--/--/--.--


スポンサー広告
2009/02/27.Fri

たまにワイドショーネタとか

昨日からテレビのワイドショーは玉置浩二さんと石原真理子さんの結婚の話題で持ちきりです。
24年…そんなに経ってたのか。石原さんの涙の会見はうっすら記憶にあります。(当時私は小学生?中学生??あああ、年月って残酷)
あの頃は今見ると「くいだおれ太郎?!味付け海苔?!」みたいな極太眉毛が流行っておりまして、石原さんはそんななかで群を抜いて太かったなぁ。太眉見慣れていても、「この人眉毛凄いなぁ」と思いました。
かなり人事なのでこの人たちがくっつこうが別れようがどうでもいいのですが(なら話題に出すな)、おそらく真っ先に皆が頭をよぎったと思われる「お前 また DVされるんと 違うん か?」
あの本が二人をまた結び付けたんです~ウフフ なんてインタビューで言ってましたが、お茶の間の皆さんドン引きだったと思いますよ!古いリアクションで言えば、「なんじゃこりゃぁ~っ」by松田優作な心鏡で生暖かく横目で見ていたと思いますよ!ハイ!私です!!
とりあえずお幸せに。周りの人に迷惑かけちゃダ・メ・だ・ぞ★こいつぅ~(でこピン)

※案外この人たちあっさり別れるんじゃないの~?とか思っていたりする。て、結局さんざんワイドショーに踊らされてるんじゃないのよ私ってば!!ええいこの暇人め!!

P1030273.jpg
朝食
◆食パン
◆バナナヨーグルト
◆すりりんごヨーグルト
今朝はね…眠くてね…おまけにくり坊のご機嫌が最高潮に悪くてね…こんなん出ましたけど つ[適当飯]

P1030274.jpg
昼食
◆焼きうどん
◆ナスと絹さやのおひたし
◆マグロと高野豆腐と大根の煮物
朝=パン 昼=麺 だと、くり坊のご機嫌が3アップする。食べさせる時にもたもたしてると1基減る

P1030275.jpg
夕食
◆わかめと桜海老ご飯
◆もやし入り麻婆豆腐
◆ニラ玉
さすがに辛い味付けには出来ずにケチャップを入れました。ちょっと入れすぎた感が見え隠れ

朝の機嫌の悪さは恐らく「腹ペコ」だと思われるが、今日のくり坊はすざまじい食欲であった。時間はかかったものの、ちょっと多いかな?と思う量を全部食べた。ただ遊び食べのために口からポロポロこぼれたりするので、実際9割5分と言えるであろう。

P1030276.jpg
「ちゃんと食べてますよ~」
遊びに夢中でほっぺのご飯粒に気がつかず。昔の少女漫画か!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 
生後1年0ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/26.Thu

ダイエット小休止

実は人知れず、ダイエットを敢行しておりましたおにぎり。
大したことはしていないのですが、「毎日腹筋20回・骨盤矯正運動(正式名称知らず)20回・コアリズムとは言えないがやらないよりましであろう腰のグラインド50回」←これは結構前からやっていた。体重減りはしなかったが…「間食控える」←心の拠りどころの甘い者たち、しばしのお別れだよ…涙)「夜食べる量を減らす」←産後バカスカ食べても太らない産後マジックも期限切れ。そろそろ胃袋を小さくしなくてはあっという間に妊婦体系に逆戻り~シャランラ★
去年夏から徐々に体重が増え始め、なんとか+2kgで寸止めしていたのですが今月に入り一気に加速!!ターボチャージャーON!!原因は判っているんだ…君だよ、君

