--/--/--.--


スポンサー広告
2008/12/30.Tue

小掃除終わる

あと15分足らずで大晦日を迎える時間に、ようやく水周り掃除が終わりました~
昼間はオットが台所を占拠し夕食のカレーを作り、夜は夜とて昼寝時間が長かったくり坊は全然寝ないで面倒を見て欲しいオットが寝ている始末…10時過ぎに掃除開始となりました。。
とりあえず大まかに掃除が終わり明日無事に年明けを迎えられそうです。
予定としては夕方から母宅へ三人で向かい、夕食を食べて新年を迎える予定ですが、おそらく母はその前に寝てしまうと思うので(多分皆寝てしまうと思う)その前に自宅に帰ってこようと思います。
年とともに夜更かしが辛くなってきましたよ(悲

では、今日の離乳食です
P1020800.jpg
朝食
◆トマト粥
5倍粥 トマト 粉チーズ
◆レバー青菜豆腐
豆腐 豚レバー ほうれんそう
◆ポテトサラダ
じゃがいも にんじん ブロッコリー コーン 低糖ヨーグルト

P1020801_edited.jpg
昼食
◆納豆粥
5倍粥 ひきわり納豆 海苔
◆青菜のクリームソース
ほうれんそう 青梗菜 ホワイトソース 野菜スープ
◆たらと豆腐のヨーグルトソース和え
たら 豆腐 BF和光堂フルーツ野菜 低糖ヨーグルト

P1020802.jpg
夕食
◆おかか粥
5倍粥 かつおぶし
◆そうめん
にんじん ほうれんそう しいたけ だし(昆布・かつお・しいたけ)
◆ヨーグルトみかん
みかん 低糖ヨーグルト

明日は母宅で食べる分を用意していかなければ。。大晦日らしい離乳食って、どんなのがいいかな?

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 

生後10ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/29.Mon

年末です

いよいよ年の瀬が迫ってきました。
重い腰を上げ、やっと大掃除を始め、年賀状を出しました。と思ったら、オットの親戚に出し忘れが3通…明日ポストへ投函するけど、元旦に届くかな?ギリギリ届くといいけど。。。
これが我が家の年賀状です。
P1020799.jpg
でかでかとくり坊が鎮座して、目も当てられないほどの親バカ年賀状です。
これを受け取ったおにぎりの友人は、「あいつも子供が生まれて変わったな…」と思うことでしょう。
いいではないか!(誰も悪いとは言ってない)
大掃除はさすがに一日で終わらなかったので、今日はお風呂(オット担当)、冷蔵庫・電子レンジとその周辺(おにぎり担当)を済ませ、台所周辺を明日やってゴミを出し終わりにしたいと思っています。
あと三ヶ月したら引越しのためにまた大掃除をしなくてはいけないし、今年は「小」掃除ということで。。

では、今日の離乳食です。
P1020796.jpg
朝食
◆鮭粥
5倍粥 鮭 玉ねぎ 海苔
◆豆腐の野菜スープ
豆腐 にんじん ブロッコリー 大根 鶏ササミ 野菜スープ チキンスープ
◆バナナヨーグルト
バナナ 低糖ヨーグルト

P1020797.jpg
昼食
◆おかか粥
5倍粥 かつおぶし
◆うどん
にんじん ほうれんそう 青梗菜 大根 しいたけ 麩 だし(昆布・かつお・しいたけ)
◆豆腐納豆あえ
豆腐 ひきわり納豆 ブロッコリー

P1020798.jpg
夕食
◆納豆玉子粥
5倍粥 ひきわり納豆 玉子黄身
◆豆腐のトマトソース煮
豆腐 トマト アスパラガス 玉ねぎ トマトソース
◆すりりんごヨーグルト
りんご 低糖ヨーグルト

豆腐の賞味期限が迫っているため、豆腐おかずのオンパレードです(笑
最近離乳食の時間を10時・14時・18時前後にしているのですが、なかなか良いペースで食べてくれます。以前は8時半・12時半・17時頃で、昼寝の時間等でかなり時間にばらつきがあったのですがここのところは落ち着いてます。
朝は早い時間から食べさせたほうがいいのかな?と思っていたのですが、おっぱいをあげてやり過ごせばいいということに気づきました。(遅すぎ?)しばらくはこの調子でいってくれればいいのですが。。
余談ですが、今日の夕食をオットが食べさせてくれた時のこと。
離乳食の用意が出来、食べさせる前に「待って~写真撮るから~」と少々ストップしてもらってた時にオットが「最近ブログこれ(離乳食)ばっかりだね」と言うので、「うん、ネタがない時用にね(笑)」と答えたところ、「いっつも同じのばっかりだから、ネタってほどでもないじゃん」
…うん、確かにいつも同じような食事内容だけどね。。。
…これでもバランスとか考えて、なるべく飽きられないように考えて作ってるんだよ。。。
…そういう事を言うなら、正月休みの間はオットに作っていただきましょうか??(-_-)なんてね

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 







生後10ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/28.Sun

どこかなどこかな?

最近のくり坊のお気に入りの遊びです。

「あれ~?くり坊がいないぞ~?どこかなどこかな~?」
P1020768.jpg
「ワクワク…うふふ」

P1020769.jpg
「ばあっ!!」
「あっ!いた~♪」
※この写真ではあまり浮かない顔をしていますが、飛び出した瞬間はこれ以上ないくらい満面の笑みを浮かべております。

P1020772.jpg
「うふふ、ボクってかくれんぼの天才?」

乾燥対策に干しているタオルが予想外な遊びのアイテムとなり、嬉しい誤算です。
ただ、この遊びはくり坊が他の物に興味が移るまでエンドレスで続くので、忙しい時はちょっと辛くなってしまう…適当にあしらうと、くり坊サマご立腹になってしまうんです。。

では、今日の離乳食です。
P1020793.jpg
朝食
◆鮭粥
5倍粥 鮭 玉ねぎ
◆青菜の納豆和え
ホウレンソウ 青梗菜 ひきわり納豆 だし(しいたけ)
◆すりりんごヨーグルト
りんご 低糖ヨーグルト

P1020794.jpg
昼食
◆納豆粥
5倍粥 ひきわり納豆 
◆そうめん
にんじん 青梗菜 大根 しいたけ ひじき たら だし(昆布・かつお・しいたけ) そうめん
◆フルーツ野菜ヨーグルト
低糖ヨーグルト BF和光堂フルーツ野菜

P1020795.jpg
夕食
◆かぼちゃ粥
5倍粥 かぼちゃ スライスチーズ 青海苔
◆レバ玉豆腐
豆腐 豚レバー 玉子黄身
◆チキンと野菜のスープ
鶏ササミ トマト ブロッコリー 青梗菜 麩 野菜スープ チキンスープ

今日はオットが朝から泊り込みの仕事だったので三食おにぎりがお給仕しました。
昼食はヨーグルトを半分くらい残しましたが、他は完食。食べることに関しては優等生です。あとは食べているお行儀が良くなってくれれば、言うことないのですが…。・゚・(ノ∀`)・゚・。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 


生後10ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/27.Sat

モラタメで当たった♪

昨日のことなのですが、モラタメでエントリーしていた「コアレムL・E・Mクリーム」なるものが当たり、家に届きました。
(応募しておいて、どんなものかも忘れてしまってた)
とりあえずテーブルに置いておくと、すかさずハンターに狙われてこんなことに…

