてじっと見る。ピッピッと線を引く)」
「わーっ!すごいねくり坊、上手に線が書けたね~!!えらいえらい!!」(過剰演技に疲れが見える)
「…」
「じゃあママはアンパンマン描いちゃうよ~。くり坊は何を描くのかな~?」(母負けじと頑張る)
「…」

ぐしゃぐしゃっ!!!  「!!」Σ(゚Д゚)

紙、ぐしゃぐしゃに丸められました。。。。。

P1030659.jpg

そして黙々とベビーコロールを積み上げていくくり坊…

母の対応に、なにか不満でもあったのでしょうか…? _| ̄|○
一応翌日もお絵かきにチャレンジしてみるも、一心不乱にまた積み上げられて終了となりました…

検診までに、自発的なお絵かきができるかどうか、ものすごーく不安です。
(コックリさん画法で描いたものはダメなんだろうなぁ…)

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-

生後1年6ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