一升餅タソ 

紅白合わせて48個だと思っていたら、数えてみたらなんと50個あった君だよ。
本来なら方々におすそ分けをして家に残る数なんざ知れたものだったのに、風邪ひいたり軽くひきこもり気味だったためにまるまる家で食べなくてはいけなくなった君だよ。
もちもち柔らかい君をキープするために早目に冷凍しなくてはならず、うちの冷凍庫のドアポケット(そこしか場所を空けられなかった)は餅餅餅餅もっちもち♪開ける度に2~3個落下してきたよ。
その君をなんとかしようと、私の昼飯はほぼ毎日餅。多い時は6個食べた(味付けなし)。
一週間続いたら、体重が地味に右肩上がりで「ちょwwwなにこrwwwwwヤバスwwwwww」
これではいけないと思い立ち、残った餅たちはオットにパスして自分は地道にダイエット。結局劇的には痩せなかったけど、体重増加前くらいには戻ったのでめでたしめでたし。これからも気を抜かないで地道にやっていくぞー!おー!

と、思いきや

ある朝体重を計ろうと体重計のある部屋へ行った。(朝と夜8時に乗ることにしていた)

ない。体重計いつもの場所に無い。周りを見ても無い。

起きてきたオットに体重計を知らないかと聞いたところ、「荷造っちゃった★ミャハ」

はい!ダ イ ヱ ッ ト 糸冬 了 ---------- 山折 -----------

そこからはタガがはずれたように欲望の赴くまま!気の向くまま!食べる食べる食べる∞
餅なんてオットに任せてられなくてお汁粉に何個入れる?3個!イエス3個!!が2日ありました。
多分また体重が増えているでしょう。でもどの箱に禁断の体重計が入っているのかわからないので計れません。て言うか、まだ夢から覚めたくないので封印しておくがよろし。
再び体重計に乗るその日まで、せいぜい甘い生活をしているがいい。現実は甘くないんだZE!!

昨日と今日の離乳食ですよ~
P1030259.jpg
朝食
◆食パン
◆バナナヨーグルト
◆ペンネと絹さやのトマトスープ

P1030260.jpg
昼食
◆煮込みうどん
◆鶏そぼろ・ブロッコリーのかぼちゃ煮

P1030261.jpg
夕食
◆とろろご飯
◆たらのソテー野菜あんかけ
◆ニラレバ豆腐

P1030264.jpg
朝食
◆食パン
◆にんじん・ピーマン・ひじきのクリーム煮
◆チーズ入りスクランブルエッグ
◆わかめスープ

P1030265.jpg
昼食
◆フルーツ野菜蒸しパン
◆納豆とオクラのそうめん
◆ホウレンソウとササミの胡麻マヨ和え

P1030266.jpg
夕食
◆トマトチーズご飯
◆鱒のソテー
◆ホウレンソウとシラスのおひたし
◆湯豆腐

ご飯いっぱい食べて褒められるなんて子供はいいなぁ。。。

P1030269.jpg
「たまにおっぱいとハラニクを間違えるんですけど」
シット!!シーーーーット!!!
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 








生後1年0ヶ月 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/02/25.Wed

いやーんな出来事

今日はオットが飲み会で夜家を空けていた。
先ほど帰宅したのだが、恐らくかなり酔っ払っている。(見た目は割りとシラフ)
風呂に入り髪を乾かし説教たれられた。
眠たいくせになかなか寝ないでグズグズのくり坊の相手していたり、やっと寝たーと思って急いで風呂に入って引越しの荷造りをしてたりその他こまこました家事やってたら、あらやだもうこんな時間。
オットは色々話したいこととかあるのだろうけど、私はまだまだやらなきゃならないこともある。
明日になったらそんな話したことも忘れてるだろうから、正直私は他のことを優先したい。お酒臭いからなんだか話も説得力無いし。
そしたら「もういい、おやすみ」って戸をバタンと閉めて行きなさった。(´ι _`  )
オットさん、酔うとクドイし説教たれるくせにイミフだし次の日そんな会話内容忘れるし。普段言わないことが現れるんだろうけどね、酒臭いし話を聞いてる私は辛い。
明日の朝オットが寝ている部屋の扉を開けたら、とんでもなく臭いんだろうな~。。。( `_ゝ´)
なんだかちょっとムッときたので、今日書こうと思っていたこと忘れちゃった。こんな愚痴になってしまって読んでくれた方正直すんません。(え?別に何も期待していないって?)
サーバー重いのか画像のUPもできないので、今日の離乳食もまた次回。
今日はあと適当に家計簿でもやって寝ちゃうもんね~ンガッグッグッ(byサザエ