P1020788.jpg
「確認のためにテイスティングを」
あわてて取り上げると、絶叫&ギャン泣き…
しばしくり坊をあやして落ち着いたところで開封し、中身を確認。
(なんたって大して中身を理解していない)

P1020789.jpg
サンプルのクリーム(3g入り)。これだけで普段は1,575円するんだと。。3日分です

P1020790.jpg
パンフレットと、スキンチェックの申し込みキット。クリーム使用前と使用後の肌にフィルム状のチェッカーを貼り、切手を貼って送ると後日診断結果が郵送されてくる(その返信用封筒にも要切手貼り)。

申し込みと診断結果用封筒に切手貼らなきゃならないのか…ふ~ん…
なんだか送ると、その後ダイレクトメールとかキャンペーンの電話とか来そうな感じするんだけど…
あと、「特典!エッセンスを優待価格にてご購入いただけます!」って、
コアレムL・E・Mクリーム28g 15,750円 コアレムL・E・Mエッセンス20ml 6,090円 を、優待価格二つで8,800円! って。。
た、高いね… 高級な成分が入っているんだろうけど、うちは遠慮しときます。。。
余談ですが、サンプルのケースのふたが(たまたまうちのだけかもしれないけど)開かなくて、無理矢理引っこ抜いた反動で手が滑り中身をぶちまけてしまいました…クリームだから原型は割りと留めていたけど、顔に塗るより先に服、手、床についてしまった。。。開けづらい、閉めづらいので、サンプルとはいえ、ふたの改良を切に希望します。。。(´;ω;`)

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 

生後10ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/26.Fri

クリスマスの離乳食

かなり時間がたってしまいましたが、前記事に入れなかったので、画像も撮っていたのでUPしようかと思います。と言っても、普段と全然代わり映えしない内容ですが…

24日
P1020759.jpg
朝食
◆ツナ粥
5倍粥 ツナ 青海苔
◆ニラレバ豆腐
豆腐 ニラ 豚レバー
◆わかめスープ
わかめ にんじん 玉ねぎ 野菜スープ チキンスープ

P1020766_edited.jpg
昼食
◆大根粥
5倍粥 大根 海苔
◆鮭と豆腐の野菜あん
鮭 豆腐 アスパラガス しめじ 野菜スープ BF和光堂とろみのもと
◆うどん
にんじん ひじき 鶏ササミ なす だし(昆布・かつおぶし・しいたけ)

P1020775.jpg
夕食
◆チキンライス卵のせ
5倍粥 アスパラガス 玉ねぎ トマト トマトソース 玉子黄身
◆クリームシチュー
にんじん ジャガイモ ブロッコリー コーン ホワイトソース 野菜スープ
◆フルーツポテサラ
さつまいも 低糖ヨーグルト みかん バナナ

気合い入れて作った夕食、2割ほど残されました…どれもいつもより量が多かったのが原因?
カレーなどを作ると、あれもこれも入れて最終的に「何人前?!」の量になる悪い癖が出たのです…

25日
P1020778.jpg
朝食
◆チキンおじや
5倍粥 にんじん ほうれんそう ひじき 玉子黄身 鶏ササミ チキンスープ
◆ツナ豆腐
ツナ ほうれんそう ブロッコリー
◆みかんヨーグルト
みかん 低糖ヨーグルト

P1020779.jpg
昼食
◆とろみうどん
にんじん ほうれんそう なす しいたけ だし(昆布・かつお・しいたけ) BF和光堂とろみのもと
◆豆腐の納豆和え
豆腐 ひきわり納豆 青海苔

P1020780.jpg
夕食
◆納豆粥
5倍粥 ひきわり納豆 青海苔
◆豆腐と野菜のとろとろ
豆腐 トマト ほうれんそう ひじき 野菜スープ BF和光堂とろみのもと
◆メロン
赤肉メロン

この日は昼寝が13時半~16時近くまでとなり、厳密に言えば昼食ではなくおやつの時間です。あまりガッツリ食べると夕飯の時間に差し支えるので軽めにうどんとなりました。
そして夕飯のメロン。夕方からの値引きを待って買いに行きました。クリスマスですから(笑)
何気におかずも白・赤・緑でクリスマスっぽく仕上げました~(誰も気づいてくれないけど)

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 





生後10ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/25.Thu

初のクリスマス

昨夜は更新しようとしたとたんにくり坊の深夜の呼び出しをくらい、寝かしつけをしているうちにおにぎりも寝てしまうというパターンに陥ってしまいました…イブの夜にめちゃ早寝しちゃいました。
さてくり坊の初クリスマスイブが開けて今朝、我が家にサンタさんは来たのでしょうか??

P1020767.jpg
じゃ~ん♪♪
無理矢理靴下にプレゼントの角を入れてみました。母の努力が微笑ましいでしょ?
中身は…

P1020776.jpg
リ◎ックマのぬいぐるみ

P1020777_edited.jpg
絵本

いしかわこうじさんのかたぬき絵本はこれで4冊目です。どれもくり坊のお気に入りで読んであげるとキャーキャー歓声を上げて喜びます。

初めてのクリスマスは、特に変わったこともすることなく終わった感じがします…実父が夕方オードブルを持ってきてくれたのであまり凝ったものを作らなくて済んだし、ケーキはオットが取りに行ってくれたのでチキンを揚げただけでした。それだけでも準備で疲れて超早寝だった訳ですが。。
くり坊はまだクリスマスも普通の日も変わらないので、単なる絵本とぬいぐるみが増えた日??
あ、母にとってのプレゼントは、くり坊が昨日今日位から「たっちとあんよが少し増えた」ことです♪

P1020781.jpg
テーブルでお腹を支えて遊ぶくり坊…

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 



生後10ヶ月 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/12/23.Tue

やっとプレゼントを買う

今日はオットとくり坊と一緒に、くり坊のクリスマスプレゼントを買いに出かけました。
さんざん悩みましたが、おにぎり案の知育玩具は誕生日プレゼントにするとして、クリスマスはオットの要望のぬいぐるみとなりました。
※なぜぬいぐるみかというと、オットが赤ちゃんのときから幼稚園に入る頃位までとても大事にしていたうさぎのぬいぐるみがあったらしく、くり坊にも手元にぬいぐるみを置いてあげたい、ということらしい。そのぬいぐるみをくり坊が気に入るかどうかはさておき。
ふぅ、なんとかクリスマスまでギリギリセーフで間に合いました…後は明日の夜のお楽しみ♪
くり坊の初クリスマスなので、赤ちゃんでも食べられるケーキを形だけでも作ってあげたいと思っていたのですが、欲しいベビーフードが探しても見つからずあえなく断念…これだから田舎は嫌だヽ(`Д´)ノ
49872441483460000.jpg
和光堂 手作り応援チンして蒸しぱん
誕生日までには取り寄せておかねば。。。

では今日の離乳食です
P1020755.jpg
朝食
◆さつまいも粥
5倍粥 さつまいも たまねぎ 青海苔
◆鮭とホウレンソウのチーズ豆腐蒸し
鮭 ホウレンソウ 豆腐 スライスチーズ
◆バナナヨーグルト
バナナ 低糖ヨーグルト 

P1020757.jpg
昼食
◆トマト粥
5倍粥 トマト ブロッコリー スライスチーズ
◆豆腐とホウレンソウの納豆和え
ホウレンソウ 豆腐 ひきわり納豆 かつおぶし
◆すりりんごヨーグルト
りんご 低糖ヨーグルト

