--/--/--.--


スポンサー広告
2009/01/29.Thu

オットのおみやⅡ

今回遠出したオットのお土産です。
電話で「何か欲しいものある?」と聞かれ、前回は札幌タイムズスクエアだったので今回は同じく札幌タイムズスクエアの限定品が欲しいと言ったのですが、「探したが無かった」との事…
じゃ、普通のタイムズスクエアの20個入り(笑)でいいよと言うと、「タイムズスクエア自体が売っていない」と。。。(もしあったら買ってきてくれたのか?!残念!)
どうやら名前のとおり、札幌にしか無いらしい…初めて知った…(おにぎり市にも売っていないが、それは田舎だからだと思っていた)
空港に行けばあるだろうけど、流石にお土産のためだけにそこまでさせるのもあんまりなので(と言うか、そこまで行って貰えるのであれば「花畑牧場の生キャラメル」を是非買ってきてもらいたい)オットにおまかせにしました。
それで買ってきてくれたのが

P1030027.jpg
六花亭 霜だたみサクサクカプチーノ
前回と同じく、入り数少ないよ~

そしておにぎりの「帰り道で寄るコンビニでスイーツ買ってきて~イチゴのスイーツ~」という漠然としすぎて意味不明なリクエストに答えて

P1030028.jpg
ヤマザキ 雪苺娘
おお!一度食べてみたかった~!!見かけたことは何度かあっても、食べたこと無かったんですよ★
流石オット、ツボを心得ていらっしゃる…

P1030029.jpg
ロマンス製菓 生キャラメル
最近「生キャラメル生キャラメル」うるさいおにぎりのために買ってきてくれました。
初生キャラメルです。。。

遠出は今回で終わり、あとは引っ越してしまうまでこういったものは口にする機会が無いと思われるので、大事に食べていきたいと思います。(これがあるから一日頑張れます)

P1030030.jpg
朝食
◆パンプディング
◆コールスローサラダ
◆バナナヨーグルト

P1030031.jpg
昼食
◆納豆ご飯
◆ホウレンソウとにんじんのツナ和え
◆豆腐と長芋のスープ

P1030032.jpg
夕食
◆鶏レバーと緑黄色野菜のせご飯
◆ピーマンとにんじんのクリーム煮
◆豆腐と野菜と玉子のレンジ蒸し
◆きのこと麩のスープ

朝食は完全に「量少ないなぁ。。昼までもつかな?」と思ってましたが、いつものご飯と目先が違い面白がってゆっくり食べたせいか、昼食までご機嫌でした。
パンはかなり好きなようで、とてもおいしそうに食べます。ご飯だとちょっと気に入らないと顔を「プイッ」と背けるのですが、パンを「はい、あ~んして♪」と言って見せると遠くからでも笑顔で駆けつけてくれます。。。て言うか、おとなしく座って食べて。。。
多分私が毎朝パン食なので母乳にもその成分がたんまり入っているので、母乳の味もパン風味なのでしょう。全く違和感無く受け付けてくれます。
手づかみ食べ物の幅が、大いに広がりました。(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 







生後11ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/28.Wed

オット、帰還Ⅱ

本日午後4時過ぎ、オットが無事に我が家へ戻ってまいりました~
おにぎり市まであと1時間ほどというところで、見事に視界ゼロの猛吹雪だったようで一時は安全のために一泊(近くに温泉があり、宿泊施設がある)しようかと思うも何とか切り抜け、クタクタになっての帰宅だったそうです。(実際に吹雪いていたのは短い範囲のようです。おにぎり市も当時はそれほどひどい雪ではありませんでした。今、猛烈に吹雪いております…)

くり坊、今回も出るか人見知り?!と期待(笑)しておりましたが、オットが「ただいま~」と帰ってきた姿を見て満面の笑みを浮かべ、小走りで「パパ~!」と駆け寄りました。
その後もオットの傍を離れることなくずっとべったり。長時間の運転で疲労困憊のために抱っこを下ろそうとしてもコアラのようにがっしりつかんで離れない。
着替えのためにおにぎりが抱っこを交代しようと手を伸ばしても完全無視。下ろそうとすると怒る。

母、しばらくの間完全に蚊帳の外。。。

今日まで一生懸命にお世話してきたのに…
おっぱいがなければ、母はいなくてもいい存在なのかもしれない orz

P1030023.jpg
朝食
◆ホウレンソウと納豆とオクラのネバネバ丼
◆ナスと麩の煮物
◆バナナヨーグルト

P1030025.jpg
昼食(ほぼおやつ)
◆食パン
BF 和光堂 コーンクリームスープ

P1030024.jpg
↑撮影前に一枚つまみ食いされました…
(最初は4枚ありました)

P1030026.jpg
夕食
◆とろろごはん
◆キャベツと大根の胡麻和え
◆豆腐ハンバーグ

今日はくり坊の昼寝が昼の1時半~3時までで、完全に昼食の時間をすっとばしてしまいました。
夕食のメニューは、本来は昼食として用意していたものです。。。
起きてから少し遊ばせるも、それほどお腹が空いているようでもないし、かと言って夕飯の時間まで何も食べさせないのもお腹が空くだろうし…と考えてると、ひらめいた手づかみ食べの代表、「パン

あまり食べさせたことがなかったのですが、大丈夫かな?と思う母の心配をよそに、机に置いた瞬間つまみ食い。口の中の水分を持っていかれて食べにくそうでしたが、スープとともによく食べました。
食べにくいだろうと食パンをちぎってあげると、どうも「短いものは手づかみしないもの」と思っているのか、あ~んと口をあけて食べさせてもらう体勢…。「はい!どうぞ」と渡してみると難なく食べましたが、長さによってセルフかどうかの決まりがあるのでしょうか…?

そして今日はオットに夕飯を食べさせてもらったのですが、いくらラブラブ状態とはいえくり坊のこと。
次第に飽きて歩き出しあちこちへ移動し始め遊び食べ再開。
ついにはオットが油断して机に置いたままだった発泡酒にくり坊の手が当たり、見事にこぼす。
全然食べていなかったキャベツと大根の胡麻和えの器になみなみと入っている発泡酒…
ため息をつく母、怒るに怒れないオット、ちょっと空気を読みおとなしくなったくり坊…

やっぱり、食事用のイス(豆イスじゃないもの)を用意しなきゃダメかな~? ( ´Д`) <はぁ…

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 
 

生後11ヶ月 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/01/27.Tue

オット不在Ⅱの二日目

今日はお先に離乳食から書かせていただきます。

P1030014.jpg
朝食
◆野菜のコーン煮丼
◆豆腐のそぼろあんかけ
◆ホウレンソウの胡麻和え

P1030015.jpg
昼食
◆大根と水菜のおじや
◆豆腐と玉子と野菜のレンジ蒸し
◆鶏ササミ納豆和え

P1030016.jpg
夕食
◆かぼちゃご飯
◆さつま芋と豆腐のおやき
◆鮭と大根とピーマンのクリーム煮

夕食の時なのですが、くり坊がついに!手づかみ食べをしました!!!