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 




生後1年0ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/24.Tue

数日間の離乳食

日にちが経っているのでUPするかどうか考えたけど、撮るだけ撮って載せないとモッタイナイオバケが出てきそうなのでまとめて離乳食UPです。興味無きお方はスルースルー

P1030227.jpg
朝食
◆食パン
◆パン耳フルーツプディング
◆マカロニサラダ
いつもは母がつまみ食いしていたパン耳をプディングに再利用!ビバ!エコ!!中にはバナナとりんごが入っておりマッスル。マカロニサラダはお気に召して頂けずに拒否されました…

P1030228.jpg
昼食
◆鱒のチャーハン
◆里芋の納豆オクラあんかけ
◆豆腐のスープ
納豆×オクラ×ダシ=天然とろみで「素」いらず。ラクちんちん

夕食(オットに任せたため画像なし。母は送別会で宴中)
◆和風あんかけ丼
◆豚肉ともやし炒め
◆ホウレンソウと高野豆腐の煮物

P1030239.jpg
朝食
◆食パン
◆きな粉バナナ
◆ひじきとシラスのスクランブルエッグ
◆コーンポタージュ
スクランブルエッグ…要は玉子焼きの失敗作…

P1030240.jpg
昼食
◆そうめん
◆マカロニグラタン
◆さつま芋と豆腐のおやき
麺がのびて増量中

P1030241.jpg
夕食
◆鶏レバーと緑黄色野菜ごはん
◆鶏ササミとなすのトマト煮
◆ホウレンソウとツナ和え
◆にんじんと大根・ひじきのスープ

P1030255.jpg
朝食
◆食パン
◆ピーマンとにんじん・ひじきのクリーム煮
◆豆腐入り炒り玉子
いりいりたまご…"( ´,_ゝ`)プッ"

P1030256.jpg
昼食
◆ツナとキャベツのトマトソースペンネ
◆鶏団子ともやしのスープ
お昼寝で昼食時間がずれたために軽めのランチです

P1030257.jpg
夕食
◆マグロ納豆丼
◆ホウレンソウのおかか和え
◆豚肉ともやし炒め
◆豆腐と胡麻のスープ
マグロを初めて与えてみたところ、モットーモットーと催促されまくる。最強のコラボレーションらしい。
さすがオットの子(マグロ大好き)。母は赤身の魚は嫌いだ。青魚(´∀` )オマエモナー


取り分け食材といいますのでしょうか、今日の夕食の
◆ホウレンソウのおかか和え
◆豚肉ともやし炒め
これは大人用の野菜炒めの食材を小さく切って別に調理したものです。ホウレンソウは耐熱容器に水張ってチン、豚と野菜はごま油少々で炒めて醤油1~2滴をイン。あっという間に出来上がり~♪
ラクなの?!これが離乳食が進むと取り分け出来てラクよ(ハァト)ってことなの?!
いやいや敵は一筋縄ではいかぬくり坊、ゆめゆめ油断召されるな!えいえいおー

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 




生後1年0ヶ月 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/02/23.Mon

荷造り始まる

今日は重い腰を上げ、やっと自発的に荷造りを始めました。(尻に火がつかないと動かないヤツです)
とりあえず当面使う予定の無いもの、と言うことでタンスにしまったままのスーツや夏服、オットの服(荷造り許可済み)などをダンボールにひたすら詰める詰める詰める詰める…
忙しそうな母を横目にくり坊、真似しているのか忙しそうにおもちゃを抱え部屋の中を行ったり来たりたまに母の元へ邪魔お手伝いに来たり。思っていたよりはお邪魔はしませんでした。荷造りしつつくり坊がその辺のもの口に入れないか?いたずらしてないか?目を配らせすっかり半日で眼精疲労になってしまいましたとさ。。。(でもパソコンはやめられない)

P1030252.jpg
「ああ忙しい忙しい」
自分のジャンプスーツを持ちずっとグルグル歩き回るくり坊。お外に出たかったのかな…?

