--/--/--.--


スポンサー広告
2009/02/02.Mon

誕生日前夜

くり坊、今日で0歳児最後の日です。明日からは1歳児…早いものです。(しみじみ…)
去年の今頃…
陣痛室で唸っておりました。予定日が2月2日で、ちょうどお昼頃に軽く陣痛が起こり、おしるしが出て「おおっ予定日ぴったりじゃん!今日産まれる!!」とかなり興奮しておりました…先の長い事等露とも知らずに。
と言うか、初産だし直前の検診で子宮口がまだまだ閉じたままで完全に予定日超過になると言われていて、6日に入院・出産の予定でいたのですよ。これが最後の外出になるな、なんてオット・妹・姪っ子とで3日にカラオケに行く約束までしていました。。。

時間と共に陣痛の感覚が短くなり、夕方4時を過ぎた時には3~4分間隔に。病院に電話をすると「すぐに来てください」との事だったので、既に用意してあった入院グッズを持って雪の降る中、オットの運転で病院へ。(この日は土曜日でオットが家にいた)
病院へ着くとすぐに診察。まだまだ子宮口が開いていないと言われ、「えっ…もしかして帰らなきゃならないの?!」と思っていると(多分顔に出ていた)「週末だし夜中に又来るのも大変ですから、このまま入院しましょう」と言われホッ…そのまま病衣へ着替え、陣痛室へ。

「お産は体力勝負だから、食べられるうちに食べておいてね」と助産士さんに言われたのでオットに夕飯になるものをコンビニに買いに行ってもらい、その間イメトレ(笑)。その後そんなイメトレなど全く役に立たないほどの激痛に襲われ、買ってきてもらった物も少ししか口に出来ず、痛みから逃れるためにさまざまな怪しい格好をベッドの上で編み出し、オットに陣痛が来るたびに腰をさすれと言い痛みが引けたら触るなと言い、痛みで唸っているのをDSを夢中になってやっているオットが気づかないと蹴りを入れ、助産士さんが子宮口を触診に来るたびに「まだですか~?」「まだですか~?」「もうお腹切ってください~」と拝み倒し、夜には産まれるかもと言われたのが夜中を過ぎ翌日になってもまだ産まれない。。。陣痛室のベッドにははじめおにぎりしかいなかったのに、次々に他の人がやってきては分娩台に運ばれて出産していくのを、うらやましく見送るおにぎり。(オットは居てもあまり意味が無いので帰ってもらった)

ようやく分娩台に上がれたのが3日の朝方。台の上で眠気で意識朦朧としながらも「よ、ようやくここまで来れた…ここに上がれば、あとは生むだけ…」と最後の頑張り。
が、いきんでもいきんでも出てこない。
痛みははげしく波打っているのに、おかしいな…と思いつつも助産士さんにいきめと言われたらいきむしかないし、頑張ればいずれ産まれてくるだろうと思っていたとき、破水。
その後も何度いきむも出てこない。カーテンの横では次々に赤ちゃんの産声が上がってくる中、なにやらモニターのコードのようなものを装着され、いきみがきたらプレママ教室でやったいきみ逃しの呼吸をしていてくれと言われ、しばし放置。

朝9時を過ぎ産婦人科の先生が来て診てもらうと、なんと胎児が逆旋回をして止まっているとのこと。
これだけ頑張っても出てこなかったのを考えると緊急帝王切開にしたほうが安全との事で、急遽手術をすることに。
何だか手術の説明や書類のことなどを言われていたが、本人は「ようやくこれで痛みが終わる…」しか頭に無く、準備をしている看護士さんに「早く麻酔打ってください…まだですか」と言う始末。
色々な書類はオットに書いてもらい、午前10時58分にくり坊が無事に産まれました。
それから一年。あっという間でした。

P1030069.jpg
「話が長いよ」

P1030071.jpg
「よいしょっと」


近頃は何かで支えなくても立ち上がれるようになり、一日中歩き回っております。
そのうちにぐるぐる回ってバターになるのではないでしょうか…?
ところでくり坊、明日1歳を迎えるに当たり何か一言!