夕食(オットが食べさせてので画像なし)
◆納豆粥
5倍粥 ひきわり納豆 ひじき
◆ツナ豆腐
ツナ 豆腐 ブロッコリー かつおぶし
◆そうめん
ホウレンソウ にんじん なす だし(昆布・かつお・しいたけ) そうめん

9ヶ月頃から鉄分が不足するということで、最近はなるべく鉄分の多い食材を離乳食に取り入れてきました。(ホウレンソウや小松菜などの青菜、ひじき、レバーなど)
ワンパターンになってきてるので、飽きられるのではないかと心配しております…
明日はクリスマスっぽい食事にしたいのだけど、どんな風にしようかな~(多分いつもと同じような内容になると思われますが)

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 


生後10ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/22.Mon

再びツナギ

以前の記事以外にも義実家より送られてきた服の中にあったカバーオール。
生地が厚手なので、家の中で着せるにはまだ早かったのだが、今日は朝から極寒&外に出る用事も無かったので着せてみることに。

P1020746.jpg
「どう?」 あ、足が片方出てない…

普段着ている服より大振りなせいか、ちょっと動きづらそうだったくり坊。。袖が手にかかるのが嫌なのか、しきりに袖に噛み付き怒る…一日袖まくり&ハイハイしていると裾の中に足が収納されて足元がおぼつかなくなっていたので裾まくり状態でした。
やっぱり動くようになると上下別な服が便利ですね。次に着る機会があるのは…どこか出かけておとなしくしてくれている時かな?

P1020745.jpg
「かわいいのに、残念!」

では今日の離乳食です。
P1020743.jpg
朝食
◆納豆粥
5倍粥 ひきわり納豆 しらす
◆サラダ風そうめん
トマト ブロッコリー ひじき チキンスープ 野菜スープ そうめん
◆すりりんごヨーグルト
りんご 低糖ヨーグルト

P1020749.jpg
昼食
◆おかか粥
5倍粥 かつおぶし
◆豆腐の野菜あんかけ
豆腐 にんじん ブロッコリー しめじ だし(昆布・かつお) BF和光堂とろみのもと
◆フルーツ野菜ヨーグルト
低糖ヨーグルト BF和光堂フルーツ野菜

P1020750.jpg
夕食
◆わかめ粥
5倍粥 わかめ 青海苔
◆青菜と豆腐のトマトソース和え
ホウレンソウ 豆腐 トマトソース
◆野菜スープ
にんじん ブロッコリー もやし 麩 野菜スープ

このところ、くり坊は「とろみ系」がお好みのようでお粥だけだと食いつきが悪くても、あんかけ状態にするとパクパク食べてくれます。現在とろみのもとが大活躍中です♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 
生後10ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/21.Sun

冬至です

今日は冬至と言うことで、くり坊の離乳食は一日かぼちゃメニューになりました。
まずは朝食
P1020736.jpg
◆鮭おじや
5倍粥 鮭 ひじき アスパラガス 野菜スープ
◆青菜納豆和え
ほうれんそう にんじん ひきわり納豆
◆かぼちゃサラダ
かぼちゃ じゃがいも コーン きゅうり 低糖ヨーグルト

昼食は撮る前にオットが食べさせたので画像なし(食事中の画像は下にあり)
◆かぼちゃ粥
5倍粥 かぼちゃ スライスチーズ 青海苔
◆レバニラ豆腐
豚レバー にら 豆腐 かつおぶし
◆バナナヨーグルト
バナナ 低糖ヨーグルト

夕食
P1020742.jpg
◆納豆粥
5倍粥 ひきわり納豆 かつおぶし
◆パンプキンシチュー
にんじん かぼちゃ ブロッコリー じゃがいも たら ホワイトソース 野菜スープ
◆ツナ豆腐
ツナ 豆腐 アスパラガス

くり坊のかぼちゃメニューに気をとられて、自分たちのかぼちゃをすっかり忘れていた親たち…
先ほど急いで一口ずつ食べました。これで我が家は風邪をひかないはず!!
かなり以前に義実家から送られてきた柚子を入れた柚子湯にも入りました!完璧★

P1020740.jpg
いつも、お口を目いっぱい開けて食べてくれるくり坊。
たくさん食べて、大きくなってね♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 
 
生後10ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/20.Sat

ネズミが出没

お久しブリーフ… 
最近またお疲れモードです。師走は三十路折り返し地点を迎える体には酷なつきでございます…
と言っても大した事してないんですけどね。大掃除もまだですし、年賀状も刷りっぱなし。
しまいにはクリスマスプレゼントもまだ買ってません。親の分はともかく、くり坊のファーストクリスマスなのに、プレゼントなしはいかんだろう!!そろそろ活動しなくては…!
週が開けたら、葛根湯を飲みのみ(仕方なく)やっていく予定です。

さて、最近我が家にはネズミが出没しています。

P1020732.jpg
ぎゃーっ!読みかけの本が~!!


P1020722.jpg
ああっベビーベッドが!!

ひどい…!!許さんぞ~とっ捕まえてやる!!
ところが罠を仕掛けることなく、あっけなくネズミを捕獲。。

P1020720.jpg
「チューーーーーッ!!」

犯人は、子(ネズミ)年生まれの男…

最近のくり坊の噛み癖は本当にひどいもんで、目に付くもの手に取るものお構いなしにかじりまくりです。
母も近頃授乳時間が非常に辛く、最近はそろそろ卒乳を…と考えるようになりました。
1歳までは母乳でいきたかったけど、噛まれて引っ張られるのが痛くて痛くて…(*T^T)
誰か良い対策をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
まだ卒乳したくないよーーー

P1020731_edited.jpg
「お手数おかけしてます」

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 




生後10ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/17.Wed

べったり子

最近くり坊の甘えん坊将軍ぶりがヒートアップしております。
機嫌よく遊んでいたと思えば、ふとした時に「びえ~ん(だっこ~)」
家事がひと段落して、少し座れば背後を取り「うきゃ~(おんぶ~)」
テレビなどを見てくつろいでいると、近寄ってきて「◎◇×$#!”▲(読解不能)~」
起きている間はほぼ一日中だっこorおんぶor謎のスキンシップ中…
これって、後追いとは違いますよね?

P1020693.jpg
「隙間発見!よっこいしょ…」


P1020694.jpg
「ちょうど握りやすい肉の厚みだ…ゴロンゴロン」

うーん、かわいいんだけどこれほどべったりだと母も少々疲れてしまう…
あんまり長い時間一人遊びしないし、うちの子は寂しがりやなのだろうか?も、もしや親の愛情不足とか?!
結構構っているつもりなんだけどなぁ。。遊びの部分ではオットには到底かないませんが つД`)

P1020692.jpg
「ま、それなりに頑張ってるんじゃない?」

もうひとつ頑張っている、今日の離乳食です。
P1020670.jpg
朝食
◆納豆粥
5倍粥 ひきわり納豆 青海苔
◆たらと野菜のスープ
たら 青梗菜 にんじん なす だし(昆布・かつお・しいたけ)
◆レバー豆腐
豚レバー 豆腐

P1020671.jpg
昼食
◆ひじき粥
5倍粥 ひじき かつおぶし
◆青菜のクリーム和え
青梗菜 にんじん しいたけ ホワイトソース
◆バナナヨーグルト
バナナ 低糖ヨーグルト