P1030021.jpg
「どれ、おひとつ…」

P1030022.jpg
「パクッとな」

どうしても座って食べてくれないので立ち食い状態ですが、まだかまだかと思っておりましたがついに1歳目前にして手づかみをして口に持っていくという成長を見せてくれました!!
でも、↑の画像だけ見ると突然に口に持っていったように見えるのですが実際は不自然なくらい手を皿に持っていき、おやきに興味を示しているもののなかなか手を出さずにまずは指一本で「ツンツン…」
指の無事を確認してから再度「ツンツン…」
何度かこの一本指確認をしてからようやくの手づかみでした。
そこまでして手にされたおやきも、最初は一口食べてはべチャッと投げ、しきりに汚れた手を気にしつつもまたおやきに手を伸ばし食べては投げ…
母は傍らで片手にティッシュ、片手にご飯を乗せたスプーンを手に静かに見守っておりました。「ああ…床を拭きたい…おやきをちぎって口に入れたい…(T-T )でも我慢我慢…」

P1030018.jpg
「どうにも手が汚れるね」

P1030020.jpg
「ボクキレイ好きだから気になって…」

嗚呼、明日からは手づかみ食べ用に新たなメニューを考えなくてはいけないのか?!(面倒!!)
それよりも、常にチョロチョロ動きながら食事するので、今まで以上に食べカスを気にしなくてはいけないではないか!手に食べ物の汁がついた状態でそこら辺触られたらえらいこっちゃ~
やっぱり今更だけど、きちんとイスに座らせて食べるようにしなきゃダメだなぁ。。。
何か良い手立てはないものか?!( ゚Д゚)ヒョエー

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 
生後11ヶ月 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/01/26.Mon

オット不在Ⅱの一日目

と言う事で、またまたオットが遠出です。
今回の目的は引越し先へ行きあらかじめ目星をつけておいた物件を見る&街中を視察&もし良い条件の物があれば、仮契約まで済ませる、といったものです。
本来なら三人で行って一緒に見たかったのですが、今のくり坊に7~8時間のロングドライブに耐えられないと思い母とお留守番でございます。
当の引越しも、オット&猫は車で引越し先へ、その3日後くらいにおにぎりとくり坊が飛行機で行く予定なので、1歳にしてくり坊飛行機デビューです。おとなしく乗っててくれるか心配です…
何度かオットから連絡は来ていますが、どうやら思ったよりも部屋探しが難航している模様。。。
「不動産屋って、思ってたよりも冷たい」だそうで、(そりゃ向こうも商売ですから…)早くも都会の洗礼を受けている。。らしい。(いや、それほど都会でもないな。)
今日は一日中車で移動していたので相当疲れたらしく、夜の街へ出ることも無くお休みらしい。お疲れさん。
私も一日中グズグズくり坊のお相手をしてようやく開放されました。。。
確か先週は驚くくらいいい子で、機嫌よく一人遊びをしてある程度の時間になったら抱っこで寝て、夜も奇跡的に2~3回しか起きなくて、「やった~ようやく長い時間寝てくれるようになった!」と思っていたのに、それも3日くらいしかもたずに週末には元に戻るどころか、ちょっとでも気に入らないことがあると全力で大騒ぎしてなかなか機嫌が直らない・今まで以上になぜかおっぱいに執着・意図して人の顔や頭を殴る蹴る(大変まぶしい笑顔を浮かべながら)、等のリバウンド暴挙に出ておられます…
せめて言葉でコミュニケーションが取れたら良いのでしょうが、母の心子知らず、子の心母知らずで一日が過ぎていきます。ああ、明日もこんな調子で一日明け暮れるんだろうな…(悲

P1030011.jpg
朝食
◆わかめご飯
◆ツナじゃが
◆豆腐・シメジ・水菜のスープ

P1030012.jpg
昼食
◆鶏と野菜のトマトスパゲッティ
◆ひじきと豆腐のおかかチーズ和え
◆すりりんごヨーグルト

P1030013.jpg
夕食
◆シラスと青海苔とにんじんご飯
◆かぼちゃと鶏の煮物
◆オクラ・納豆・麩のスープ

三枚目、急いで撮ったのでボケちゃってますね~(;・∀・)
くり坊がいい子でいてくれる数少ない時間が、「マンマできたよ~」と言ってから食べるまでの間です。
ある程度食べてお腹が満足したら遊び食べになってしまいますが、それまでは比較的おとなしく食べてくれるので、「平和だ~」と思える時間ですね。短いですが…

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 
生後11ヶ月 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/01/25.Sun

初めての夜泣き

くり坊が産まれて初めてではないでしょうか?昨晩、「ザ・夜泣き」と思われることが起きました。
今までも寝ていて何度か目を覚ますことなど毎晩のことなのですが、まさに「火がついたように泣き、何をしても泣き止まない」…えらい疲れました。
今まではオットのほうがくり坊の寝かしつけが上手だったのに、昨日は泣き止むどころかますますエスカレートしていき、ほとほと疲れ果てたところをおにぎりが交代しおっぱいで寝かしつけ疲れた母も一緒に寝てしまいました。。
今日は幸いにもおとなしく寝てくれましたが、オットが又不在になる明日・明後日にこれが始まったらどうしようかと今から不安でなりません。
しかし最近は本当に扱いづらい…かなりしっかり自我が出来てごまかしが効かなくなってきてます。
甘えん坊も暴れん坊もひどくて、眠ってくれた時が一番ホッとします。

P1030004.jpg
24日朝食
◆シラスとおかかのまぜご飯
◆ピーマンとシメジの胡麻和え
◆たら・三つ葉・にんじんのスープ

P1030005.jpg
昼食
◆クリーム粥
◆豆腐ピザ
◆フルーツヨーグルト

P1030007.jpg
夕食
◆納豆ご飯
◆なすのトマト煮
◆すき煮風

P1030008.jpg
25日朝食
◆納豆ご飯
◆レバニラ豆腐
◆白菜とにんじんのスープ

P1030009.jpg
昼食
◆鮭とひじきのおじや
◆野菜の卵とじ
◆バナナヨーグルト

P1030010.jpg
夕食
◆チキンライス
◆ホウレンソウのとろろ和え
◆玉子スープ

昨日の昼食は用意だけしてオットに食べさせてもらったので台所での撮影です。(一応下にミニタオルなんぞ敷いてみましたがステンが丸見えで意味が無い…)
その間おにぎりは少しの間時間をもらい温泉に行ってリフレッシュして来ました★
朝から天気が悪く吹雪模様だったのでいつもは15分あればいけるところを倍くらい時間がかかりようやくたどり着きました。(ニュースで昨日一番の冷え込みだったのがおにぎり市だったらしい。そういえば朝玄関のドアが凍り付いて開かなかったっけ…)
だから夜ぐったりでくり坊の夜泣き中に眠かったのか!
温泉も後からどっと疲れが出てくるので、ちょっと入りに行くよりはやっぱり一泊くらいでのんびりとくつろぎに行きたいですねぇ~。くり坊がもう少し大きくなったら余裕を持って旅行にいけるかな?
今は準備の段階で「あれも持っていかなきゃ、これもあったほうが…」となってしまいくり坊も荷物でパンパンになるのが目に浮かびます…

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 


生後11ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/23.Fri

ほくろが出現

最近気づいたのですが、くり坊にほくろが出来てました。

①額
P1020984_edited.jpg
「近すぎじゃない?」

②右足
P1020982_edited.jpg
「早くズボン履かせて~」

③右脇の付け根
…は、さすがに一人で撮るのはむずかしく撮影断念。

よ~く見ないと判らないくらい小さいほくろで、最初は「ん?ゴミ?」と思ってゴシゴシこすって、取れなくて初めて「えっ!これってほくろ?!」と気づきました。。。いつから出来てたんだろう?
1歳を前にしてほくろ…出来るの早くないですか??
夏の間日焼け止め塗らなかったからかな~?

P1020999.jpg
朝食
◆とろろご飯
◆豆腐・ホウレンソウ・しめじ和え
◆さつまポテサラ

P1030002.jpg
昼食
◆そうめん
◆かぼちゃのそぼろあんかけ
◆白菜とシラスの胡麻和え

P1030003.jpg
夕食
◆ひじきご飯
◆鮭と大根・玉ねぎ・麩の煮物
◆豆腐とオクラのスープ

そろそろ新しい食材を取り入れていきたいけど、まだまだ野菜も魚もお値段がお高めなので常備してあるものに頼ってしまいます。早く春が来ないかな~

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 
生後11ヶ月 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/01/22.Thu

オットのおみやげ

二泊三日留守にしていたオットからのおみやげです。

P1020993.jpg
札幌タイムズスクエア~♪
菓か舎の超有名なお菓子です。前に「しばらく食べてないなぁ~」って言ってたの、覚えててくれてたのか!!感激!!(もしかしたら偶然かも…)
欲を言えば、今の時期限定の物も食べたかった。。そして4個は少ない。。。

P1020998.jpg
赤ちゃん本舗で買ってきた「みえナイナイ

我が家のコンセントカバーは、いたずらくり坊の手によってカバーをつけてもつまんで引き抜き、仕方がなくカバーの上にガムテープで目張りをするという非常に見栄えの悪い状態だったのですが、これによって見栄えは格段と良くなりました。
オットは確実にセレクトが「実用性重視」な主婦目線へと変貌しつつあるな。。。

