--/--/--.--


スポンサー広告
2008/12/02.Tue

初めてのたっち

明日で10ヶ月を迎えるくり坊が、直前で自らの力でたっちをいたしました!!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
つかまり立ちをして遊んでいる最中、ふと手を離して座りそうになった時に足を踏ん張り両手でバランスを取り、初のスクワット!!じゃない、たっちをしてくれました!!!
2~3秒後、再び手をついてつかまり立ちに戻ったのですが、偶然にも初めてのたっちの瞬間を見れて母はしばし呆然…そして感動…
結局その一度だけでたっちはおしまい。また明日見れるかな~?
(オットはまだ見ていない。ふふふ、なんだか少し優越感。( ̄ー ̄)ニヤリ)

P1020552.jpg
「乞うご期待!」

そして本日の離乳食です

P1020558.jpg
朝食
◆小松菜と玉ねぎのお粥
5倍粥 小松菜 玉ねぎ

◆豆腐と野菜まぜ
にんじん ブロッコリー しいたけ 白菜 豆腐 だし(昆布とかつおぶし+しいたけ) ひきわり納豆

◆すりりんごのヨーグルト和え
りんご 低糖ヨーグルト

なんとなーく、毎朝のように「豆腐+野菜+だし」がおかずになっています。
朝は考えるのが面倒で(昼も夜もじゃないかって?)豆腐が入っているとのど越しもよく食べやすそうなのでついワンパターンメニューに…
お粥は玉ねぎが多めだったので甘味があったのか、無言でぱくぱく。後半は飽きてきたのかお決まりの「ブーーーーーッ!」連発だったけどね。

P1020559.jpg
昼食
◆納豆青海苔粥
5倍粥 ひきわり納豆 青海苔

◆さっぱり野菜の具沢山スープ
にんじん なす しめじ きゅうり ホウレンソウ 白菜 たら 麩 だし(昆布とかつおぶし+しいたけ)

◆みかん
皮をむいたみかん

本当はスープじゃなくうどんにする予定が、乾麺を茹でるのをすっかり忘れていたためスープに。しかし麩を入れたために水分をかなり吸収されてスープと呼べるほどだしが残らず。
うどんの茹で忘れのためにプチパニックに陥ってしまったおにぎり、お粥も何を入れてよいのかさっぱり判らなくなり「困った時の納豆(くり坊の大好物)」「青海苔」「かつおぶし」の二つを使う。
そして初のみかん。皮をむき(面倒)コロコロ状態をスプーンであげる。最初は「?!」な反応を示すも、最後まで食べた。

どれも共通しているのが、お粥だけであげると「ブーーーーッ!」を連発。
食べ終わる頃、目の前は空の食器と飛び散った食べ物を拭いたティッシュの山です。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 


生後9ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/02.Tue

座ってゴハンを食べてくれ(泣)

くり坊がやっと眠りの波に乗ってくれました。
8時から寝かせて、30分~1時間おきに呼びつけられ、何往復したことか…
やることがたくさんある日に限って、くり坊がよく目覚めます。何この頻回授乳orz
と、愚痴ったところで今日の離乳食です。(強引に話を変える)
P1020546.jpg
昼食
◆アスパラとしいたけ粥
5倍粥 アスパラガス しいたけ 粉チーズ

◆甘味野菜と豆腐まぜ
さつまいも かぼちゃ 玉ねぎ ブロッコリー にんじん 豆腐

◆きな粉バナナヨーグルト
きな粉 バナナ 低糖ヨーグルト

P1020553_edited.jpg
夕食      (あぁっくり坊の手が写り込んでいるっ…気づかなかった)
◆納豆青海苔粥
5倍粥 ひきわり納豆 青海苔

◆野菜のトマトソース煮
トマトソース にんじん 大根 ホウレンソウ 鶏ササミ

◆バナナヨーグルト(また?)
バナナ 低糖ヨーグルト

今日から初めてトマトソースを食べさせてみました。最初は「なんじゃこれ?!」という顔をしていましたが、二口目から普通にモグモグと食べてくれました…( ´ー`)フゥー...

実はくり坊の食事のことで悩んでおります。
食事自体はよく食べて問題なく進んでいるのですが、問題は食事する時のくり坊の姿…
椅子に座らず、あっちをウロウロ、こっちをウロウロ。しまいには遊び始めておにぎりがくり坊の元へ一口ずつお給仕に向かう始末(涙
そのせいか、そろそろ「自分で食べる」という意欲を見せてくる時期なのに、くり坊の場合あまり食事への興味を見せずに集中もしない…一応食べさせている時に、食器やスプーンに興味を持って手を出してくることもあるんですが、ちょっと手を出して「ダメだよ~」と手の届かないところへ置くと、他のおもちゃや違う部屋へ遊びに行ってしまう。。これって、大丈夫??
保健センターへ電話をして保健士さんへ聞いたところ、「まだ食事に集中できる月齢ではないから、それほど神経質にならなくてもいずれできるようになりますよ」と、ありがた~いお言葉をいただいたけどずっとこのままだったらどうしよう (((´・ω・`)母の悩みは尽きません。
遊び食べって、こういうことを言うんでしょうか…?