そして大掃除などで「あるある!」なこと。ふとしたところから、懐かしい物が出てきてしばし思い出に浸る。
出てきたものは、「オットと初めて行ったTDLのネズミの帽子」←しかも白黒のペアなんだぜー(赤面)
こんなの現地でしか被れないよ~しかしなぜか欲しくなる。おそるべしネズミーランドマジック。

被ってみた。(やめてーーーー)←世間の声
P1030249.jpg

あご紐まで律儀に結ぶんじゃねぇYO!!βακα..._φ(゚∀゚ )アヒャ

P1030248.jpg
「………」

悪かった。母が全面的に悪かった。 

P1030254.jpg
「………」 ひたすらキッチンマットを畳みだした

くり坊が心を閉ざした(かもしれない)

なんてね。いや、本当に今日突然始まったのだけど、マットの隅を折って遊んでました。なんだか手先や脳によさげな遊びだね~いいぞいいぞ♪

P1030242.jpg
朝食
◆食パン
◆バナナヨーグルト
◆鶏ササミとブロッコリー・にんじんのマヨネーズ和え

P1030246.jpg
昼食
◆レタスチャーハン
◆すりりんごヨーグルト
◆具沢山豆腐と野菜のスープ

P1030253.jpg
夕食
◆納豆大根ご飯
◆豚肉のピカタ
◆ホウレンソウとにんじんの胡麻和え
◆こうや豆腐ととろろ昆布のスープ

昨夜のキムチ鍋の具材が結構余り、昼のスープと夜の豚肉はそこから拝借いたしました。豚コマは前歯しかない赤子には強敵だったらしく、結構長いこと口をモグモグしておりました。(が、結局完食)
最近はフライパンで焼き物メニューが増えてきたな。。。だって後片付けもラクなんだもん
まだまだ大人用のものとは一緒に調理していませんので、くり坊用にちょっとだけ焼き物をする時は玉子焼き用の小さいフライパンを使用しています。油断するともくもく煙が発生しますが、便利です。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 


生後1年0ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/22.Sun

初の主賓

昨日は友人数名が「おにぎり送別会」を催してくれまして、小中学からの同級生4名と楽しい夜を過ごしました。
オットはと言うと、転勤が近い事もありしばし飲み会が続いたり、私もくり坊が生まれてから夜の外出などご無沙汰なので会場になった友人宅まで送ってもらいオットとくり坊も一緒に行き軽く挨拶をし、くり坊がお腹が空いたと言いおにぎりを残し帰宅。くり坊の夕飯、お風呂、寝かしつけまでやってもらい、おにぎりは心置きなく友人たちと楽しむことが出来ました。

友人Fの家の中に通してもらうと、そこにFの子供たち二人がお出迎えしてくれましたが、小学生&幼稚園児の勢いに圧倒され泣き出すくり坊。。。しばらくあやして何とか泣き止んでもらい、F宅のおもちゃを貸してもらいあそばせると急にご機嫌になった様子。(子供って単純…)
そこへN子とN子の娘Yちゃんも到着。Yちゃんはこの間くり坊と遊んですっかり気に入ったらしく、毎日のように「くり坊、くり坊」と言っているらしい(N子談)。そして友人EとEの娘双子ちゃんANちゃん&YNちゃん。こちらも幼稚園児ちゃん。
ここまでの総人数、大人5人と子供6人で合わせて11人。居間が軽く飽和状態でした。。。そしてオットとくり坊が帰ってしばらくして、友人T到着。携帯の機種変更が手間取り遅刻(笑
ここまで子供が多いと、プチ保育所状態です。子供たちもくんずほぐれつで、もう誰が誰なんだか…

P1030229.jpg
我先にとお菓子やジュースに手をつけだす子供たち。う~ん、貪欲(笑

P1030233.jpg

P1030234.jpg
中から外から押したり引いたりして無残な形になるボールハウス。こ、壊れない??