P1020696.jpg
夕食
◆鮭粥
5倍粥 鮭 青海苔
◆野菜と豆腐スープ
豆腐 にんじん アスパラガス しいたけ だし(昆布・かつお・しいたけ)
◆ヨーグルト
低糖ヨーグルト

昨日より増やしてみたお粥は問題なく今日も完食。お昼のお粥を温めすぎてパサついていたようで、熱いし飲み込みにくそうだった…青菜のクリーム和えをさらにお粥も和えた(笑)
もう少し新しい食材も増やしてみたいけど、一日バタバタしていて手が回らず。。。ごめんよくり坊

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 
生後10ヶ月 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/12/16.Tue

午前中からスーパーへ

近頃くり坊の画像を撮っていなかったな~、と思った昨日。
今日は朝からめちゃいい天気。離乳食を完食し、まだ眠くなさそうなくり坊。まだまだ起きそうに無いオット。新聞のチラシには、近場スーパーの安売りの折込が入っていた。
いつもは少し早めにオットに起きてもらい、くり坊を見ててもらい急いで買い物を済ませ帰宅→バタバタ買い物をしてゆっくり見れず。なんだか不満
だったのだが、今日は「天気もいいし、くり坊連れて車で行っちゃえ♪」と早々に支度を済ませて(この時点で午前10時前)いざ!スーパーへ!!
実は以前もくり坊を連れて車で行ったことがあるのですが、車で行くとスーパーの備え付けのベビーカーに乗せて買い物をしますよね。あのベビーカーがくり坊苦手で、足を入れた時点でギャン泣き、お腹の辺りにあるベルトのようなものを締めると断末魔の叫びのような雄叫びを上げさらにギャン泣き。とても買い物どころではなく早々に退散したのですが、今回もダメかな~と思いつつベビーカーに乗せてみると、騒ぐどころか超ご機嫌!自分のベビーカーに乗せているよりもあきらかに機嫌が良い!
え~?あの数ヶ月前の大騒ぎは何だったんだ???
知らないおじさんにまで愛想を振りまいているし、手足バタバタさせて「ん~♪ん~♪」と鼻歌(?)まで出ている…ま、まぁその方がゆっくり見れて好都合ってもんだしよしとするか…
とうとう40分位いて、ベビーカーを返すまで終始ご機嫌。明日も天気が良かったらまた行こうかな~明日の目玉品もゲットしたいし、オットもまた明日は遅番だし♪

081216_1032~01
「乗り心地は悪くないね」
なんだろう…すごくぐったりして見える…(;・∀・)

081216_1122~01
「これ、欲しいな~」

そして今日の離乳食です
P1020667.jpg
朝食
◆クッパ風粥
5倍粥 にんじん しいたけ ひじき 白菜 鶏ササミ チキンスープ 玉子黄身
◆青菜の豆腐和え
ホウレンソウ 豆腐 かつおぶし
◆フルーツ野菜ヨーグルト
低糖ヨーグルト BF和光堂「フルーツ野菜」

P1020668.jpg
昼食
◆わかめ粥
5倍粥 わかめ
◆ツナじゃが
ツナ ジャガイモ にんじん だし(しいたけ)
◆バナナヨーグルト
バナナ 低糖ヨーグルト

P1020669.jpg
夕食
◆ベビーオムライス
5倍粥 トマトソース 玉子黄身 青海苔
◆そうめん
青梗菜 にんじん しいたけ そうめん だし(昆布・かつお・しいたけ)
◆納豆豆腐和え
豆腐 ひきわり納豆 アスパラガス

今日からお粥の量を少し増やしてみましたが、くり坊は特に問題なく完食してくれました。すると、もしかして今までは足りていなかった?そういえば今日は前より夜起きるのが少ないような…(いつも4~5回起きて泣くけど、今日はまだ2回…)うーん、足りてなかったのかも…汗

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 


 
生後10ヶ月 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/12/15.Mon

はじめの一歩

なんと本日!くり坊が自分の足で歩いた!!  ようである!!!

ようである、というのはおにぎりはその瞬間を見ていなかったから…・゚・(ノД`)・゚・
オットが帰宅して、くり坊のお風呂と離乳食が完了し相手をしてもらって大人用の夕飯を作っていた時に
をっ!!をををっっ!!」
と、怪しい声。。。
「見た?!今の、見た?!!」
鼻息の荒いオットに
「見てないけど…何?」と聞くと、
「くり坊が一人で歩いたよ!!一歩だけだけど!!」

鼻息で風力発電が起こせそうなくらい興奮しているオット。詳細を聞くと、ミニパトカー(この日の記事の物)で手押し車をして遊んでいたくり坊。ふとカーペットか何かにひっかかり、車が止まる。少し前にテーブルがありそこへ手をつきたいがちょっと離れている。どうするのか見ていたオット。ためらいもなくくり坊が車から手を離し、テーブルへ歩いてきた。。との事。
「おおーやったねくり坊スゴイね♪」と言ったものの、その瞬間を見ていないのでなんともオットよりも感動が薄く…今日はそれ以降歩きを疲労してくれませんでした。(´・ェ・`)
明日は母にも見せておくれよ★では今日の離乳食です。

P1020655.jpg
朝食
◆鮭粥
5倍粥 鮭 青海苔
◆豆腐と野菜のスープ
豆腐 にんじん ホウレンソウ ひじき だし(昆布・かつお)
◆すりりんごヨーグルト
りんご 低糖ヨーグルト

P1020656.jpg
昼食
◆トマト粥
5倍粥 トマト しらす
◆スープうどん
にんじん ホウレンソウ もやし なす 野菜スープ チキンスープ 鶏ササミ うどん
◆バナナヨーグルト
バナナ 低糖ヨーグルト

P1020666.jpg
夕食
◆納豆粥
5倍粥 ひきわり納豆 玉子黄身
◆鮭汁
鮭 豆腐 ホウレンソウ 白菜 もやし しめじ だし(昆布・かつお・しいたけ)
◆バナナポテトサラダ
バナナ じゃがいも にんじん きゅうり コーン ヨーグルト生乳

朝食に使った青海苔、少しだけ入れるつもりがドバッと出てしまい、器の中が緑色になってしまった…ま、よくあることですね。。。
ブログ用に離乳食の画像を毎回撮っているのですが、オットが「また写真撮って、何してるの?」と非常に不思議に思っています。そういや最近離乳食のばかりで、くり坊を全然撮っていない気がする…

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 

生後10ヶ月 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/12/14.Sun

まったり休日

昨日の夜中帰宅したオットは、今日は二日酔いで少々弱っておりました…ふふふ。
どうせ今日は使い物にならない(ひどい言い方ですが)と予想していたので、オットは一日家で休養してもらって、午前中掃除洗濯を済ませたらくり坊と二人で車を借りて買い物にでも、と思っていたら予想に反してオットが午前中に起きて、洗濯と雑巾がけをしている間くり坊の相手をしてくれ、「洗濯物を干すのと掃除機かけるのは俺がやるから、母(私の)のところにでも顔出してきたら?」とのこと。
早い話が二日酔いで横になっていたいのでどこかへ出かけてきて欲しいといったところなのでしょうが、ちょうどくり坊もぐずぐずになってきたし私も出かけたかったしで母の所へお邪魔しに行ってきました。
お昼過ぎには帰ろうと思っていたのですが、途中くり坊の昼寝が入り(おにぎりとおにぎり母も寝てしまった)結局帰宅したのは夕方4時を回った頃。帰りに買い物をして行こうと思ってたのですが、オットが「一度帰ってきてくり坊を置いて一人で行っておいで」と、ありがたーい言葉をいただいたので厚意に甘え1時間ほどスーパーで買い物。
帰宅してお風呂の掃除をし、オットとくり坊がお風呂に入っている間に離乳食のしたく。オットと交代で食べさせ8時頃くり坊就寝。今日は一日のんびり過ごしました~

