--/--/--.--


スポンサー広告
2009/01/02.Fri

年末年始の過ごし方

年末年始の疲れが早くも来ており、今日は朝からぐったりでした…
くり坊と一緒に1時間ほど昼寝をしてなんとか回復。寝違えたのか、首が痛いです。
思えば、例年よりも動いていないのに(大掃除も細かいところはパスして、大晦日は茶碗蒸ししか作らずに母宅へ行き煮しめと鯨汁をもらって帰ってきた。買出しも必要なもの意外はしていない。)なんでこんなに疲れてるんだろ?やっぱり子供がいるのといないのとでは体力的にも精神的にも違うんだろうな。元日を過ぎて、少し気が抜けてどっと気づかなかった疲れが出てしまったのかな~

大晦日は、朝茶碗蒸しを作り昼過ぎまで簡単な掃除をして、4時頃くり坊をお風呂に入れて母宅へ。
母が作ったり買ってきてお重に詰めたオードブルを食べ過ごす。
P1020806.jpg
「ばぁちゃん、忙しそうね」
くり坊、午後の昼寝をしていないので速攻寝るかと思っていたのに意外や意外、全然寝ない。
完全にハイになってしまってもう誰にも止められない状態。このまま一緒に年を越してしまうのか?と思っていたら、突然電池切れ。いつもは抱っこじゃなきゃすぐ目覚めるのに、超熟睡。
P1020818.jpg
「ふんがーーーっ」
くり坊をベッドに寝せて、大人だけ飲み食いをしテレビを見てるとつられたようにおにぎり母も熟睡。
何度かくり坊が目覚めて寝かしつけに向かうも、オットがテレビを見て爆笑している声でせっかく寝たくり坊を起こしてしまう。もう眠れないだろうとくり坊を起こし帰り支度をしている最中、今度は飲みすぎたオットが熟睡。おにぎり母が起き、帰る前にそばを食べていきなさいと言われオットを起こしてそばを食す。
「たっぷり寝たし、いったい何時までくり坊起きているんだろう…私もう眠いのに…((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 」と恐々としていたものの、帰ってきて1時間ほどであっさり眠ってくれた。ラッキー♪

元旦も普通どおり起きたくり坊。いつもと代わり映えしない離乳食を食べ、昼過ぎにまた母宅へ。
おにぎりが雑煮を食べている間くり坊も持ち込みの離乳食を食べみんなで神社へお参りへ。
P1020820.jpg
「人生初のお参りです」


P1020823.jpg
「みんな並んで何やってるの…?」
少し雪は降っていたものの、それほど寒くなく無事お参り完了しました。
くり坊は「ガランガラン」という音にびっくりして、(○口○*) ポーカン 顔になってました。笑
三人がひいたおみくじは、おにぎりが「小吉」、オットが「吉」、くり坊が「大吉」、、ま、まぁくり坊の今年の運勢さえ良かったらいいのよ、私は全然気にしてないわ。。。(早く神社に結わえてこなきゃ…)

そういえば昨日テレビで見た「秘密のケンミンショー」で、北海道民は大晦日におせちやオードブルを食べるって言ってたけど、思いっきり「えっ?他では食べないの??」とびっくりしました。
群馬県民のオットは「前々から不思議に思っていた」と衝撃の告白をし、しばし二人で正月談義に花が咲きました。
パリパリ北海道民のおにぎりは、大晦日に寿司やおせちを食べ、年越しそばを食べ、元旦昼に雑煮を食べ、大晦日に食べ残したおせちや鯨汁を食べる。というのが小さい頃から当たり前だったので(まぁ鯨汁なんてのは北海道だけだとは思っていたが)、オットに「なんで前の日に食ってしまうんだ。新しい年を迎えるのに食べるものだろう、と北海道に来てからはいつも思っていた」と言われると、じゃあ大晦日はみんな何を食べているんだろう、と疑問に思ってしまいました。。。
あと「口取り」が北海道しかないっていうのも驚き。普通にどこでも売っているものだと思ってた!!
まだまだ「実は北海道だけ」って事、気づいていないだけであるんだろうなぁ。。面白いなぁ