P1020555.jpg
コンビラックの補助車輪を上げたり


P1020557.jpg
下ろしたり…ずっと飽きずにやってます。(いいからゴハンを食べろー)
下の部屋の方、ゴンゴンうるさくてすいません…

P1020554.jpg
「もう少し早く生まれていたら、万有引力の法則を発見したのはボクかもしれないね」
椅子の問題なのか、親のしつけの問題なのか…

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 



生後9ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/11/30.Sun

転勤だ!引越しだ!

とうとう今年も残りわずか一月となりました。
二月にくり坊が生まれもうすぐ10ヶ月…早いですなぁ~
師走を迎える前におにぎり周辺は結構あわただしくバタバタしております。
と言うのも、来春三月上旬くらいにオットの転勤で生まれ育ったこの地から出ることとなりました。
そのため、転勤先の住居を探したりで結構時間を取られております。
まったく行ったことの無い土地なので(通ったことはある程度)皆目見当もつかず、一から調べたり何だりの最中もくり坊の世話をしなければならない・家事もしなくてはならないで夜はへとへとになって死んだように眠っておる次第です。
このど田舎に生まれて34年(来年行く時には35年)、一時は何もなさに嫌になって就職を機に離れることを考えたものの結局思いとどまり地元で就職、結婚。
まさかこの年になって離れるとは思ってもみなかったな~
そして独身で身軽だった時には思いもよらなかった、子供連れの引越しのなんと手間がかかることか…今から本当に赴任先へ行けるのか不安になってきた(((( ;゚д゚)))アワワワワ

そんなこんなで、親がアワアワしてたりぐったりしてたりを見ているくり坊もなんだかお疲れモードが移ったのか昼寝時間が定まらずに変な時間に寝たりするため、離乳食を食べさせるタイミングがつかめずに変則になってきています。今だけならいいのですが…ちと心配。

この日からかな?次の日も昼寝たっぷりで夕飯を遅らせた&軽くしたんだよな~
その日の夕食に出せなかった鍋もどきを翌日朝食用にしてみました。

P1020527.jpg
◆鮭粥
5倍粥 鮭 海苔

◆お子様寄せ鍋風
豆腐 白菜 しいたけ にら もやし(大人のキムチ鍋の残り野菜) 麩 だし(昆布&かつおぶし)

◆ヨーグルト
低糖ヨーグルト

そしてその日の夕食です
P1020531.jpg
◆きな粉粥
5倍粥 きな粉

◆鍋焼き風うどん
朝の鍋もどきの残りにだしを少し足す にんじん ホウレンソウ 

鍋の〆は、やはりうどんでしょう(笑)ということと、二回目が結構遅い時間に食べたので夕食は軽めにしました。くり坊はうどんが好きなので、お粥を口に入れると「ブーーーーっ!」と出されました…

そして今日の昼食
P1020542.jpg
◆おかかしらす粥
5倍粥 しらす かつおぶし

◆レバーシチュー
ホワイトソース 野菜スープ 豚レバー にんじん アスパラガス ぶなしめじ じゃがいも

◆ヨーグルト
低糖ヨーグルト
今日も二回目が食べ終わったのが3時頃だったので、三回目は軽めになりました。
この調子で進めて行って、だ…大丈夫だよね??

P1020534.jpg
「いいんじゃな~い?」 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン─きょうの離乳食─ 







生後9ヶ月 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/11/28.Fri

カレンダーのマーク

最近PCの調子がすこぶる悪いです…
5~6年経ってますが、今までハードがとんで取り替えること2回。バックアップを取っておらず、そのたびに激しく後悔してきたのですが今日までまだまともにバックアップを取ってきていません。
そろそろデータを移したほうがいいのでしょうが、手間と時間がかかるので未だ着手しておらず…
そのうち暇を見てやることにしよう。永い事更新が滞ったら、ハードがお亡くなりになったものと思ってください。

おにぎり家のカレンダーには、不思議なマークがつけられております。(量と△の大きさもシンクロしております)

P1020540.jpg
赤くがついている日が、くり坊のウ◎チが出た日です。
こうしてみると、大体2日に一度なんですよね。以前1週間全く出ないことがあり、それからをつけて出た日を把握できるようにしています。
毎日ヨーグルトやりんごなどを食べて2日に一度…毎日出てたら、もっとウ◎チの量減ってるんだろうな~
以外にも、目に見えるようにしておくとマークがつかない日が気になって、食事内容や生活習慣などを見直すきっかけになりますよ。それでも出なければ、体質と言うことで納得できますし
もしもこのブログをご覧の方で、お子様のウ◎チの出がイマイチでお悩みの方がいらっしゃいましたら、よかったら参考になさって下さいませませ~

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン─きょうの離乳食─ 
生後9ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/11/27.Thu

ひとりでできたよ★

本日、くり坊

テーブルデビューしました…

081127_1527~02
「乗っちゃった♪」  笑ってる場合じゃねぇ~

最近テーブルの上に足をちょこちょこかけようとしているな、と思っていたら、床ソファを踏み台にしてテーブルの上に自力で乗れるようになりました。
足が短いからと油断していた…
これから本か何かでテーブルの脚を底上げしていくしかないのか?
あと今日から引き出しを引っ張って出せるようになりました。
やって欲しくないことばかり、めきめきと出来るようになっております…とほほ~

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン─きょうの離乳食─
生後9ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