では、今日のダメダメ離乳食です。
P1020653.jpg
朝食
◆ツナ粥
5倍粥 ツナ ひじき にんじん
◆チーズもやし
もやし 粉チーズ 青海苔
◆ササミと柿和え
鶏ササミ 柿 低糖ヨーグルト

P1020654.jpg
夕食
◆おかか粥
5倍粥 かつおぶし 玉子黄身
◆お吸い物風汁
たら にんじん 小松菜 もやし 麩 だし(昆布・かつお・しいたけ)
◆アスパラとレバー豆腐
アスパラガス 豚レバー 豆腐

今日は朝食をほとんど残されてしまいました…よほど眠かったようで、食べながらグズグズ状態だったので途中で切り上げ、オッパイを飲ませたら速攻眠ってしまいました。今まで残されたことがあまりなかったのでショック…しばらくたってから食べさせるとお粥をあっという間に完食。おそるべし睡魔。
その後母宅へ行ったのでまたも昼食をすっとばしてしまいました…(お粥を食べたのが11時頃だから大丈夫だろうと判断)ヨーグルト持参で行ったので、お腹は空いていなかったとは思いますが夕食は勢いよくもりもり食べてました。遊びながらも完食。因みに夕食のおかずは「ニラレバー豆腐」の予定だったのですが、そのつもりでレンジで解凍してみると「ニラとアスパラガス間違えたーーーー!!( ゚Д゚)ヒョエー」
ストック食材は、火を通してラップに包んでそのまま冷凍してあるので似た形状のもの(白菜とキャベツとか)はよく間違えます(ノ´∀`*)今度からちゃんと名前書いておこう…

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 



生後10ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/13.Sat

忘年会…らしい

今夜はオットが忘年会のため、くり坊が寝た今のんびり過ごしています。
正しくは、「忘年会」という名目の飲み会です。てっきり職場の人全員との飲み会かと思いきや、「上の人は来ない。どうせなら仲のいい人たちとわいわいやりたいし、上司がいると気を使うから疲れるし~」「あ、来れるか判らなかった先輩が彼女と一緒に来るって。急に人数増えちゃったな~場所大丈夫かな~?」
いそいそと楽しそうですこと!私だってたまには飲み会に行きたいわ!!行けないのが判っているんだから、少しは遠慮がちにするとかこっちに気を使え!!その楽しい忘年会に送って行ったのはどこの誰だと思っているんだ!!!!ヽ(`Д´)ノプンプン
全く釈然としないので、送った帰りにお昼から食べたかったメロンパンを買って帰りました。美味しかったです♪
では本日の離乳食です。
P1020650.jpg
朝食
◆納豆粥
5倍粥 ひきわり納豆
◆鮭スープ
鮭 豆腐 白菜 しめじ なす 大根 だし(昆布・かつお・しいたけ)
◆パンプキンサラダ
かぼちゃ じゃがいも にんじん きゅうり 玉ねぎ コーン 低糖ヨーグルト

P1020651.jpg
昼食
◆チキンライス
5倍粥 トマトソース 鶏ササミ アスパラガス しめじ 
◆玉子スープ
豆腐 玉子黄身 ひじき チキンスープ

P1020652.jpg
夕食
◆納豆粥
5倍粥 ひきわり納豆 青海苔
◆クリームシチュー
ホワイトソース にんじん 白菜 じゃがいも しめじ たら
◆バナナヨーグルト
バナナ 低糖ヨーグルト

今日は朝食以外は、ずいぶんと時間に追われた離乳食でした。
昼前に三人でスーパーへ行き、買い物が終わったら実父に会いに行こうとオットが言い出して手土産に鏡餅を持ち実家へ。昼寝の時間だったくり坊はあまり機嫌も良くなく、帰って来たらすぐに眠ってしまい昼ごはんが2時過ぎ。。。夕食に備えて軽めの食事内容です。
その後もまた4時に眠り始め、5時を過ぎても目覚めなくて5時半に無理矢理起こし(オットを送っていかなければならなかったため)、帰ってきてから離乳食の支度やお風呂などバタバタの夜でした。
余談ですが、送って帰ってきた途中でくり坊のブーティを落としてしまいました…多分車の中にあると思われますが、メロンパンを買って食べたバチが当たった?!汗

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 


生後10ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/12.Fri

今日の離乳食

…と、長文の前記事とは気分を切り替えて今日の離乳食は新しい記事にしてみました。
夕飯はオットが食べさせたので画像が撮れず。

P1020642.jpg
朝食
◆レバー粥
5倍粥 にんじん アスパラガス
◆豆腐とツナの和え物
豆腐 ツナ缶 ホウレンソウ 玉子黄身
◆ヨーグルト
低糖ヨーグルト


P1020643.jpg
昼食
◆クリーム粥
5倍粥 ホワイトソース にんじん ブロッコリー 
◆白身魚とトマトチーズ
たら トマト アスパラガス スライスチーズ
◆すりりんご
りんご

夕飯は納豆粥とそうめんでした。
昼食の白身魚は、だしも入れずに食材をそのままレンジでチンしたので正直「水分少ないから、もしかしたら食べないかも…」と心配していたにも拘らず、きれいに完食。
ちょっと前までお粥でもおかずでも、水分が少ないと拒否していたのに…いつの間にやら食べてくれるようになっていました(今日だけの可能性も大)。
そろそろマニュアルだと、5倍粥から軟飯へステップアップの時期なのだけど、その前にもう少し食べてくれる量が増えてくれるとありがたいんだけどな~。来月位からもう少し量増やしてみようかな。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 

 
生後10ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/12.Fri

働きたいマン

うーん…体調不良が長引いています。
腹が痛いとか頭が痛いとかではなく、体がダルイ、肩こり腰痛、腕に謎の発疹、そして気持ちがなんとなくどよ~ん…としている←これが一番重症
いつもなら笑って流せることもいちいち引っかかっていらいらしたり、くり坊のいたずらに本気で頭にきたり…更年期?(汗
くり坊のいたずら→母怒り、くり坊号泣→泣くくり坊を見て、母反省→猛烈に落ち込み、気分も後ろ向きに…→くり坊のいたずら→無限ループ…
オットが「もしかしたら俺、痔かも」と衝撃の告白をしてきても「じゃあもしかしなければ大丈夫なんでしょ?」と、とんちんかんな返答をする始末。
このやる気の無さ、何なんでしょう?思うに、「張り合い」なんですよ。
独身時代はバリバリ仕事をして、やった分だけ評価されて周りからも信頼されて自分の自信になっていたのですが、妻&母はなんと言うか、「家事やって当たり前」で「家がきれいで当たり前」「飯が出てきて当たり前」「子供第一で当たり前」と思われている節が多々あると思われるのです。
当たり前だから感謝もされず評価もされず。この空しさが原因かと思われ…
もちろん家事や育児が嫌いではなく、くり坊と一緒にいられるのは嬉しいのですが、どうやら私は「専業主婦」にあまり向いていないようであります。
とはいえ、来春早々に引越しを控えた身ではすぐに働きに出る訳にも行かず、社会復帰はくり坊が幼稚園へ行く頃でしょうか?(保育園は料金が高いので…)
専業主婦の奥様達、尊敬致します!私は1年ちょっとで白旗です(*T^T)

長々ともやもやした気持ちを書き連ねてしまいました…これで明日から少しは前向きに取り組めるかな??オットはまたもや飲み会だ~夜ゆっくり過ごしてやる!!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 


生後10ヶ月 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/12/11.Thu

ばぁちゃんがサンタクロース

今日の正午頃、実母がくり坊を訪ねてやってきました。メインイベントは

P1020635.jpg
じゃーん★ クリスマスプレゼントの贈呈です!