P1020990.jpg
朝食
◆ホウレンソウと納豆のネバネバ丼
◆ササミと野菜のトマトソース煮
◆豆腐と玉子と野菜のレンジ蒸し

P1020991.jpg
昼食
BF 和光堂 チンして蒸しぱん
BF 和光堂 コーンクリームスープ 
◆ミックスベジタブル
◆きな粉バナナ

P1020994.jpg
夕食
◆鮭と三つ葉のおじや
◆里芋とツナの煮物
◆すりりんごヨーグルト

昼寝をあまりしていなかったせいか、くり坊夕飯を食べながら半分夢の中。。。
なだめたりすかしたりでなんとか意識のある状態で食べさせましたが、子供って本当に寝ながら食べるんだなぁ~。。睡魔おそるべし。(色々しながら撮っていたので、↑の画像のアングルがこれだけ違っています。)
食べ終わる頃にはすっかり眠気も覚めた様子でしたが、しばらくすると再び眠気に襲われ眠ってしまいました。

P1020995.jpg
「出来れば眠らせていただきたいのですが…」

P1020997.jpg
「支えてくれないと、座っていられないです。。」

そんな状態でも完食してくれる君が大好きだ~!(ノ゚Д゚)ノ

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 





生後11ヶ月 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/01/21.Wed

オット、帰還

今日の午後6時過ぎ、オットが出張先(引越し先)の地より無事に帰還いたしました。
行く前は二泊三日もいないなんて、自分の時間いっぱいじゃん!とか思っていましたが過ぎてしまえばあっという間…結局大したこと出来ていないです。(二日とも外出できたから、まあいいか。)
来週またオットが今度は不動産屋へ行き物件の下見と条件がよければ契約まで手続きに行くので、また二泊三日くらい留守番です。今度は車が無いのでちょっとキツイかも…

今日は朝から天気が良かったので、くり坊の靴でも見に行こうと思っていたのですが昼を目前にくり坊爆睡。一度目覚めるも二度寝で(その間ずっと抱っこ)起きたのが2時半を回っていた頃。
あまりお腹は空いていないようだけど、時間も時間なのでとりあえず二回目の離乳食を食べさせるも、遊び食べが激しくなかなか進まない。(全然食べないなら途中で引き上げようと思っていたけど、遊びながらもそれなりに食べるので引き上げられず…結局全部たいらげた)
三度目の離乳食の支度や大人たちの夕飯の支度などで気づいたら日も結構暮れていて、このまま出かけずに6時に家を出てオットを迎えにだけ行くか、それとも1時間くらい早めに出て買い物などをしてそのままオットを迎えに行くか、悩んだ末に「一日中家にいたのではもったいない」と思い立ち買い物へ。支度などに追われてせわしなかったせいか、くり坊のご機嫌も下がる一方…

P1020987.jpg
「どこに連れて行くのさ?」
0歳児にして、立派な眉間のしわが出来てます…

ベビー洋品店とスーパーへ行き、ちょうどいい時間になった頃、くり坊車でも爆睡。
感動の再会を果たせずにパパ残念。
家に帰ってきて、改めてパパを見てくり坊、人見知りをする(笑

P1020989.jpg
「どちら様ですか?」
怯えた目をして固まるくり坊…この後抱っこされて嫌がり泣く。オット、かなりショックを受ける。
でもおにぎりがお風呂に入っている間、しばらく二人で遊んでいたらようやくくり坊も思い出したようでお風呂上りの頃にはすっかり仲良しでした。(もうしばらく人見知りされているオットを見たかったので残念。)

P1020981.jpg
朝食
◆納豆と大根のおじや
◆野菜と鶏ひき肉入りオムレツ
◆ピーマンとパプリカのクリーム煮

P1020985.jpg
昼食
◆そぼろあんかけごはん
◆ホウレンソウのツナ和え
◆さつま芋と豆腐のおやき

P1020988.jpg
夕食
◆納豆とオクラのネバネバパスタ
◆わかめときのこの胡麻和え煮
◆バナナヨーグルト

実はおにぎりは結構好き嫌いがあり、一番苦手なのがピーマンなので今までくり坊の離乳食にはあまり使っていませんでした。(においも嫌いなので…)
先日スーパーで安売りをしていたので購入し、においを嗅がないよう嫌々下茹でをしてホワイトソース和えにしたところ、くり坊全く拒否反応を示さずにペロリと完食。
恐る恐る与えてみたのに非常に拍子抜けしました…好き嫌いが少ないのはいい事ですがね。
食べることや飲むことに関しては、くり坊は天才的です。┐(´∀`)┌

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 





生後11ヶ月 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/01/20.Tue

オット不在の二日目

今日は昨日ほど天候が悪くなかったので、午後から一向に寝ようとしないくり坊を連れて友人N子のおうちへお邪魔しに行きました。
年末に二度ほどスーパーで会ったりはしましたが、ゆっくり会うのは夏以来?N子の娘Yちゃんも、すっかりお姉さんらしくなっていました。女の子は成長が早いね~♪

090120_1626~01
「Yちゃん、N子ママ、遊ぼ~♪」

090120_1640~01
「楽しい楽しい」

…くり坊、あなたの母はここにいますが…?
四六時中ひっつき虫だったくせに、今はまるでN子家の子供のようにほのぼの遊んでおります…
おにぎりまるで無視です。て言うか、人見知りはどうした?!
子供同士で遊ぶのがほぼ初めてだったので、とても楽しかったらしく夢中で遊んでました。
近くに同じくらいの年の子もいないし、今までは私たちくらいしか遊び相手がいなかったけどやっぱり子供は子供同士が一番いいみたいだね~。
Yちゃんも、N子曰く「ヘタレでビビリ」だけどくり坊を見て「赤ちゃん♪赤ちゃん♪」と自分のおもちゃを出して一緒に遊んでくれたり、くり坊を頭なでなでしてくれたり、「おかあさんといっしょ」を見ながらくり坊に一緒に踊ろうと誘ってきたり、超~お姉さんの一面を見せていました。(N子もびっくり)
そんな様子を見ていたら、多少くり坊に母の存在を忘れられていた事も許せるわな(´ヘ`;)
引越し準備で忙しくなる前に、また遊ぼうねと約束をして帰宅しました。

P1020971.jpg
朝食
◆トマトチーズごはん
◆豆腐のひじきとオクラのせ
◆里芋の煮物

P1020973.jpg
昼食
◆親子丼
◆にんじんと白菜のスープ
◆マカロニフルーツサラダ

P1020980_edited.jpg
夕食
◆野菜のあんかけ丼
◆ポテトコロッケ
◆ホウレンソウと水菜のシラスあえ

ここ二日間は大人の食事メニューを考えなくて良かったので少し手をかけられましたが、明日からオットが帰ってくるのでまたお手軽離乳食メニューばかりになりそうな予感…(ノ∀`)
え?元々たいした手がかかっていないだろうって?! はい、そのとおりです…ヽ(°▽、°)ノ

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 






生後11ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/19.Mon

オット不在の一日目

今日はオットが出張のため、朝6時起きで駅まで送り、その帰り道昨日より食べたかった「がっつり甘いクリーム系のスイーツ」をコンビニで買い(くり坊を抱っこしての買い物は辛かった~コンビニにもベビーカート設置してくれ~)
P1020952.jpg
「お見送りです」

家に帰り、ひとたび朝食までくり坊と二度寝。。。
そして目覚めると、外は大吹雪でした…
くり坊を連れてのんびり買い物でも行けるように、車を置いて行って貰ったのに…orz
がっくりうなだれて掃除洗濯をしていると、母より電話。
「外はすごい吹雪だね~車あってもどこも出かけられないでしょ?これから来ない?」
ゴシゴシ( ・д⊂ヽ゛  ゴシゴシ( ・д⊂ヽ゛
…なんか、日本語おかしくない…?
でもくり坊も退屈そうなので吹雪の合間を見て母宅へ。(昼の離乳食持参)
滞在中に、どんどん悪化する天気。「駐車場の除雪しないと、車入れられないかも…」とかなり不安になりながらもくり坊の食事をし、食べた後昼寝に入ったくり坊。
最近はちょっとドアを閉めただけでも大泣きするので、くり坊をチャイルドシートに乗せたまま除雪もできないし、どうしようかな~と思いながら帰宅してみると何とか埋まらずに停められそうなので、無理矢理雪山に突っ込み駐車。あとはくり坊が寝てからにしようと家に入ると、30分もしないうちにくり坊また昼寝。その間にオットの手袋と長靴を装着し、せっせと雪かきをするおにぎり。。。