P1020816.jpg
「とは言え今年もひとつよろしく!」


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 


生後10ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/01.Thu

明けましておめでとうございます

皆様におかれましては、健やかに年末年始をお過ごしと思います。
昨年はこのブログを通じ、多くの方と出会えてとても実りの多い一年となりました。
偶然に訪れられた方・コメントを残してくれた方・「いつも見てるよー」と励ましてくれる方・ココをご覧になられている皆様、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
最後になりましたが、皆様のご健康を心よりお祈りいたします。

おにぎりおかずにごはん&くり坊

081222_1056~02
「今年もよろしく♪」

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 
生後10ヶ月 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/12/30.Tue

小掃除終わる

あと15分足らずで大晦日を迎える時間に、ようやく水周り掃除が終わりました~
昼間はオットが台所を占拠し夕食のカレーを作り、夜は夜とて昼寝時間が長かったくり坊は全然寝ないで面倒を見て欲しいオットが寝ている始末…10時過ぎに掃除開始となりました。。
とりあえず大まかに掃除が終わり明日無事に年明けを迎えられそうです。
予定としては夕方から母宅へ三人で向かい、夕食を食べて新年を迎える予定ですが、おそらく母はその前に寝てしまうと思うので(多分皆寝てしまうと思う)その前に自宅に帰ってこようと思います。
年とともに夜更かしが辛くなってきましたよ(悲

では、今日の離乳食です
P1020800.jpg
朝食
◆トマト粥
5倍粥 トマト 粉チーズ
◆レバー青菜豆腐
豆腐 豚レバー ほうれんそう
◆ポテトサラダ
じゃがいも にんじん ブロッコリー コーン 低糖ヨーグルト

P1020801_edited.jpg
昼食
◆納豆粥
5倍粥 ひきわり納豆 海苔
◆青菜のクリームソース
ほうれんそう 青梗菜 ホワイトソース 野菜スープ
◆たらと豆腐のヨーグルトソース和え
たら 豆腐 BF和光堂フルーツ野菜 低糖ヨーグルト

P1020802.jpg
夕食
◆おかか粥
5倍粥 かつおぶし
◆そうめん
にんじん ほうれんそう しいたけ だし(昆布・かつお・しいたけ)
◆ヨーグルトみかん
みかん 低糖ヨーグルト

明日は母宅で食べる分を用意していかなければ。。大晦日らしい離乳食って、どんなのがいいかな?

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 

生後10ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/29.Mon

年末です

いよいよ年の瀬が迫ってきました。
重い腰を上げ、やっと大掃除を始め、年賀状を出しました。と思ったら、オットの親戚に出し忘れが3通…明日ポストへ投函するけど、元旦に届くかな?ギリギリ届くといいけど。。。
これが我が家の年賀状です。
P1020799.jpg
でかでかとくり坊が鎮座して、目も当てられないほどの親バカ年賀状です。
これを受け取ったおにぎりの友人は、「あいつも子供が生まれて変わったな…」と思うことでしょう。
いいではないか!(誰も悪いとは言ってない)
大掃除はさすがに一日で終わらなかったので、今日はお風呂(オット担当)、冷蔵庫・電子レンジとその周辺(おにぎり担当)を済ませ、台所周辺を明日やってゴミを出し終わりにしたいと思っています。
あと三ヶ月したら引越しのためにまた大掃除をしなくてはいけないし、今年は「小」掃除ということで。。

では、今日の離乳食です。
P1020796.jpg
朝食
◆鮭粥
5倍粥 鮭 玉ねぎ 海苔
◆豆腐の野菜スープ
豆腐 にんじん ブロッコリー 大根 鶏ササミ 野菜スープ チキンスープ
◆バナナヨーグルト
バナナ 低糖ヨーグルト

