--/--/--.--


スポンサー広告
2009/10/02.Fri

妊婦検診に行く

今日は毎度恒例の定期健診の日でした。
恒例でなかったのが…

前回の血液検査で多少血糖値が高いと言われまして

本来なら朝10時からの予約だったのですが、再検査が必要でこれがまたえらい時間がかかると言われまして

ただでさえ診察に時間がかかるしまた血を抜かれるのかよ的にうんざりだったり初めての再検査でgkbrだったりで一日ブルーになりました。

時間をおいて血を抜いてその数値を図らねばならないということで、10時予約を朝8時半か9時に来て欲しいと言われ(しかも前日に電話で言われた)、オットの出勤時間を遅らせてもらいなんとか対応。
受付を済ませ、まずはいつものとおりに尿検査をし、その後一度目の採血。
すぐ後にとんでもなく甘ーい炭酸水を飲まされ(「ゆっくり飲んでいいですよー」と言われるも、後ろに採血待ちの患者さんが多数いるのにそんなKYな事できず。前夜8時以降絶食の身に炭酸水はとんでもない破壊力をもたらしたのであった…)、飲んだ1時間後と2時間後の血液を採るということでその間はただただ時間が過ぎるのを待つばかり。(あまり動き回るな、口にしていいのは水だけとお達しがありましたので)診察もそれが終わってからだと言うのだからやること無さ杉。
なんとか無事に合計3回の採血を終え、診察してもらえたのがもう正午近くでしたよベベン。

結果としては、「一応、ギリでセーフ」。
油断すんなって事ですハイ。
三回目の採血が終わったと同時に売店に駆け込み、おにぎりともちもちドーナッツ(チョココーティング)と肉まん買って食っちゃいました。食べはしませんでしたが「たまご蒸しパン」も買ってました。食べる時間がなかっただけで、診察呼び出しなかったら多分普通に食ってましたよハイ。
家に帰ってから冷蔵庫に入っていたエクレアももちろん食べました。

…反省汁。来週から。←この時点で反省してない

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-

生後1年7ヶ月 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/09/29.Tue

温泉一泊旅行

先日記事にも書きましたとおり、日曜から月曜にかけて一泊温泉旅行へ行って来ました。
場所は洞爺湖。車で2時間弱で到着です。

前日に急に思い立ち宿を決め、独身時代にはよくこんな行き当たりばったり計画で旅行もあったのですが子供が生まれてからは流石に初めて。旅行サイトでお得なプラン&ポイント使って激安ホテルに予約をいれ、くり坊が昼寝の間に旅支度を整え、お昼ご飯を食べて出発。
二人とも洞爺湖は初めてなので(いや、私は確か中学時代の修学旅行で一泊した事があるが、ものの見事になにも覚えていない。)どういった場所なのか下調べもろくにせず出発してしまったが、まぁ過剰な期待はせずに着けばなんとかなるだろうと。最低でもくり坊が散歩出来るような公園があったらそれでよしとしようと。

着いてみたら、良くも悪くも「THE 温泉地」で、過剰な期待(近場にテーマパークや遊べるようなところ)をせずに正解でした。ホテルのすぐ裏手に遊歩道があったので、チェックインしてそこでくり坊を散歩させることに。
歩いていると、所々にボート乗り場やオブジェなどが点在していて、やはり同じく宿泊客と思われる人たちがたくさん歩いていました。(観光ホテルが密集していた地帯ですので)
そこで見かけた看板。

P1030739.jpg
点在しているオブジェたちの名称なのでしょう。
ん~…?なにか違和感が…??


P1030740.jpg

(゚Д゚;)
えーと…
普通に考えたら、「ひまわり」…だよね?

これを見つけた瞬間、ありとあらゆる可能性のある「ひわまり」という漢字を頭の中で考えてみましたが、とうとう思いつかず…
この肝心な彫刻も、探すのも何だか悪いような気がして結局見てません。(今頃見ておけばよかったと激しく後悔)
せっかくの旅行で周りの風景も撮らずに何撮ってるんだとオットにバカにされるの巻。

P1030738.jpg
部屋から見える洞爺湖の風景。
湖の真ん中あたりに島が五つほど浮かんでいます。有料のボートなどで一周できるプランあり。
子供たちが大きくなったら乗ってみたいですね~(今は恐ろしくてとてもとても…((;゚Д゚)ガクガクブルブル)

そして(期待していなかった)夕食。

P1030742.jpg
おおーっ!
値段の割には豪華じゃないか!(期待してなかった割に)←しつこい
くり坊の分の食事は注文していなかったので、もしものために近くのコンビニでおにぎりなどを買っておいたのですが結果よかったです。親たちがお腹空き過ぎてすごい勢いでもっしゃもっしゃと食べちゃったので…くり坊にも二人で分けてあげたのですが、それでは足りなかったようで。
親たちも食べて暫くしたら、「なんだか食べ足りないね」と言い出す始末…食べすぎだちゅうの。