一日3回も昼寝をしたので当然くり坊は眠気などどこ拭く風。
寝不足と除雪疲れでダウン寸前の母。いたずらをしても怒る気力もなく…
P1020958.jpg
「わーい♪」

P1020963.jpg
「きゃっきゃっ♪」

P1020961.jpg
「母も一緒に遊ぼうよ~♪」
勘弁してください…
結局寝たのが10時過ぎ。。これから母は離乳食のストックを作らねばならないのだが、早くもくじけそうだよ…

P1020953.jpg
朝食
◆きゅうりと納豆ご飯
◆昨日の豆腐と野菜のレンジ蒸し
◆ホウレンソウと水菜ときのこの胡麻和え

昼食(母宅で食べたので画像なし)
◆ニラレバ丼
◆おくらのネバネバうどん
◆バナナヨーグルト

P1020954.jpg
夕食
◆チキンライス
◆豆腐ハンバーグ
◆かぼちゃのスープ

送っていく車の中で、後部座席のオットがくり坊と名残惜しげだったのが非常に微笑ましかったな。。(笑
あと一泊だから頑張ってよ~

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 

生後11ヶ月 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/01/18.Sun

二日間の離乳食

昨日からなんだかんだと忙しく、思うようにパソコンの前にも座れない週末でした。
明日から三日ほどオットが出張で留守になるので、その間少しは楽ができるはず。。。
そのまた次の週には、引越し先の物件を下見&気に入ったら契約のためにまたオットは三日ほど留守に。
片道7時間ほど(かなり道が空いていて路面がよければ。吹雪いていたり道路状況で時間はどんどん延びる…)運転頑張って下さい。。。

P1020935.jpg
17日朝食
◆ホウレンソウと納豆のねばねば丼
◆大根とササミのトマト煮
◆バナナヨーグルト

P1020936.jpg
昼食
◆ひじきごはん
◆オクラ豆腐
◆たらとジャガイモの煮物

P1020937.jpg
夕食
◆おかかゴマごはん
◆ひき肉と麩の煮物
◆クリームシチュー

P1020938.jpg
18日朝食
◆わかめ納豆ご飯
◆チーズ白和え
◆たらとホウレンソウのスープ

P1020939.jpg
昼食
◆そうめん
◆野菜と豆腐のレンジ蒸し
◆すりりんごヨーグルト
「麺だ麺だ~♪」

P1020940.jpg
夕食
◆ホウレンソウと玉ねぎご飯
◆ツナとトマトの納豆豆腐和え
◆玉子スープ

11ヶ月になってから全卵を使用するようになり、少々おかずのバリエーションが広がりました。
おかず、スープ、ごはん、おやつ等なんでも使えるのがありがたいです。
今日のお昼に作った野菜と豆腐のレンジ蒸し、くり坊のストライクゾーンにはまったようで初めておかわりを要求されました★それもあっというまに完食…母感激です。。
中身はひじき・にんじん・アスパラガス・長いも・かぼちゃ・豆腐・玉子・だし
まずだしでひじき・にんじん・アスパラを煮て(レンジでチン)すった長いも、水切りした豆腐、チンして皮を取り除き細かく切ったかぼちゃ、玉子とよく混ぜる。あとは耐熱容器に入れふんわりラップでレンジでチン!で出来上がり♪
忘れないうちに又作ろう…ふふふ。。。

P1020951.jpg
「ウマイウマイ」

P1020950.jpg
「星、みっつ!」

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 
生後11ヶ月 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/01/16.Fri

撮らせてくれよ

くり坊の自力でたっち&二足歩行も、毎日のトレーニングで着々と進歩をしております。
母としては、成長の証としてデジカメやビデオで記録をしておきたいと毎日付け狙っているのですが、
なぜかカメラやビデオを構えると、それまですいすい歩いていたのに、ぺたんと座り込んでしまうのです…
あれよあれよと言う間に歩くのもどんどんうまくなり、今日のところ調子がよければ10歩くらいは余裕で歩いています。それも楽しいらしく、またいい笑顔をしてたりするので是非とも残しておきたいのですが、カメラを構えた瞬間ハイハイになってしまいどこかへ逃げてゆく…
くり坊、かなりの秘密主義です。
なので、撮影も隠し撮りのようにして撮りました。

P1020929.jpg
なんだかすごく真剣な顔して全然楽しくなさそうな写真ですね…
しかしこうして見ると、足短いし、頭でかいな~(笑

P1020933.jpg
「誰が短足だ!プンプン」


P1020921.jpg
朝食
◆シラス大根ごはん
◆にんじんとホウレンソウの胡麻和え
◆豆腐ともやしのスープ

P1020922_edited.jpg
昼食
◆にんじんときのこのリゾット
◆オクラ納豆
◆ツナじゃが

P1020924.jpg
夕食
◆とろろご飯
◆バナナきな粉ヨーグルト
◆玉ねぎときのこのスープ

バナナきな粉は、もしかして食べにくいかな?と思っていたけど全く問題なく(むしろすごい勢いで)食べてくれた。母が思っている以上に、子供は上手に噛んで食べれるようだ。。。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ


↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 



生後11ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/15.Thu

鍵をどうするか

三月へ向けて、着々と引越し準備を進めているおにぎり家なのですが、ここへきて一大問題が発生しました。
今日知ったことなのですが…  大家さんが行方不明です

数日前、とりあえず未定ながら大まかな引越しの計画を立ててきたオット。
部屋を引き渡す段取りなどの相談のため、入居の時にお世話になった不動産へ連絡を入れる。
そこでまず言われた衝撃の一言…
「うちでは今賃貸の仲介をやっておらず、売買の仲介のみです。
なので、直接大家さんのほうへ連絡を入れてください。」 との事。。。
ま、まぁ不動産屋とやり取りするのって入居の時くらいだし、もともと大家さんの方へも連絡を入れなければいけなかったし、こんなこともあるんだ、くらいに思い大家さんへ電話をする。
出ない。
何回かけても、出ない。
※大家さんは「有限会社○○組」という土建屋さんで、連絡先が会社事務所になっているため出ない=会社休み?! 担当者(多分社長)の携帯でも契約書に書いてあればいいのだけど、会社の横版しかついていない…
「大家さん、何回かけても出ないんだけど…」とオットに言われ、
「まぁ、土建屋さんだから冬の間は仕事無くて事務所閉めてるかもよ。みんな地方へ出稼ぎに行ってるかもしれないし…三月までに連絡つけばいいんじゃない?」と、答えたおにぎり。
「そんなもんかぁ~?」と、いまいち納得できないようなオットだけど、連絡がつかないんだから仕方が無い。一応不動産屋へも連絡はしたんだし、これ以上私たちにはどうすることもできない。
暫くして、オットの携帯が鳴る。先ほどの不動産屋だ。
どうやら不動産屋さんも大家さんのほうへ連絡を入れてくれたのだが、やはり連絡がつかないらしい。
一応このアパートへ仲介したのはうちなので、できるだけ大家さんへ連絡がつくようにします。そして連絡がつき次第大家さんから直接おにぎりさんへ連絡をとってもらうように伝えますので、おにぎり家さんの方でも大家さんへ連絡をしてみて下さい、との事。
仕事度外視して、なんて親切な不動産屋なんだろう。。。と感心した数日後、話は急展開する。