P1020797.jpg
昼食
◆おかか粥
5倍粥 かつおぶし
◆うどん
にんじん ほうれんそう 青梗菜 大根 しいたけ 麩 だし(昆布・かつお・しいたけ)
◆豆腐納豆あえ
豆腐 ひきわり納豆 ブロッコリー

P1020798.jpg
夕食
◆納豆玉子粥
5倍粥 ひきわり納豆 玉子黄身
◆豆腐のトマトソース煮
豆腐 トマト アスパラガス 玉ねぎ トマトソース
◆すりりんごヨーグルト
りんご 低糖ヨーグルト

豆腐の賞味期限が迫っているため、豆腐おかずのオンパレードです(笑
最近離乳食の時間を10時・14時・18時前後にしているのですが、なかなか良いペースで食べてくれます。以前は8時半・12時半・17時頃で、昼寝の時間等でかなり時間にばらつきがあったのですがここのところは落ち着いてます。
朝は早い時間から食べさせたほうがいいのかな?と思っていたのですが、おっぱいをあげてやり過ごせばいいということに気づきました。(遅すぎ?)しばらくはこの調子でいってくれればいいのですが。。
余談ですが、今日の夕食をオットが食べさせてくれた時のこと。
離乳食の用意が出来、食べさせる前に「待って~写真撮るから~」と少々ストップしてもらってた時にオットが「最近ブログこれ(離乳食)ばっかりだね」と言うので、「うん、ネタがない時用にね(笑)」と答えたところ、「いっつも同じのばっかりだから、ネタってほどでもないじゃん」
…うん、確かにいつも同じような食事内容だけどね。。。
…これでもバランスとか考えて、なるべく飽きられないように考えて作ってるんだよ。。。
…そういう事を言うなら、正月休みの間はオットに作っていただきましょうか??(-_-)なんてね

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 







生後10ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/28.Sun

どこかなどこかな?

最近のくり坊のお気に入りの遊びです。

「あれ~?くり坊がいないぞ~?どこかなどこかな~?」
P1020768.jpg
「ワクワク…うふふ」

P1020769.jpg
「ばあっ!!」
「あっ!いた~♪」
※この写真ではあまり浮かない顔をしていますが、飛び出した瞬間はこれ以上ないくらい満面の笑みを浮かべております。

P1020772.jpg
「うふふ、ボクってかくれんぼの天才?」

乾燥対策に干しているタオルが予想外な遊びのアイテムとなり、嬉しい誤算です。
ただ、この遊びはくり坊が他の物に興味が移るまでエンドレスで続くので、忙しい時はちょっと辛くなってしまう…適当にあしらうと、くり坊サマご立腹になってしまうんです。。

では、今日の離乳食です。
P1020793.jpg
朝食
◆鮭粥
5倍粥 鮭 玉ねぎ
◆青菜の納豆和え
ホウレンソウ 青梗菜 ひきわり納豆 だし(しいたけ)
◆すりりんごヨーグルト
りんご 低糖ヨーグルト

P1020794.jpg
昼食
◆納豆粥
5倍粥 ひきわり納豆 
◆そうめん
にんじん 青梗菜 大根 しいたけ ひじき たら だし(昆布・かつお・しいたけ) そうめん
◆フルーツ野菜ヨーグルト
低糖ヨーグルト BF和光堂フルーツ野菜

P1020795.jpg
夕食
◆かぼちゃ粥
5倍粥 かぼちゃ スライスチーズ 青海苔
◆レバ玉豆腐
豆腐 豚レバー 玉子黄身
◆チキンと野菜のスープ
鶏ササミ トマト ブロッコリー 青梗菜 麩 野菜スープ チキンスープ

今日はオットが朝から泊り込みの仕事だったので三食おにぎりがお給仕しました。
昼食はヨーグルトを半分くらい残しましたが、他は完食。食べることに関しては優等生です。あとは食べているお行儀が良くなってくれれば、言うことないのですが…。・゚・(ノ∀`)・゚・。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 


生後10ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