年のせいか少し前から関節が痛み出して、先日少し離れた病院で診て貰ったところ「このまま我慢していても痛みは引かないので手術を…ドータラコータラ…」という話になったので、来月の月末頃に手術をすることになったそうな。その手術中に使う血液を採取するために今月の25日にまたその離れた病院へ行かねばならず、まぁ0歳児にクリスマスも今日も関係ないだろう、ということで今日持ってきてくれましたとさ。
さてさて、中身は?

P1020636.jpg
ミニパトでした!姪っ子カーとおそろいだ~♪(その記事はこちら
興味津々のくり坊、良かったね♪

P1020637.jpg
「この鈴の音色がいいね~」

その後実母が帰るまで遊び続け、1時半から1時間少々昼寝タイム。
3時前に起きましたが、完全に昼食時間すっとばしました…まぁまぁ、夕食を早めてそれまでのおやつということでバナナをたっぷり目にあげ(また?!)とりあえず事なきを得ました。
今日の離乳食は厳密に言えば二回食です(;・∀・)

P1020634.jpg
朝食
◆鶏雑炊
5倍粥 鶏ササミ にんじん 白菜 しいたけ ひじき 玉子の黄身 だし(昆布・かつお・しいたけ)
◆豆腐の納豆みぞれ和え
豆腐 ひきわり納豆 大根おろし 青海苔
◆スイートポテト
さつまいも ヨーグルトの上澄み(というの?しばらく放置しておくと出てくる汁…) 低糖ヨーグルト


P1020641.jpg
(昼兼)夕食
◆かぼちゃ粥
5倍粥 かぼちゃ ブロッコリー スライスチーズ 豆腐
◆うどん
にんじん しいたけ ホウレンソウ なす だし(昆布・かつお・しいたけ) うどん
◆ポテトすりりんご
じゃがいも りんご

今日のめざまし占いで最下位だったくり坊のため(くり坊はみずがめ座の男)、ラッキーメニューの「鶏釜飯」に近づけるべく作った「鶏雑炊」…
少しでも我が子が幸せになるようにと頑張った母(私)、えらい!(そうか…?)

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 

生後10ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/10.Wed

牛かオッサン

う~ん、まだ体の重だるさは抜けないものの、昨日よりはずっとましになりました。
肩から腰にかけてかなりこっているのと、両手のナゾの湿疹…年末年始に向けてちょいちょい忙しいからでしょうかね?
外の天気は良かったのですが、上記の理由とくり坊の昼寝のタイミングもあり今日は外出は無し。
くり坊を退屈させないために追いかけっこのエンドレス…その甲斐あって、昼寝が長かったけど8時半には寝てくれました~( ´ー`)フゥー...
あまりネタが無いため、速攻で今日の離乳食です。

P1020624.jpg
朝食
◆チキンライス
5倍粥 トマトソース 鶏ササミ にんじん ブロッコリー コーン
◆オニオンスープ
野菜スープ 鶏ササミのゆで汁(チキンスープとして冷凍) 玉ねぎ アスパラガス 麩
◆納豆としらす豆腐
豆腐 ひきわり納豆 ホウレンソウ しらす

P1020625.jpg
昼食
◆鮭おじや
5倍粥 鮭 ホウレンソウ 大根 しめじ 玉子の黄身 だし(昆布・かつおぶし)
◆ポテトサラダ
じゃがいも にんじん きゅうり 玉ねぎ コーン 豆腐
◆柿とヨーグルト
柿 低糖ヨーグルト

P1020626.jpg
夕食
◆トマトリゾット風
5倍粥 トマト スライスチーズ
◆納豆そうめん
そうめん にんじん 大根 小松菜 しいたけ ひきわり納豆 豆腐 だし(昆布・かつお・しいたけ)
◆ツナじゃが
ツナ(水煮を熱湯で回しかける) じゃがいも 玉ねぎ ブロッコリー

三食豆腐と納豆が入ってる…大豆アレルギーになったらごめんよくり坊…
もうワンパターン地獄に陥ってますなぁ~まだ味付けは早いし。。。食べてくれるからいいか。。
でも、でもね~

P1020631.jpg
「おいしゅうございました」
ちょこちょこ遊びながら食べて、ようやく座ってくれた(床だけど)のですが、

P1020632.jpg
「はぁ~食った食った…ゴロン」

オッサンですか?!牛ですか?! (*´д`;)…
スプーン持たせりゃ飛び道具になっちゃうし、その辺中飛び散った物だらけだし…
せめてもう少し、もうすこーしだけお行儀よく出来ないかねー?(悲

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 
生後10ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/09.Tue

母、プチダウン

このところの疲れのせいか、今日は一日中体が重ダルくダウンしていました。風邪の前兆とかでなければよいのですが…
久しぶりに朝起き上がれなくて、くり坊に起こされ仕方が無く起きたのですが体が動かず。なんだか頭がくらくらして、午前中はほぼ抜け殻状態で過ごしていました。
とはいえ、くり坊のお世話を休むことも出来ず、鈍い頭で離乳食を作り食べさせ、終わったら顔を拭いて着替えさせ洗濯をしながら掃除、洗濯物を干しくり坊の遊び相手をして燃え尽きました。
今日の朝食です
P1020622.jpg
◆納豆粥
5倍粥 ひきわり納豆 しらす 青海苔
◆クリームシチュー
ホワイトソース 野菜スープ にんじん ブロッコリー じゃがいも コーン しめじ
◆すりりんごヨーグルト
りんご 低糖ヨーグルト

夕食です
P1020623.jpg
◆納豆粥(またかい…)
5倍粥 ひきわり納豆 青海苔
◆豆腐のみぞれあえ
豆腐 大根おろし 鶏ササミ 海苔 
◆ひじきそうめん
だし(しいたけ) 鶏ササミの茹で汁 ひじき トマト

この画像を見るまで、納豆粥がかぶっていることに気づきませんでした(汗
本来は昼食にお粥と豆腐のみぞれ和えを用意していたのですが、くり坊の昼寝が1時半~3時過ぎまでかかり、この時間に食べさせたら夕飯は何時になるんだ?!と思い、そうめんをプラスにて夕飯にまわし、おやつとしてヨーグルトをたっぷり目にあげました。
なんだかダルくていつも以上に適当~な内容になってます…明日は大丈夫かな??