今日はオットが休みだったため、くり坊を連れて母宅へ。(オットは一人で家でくつろぐ)
ふと引越しの話になり、「そういえば母、うちのアパートの大家さん○○組なんだけど、全然連絡つかなくて困ってるんだよね~社長どこ行ってるの?出稼ぎ?」(母は自営で接客をしているため、人の話に詳しい)
「えっ…あそこの社長、夜逃げして行方不明だよ
マジで━━━━ヽ(゚Д゚,,o)ノ━━━━!!!! びっくりです…
とりあえず家賃は払っていきますが、三月の日割りの家賃とここの部屋の鍵どうしましょ…?
不動産屋に母から聞いた詳細を電話で聞いてみましたが、
「ええ、恐らく事実だと思います…他の不動産屋とも連絡を取り合ってなんとか対応していこうと思っていますので…(多分もう行方不明のままだと思います)」
いやもう、びっくりです。私たちに出来ることは(今の所)ないので、後は退去する時にまた不動産屋へ連絡するのみです…

P1020916.jpg
朝食(食べかけ…)
◆桜海老とわかめご飯
◆長芋の煮物
◆豆腐のそぼろあん

昼食(画像なし)
◆納豆ご飯
◆そうめん
◆スイートバナナ

P1020918.jpg
夕食
◆スパゲティミートソース
◆ほうれん草と水菜のおひたし
◆きのこのスープ

P1020915.jpg
「今日も完食♪」

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 


生後11ヶ月 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/01/14.Wed

モラタメの「タメ」

確か11日に届いていた「モラタメ」で「タメ」せる商品です。

P1020890.jpg
誕生日に届いた箱の中身は…

P1020891.jpg
オット用 「ダイエット<生>クリアテイスト 350ml缶×12本セット」 byサントリー

P1020892.jpg
おにぎり用「薬用・ケシミンクリーム」 by小林製薬

発泡酒の感想は、「飲み口が軽くてビールっぽくない。(いや、発泡酒です)」との事。そして何を思ったのかケーキと一緒に口にして「なんか…ビニールみたいな味がする(?)」だそうな。使えないコメントだ…

ケシミンクリームは、実は以前から結構気になっていた商品である。
買うと定価1,890円らしいので、これが840円で手元に届いたのは大変嬉しい。
肌の状態が良くなったらすぐにでも使ってみたいなぁ。

P1020910.jpg
朝食
◆ニラ玉丼
軟飯 にら 玉子 
◆ツナ豆腐
豆腐 ツナ
◆たらと野菜のスープ
にんじん 白菜 たら だし(昆布・かつお)

P1020912.jpg
昼食
◆ねばねばうどん
おくら ひきわり納豆 にんじん しいたけ えのきだけ だし(昆布・かつお・しいたけ) うどん
◆ポテトスパサラダ
さつまいも コーン グリーンピース スパゲティ 低糖ヨーグルト
◆バナナヨーグルト
バナナ 低糖ヨーグルト

P1020913.jpg
夕飯
クリーム粥
軟飯 にんじん ブロッコリー しめじ ホワイトソース
◆ササミとたらのトマトオクラあえ
鶏ササミ たら オクラ トマト 粉チーズ
◆すりりんご
りんご

最近食事中にぐずる事が少なくなってきたような気がする…
と言うより、行儀よく食べさせるのを半ば諦めて、遊ぼうが立ってどこか行こうがあまり気にしなくなってきた。
本当はダメなんだろうけど、テレビをつけながらだとおとなしく食べてくれるので、どうにもご機嫌斜めな時はテレビをつけて食べさせちゃいます。。。おかげで連日完食です。
喜んでいいのか…?

P1020883.jpg
「ただいま猫をストーキング中」

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 




生後11ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/13.Tue

母、病院へ行く

今日は、朝一番で病院に行ってきました。
と言うのも実はここ数日、体がすごーく痒くって、恐らく始まりは先月の頭に両腕に謎の発疹(最初は左腕にバーッと出て3日もしないうちに今度は右腕にも出た。赤く小さなプツプツが広がっていく様は原因がよくわからないだけに不気味だった…)で、その時は痒みも痛みも無かったのでそのままにしておいたら気づいた時には目立たなくなっていたので忘れかけていたのですが、お正月が過ぎたくらいから体のあちこちが軽く痒みがでるようになり、5日ほど前に顔全体に痒みが出て触るとボコボコした感じに。「お肌が何だか荒れてるなぁ」とか思っていたら、唇に小さなプツプツがたくさん出ていて(最初は全然気づかなくて「唇が乾燥してるな」くらいに思っていた)ザラザラな状態を見てさすがに「これはいかん!」と思い立ち、ちょうど今日はオットが遅番で午前中は家にいたためにくり坊を見てもらい病院へ。

診察の結果は、「原因不明」…やっぱり。
とりあえず塗り薬を使って、様子を見ましょう、とのこと。
多分ストレスや疲れからきていると思うのですが…とりあえず聞いたところ、内臓からきているものではないと言われたのでその辺は一安心。(入院とか言われたら困るもんね~)
原因として思い当たることはあまりないけど、もしかしたらコレかも…
12月後半に、3日くらい使っていたことがあったな~。。
他には原因らしきものは思い当たらないし、やっぱりこれかな。。。

しかし、毎度毎度この流れ作業のような診察を受けるために朝早く起きて長い時間待たされるのも、相当ストレスとなるんですが…しかもこの時期は余計な風邪や他のウイルスで蔓延しているだろうし、一瞬でも気を抜くと病気を移されそうで非常に気疲れしてしまいます。

朝食(オットにお世話を頼んだので画像なし)
◆野菜ご飯
軟飯 にんじん しいたけ 水菜
◆鶏じゃが
鶏ひき肉 じゃがいも にんじん 玉ねぎ
◆豆腐のスープ
豆腐 ひじき 野菜スープ

P1020908_edited.jpg
昼食
◆トマトご飯
軟飯 トマト 玉ねぎ スライスチーズ
◆オクラ豆腐
豆腐 オクラ かつおぶし
◆鮭と大根のスープ
鮭 大根 えのきだけ 海苔 野菜スープ

P1020909.jpg
夕食
◆野菜あんかけ丼
軟飯 にんじん グリーンピース えのきだけ 玉子 鶏ササミ だし(昆布・かつお・しいたけ) BF和光堂とろみのもと
◆里芋と大根の煮物
里芋 大根 ブロッコリー コーン かつおぶし
◆水菜ときのこの胡麻和え
水菜 しいたけ しめじ すりゴマ

昔は肌が丈夫だったんだけど、最近はめっきり弱っております。。やっぱ年のせい?!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 

生後11ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/12.Mon

振替誕生日

と言うわけで、昨日めでたく誰も祝ってくれなかった誕生日を今日に振り替えてやってしまおうという、かなりセルフプロデュースな企画の一日でした。

まずは、自分の誕生日を祝うケーキを自ら買ってくる!
P1020906.jpg

日持ちを考えホールでは買わない!
P1020907.jpg
手前のレアチーズとチーズスフレはオットの分。(大のチーズケーキ好き)

今日一日は食事の支度(大人達の分)を免除されました。昼はラーメンを食べに行き(一人で…)、夜はジンギスカン(オットが支度をしてくれました。その間おにぎりはくり坊の寝かしつけ)。
くり坊が寝てからの食事だったので開始が夜9時、食べ終わったのが10時半…もうケーキを食べる時間ではありません(悲)明日にします…
なんだかんだでちょっと楽をした一日でした。これにて振替誕生日は終了~
ジンギスカンの後始末をしなくては…←これが今日一番手間がかかる家事

P1020893.jpg
朝食
◆わかめごはん
軟飯 わかめ
◆里芋の煮物
里芋 にんじん 大根 しいたけ だし(昆布・かつお)
◆水菜のしらす納豆和え
水菜 しらす ひきわり納豆

P1020894.jpg
昼食
◆和風スパゲッティ
にんじん しいたけ えのきだけ しめじ 小松菜 だし(しいたけ)
◆ツナ玉スープ
白菜 ツナ 玉子 野菜スープ
◆バナナヨーグルト
バナナ 低糖ヨーグルト

P1020904.jpg
夕食
◆三色丼
軟飯 ほうれんそう 豚レバー 玉子
◆豆腐ステーキ
豆腐 トマトソース トマトケチャップ ブロッコリー マーガリン
◆わかめとにんじんのスープ
わかめ にんじん 野菜スープ

今日、三人で買い物に行ったときに少し離れたところにあるドラッグストアーへ買い物に行ったのですが、そこでようやく見つけました!以前から探していたベビーフードが!!
ダメモトで行ったので、あっさり見つかってびっくり★これでくり坊の誕生日にケーキを作ってあげられそうです♪
P1020899.jpg
「おくればせながら、おめでとうママ…」