P1030073.jpg
「別に…」

P1030077.jpg
「引越しの準備は?」

ぎ、ぎくっ…!だ、断じて準備が面倒で現実逃避のためにブログ書いているわけじゃなくってよ!!汗
てか、明日のくり坊の誕生日メニューもまだ決めてない!やらなくては!!
という事で、まだまだ引越し支度に取り掛かれないおにぎりでした。(これ書き終わったらやります…)

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 


生後11ヶ月 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/02/02.Mon

二日間の離乳食

くり坊の昼寝の合間に、急いで更新です。(頼む、起きるなよ~)
忙しさに加え、なんと産後ほぼ一年で月のモノが復活。体がかなりしんどいです…
これからこれがまた毎月来ると思うと、それだけど憂鬱になります。

P1030033.jpg
朝食
◆食パン
◆BF 和光堂 鶏レバーと緑黄色野菜
◆低糖ヨーグルト
◆豆腐と野菜の具沢山スープ


P1030035.jpg
昼食
◆親子丼
◆かぼちゃとさつま芋のサラダ
◆すりりんごヨーグルト

P1030036.jpg
夕食
◆コロコロおにぎり(ゴマ・青海苔・鰹節)
◆豆腐・納豆・アスパラ和え
◆ピーマンとキャベツと大根のトマト煮

P1030056.jpg
朝食
◆フレンチトースト
◆ナスとツナのトマト煮
◆バナナヨーグルト
◆ミルクスープ

P1030058.jpg
昼食
◆鮭のクリームスパゲティ
◆野菜と豆腐と玉子のレンジ蒸し
◆コールスローサラダ

P1030059.jpg
夕食
◆わかめと桜海老ご飯
◆里芋の煮物
◆豆腐ステーキ

…お約束のように、くり坊がお目覚めになりました。
もう少し寝てくれてもいいのになぁ~(汗

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 
生後11ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/01.Sun

あっという間に過ぎる一日

バタバタしております。
昨日はおにぎり妹&姪っ子ちゃんが遊びに来ており、子供たちを遊ばせ大人たちは夕食(焼肉&刺身&焼き鳥&キムチ)を食べながら談笑、送り届け帰宅するともう0時を回っており風呂に入り就寝。
今日も夕食を共にする予定を立てるも、夕方オットが「あっ!今日送別会だった!!」と絶叫。
職場の人から連絡が来るまですっかり忘れていたらしい。。。なので予定は延期。
急にくり坊と留守番になるが、くり坊就寝後のんびりブログを書こうにもあれこれと色々細かいことをやっているうちに気づけばまたも0時を過ぎている…
目先にイベントが目白押しのため、自分の時間もほとんど取れずに一日が終わっていきます。
とりあえずは2日後のくり坊の誕生日。
大したことは出来ないだろうけど、それなりに記念になるようなことをしてあげたい。と言っても、ほとんど大人目線での誕生日祝いになるだろうけど。。。

P1030053.jpg
仲良く遊ぶ(?)くり坊と姪っ子ちゃん。
こうしてみるとすごくおとなしく遊んで見えるけど、実際は押したりふんずけたり(汗)。
子供なので力の加減を知らないから、はしゃいで相手を押し倒してたり、おもちゃを取り合ってたり…
就寝時間を過ぎて眠くて顔をゴシゴシしながら遊んでました。楽しかったかな?また遊んでね♪

さて、これから新しく住む部屋の間取りに合わせて持っていく物と処分していく物を分別しなくては…
今住んでいる部屋より狭い所へ引越ししなくてはいけないので、大幅に物を減らさなくては足の踏み場がなくなります(゚Д゚;)
しかし、何かを始めようとすると必ずくり坊が起きてほとんど何も進められないのが定番になりつつある。ある種の特殊能力か?!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 



生後11ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/29.Thu

オットのおみやⅡ

今回遠出したオットのお土産です。
電話で「何か欲しいものある?」と聞かれ、前回は札幌タイムズスクエアだったので今回は同じく札幌タイムズスクエアの限定品が欲しいと言ったのですが、「探したが無かった」との事…
じゃ、普通のタイムズスクエアの20個入り(笑)でいいよと言うと、「タイムズスクエア自体が売っていない」と。。。(もしあったら買ってきてくれたのか?!残念!)
どうやら名前のとおり、札幌にしか無いらしい…初めて知った…(おにぎり市にも売っていないが、それは田舎だからだと思っていた)
空港に行けばあるだろうけど、流石にお土産のためだけにそこまでさせるのもあんまりなので(と言うか、そこまで行って貰えるのであれば「花畑牧場の生キャラメル」を是非買ってきてもらいたい)オットにおまかせにしました。
それで買ってきてくれたのが

P1030027.jpg
六花亭 霜だたみサクサクカプチーノ
前回と同じく、入り数少ないよ~

そしておにぎりの「帰り道で寄るコンビニでスイーツ買ってきて~イチゴのスイーツ~」という漠然としすぎて意味不明なリクエストに答えて

P1030028.jpg
ヤマザキ 雪苺娘
おお!一度食べてみたかった~!!見かけたことは何度かあっても、食べたこと無かったんですよ★
流石オット、ツボを心得ていらっしゃる…

P1030029.jpg
ロマンス製菓 生キャラメル
最近「生キャラメル生キャラメル」うるさいおにぎりのために買ってきてくれました。
初生キャラメルです。。。

遠出は今回で終わり、あとは引っ越してしまうまでこういったものは口にする機会が無いと思われるので、大事に食べていきたいと思います。(これがあるから一日頑張れます)