P1030743.jpg
満腹親子。


P1030741.jpg
どこにいても、遊ぶ内容はいつも同じ。
くり坊、夢中になって積み木と戯れるの図。(オットが横から手を出して怒られるのもいつもと同じ)
非常にかさばる荷物ですが、忘れるとえらい事になりそうなのでこれだけはどこへ行くにも持っていかなければ…

夕食をとりお風呂に入り、一通り積み木遊びも終えまったりしたところでくり坊就寝タイム。
普段の生活リズムが崩れることなく、母も一安心。
くり坊が寝てからゆっくり温泉に入りに行こうと思っていたのですが、程なく花火の時間となりそれを見てから行くことに。旅行客へのサービスとして、秋口(今年は10月31日)まで毎日洞爺湖から花火を打ち上げているそうな。私たちの部屋からも、ばっちり見えました♪

P1030751.jpg
…写真で見ると、ショボイね…(揚げ玉みたい)
もっとたくさん撮っていたのですが(オットが)、後で見てみるもまともに撮れているものが無かった。
あまりの悲惨さに、「ブログに載せてネタにしよう~w」と言ったのを聞かれたのか、気づいたときには削除されておりました。
いや、本当にひどかったんですよw。お見せできずに残念www
本物の花火は、結構大きな規模のものでした。こちらも期待してなかったのですが嬉しい誤算。

翌日は起きてからくり坊を連れて朝風呂に入り、朝食をとりチェックアウトして帰宅しました。
久しぶりの温泉に浸かったせいか、家に帰ってきてからも三人とも何だか気だるーい雰囲気で一日過ごして終わりました…私に至っては、今日もだるさを引きずりしばし昼寝をしてようやく調子が戻りました。

※おまけ
090928_1035~01
帰り道で寄った産直ショップ横のフードコートでそこの名産、きのこをふんだんに使ったきのこ汁(画像は食べかけ)。出汁が効いてておいしかった~

因みに「激安プラン」の金額ですが、
大人一人5,500円×2に、たまったポイント割引1,100円を引き合計9,900円でした。(入泉料として大人一人150円×2を足して、支払合計は10,200円)
一泊二食部屋食でこの価格だったら激安でしょ?!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-


生後1年7ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/27.Sun

紅葉狩り

ここのところ、朝晩の寒暖の差がぐんと激しくなってきました。
先週のニュースで、道北の黒岳で初霜がおりたとか…お陰で周辺は一気に紅葉ムードだそうです。
こちらの方はそこまで寒くは無いのですが、オットのシルバーウイークの代休を月曜に当てて三連休になったので、ちょっと近場の湖まで行ってきました。
今日も秋晴れのいい天気で、ドライブも気持ちいい~♪(運転はオットですが)

P1030723.jpg
本当~に、ちょっぴり色づいています。一割くらいでしょうか…

P1030722.jpg
栗の木に実がついていました。ほとんどまだ青いのですが、若干茶色いのが一個…
余談ですが、栗の木に実がなっているのを初めて見ました。旧おにぎり市には栗の木というものがなかったので…

P1030724.jpg
天気も良く、湖もキレイでとても清々しい風景でした♪
昼間はまだ気温も高いので、半袖の方もちらほらいらっしゃいました。観光客と思われる方は、がっちりと重装備(笑)でしたが…

P1030721.jpg

P1030720.jpg
こんなにキレイな景色なのに目もくれず、ひたすら階段の上り下りに精を出すくり坊。
ここは湖畔までに結構な階段の数があるので、最初は元気に階段遊びを楽しんでいたくり坊も帰る頃には流石に疲れたらしく、おとなしく車まで抱っこされてました。


※…と、ここまでは昨日のお話。夜、記事を書いている途中でくり坊が起きてしまい寝かし付けに行ったつもりがまたまた自分も朝まで寝てしまいました。
今日は昨日とは違うところの湖(またかよ!)まで行ってくる予定です♪
二人目が生まれたら暫くどこも行けなくなってしまうので、一足早く冬のボーナス前倒し(笑)で一泊温泉旅行です。昨日の夜に急遽決定しました~
温泉にのんびり、とはいかないと思いますが、せっかくのオットの心遣いなので楽しんで来たいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-

生後1年7ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/25.Fri

連休最終日のこと

もうすっかり週末なのですが、シルバーウイーク中のネタを少々…

特に出かける予定も無いので、この連休中はオットは出勤していました。(その分平日に代休を貰ったほうがありがたいと言うことで)
とは言え、土日は普通に休み、連休最終日も特に出勤の必要性が無かったらしく休みとなり、飛び飛びの休みでかえって疲れたようで、連休最終日の午前中はかなりぐっすり眠っていました。
この連休中、結構天気が悪く気温も低くてとてもじゃないけど出かける気分にはなりませんでしたが最終日には超いい天気!気温もぐんぐん上がり、例によって早起きのくり坊も早々に出かけたくなったらしく、寝ているオットを置いて二人で道の駅に行くことにしました。