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 


 
生後11ヶ月 | Comments(3) | Trackback(0)
2009/01/11.Sun

おめでとう、私

えー、本日はおにぎりの35回目の誕生日でした~。パチパチパチ
と言っても、オットは朝から泊まり込みの仕事で留守、天気も悪く外出も出来ず、一緒にいるのは「誕生日ってなに?」な0歳児…至って普通の日曜日でした。(悲
とりあえず以前記事にした自分宛のプレゼントは今日の午前中に無事手元に届きました。わーい♪

P1020889.jpg
一応、オットからのクリスマス兼誕生日プレゼントの財布です。
今月に入ってからの家計簿が滞っているので、それが終わり次第古い財布より移し変えようかと思っています。

P1020887.jpg
「この中で気に入ったものがあればプレゼントいたしますが…」
いやいや、結構です。どうぞ遊んでいてください…

P1020879.jpg
朝食
◆とろろ昆布うどん
にんじん ほうれんそう しいたけ えのきだけ とろろ昆布 だし(昆布・かつお・しいたけ) うどん
◆ニラ豆腐
にら 豆腐 かつおぶし
◆バナナヨーグルト
バナナ 低糖ヨーグルト

P1020880.jpg
昼食
◆たら飯
軟飯 たら
◆青菜のゴマ和え
ほうれんそう 小松菜 すりごま
◆納豆と野菜のスープ
ひきわり納豆 にんじん もやし ブロッコリー 大根 野菜スープ

P1020885.jpg
夕食
◆鶏そぼろのあんかけ丼
軟飯 鶏ひき肉 玉ねぎ だし(昆布・かつお・しいたけ) BF和光堂とろみのもと
◆豆腐のホウレンソウとしらす和え乗せ
ほうれんそう しらす 豆腐
◆ポテトサラダ
じゃがいも 冷凍ミックスベジタブル 低糖ヨーグルト

そういや、今日のおにぎりの夕飯は納豆ご飯とギョーザのみ(しかも台所で立ち食い)…道理でこんな時間にお腹が空くと思った。
今日のくり坊は夜全然寝なくて、やっと寝かしつけできたのが夜11時で、気づけば日付がそろそろ変わりそうです。これからやることてんこ盛りだけど疲れて眠たいよー(>Д<)
明日は振り替え休日ならぬ振り替え誕生日で、少し家事をお休みしようかと思っております…
少しくらいは、いいよね?

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 





生後11ヶ月 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/01/10.Sat

やっちまったな!

P1020878.jpg
我が家のリビングから見た台所です。ごちゃごちゃ物を置いてます…
境界線近くに少し仕切りらしき壁のようなものがあります。
いつかやるだろうと思っていましたが、ついに今日やってしまいました…
昼寝を一度に2時間半もしてしまった今日のくり坊(3時~5時半)、当然ながら、夜は睡魔も訪れる気配なく絶好調。
早く夕飯を食べたい親達(今日は鍋だったので、テーブルに置くとくり坊が手を出して危険)、邪魔されずに「コード・ブルー」を見たいおにぎり。
なんとか寝かせようとおもちゃで遊んだりおっぱいをあげてみたり抱っこでゆらゆらしてみたりするも、ことごとく敗退。オットに抱っこを代わってもらい、一休みした時、
がつん
びえーーーーーん!!!
(゚Д゚≡゚Д゚)?
オットがくり坊を喜ばせようと、いつものように高い高いをしてあげたら天井が低かった…
哀れくり坊、後頭部を強打。
あわてて抱っこを変わりなだめすかし、落ち着かせてしばらく様子を見てましたが変わったところも無かったのでとりあえず一安心。その後一時間ほどでようやく眠りにつきました。
一応明日まで様子を見てみます。しかし、なんでこの仕切りの高さが目に付かなかったんだろう…?
親達の鍋も、結局空腹に耐えられずにガスコンロで普段使っている鍋に材料を入れて煮て食べました…なんだか味気なかったです。(しかもくり坊対策に、交代で台所で立ち食い)

昨日UPできなかったので、二日分の離乳食です。
P1020863_20090110235212.jpg
9日朝食
◆鮭のあんかけ丼
軟飯 鮭 グリーンピース だし(昆布・かつお) BF和光堂とろみのもと
◆じゃがバタコーン
じゃがいも 冷凍ミックスベジタブル(にんじん、コーン、グリーンピース) マーガリン
◆すりりんごヨーグルト
りんご 低糖ヨーグルト

P1020865.jpg
昼食
◆トマトリゾット
軟飯 しいたけ トマト トマトソース 青海苔 野菜スープ
◆レバーのポテトグラタン
豚レバー じゃがいも にんじん コーン ブロッコリー ホワイトソース 粉チーズ
◆青菜のスープ
ほうれんそう 白菜 野菜スープ

P1020866.jpg
夕食
◆とろろごはん
軟飯 長いも 野菜スープ 青海苔 かつおぶし
◆水菜と豆腐の納豆和え
水菜 豆腐 ひきわり納豆
◆たらと野菜のスープ
たら にんじん 白菜 ひじき だし(昆布・かつお・しいたけ)

P1020875.jpg
10日朝食
◆わかめと桜海老のお粥
軟飯 わかめ 桜海老
◆青菜そうめん
ほうれんそう しらす ひきわり納豆 にんじん だし(昆布・かつお・しいたけ) そうめん
◆バナナヨーグルト
バナナ 低糖ヨーグルト

P1020876.jpg
昼食
◆納豆ご飯
軟飯 ひきわり納豆 海苔
◆長いもの煮物
長いも にんじん ほうれんそう だし(しいたけ)
◆そぼろあんかけ豆腐
豆腐 鶏ひき肉 長ネギ だし(昆布・かつお) BF和光堂とろみのもの

P1020877.jpg
夕食(食べかけ画像…)
◆ツナ粥
軟飯 ツナ 玉ねぎ
◆豆腐ときのこのゴマ煮
豆腐 しいたけ しめじ えのきだけ すりゴマ
◆大根と鮭のとろみ汁
大根 にんじん ほうれんそう 鮭 だし(昆布・かつお・しいたけ) 

昨日と今日で、新しい食材「長いも」と「えのきだけ」を使ってみました。
とろろは生だとちょっときついので、ゆでてから摩り下ろして野菜スープを足して使いました。
口のまわりにつくと痒くなりそうなので、慎重にスプーンを運び完食。二日続けて食べましたが、痒くなることも腫れたりすることもなく大丈夫です!(一応アレルギー特定食材なので…)
この二日の離乳食は、ほぼ離乳食サイトのレシピのパクリです。自分で考えて作るとマンネリ化してしまって…くり坊は味の違いが判るのか判らないのか、連日完食ですが。
一から考えて作るよりも楽なので、しばらくは色々なレシピを参考にしていきたいと思います♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 
生後11ヶ月 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/01/08.Thu

地上絵?!