P1030235.jpg
恐るべし、子供パワー。。。もう笑っちゃうくらい、ぐちゃぐちゃです(汗

P1030230.jpg
くり坊が先に帰って、泣き出しちゃったYちゃん。本当にくり坊が好きなんだなぁ。。。

帰りはN子の旦那様がお迎えの車に一緒に乗せてもらい10時過ぎに帰宅。くり坊とオットは一緒の布団で夢の中でした。こんなにくり坊と離れていたのは初めてだったなぁ…
夕方4時くらいに授乳したのが最後だったので途中で少し胸は張ってきたけど昔ほどじゃなかったのがちょっと寂しかったり。グズグズ言わずにストンと寝てしまったとオットからメールが来てたので、たまにはゆっくり楽しめる~!と嬉しい反面、途中で起きて泣いてないか気になったり。
母とはかくもゆっくり楽しめないものです。。。

P1030237.jpg
友人Fからの未使用おさがり服(いつもありがとう!)と、残念ながら出席できなかった友人YMからのお別れの品

P1030238.jpg
かわいいフォトブックとフォトフレーム♪
引越ししたら早速飾らせてもらいます。ありがとう!!

あと3週間ほどになった引越し。今日もオットと少しずつ荷造りをしていきましたが、ようやくこの地から去る実感が沸いてきました(今頃?!)。。。
「で、次はいつ帰って来るの?」と友人たちに聞かれましたが、冠婚葬祭や同窓会などの行事がないとなかなか頻繁には行き来できない距離なもので…(金銭的にも辛いぞ)
次に会えるのは、友人Tの結婚式であることを祈る!!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 






生後1年0ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/20.Fri

注意一秒怪我一生

最近くり坊の怪我が多いです。(母の監督不行届きです。すいません)
ここ一週間で二回もテーブルに口をぶつけて唇&口の中から出血しました。。。一応テーブルガードは付けているのですが、少し間があいているところがありまして、どうやらそこへぶつけた模様。
可哀相なことをしましたが、なぜわざわざそこでぶつけるのか?その狭い間でなぜ??
とは言え怪我をさせてしまったことは親の責任。週末にでももう一度テーブルガードを買い、今度は隙間無く付けようと思います。(気になっていたものの、くり坊が剥がして遊んだりしていたので結局隙間が開いたまま付けずにいたのです。要するに横着した結果の事故です。。)
どアップでわかりにくいですが、下唇が赤くなって少し腫れています…

P1030217.jpg
「危機感なさすぎです」

今日は北海道圏は超悪天候で、どこもかしこも猛吹雪なために一日中ひきこもりです。
くり坊が新たな「いないいないばぁ」を開拓しました。
おにぎりのパソコンデスクと壁の間に無理矢理入り込み、そこから顔を出して遊んでます。

P1030224.jpg
「よいしょ、よいしょ、いないいない…」

P1030223.jpg
「よしよし、見つかってないぞ。いないいない…」

P1030226.jpg
「ばぁ~」

一日のうち、この「無限いないいないばぁ」にかなりの時間を費やし、風呂に入り歯も磨いたのに全然寝る気配を見せないくり坊。このままでは母の時間が無くなってしまう、と思い手っ取り早く疲れていただくために追いかけっこを始める。(夜の九時…近所迷惑)
笑いながら追いかけてくるくり坊から逃げるおにぎり。約一時間でお疲れになり眠りの途についていただきました。。。(母も疲れた)本当に男の子育児は体力勝負なのかもしれない。

