--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2008/05/29.Thu

オット誕生日

本日オットが30回目の誕生日。
前々から「何かプレゼントに欲しい物ある?」と聞いても「ない」と言っていたオット。
自分の誕生日にシフトが遅番で今日中に帰宅できないオット。
せめて好物のチーズケーキでもと思い、ネットショップで誕生日に届くように手配し夜帰ってきたときに驚かせようと何も言わずにいたのに…
宅配便で届いたケーキをオットが受け取り、代引きの為に支払いもオットが……

 すまん。。

赤ワインも用意してあるが、つまみは消費期限が今日の豆腐が冷蔵庫にあったから急いで使ってしまいたい故の麻婆豆腐だ……

 許せ。。

昨日のくり坊の股関節脱臼検診のことで頭がいっぱいだったので、すっかり誕生日のことを忘れてしまってました…おにぎり嫁として失格 (((´・ω・`)カックン…
スポンサーサイト
生後3ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/05/26.Mon

義父母との3日間

義父母も昨日無事に帰宅したと連絡があり、やっと肩の荷が下りました。
そんな数日間の出来事です。

5月23日
午後2時過ぎ 義父母の乗った飛行機が到着。同じ頃、おにぎり母が挨拶のためにおにぎり宅へ。
2時45分頃、迎えに行ったオットと義父母が来宅。この頃くり坊はお昼寝中
挨拶もそこそこに、義父母くり坊ウォッチング。少ししてくり坊お目覚めで、観察から撮影会&抱っこ会へ…
おにぎり母が帰り暫く談笑し、ホテルのチェックインの為にオットが義父母を送っていく。その間おにぎりがくり坊のお風呂の支度&おっぱい。オットが帰宅し、くり坊をお風呂へ。しばしゆっくりしてからオットは義父母と居酒屋へ夕飯を食べる為に外出。おにぎりとくり坊はお留守番。10時過ぎにオット帰宅

5月24日
義父の希望で釣りをするためにオット朝4時起き。9時頃帰宅し、10時チェックアウトのため義父母を迎えに行き、途中買い物などをして来宅。また談笑するも少々食傷気味になり、くり坊の物を買ってくれるというのでみんなでショッピングへ行く。夏用の服やオムツやおもちゃを買ってもらい、なぜだかおにぎりの服まで買ってもらい(ラッキー♪)、時計を見るともう夕方。この日のホテルにチェックインしに行き、その間おにぎりはまたくり坊のお風呂の支度&この日は家で夕食をごちそうすることになっていたので、夕飯の支度。
6時頃、おにぎりの父が大量のホタテと蟹を持って来宅。あまりのホタテの量に閉口…
少しして、迎えに行ったオットと義父母帰宅。おにぎり父、職場から直行した為にシャワーを浴びるため一時帰宅。7時30分頃再び来宅。くり坊は暫くはご機嫌でお相手してたけど、すぐに寝ぐずりが始まりあえなく脱落…
9時30分過ぎにすっかりできあがったおにぎり父を家まで送り、帰宅後すぐに義父母をホテルまで送る。早朝からいろいろ動いていたため、オットも早々に就寝

5月25日
オットが10時にチェックアウトした義父母を迎えに行き、おにぎり掃除機をかけている間に来宅。
くり坊の遊び相手&撮影会の間、おにぎりとオットゆっくり朝食。その後また談笑。
観光とおみやげ購入のため、オットと義父母が12時頃に家を出る。その後2時の飛行機に乗って帰宅したそうです。
オットが2時30分頃に帰宅して、やっと一息。この日ばかりは家の掃除も洗濯もお休みです。
くり坊の添い寝のつもりが、おにぎりもすっかり昼寝してしまい気づけば夕方でした。
ぐったり疲れはしましたが、少しは親孝行できたかな??

ふと気づいたのですが、義父母もおにぎりもデジカメでくり坊との写真を結構撮りましたが、

おにぎりだけ一枚も写真に写ってないーーーー!!

ま、初めての孫とのご対面だったから仕方ないか…でも少し寂しいよーー。・゚・(ノД`)。・゚・


生後3ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/05/23.Fri

義父母、来襲(?)

明日(あ、もう今日だ)義父母が我が家へやって来ます。
関東から北海道までの長い旅路(軽く半日はかかります。おにぎり地区、超田舎なので…)
目的はもちろん
「初孫を一目見に」!!
日曜までこちらにいる予定なので、いまから何をしようか模索中…
生後3ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/05/20.Tue

抱き癖って、悪いこと?

おにぎりの親世代の時に、大流行したとされる「抱かない育児」。
抱くと甘えが出て自立心のさまたげになるので良くない、というものらしいが
出産してほぼ毎日のように聞かされる

「抱き癖がつくから、あまり抱くな」

はい?!

くり坊が新生児のときは、本当にこの言葉に悩まされた。
電話で義母が一番に「抱き癖つけないようにね」
産後の手伝いに来てくれていた実母も「抱き癖つけると後が大変だから、抱かないで泣かせておけ」
…母子手帳にも育児雑誌にも、「赤ちゃんが泣いたらまずだっこ」と書いてあるのに
退院したて母になりたての未熟おにぎりは、くり坊泣く→そばに行く→抱っこするがいいのか??→降ろす→くり坊泣く→…エンドレス
本当に「抱き癖」と言う言葉に振り回されました。ナーバスだった時期だからよけいに。「抱き癖つくから抱いちゃだめだ~!でも泣いてる…だっこしてあげなくちゃ…」←もんもんとしてました。

あまりにも考えすぎたせいか頭の中は「抱き癖」でいっぱい。
会う母親世代の人は、「抱き癖をつけるな」と言う。

「抱き癖抱き癖うるさいっっ!!」

と、短気なおにぎりはある日一人でキレた。
キレた勢いでPCに向かい、「抱き癖」で検索・検索・検索…
保健センターに電話して、抱き癖について相談
小児科の先生にも聞いてみた

抱き癖がつくから抱かないという育児は、古い考えなのだそうだ。

今は赤ちゃんが満足するまで抱いて抱いて育てる方針です、と言われました。by保健士さん
それを実母に言ったところ、「ふ~ん」と一言。 それだけかいっ!
いまはすっかり抱っこが定番のくり坊。
日々重たくなる体を抱えて、おにぎり肩こり腰痛が進行中
「抱っこなんてイヤ!」って拒否されるまで、ガラスの肩&腰で頑張るからね。

※でも何だかんだ言って、くり坊が泣くといち早く抱っこするのが実母なんだよね…







生後3ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/05/19.Mon

とうとう始めてしまった…

「ブログ」
今では猫も杓子もやっているブログ。
いつかやろうと先延ばしにしていたものの、とうとう始めてしまった(誰にも強制されてませんが)
いったいいつまで続くのか?!
更新している暇があるのか?!
はたまた更新に夢中になり、くり坊のお世話が手抜きに?!
兎にも角にも、始めた以上は長く続けなくては。
たとえ夕飯の支度が遅くなっても…

こんな母と息子ですが、末永くよろしくお願いいたします。
生後3ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。