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 

生後10ヶ月 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/12/08.Mon

久々のツナギ

昨日オットとベビー洋品店へ行き、紋付袴型のツーウェイオールが目に付いたので「かわいいー!これ着て年賀状の写真とかぴったりー!!(買う気は無い)」と話をしていた時、オットが「これもかわいい」と手にしたのが熊の着ぐるみ風のカバーオール。
「そういえば、義実家から送ってきた服の中にカバーオールがあったよ」と言ったら、「何で着せない?」と言われたので、「厚手の生地だったから、雪が降るまで着せれなかった。それにもうじっと着替えさせてくれないから、上下別の服のほうが着せやすい」と言ったところ、「早く着せないとサイズアウトしてしまうからもったいない。一回でもいいから着せて写真とって見せてあげないと。」
ええーーっ面倒くさいなぁ…
でも、義実家の父母も見たいだろうし…

P1020618.jpg
「どう?」

P1020619.jpg
「似合ってる?」

着せましたよー 股下のスナップなぞなかなか留めさせてくれなくて、しまいに嫌がって泣かれましたけどなんとか着せましたよー
オットにも一度(面倒なのを知っていてわざと)オムツを取り替えてもらいましたが、もうこの時期に上下つながった服は大変だということがわかったようで、これ以降服の話が出ませんでした。
見ている分にはかわいいんですけどね~

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 

生後10ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/06.Sat

芸術魂

先日、実母に「くり坊がきちんと座ってゴハンを食べない。ブーブーしながら遊び食べをするので毎日大変だ」と愚痴をこぼしたところ、「いいものがある」と持ってきた物が

P1020603.jpg
豆椅子である。

妹が姪っ子のために買ったのだが、クッション部分がプープーと鳴る為に怖がってあまり使用していないとの事。やはり女の子は可愛いのぅ…
「これに座らせて机でガードしたら、足を動かせないから座ったまま食べるんじゃない?」と…
うーん、そんなにうまくいくかなぁ~なにせくり坊のことだし…
とりあえず一度座らせてみると、プープー鳴るのがおもしろいのか以外に好感触。
黙って座ってはいないが、割と機嫌よくおとなしくしてくれている。
おお!いいぞいいぞ!気に入って座り続けてくれるなら、新しいのを買ってあげたい!
このままいけるか?!と期待したのも空しく、食事の時間にはもう既に興味はなく、座らせて食べさせようとすると動きたくてグズグズ…
押さえてなだめてスプーンを口に持っていっても、口を開こうともしない…
泣く、暴れる、もう食事どころではなくなってしまい母、早々に諦めて開放…嗚呼…(´;ω;`)ウッ…

とりあえず、最初が肝心ということで、「今から食事をします」という気持ちの切り替えをするのに本当の最初だけ椅子に座らせ一口食べる。なるべく椅子で食べるように努力はするが、どうしても言うことを聞かなかったり動きたがったら無理強いはしない。という方針でやっていくことに決めました。無理矢理椅子に座らせて泣かせても、食事の時間が「嫌なこと」という風に記憶されては元も子も無いですからね(´Д` )まぁ、非常に落ち着きの無い食事時間ではありますが…
食べながらオブジェを作ってみたり

P1020596.jpg
「この流れるようなフォルム、実に斬新である!」   口元に米粒ついてますよー


P1020595.jpg
「もう飽きた・・・」  はやっ…!

お行儀よく食事をしてくれるのは一体いつになることやら。言葉で意思疎通が出来る日が待ち遠しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 


生後10ヶ月 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/12/05.Fri

突然の悩み解決

離乳食のお粥ブーブー事件が毎食毎に起きるおにぎり家。
「だめだよ~」「やめなさ~い」「こらっ!」「ブーブーやらずに食べなさいっ!!」「……←もう頭に来すぎて言葉にならない」
と、段々と怒りもヒートアップし「このままでは母もくり坊も離乳食の時間がストレスになってしまう…一体どうしたらいいんだ…涙」と最近思い悩んでいたのですが、ふと妙案が舞い降りてきたのです。
離乳食のメニューとともに説明いたしましょう。

P1020591.jpg
朝食
◆レバー粥
5倍粥 豚レバー アスパラガス

◆バナナポテトサラダ
バナナ じゃがいも 玉ねぎ にんじん きゅうり

◆納豆豆腐汁
ひきわり納豆 豆腐 海苔 だし(昆布 かつおぶし しいたけ)

P1020592.jpg
昼食
◆チキンライス玉子のせ
5倍粥 トマトソース 鶏ササミ ゆで卵の黄身 青海苔

◆具沢山うどん
にんじん ホウレンソウ 白菜 なす しいたけ うどん だし(昆布 かつおぶし しいたけ)

◆みかんのヨーグルト和え
みかん 低糖ヨーグルト

お粥の後に汁物を口に入れる作戦であります!
いつもどおりお粥をひとくち口に入れ、少々もぐもぐしたところで少しの具を乗せた汁物をスプーンであげると、のどごしがいいのかそのまま咀嚼してごっくんしてくれました!!
朝は少しブーッとされましたが今までのように口に入れてすぐではなく、飲み込んでからのブーッだったのでお粥も飛び散らず母感激…
昼と夜に至っては、一度もブーッとすることなく完食(夜は納豆粥、赤ちゃん用の三平汁、すりりんご)。汁物ばんざーい!!!
いつまでこの手段が通用するかはわかりませんが、当分この作戦で行こうと思います。むふふ♪

P1020587.jpg
「怒られる回数が減りました」

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 
生後10ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/04.Thu

玉子はじめました

本日、離乳食に一大プロジェクトを企てることとなりました。
なんと、今日から…
玉子をはじめます!キタ━━━━ヽ(*∀* )ノ━━━━!!!!
特に今まで母の母乳でもアレルギー反応は無かったのですが、なんとなく使わなかった玉子。
ついに月齢も二桁になったということで、今日から開始します!!

P1020576.jpg
朝食
◆トマトリゾット風粥
5倍粥 トマト プロセスチーズ

◆豆腐と野菜のスープ
にんじん 白菜 なす しめじ 大根 玉ねぎ たら 豆腐 だし(昆布とかつおぶし+しいたけ)

◆柿とヨーグルトソルベ風
柿 低糖ヨーグルト(形がソルベに似ているだけで、普通のヨーグルトです…)

…玉子は??

すいません、朝すっかり忘れてました…

普通、初めての食材を始める時ってアレルギー反応が出てもすぐ病院にかかれるように、朝に出すよね?昨日まで、その予定だったよね?

はい…、でも本当にすっかり忘れていて…
玉子も固ゆで卵を前日に作り冷蔵庫の中でスタンバイさせていたのですが…スタンバイのままで…

P1020582.jpg
「すっかり冷やされて器が曇ってます」

なので…気を取り直して昼からと言うことで…

P1020583.jpg
昼食
◆玉子雑炊
5倍粥 ホウレンソウ にんじん しいたけ 玉子の黄身 だし(昆布とかつおぶし)

◆にら豆腐
にら 豆腐 かつおぶし

◆ヨーグルト
低糖ヨーグルト

画像がブレブレですいません。時間がかかりましたが、完食でした。
そしてくり坊の「一人食べ」を促すために、↑一人食べ用のスプーンを用意しました!
リッチェル にぎにぎスプーン&フォーク
A190370H_L.jpg

P1020577.jpg
「はい、どうぞ♪」
「ん?なにこれ?」

P1020580.jpg
「新しいおもちゃだね♪」
「…違う。」

渡そうとしたら、「あ~ん」とお口を開けたくり坊…
「自分で食べる」という行動はまだまだ先の話のようです。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 



生後10ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/03.Wed

祝★10ヶ月

おかげさまでくり坊も今日で10ヶ月を迎えることになりました。
あと2ヶ月で1歳か…一升餅とか背負えるようになってるのかな?楽しみだな。
本人はめでたい日をとくに意識することもなく(したら怖いって)、普通に一日過ごしていました。
あ、今日はめでたくウ◎チが2回出ました。笑
では今日の離乳食です。