朝、目覚めてみると、くり坊に異変が…!!
それはミステリーサークルのごとく、ナスカの地上絵のごとく神秘的に弧を描いていた…。

P1020857.jpg
「じゃーん!上から!」

P1020858.jpg
「じゃじゃーん!横から!」

P1020859.jpg
「前からです。」

すんごい寝ぐせ。

毛が薄いので、ちょっとの寝ぐせでもう頭大爆発。直すのも簡単なんだけど、今日は久々にボッサボッサになっていたね…薄毛だけに、すぐ直せるけど。
て言うかね、ここ数日朝早起きなんですよ~決まって4時半(泣)。まだ暗いし、寒いってば。・゚・(ノД`)・゚・。
そこで小1時間ほど遊んで又寝てくれるけど、母は辛いよ…
昼間はだっこじゃないと寝なくなったし、下ろすと泣くし。。又来たよ新生児期?!
昼寝しようにもなかなか寝れなくて、最近はまたぐったりです。引越しの準備も進めなくては…

P1020860.jpg
今日の朝食
◆ツナごはん
軟飯 ツナ 海苔
◆水菜のシラス和え
水菜 しらす かつおぶし
◆野菜スープ
にんじん 小松菜 しいたけ 麩 野菜スープ

P1020862.jpg
昼食
◆スパゲティミートソース
鶏ひき肉 トマトソース トマトケチャップ スパゲティ 粉チーズ
◆ほうれん草のクリームソース
ほうれん草 にんじん ホワイトソース
◆レタスのスープ
レタス(グリーン、レッド) 鶏ササミ だし(しいたけ)

夕食(画像なし)
◆おかかごはん
軟飯 かつおぶし 青海苔
◆鮭のとろみ豆腐
鮭 きゅうり もやし 豆腐 だし(昆布・かつお) BF和光堂とろみのもと
◆バナナヨーグルト
バナナ 低糖ヨーグルト

今日は初めてパスタ麺をあげてみました。
「うーん、ちょっと量が多すぎたかな…」と思って食べさせてみたところ、あっけなく完食。やはりくり坊は洋食がお好きらしい。トマトソースだけでは色味と風味が足りなかったので、ちょっぴりトマトケチャップを足したのも良かったらしい。なんだか一気に離乳食後期っぽくなってきたぞ!(笑
これからどんどん味付けとかしていかないと食べてくれなくなるんだろうなぁ。。(すでにお粥や軟飯はそのままだとあまり食べてくれない)
成長が嬉しいような、(卒乳が近づき)寂しいような、(離乳食の味付けが)面倒なような。。。
余談ですが、朝のツナご飯、作っている時は鮭ご飯の予定でした。
器に冷凍状態で入れ、チンして出てきて匂いが「ツナだった!」←ここで初めて気づいた。
上記の理由で朝は眠いダルイでボケボケですので、よく見てなかったのが理由のようです。
普通は色などで一発で気づきそうなものですが。。。


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 



  


生後11ヶ月 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/01/07.Wed

軟飯へステップアップ

昨日の夕飯から、くり坊のお粥を5倍粥から軟飯へステップアップしました。
気づけはくり坊もはや11ヶ月、思い出したかのようにさまざまなレシピを探してみると、大抵がもう軟飯へ進みおかず類も手づかみ食べ用や調味料を使用したものばかり。
一気にご飯とおかずを硬くする訳にいかないので、とりあえず軟飯を試してみることに。
P1020853.jpg
6日夕食
◆納豆ご飯
軟飯 ひきわり納豆 青海苔
◆レタスとツナの豆腐煮
レタス ツナ 豆腐 野菜スープ
◆そうめん
にんじん 青梗菜 しいたけ だし(昆布・かつお・しいたけ)

くり坊、問題なく完食。
そういえば最近お粥をよく噛まずに丸呑み状態だったな~もっと早くに気づいて軟飯を作ってあげればよかったかな~

P1020854.jpg
7日朝食
◆七草粥もどき
5倍粥 大根 三つ葉 青海苔 かつおぶし
◆豆腐わかめスープ
豆腐 わかめ 野菜スープ
◆ヨーグルトサラダ
じゃがいも コーン にんじん ブロッコリー 低糖ヨーグルト

P1020855.jpg
昼食
◆納豆ご飯
軟飯 ひきわり納豆 海苔
◆ニラレバ豆腐
豚レバー にら 豆腐
◆バナナヨーグルト
バナナ 低糖ヨーグルト

P1020856.jpg
夕食
◆パプリカチーズ飯
軟飯 パプリカ(赤、黄色) 粉チーズ かつおぶし
◆レタスのスープ
鶏ササミ レタス しいたけ だし(昆布・かつお)
◆バナナポテサラ
じゃがいも にんじん ブロッコリー バナナ

今日は七草粥の日だったのですが、大人は食べず、くり坊はストックで残っていた5倍粥にそれらしく混ぜた大根と三つ葉で二草粥にしました。
こうしてみると、おかず類は本当に中期っぽい物ばかり…豆腐多いし。野菜類は徐々に形を大きくしているけど、あと1ヶ月で1歳になるしその頃は完了期だ!もっと歯ごたえのあるものを食べさせないとダメかな~?
ていうか、未だ手づかみ食べとかしないんだけど…そっちのほうが心配?

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 
生後11ヶ月 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/01/06.Tue

手荒れ注意報

この時期主婦につきものなのが「手荒れ」ですが、おにぎりは去年の10月頃からでしょうか?かなりひどい手荒れに初めてなりました。
と言うのも、こんなに一日中家にいることも家事をすることも今まで無かったので、完全に手入れをサボっていました…食器を水洗いしてそのまま何もつけずにいるのはあたりまえで、そうこうしているうちにどんどん手荒れは進行。日増しに寒くなり、冷たくなる水。離乳食が進み、増える食材と洗い物。
「もう、何しても手が痛い!やばい!」と思った頃はもう手遅れで、もともとそれほどキレイではない手でありましたが、もう見るも無残なお年寄りの手のようになってました…
学生の頃から、冬だけヴァセリンの「ハンド&ネイル」を使っていたのですが(軽いつけ心地と匂いが好き)、「ハンドローション」と書かれているだけにつけてもつけても保湿が足りない。こりゃもっとこってりしたものじゃないとダメだ、と思い購入したのがジョンソン・エンド・ジョンソンの「エクストラケア24Hourドライスキン高保湿ハンドクリーム」

P1020852.jpg
実はこのシリーズのボディクリームを、妊娠線予防に一年前使っていました。
最初はマドンナのスキンクリームを使っていたのですが、お値段が少々お高くて(効果は抜群なのですが)、途中からこの高保湿ボディクリームを使い始めたのですが、効果としては臨月まで妊娠線が出来ませんでした。臨月に入り一気にお腹が大きくなった時にちょっぴり出来たのですが、あまり目立たない程度で済みました。
両方に共通するのは、クリームが本当にこってり。つけ始めは「おお、さすがドライスキン用…」少々ベタつきますが、なじませていくとお肌がとてもしっとりサラサラになっていきます。
ここでもっとオサレブランドの物を紹介できたら(シャ○ルやゲ○ンなど)いいのですが、一介の主婦にそのような予算も無く、お手ごろ良品ネタとなりました。
手荒れがひどい方も、そうでない方も一度お試し下さいませ★(決して宣伝ではありません)

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 



生後11ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/04.Sun

残念っ!

P1020847.jpg
残念な物たち…
下一桁しか当たらなかった、年末ジャンボ宝くじ(バラで20枚購入)
元旦に引いた小吉のおみくじ(内容は残念だが、ところどころ「うっ…!」と思う部分もある)
・他人に対する不満もつのりがちになるが、ここはむしろ自分自身に目を向け、反省点を探すほうが良い。
・仕事・交渉…表面的な体裁より内面的充実をはかれ。中身がないと通用しない
・恋愛・縁談…倦怠期の訪れか。すきま風が吹かぬようにせよ
「はい、すいません…」としか言えない(´Д`;)耳が痛いですな

宝くじは、毎回くり坊に選んでもらっているんだけど妊娠中も含めて4回、下一桁以外に当たりなし。。
妊婦は当たる説・子供に選ばせると当たる説、うちは当てはまらないのかな~

何にせよ一番残念なのは、来週のおにぎりの誕生日にオットがまた泊り込みの仕事でいない事。
プレゼント(クリスマスと誕生日兼用)のめぼしいものが見つからない事…
もうかれこれ十年位使っているであろう財布を、この際買ってしまおうと思っているのだが、予算と物が合わないorz 気に入ったものは予算オーバー、金額内のものはイマイチ気に入らず、とここ数日時間があればオンラインショップをチェックしているのだが、年末年始期間ということもあり未だプレゼント見つからず…
つい最近まで円高で安く買えるって言ってたのになぁ。。思ってたほど安くなってないよ~
そしてお手軽価格な物は軒並み品切れだよ~(T-T ))(( T-T)
宝くじ当たってたら、値段気にしないで買えたのにな~