早い時間だったので(祝日の朝9時半)誰もいないかな?と思っていたのですが、駐車場にはずらーりと車が並び(多分旅行中で、車中泊の方々)警備の方たちも数名いて空いているスペースに誘導してくれました。びっしり駐車場埋まっている割には、歩いている人たちがわずかだったし車通りもほとんど無かったので早々にくり坊を放牧。気がつけば一時間半も遊んでいました…

090923_1015~01
道の駅の建物裏手にある小さな池に、鯉やフナが泳いでいました。
初めて生で見る魚にくり坊、まんじりともせず凝視…しばらくその場から離れませんでした。

いつもは10時頃には眠くなり昼寝タイムなのですが、この日は全く眠い素振りを見せずに遊び続け、しまいには母のほうが疲れしてしまい「もう帰ろうよー」とお願いする始末。
渋るくり坊を車に乗せ、「少しドライブしたら寝るだろう」と発進するも、ガソリン残量ごく僅か!!
近場のスタンドで10リットルだけ給油し、走らせること10分あまり…

090923_1050~01
↑給油中のくり坊。
すごーくやる気なさげです

母の目論見が成功し、見事くり坊昼寝タイム!
よーし多分あと2時間くらいは起きないだろうから家に帰って布団で寝てもらおう!と帰宅するも、着いたとたんに覚醒。ハイテンションで寝やしない…
オットが交代でドライブに連れて行ったのですが全く寝る気配なし。
結局お昼ごはん食べてしばらくしたら寝ました。母も一緒に夕方まで…
うっかり寝すぎました。

結局この日にしたかった、くり坊の秋冬用のパジャマを見に行くことが出来ずに一日終わってしまいました。一応、充実した一日だったと言えるかな~??(´ヘ`;)

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-


生後1年7ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/22.Tue

初めてのカレー

くり坊、1歳7ヶ月でカレーデビューをいたしました!!

一昨日、夜オットが「明日の夕飯はカレーがいいな」と言ったのでカレーを作っていたのですが、その日のくり坊の日中のご機嫌がいまいちよろしくなく、何とか大人用の夕食の支度はできたもののくり坊の夕食の支度まで手が回らず…単なるふりかけご飯だけではあまりに可哀相…
えーい!こうなったらくり坊もそろそろカレーを試してみてもいい頃なのでは?!と前に買っておいたレトルトのカレーをご飯にかけ、以前作って冷凍してあったクリームコロッケなんぞもレンジでチンしてあっという間にお子様用カレーライスセット(のようなもの)の出来上がり♪

e012911h_m2.jpg
和光堂 グーグーキッチン チキンカレー
※くり坊はなぜか丼物などのいわゆる「ご飯メイン」な食事が気に入らないらしく、今までそういったものを出してもなかなか食べてくれなかった。。。ので、カレーライスもなかなか出す勇気が無かった。

おそるおそる食べさせてみる。
「もしこのカレーを拒んだら…別のものを作る気力が無い…((;゚Д゚)ガクガクブルブル」
まず手にしたのはクリームコロッケ。手づかみ食べで、3口ほどで一気に完食。
次、カレーをスプーンにすくい、口の中に入れる。モグモグモグ…ドキドキドキ…

くり坊: 「あーん。(次、入れろ)」

キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!

その後も次々と「あーん。」を催促され、母嬉し涙を拭う間にスプーンを奪われくり坊がカレーをもっしゃもっしゃと食べる様をしばし観察。

P1030706.jpg
母から奪ったスプーンを右手に、左手でカレーを掴む。

P1030708.jpg
そして食べる。知ってか知らずか、本場インド式。(知ってる訳ない)

P1030709.jpg
右手のスプーンは、咥えるだけ…
使ってくれ。

初めてとは思えないほどの食べっぷりのよさで、あっという間に完食。
ああ、これで親がカレーの時は別メニューで作らなくてもいいね!ちょっと取り分けてくり坊の分は「カレーの王子様」でもいいんだね!!母の負担大幅ダウン!嬉し過ぎ!!!

くり坊がカレー食べている間にボーっと眺めながら思ったのですが、何だかカレー食べる=一気に成長した、みたいな気分になりました。もう赤ちゃんじゃなくて「子供」なんだなぁ…なんてしみじみ思ってみたり。
普段は抱っこ魔で甘えん坊なんだけど、ちょっとだけ成長を垣間見たような一日でした。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-

生後1年7ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