P1030030.jpg
朝食
◆パンプディング
◆コールスローサラダ
◆バナナヨーグルト

P1030031.jpg
昼食
◆納豆ご飯
◆ホウレンソウとにんじんのツナ和え
◆豆腐と長芋のスープ

P1030032.jpg
夕食
◆鶏レバーと緑黄色野菜のせご飯
◆ピーマンとにんじんのクリーム煮
◆豆腐と野菜と玉子のレンジ蒸し
◆きのこと麩のスープ

朝食は完全に「量少ないなぁ。。昼までもつかな?」と思ってましたが、いつものご飯と目先が違い面白がってゆっくり食べたせいか、昼食までご機嫌でした。
パンはかなり好きなようで、とてもおいしそうに食べます。ご飯だとちょっと気に入らないと顔を「プイッ」と背けるのですが、パンを「はい、あ~んして♪」と言って見せると遠くからでも笑顔で駆けつけてくれます。。。て言うか、おとなしく座って食べて。。。
多分私が毎朝パン食なので母乳にもその成分がたんまり入っているので、母乳の味もパン風味なのでしょう。全く違和感無く受け付けてくれます。
手づかみ食べ物の幅が、大いに広がりました。(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 







生後11ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/28.Wed

オット、帰還Ⅱ

本日午後4時過ぎ、オットが無事に我が家へ戻ってまいりました~
おにぎり市まであと1時間ほどというところで、見事に視界ゼロの猛吹雪だったようで一時は安全のために一泊(近くに温泉があり、宿泊施設がある)しようかと思うも何とか切り抜け、クタクタになっての帰宅だったそうです。(実際に吹雪いていたのは短い範囲のようです。おにぎり市も当時はそれほどひどい雪ではありませんでした。今、猛烈に吹雪いております…)

くり坊、今回も出るか人見知り?!と期待(笑)しておりましたが、オットが「ただいま~」と帰ってきた姿を見て満面の笑みを浮かべ、小走りで「パパ~!」と駆け寄りました。
その後もオットの傍を離れることなくずっとべったり。長時間の運転で疲労困憊のために抱っこを下ろそうとしてもコアラのようにがっしりつかんで離れない。
着替えのためにおにぎりが抱っこを交代しようと手を伸ばしても完全無視。下ろそうとすると怒る。

母、しばらくの間完全に蚊帳の外。。。

今日まで一生懸命にお世話してきたのに…
おっぱいがなければ、母はいなくてもいい存在なのかもしれない orz

P1030023.jpg
朝食
◆ホウレンソウと納豆とオクラのネバネバ丼
◆ナスと麩の煮物
◆バナナヨーグルト

P1030025.jpg
昼食(ほぼおやつ)
◆食パン
BF 和光堂 コーンクリームスープ

P1030024.jpg
↑撮影前に一枚つまみ食いされました…
(最初は4枚ありました)

P1030026.jpg
夕食
◆とろろごはん
◆キャベツと大根の胡麻和え
◆豆腐ハンバーグ

今日はくり坊の昼寝が昼の1時半~3時までで、完全に昼食の時間をすっとばしてしまいました。
夕食のメニューは、本来は昼食として用意していたものです。。。
起きてから少し遊ばせるも、それほどお腹が空いているようでもないし、かと言って夕飯の時間まで何も食べさせないのもお腹が空くだろうし…と考えてると、ひらめいた手づかみ食べの代表、「パン

あまり食べさせたことがなかったのですが、大丈夫かな?と思う母の心配をよそに、机に置いた瞬間つまみ食い。口の中の水分を持っていかれて食べにくそうでしたが、スープとともによく食べました。
食べにくいだろうと食パンをちぎってあげると、どうも「短いものは手づかみしないもの」と思っているのか、あ~んと口をあけて食べさせてもらう体勢…。「はい!どうぞ」と渡してみると難なく食べましたが、長さによってセルフかどうかの決まりがあるのでしょうか…?

そして今日はオットに夕飯を食べさせてもらったのですが、いくらラブラブ状態とはいえくり坊のこと。
次第に飽きて歩き出しあちこちへ移動し始め遊び食べ再開。
ついにはオットが油断して机に置いたままだった発泡酒にくり坊の手が当たり、見事にこぼす。
全然食べていなかったキャベツと大根の胡麻和えの器になみなみと入っている発泡酒…
ため息をつく母、怒るに怒れないオット、ちょっと空気を読みおとなしくなったくり坊…

やっぱり、食事用のイス(豆イスじゃないもの)を用意しなきゃダメかな~? ( ´Д`) <はぁ…

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 
 

生後11ヶ月 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