P1020560.jpg
朝食
◆さつま芋粥
5倍粥 さつま芋

◆野菜と豆腐まぜ
にんじん ブロッコリー ホウレンソウ キャベツ ひきわり納豆 たら 豆腐 だし(しいたけ)

◆ヨーグルト
低糖ヨーグルト


P1020561.jpg
昼食
◆しらすチーズ粥
5倍粥 シラス プロセスチーズ

◆かぼちゃポタージュ
ホワイトソース かぼちゃ にんじん ブロッコリー しめじ 鶏ササミ 野菜スープ

◆すりりんご
りんご

今日は朝とんでもなく早い時間に起こされたせいもあり(朝3時…)、気分が重いままくり坊の離乳食作りをしていてとても適当な内容になっています。
相変わらず、お粥だけ食べさせると笑いながら「ブーーーーッ!!」とするくり坊に今日は耐え切れずに怒ってしまいました…。・゚・(ノД`)・゚・。
怒ったところで、くり坊に分かる訳がないし状況は何も変わらないってわかっているんですが、限界がきてしまった…怒った後で鬼のように反省するんですけどね…
もうすっかり離乳食の時間が憂鬱になってきました。。

母のそんな胸中を知るわけもないくり坊は、せっせと今日も仕事(いたずら)に精を出しております。

P1020566.jpg
「大きくなったからパソコンデスクにも楽々手が届~く♪」
本当に背が伸びたなぁ…しみじみ

P1020569.jpg
…なんて油断していたら、キーボードカバーをちぎられてました。ギャフン
「触らせて~っ」

P1020571.jpg
「これ動いて面白~い♪ゴロゴロゴロ…」
椅子返して…(涙

これから新しく住む所探すのに調べ物してるんだよ~
椅子ないとママ疲れちゃうよ~

P1020574.jpg
「そんなの知~らない」

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 
生後10ヶ月 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/12/02.Tue

初めてのたっち

明日で10ヶ月を迎えるくり坊が、直前で自らの力でたっちをいたしました!!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
つかまり立ちをして遊んでいる最中、ふと手を離して座りそうになった時に足を踏ん張り両手でバランスを取り、初のスクワット!!じゃない、たっちをしてくれました!!!
2~3秒後、再び手をついてつかまり立ちに戻ったのですが、偶然にも初めてのたっちの瞬間を見れて母はしばし呆然…そして感動…
結局その一度だけでたっちはおしまい。また明日見れるかな~?
(オットはまだ見ていない。ふふふ、なんだか少し優越感。( ̄ー ̄)ニヤリ)

P1020552.jpg
「乞うご期待!」

そして本日の離乳食です

P1020558.jpg
朝食
◆小松菜と玉ねぎのお粥
5倍粥 小松菜 玉ねぎ

◆豆腐と野菜まぜ
にんじん ブロッコリー しいたけ 白菜 豆腐 だし(昆布とかつおぶし+しいたけ) ひきわり納豆

◆すりりんごのヨーグルト和え
りんご 低糖ヨーグルト

なんとなーく、毎朝のように「豆腐+野菜+だし」がおかずになっています。
朝は考えるのが面倒で(昼も夜もじゃないかって?)豆腐が入っているとのど越しもよく食べやすそうなのでついワンパターンメニューに…
お粥は玉ねぎが多めだったので甘味があったのか、無言でぱくぱく。後半は飽きてきたのかお決まりの「ブーーーーーッ!」連発だったけどね。

P1020559.jpg
昼食
◆納豆青海苔粥
5倍粥 ひきわり納豆 青海苔

◆さっぱり野菜の具沢山スープ
にんじん なす しめじ きゅうり ホウレンソウ 白菜 たら 麩 だし(昆布とかつおぶし+しいたけ)

◆みかん
皮をむいたみかん

本当はスープじゃなくうどんにする予定が、乾麺を茹でるのをすっかり忘れていたためスープに。しかし麩を入れたために水分をかなり吸収されてスープと呼べるほどだしが残らず。
うどんの茹で忘れのためにプチパニックに陥ってしまったおにぎり、お粥も何を入れてよいのかさっぱり判らなくなり「困った時の納豆(くり坊の大好物)」「青海苔」「かつおぶし」の二つを使う。
そして初のみかん。皮をむき(面倒)コロコロ状態をスプーンであげる。最初は「?!」な反応を示すも、最後まで食べた。

どれも共通しているのが、お粥だけであげると「ブーーーーッ!」を連発。
食べ終わる頃、目の前は空の食器と飛び散った食べ物を拭いたティッシュの山です。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 


生後9ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/02.Tue

座ってゴハンを食べてくれ(泣)

くり坊がやっと眠りの波に乗ってくれました。
8時から寝かせて、30分~1時間おきに呼びつけられ、何往復したことか…
やることがたくさんある日に限って、くり坊がよく目覚めます。何この頻回授乳orz
と、愚痴ったところで今日の離乳食です。(強引に話を変える)
P1020546.jpg
昼食
◆アスパラとしいたけ粥
5倍粥 アスパラガス しいたけ 粉チーズ

◆甘味野菜と豆腐まぜ
さつまいも かぼちゃ 玉ねぎ ブロッコリー にんじん 豆腐

◆きな粉バナナヨーグルト
きな粉 バナナ 低糖ヨーグルト

P1020553_edited.jpg
夕食      (あぁっくり坊の手が写り込んでいるっ…気づかなかった)
◆納豆青海苔粥
5倍粥 ひきわり納豆 青海苔

◆野菜のトマトソース煮
トマトソース にんじん 大根 ホウレンソウ 鶏ササミ

◆バナナヨーグルト(また?)
バナナ 低糖ヨーグルト

今日から初めてトマトソースを食べさせてみました。最初は「なんじゃこれ?!」という顔をしていましたが、二口目から普通にモグモグと食べてくれました…( ´ー`)フゥー...

実はくり坊の食事のことで悩んでおります。
食事自体はよく食べて問題なく進んでいるのですが、問題は食事する時のくり坊の姿…
椅子に座らず、あっちをウロウロ、こっちをウロウロ。しまいには遊び始めておにぎりがくり坊の元へ一口ずつお給仕に向かう始末(涙
そのせいか、そろそろ「自分で食べる」という意欲を見せてくる時期なのに、くり坊の場合あまり食事への興味を見せずに集中もしない…一応食べさせている時に、食器やスプーンに興味を持って手を出してくることもあるんですが、ちょっと手を出して「ダメだよ~」と手の届かないところへ置くと、他のおもちゃや違う部屋へ遊びに行ってしまう。。これって、大丈夫??
保健センターへ電話をして保健士さんへ聞いたところ、「まだ食事に集中できる月齢ではないから、それほど神経質にならなくてもいずれできるようになりますよ」と、ありがた~いお言葉をいただいたけどずっとこのままだったらどうしよう (((´・ω・`)母の悩みは尽きません。
遊び食べって、こういうことを言うんでしょうか…?

P1020555.jpg
コンビラックの補助車輪を上げたり


P1020557.jpg
下ろしたり…ずっと飽きずにやってます。(いいからゴハンを食べろー)
下の部屋の方、ゴンゴンうるさくてすいません…

P1020554.jpg
「もう少し早く生まれていたら、万有引力の法則を発見したのはボクかもしれないね」
椅子の問題なのか、親のしつけの問題なのか…

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 



生後9ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