P1020832_edited.jpg
「くじ運無いのは、遺伝だよ」

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 

生後11ヶ月 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/01/03.Sat

祝★11ヶ月

おかげさまでくり坊が今日で11ヶ月を迎えました。オットは正月だっていうのに、仕事で職場に泊り込みです…大変だね。
あと1ヶ月で1歳になるくり坊、最近いろいろな芸当をするようになりました。
★「すごいね~」「えらいね~」等、褒めたり拍手をしたりするとパチパチと手を叩く。テレビを見ているときに拍手が聞こえると、真似をすること多し。
★手を口元へ持っていき、左右に振る。多分歯磨きを真似ていると思われる。「ごしごし」と言うとこのしぐさをする。だけど実際の歯磨きは舌を出して全面拒否。
★「マンマ、食べようか?」と言うと、グズって機嫌が悪くても笑顔になる。そして口をパクパクする。
★ハイハイは目にも留まらぬスピードで駆け抜ける。たっちは完全にマスターし、あんよは2~3歩は出来る。自己最高記録は7歩。
★たまに、片手や両手を上げている。しかし、「は~い」や「ばんざ~い」を教えてもやらない。
★「待て待て~」と追いかけられるのが大好き。物陰に隠れて、かくれんぼも大好き。
★最近夜中に起きることが少なくなった。起きてもおっぱいでやり過ごせるので前より楽になった。
★夜に寝る時間が遅くなった。前は6時~7時に寝ていたのに、最近は早くて8時、遅いと10時とか…その代わりに朝起きる時間が遅くなった。4時とかに起こされる数が減ったのは嬉しい。
★未だにおっぱいが大好き。というか、栄養補給よりも精神安定剤的要素が強い。卒乳、どうしよう…
★自我がはっきりしてきて、嫌な事は「いやーーーーっ!!」と言うようになった。嬉しい時、楽しい時の笑顔がたまらん。
★体重の増えが少なくなった。今日計ったら、9.8キロ。(家庭用体重計なのでアバウト)服やオムツの買い替えが大変なので、もうしばらく80サイズ・Mサイズの範囲でいて欲しい…
★寝ているときなど、壁や背もたれがあると、爪をバリバリ引っ掻く。猫?
★おもちゃを口にくわえたまま遊んでたりハイハイで移動してたりする。犬?

などなど。
犬のようにおもちゃを口にくわえて何かをするのは、くり坊だけ?他の家の子もするのかな?

P1020831.jpg
「ん?なに?」

P1020830.jpg
「お行儀悪いって?」

まだ躾するのも早いし、飽きるまでやらせてて大丈夫かな?来月の1歳検診で聞いてみるか…
さて、久しぶりの離乳食です。
P1020838_edited.jpg
朝食
◆トマト粥
5倍粥 トマト 粉チーズ
◆鶏そぼろと野菜のあんかけ豆腐
鶏ムネミンチ 豆腐 にんじん ほうれんそう だし(昆布・かつお・しいたけ) BF和光堂とろみのもと
◆バナナヨーグルト
バナナ 低糖ヨーグルト

P1020839.jpg
昼食
◆おかか海苔粥
5倍粥 かつおぶし 青海苔
◆うどん
しいたけ ひじき もやし だし(昆布・かつお・しいたけ)
◆青菜としらすの納豆和え
ほうれんそう 青梗菜 小松菜 にんじん しらす ひきわり納豆

P1020840.jpg
夕食
◆ツナ粥
5倍粥 ツナ 玉ねぎ
◆豆腐のトマトソース煮
豆腐 アスパラガス トマトソース
◆バナナポテサラ
バナナ さつまいも にんじん ブロッコリー コーン 低糖ヨーグルト

11ヶ月を祝ってなにかおめでたそうなものを、と思っていたのですが、普通の献立を考えるだけで精一杯でした…くり坊ごめん。
来月はきちんとお祝いっぽいものを考えるからねー。(多分…)

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 






 
生後11ヶ月 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/01/02.Fri

年末年始の過ごし方

年末年始の疲れが早くも来ており、今日は朝からぐったりでした…
くり坊と一緒に1時間ほど昼寝をしてなんとか回復。寝違えたのか、首が痛いです。
思えば、例年よりも動いていないのに(大掃除も細かいところはパスして、大晦日は茶碗蒸ししか作らずに母宅へ行き煮しめと鯨汁をもらって帰ってきた。買出しも必要なもの意外はしていない。)なんでこんなに疲れてるんだろ?やっぱり子供がいるのといないのとでは体力的にも精神的にも違うんだろうな。元日を過ぎて、少し気が抜けてどっと気づかなかった疲れが出てしまったのかな~

大晦日は、朝茶碗蒸しを作り昼過ぎまで簡単な掃除をして、4時頃くり坊をお風呂に入れて母宅へ。
母が作ったり買ってきてお重に詰めたオードブルを食べ過ごす。
P1020806.jpg
「ばぁちゃん、忙しそうね」
くり坊、午後の昼寝をしていないので速攻寝るかと思っていたのに意外や意外、全然寝ない。
完全にハイになってしまってもう誰にも止められない状態。このまま一緒に年を越してしまうのか?と思っていたら、突然電池切れ。いつもは抱っこじゃなきゃすぐ目覚めるのに、超熟睡。
P1020818.jpg
「ふんがーーーっ」
くり坊をベッドに寝せて、大人だけ飲み食いをしテレビを見てるとつられたようにおにぎり母も熟睡。
何度かくり坊が目覚めて寝かしつけに向かうも、オットがテレビを見て爆笑している声でせっかく寝たくり坊を起こしてしまう。もう眠れないだろうとくり坊を起こし帰り支度をしている最中、今度は飲みすぎたオットが熟睡。おにぎり母が起き、帰る前にそばを食べていきなさいと言われオットを起こしてそばを食す。
「たっぷり寝たし、いったい何時までくり坊起きているんだろう…私もう眠いのに…((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 」と恐々としていたものの、帰ってきて1時間ほどであっさり眠ってくれた。ラッキー♪

元旦も普通どおり起きたくり坊。いつもと代わり映えしない離乳食を食べ、昼過ぎにまた母宅へ。
おにぎりが雑煮を食べている間くり坊も持ち込みの離乳食を食べみんなで神社へお参りへ。
P1020820.jpg
「人生初のお参りです」


P1020823.jpg
「みんな並んで何やってるの…?」
少し雪は降っていたものの、それほど寒くなく無事お参り完了しました。
くり坊は「ガランガラン」という音にびっくりして、(○口○*) ポーカン 顔になってました。笑
三人がひいたおみくじは、おにぎりが「小吉」、オットが「吉」、くり坊が「大吉」、、ま、まぁくり坊の今年の運勢さえ良かったらいいのよ、私は全然気にしてないわ。。。(早く神社に結わえてこなきゃ…)

そういえば昨日テレビで見た「秘密のケンミンショー」で、北海道民は大晦日におせちやオードブルを食べるって言ってたけど、思いっきり「えっ?他では食べないの??」とびっくりしました。
群馬県民のオットは「前々から不思議に思っていた」と衝撃の告白をし、しばし二人で正月談義に花が咲きました。
パリパリ北海道民のおにぎりは、大晦日に寿司やおせちを食べ、年越しそばを食べ、元旦昼に雑煮を食べ、大晦日に食べ残したおせちや鯨汁を食べる。というのが小さい頃から当たり前だったので(まぁ鯨汁なんてのは北海道だけだとは思っていたが)、オットに「なんで前の日に食ってしまうんだ。新しい年を迎えるのに食べるものだろう、と北海道に来てからはいつも思っていた」と言われると、じゃあ大晦日はみんな何を食べているんだろう、と疑問に思ってしまいました。。。
あと「口取り」が北海道しかないっていうのも驚き。普通にどこでも売っているものだと思ってた!!
まだまだ「実は北海道だけ」って事、気づいていないだけであるんだろうなぁ。。面白いなぁ

P1020816.jpg
「とは言え今年もひとつよろしく!」


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 


生後10ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/01.Thu

明けましておめでとうございます

皆様におかれましては、健やかに年末年始をお過ごしと思います。
昨年はこのブログを通じ、多くの方と出会えてとても実りの多い一年となりました。
偶然に訪れられた方・コメントを残してくれた方・「いつも見てるよー」と励ましてくれる方・ココをご覧になられている皆様、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
最後になりましたが、皆様のご健康を心よりお祈りいたします。

おにぎりおかずにごはん&くり坊

081222_1056~02
「今年もよろしく♪」

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 
生後10ヶ月 | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | 