P1030213.jpg
朝食
◆食パン
◆バナナヨーグルト
◆ササミとキャベツ・ブロッコリーのマヨネーズ和え

P1030214.jpg
昼食
◆クリームご飯
◆豆腐ハンバーグ
◆野菜のバター炒め

P1030222.jpg
夕食
◆ホウレンソウと豚挽肉の二色丼
◆鱒のムニエルとパプリカソテー
◆豆腐と大根のスープ

今日は一気に完了期っぽい食事内容になっております!(え?どこがって?)
昼食→バター炒めを初めて
夕食→今までは鶏挽肉オンリーだったのを、豚挽肉に初チャレンジ。しかも醤油少々で味付け。
「ムニエル」なんて料理っぽい魚を出したのも初です。
結果は全く問題なく完食でした。軟飯の量も多くしましたがペロリと平らげました。
着々と「幼児」へ近づいております我が息子。大人と同じものを食べる日もそう遠くないかもしれません。。。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 
生後1年0ヶ月 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/02/19.Thu

ダンスマン再び

以前くり坊の露なダンス姿をご披露いたしましたが、(これです)最近またお風呂前に脱衣すると我が息子が自分のムスコをパチパチ叩きながらダンスをします。バージョンアップして、歌付です。
見ているだけならとても微笑ましい(?)姿なのですが、最後のオチなのかフィニッシュに「ジャバッ!」と放尿しやがります。。。。(〃*`Д´)コラー!!!

P1030200.jpg
「さて、服も脱いだしそろそろ…」   ↑つまんでます(笑

P1030201.jpg
「イヤッホーーーー♪」 パチパチパチパチ…

P1030203.jpg
「ノッてきた!ノッてきたぜーーーー♪」 パチパチパチパチ…

P1030206.jpg
「演舞終了…」 おつかれさん(笑

児童ポルノと間違われて検挙されないだろうか、私(汗


P1030210.jpg
朝食
◆食パン
◆バナナヨーグルト
◆ピーマンときのこのおかか煮

P1030211.jpg
昼食
◆ツナトマトパスタ
◆ホウレンソウのりんご煮
◆かぼちゃのミルクスープ

P1030212.jpg
夕食
◆納豆ご飯
◆すき煮風
◆シラスとにんじんのオクラ和え

引越し最中のくり坊の離乳食を考えるのが今からとても面倒くさい。。。ストック食材をある程度片付けなければいけないけど、全く無くなるのも困るし、オットが先に転勤先に行って荷物等を片付けて入る間くり坊とおにぎりは一週間ほど母宅へご厄介になるので、その時の離乳食も考えなくては。。。
ああ~出来れば人任せにしてしまいたいよ~~本当に子供連れの引越しって大変だ…
とは言っても、今日ついに引越し屋よりダンボールが50箱分届いてしまった。
いよいよ「箱が無いから荷造りできない」という言い訳も出来なくなった(゚Д゚;)
明日からぼちぼちやっていきます…(今度こそ)

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 







生後1年0ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/18.Wed

衝撃の朝

昨日の朝のことです。
布団で寝ていることを良いことに、自分が目覚めると動き回りそこかしこでいたずらをしているくり坊。
触って欲しくない物はなるべく高いところへ置くようにしているのですが、それでも手を伸ばし背伸びをして掴むくり坊。。。今日は朝取り替える用に用意しておいた紙オムツ(パンツ型)のテープ部分を引きちぎり口に入れてクチャクチャしてましたが、昨日は

P1030195.jpg

目覚まし時計を破壊   高い所へ置いたのが仇となった…

落ちたショックで吹っ飛んだ電池をゴロゴロ~ゴロゴロ~と転がして遊び、秒針(写真の黄色い針)を口に入れクチャクチャモゴモゴ…朝から凹んだおにぎりでした。

P1030196.jpg
朝食
◆食パン
◆鶏レバーと緑黄色野菜入りオムレツ
◆ひき肉とピーマン・にんじん入りホワイトソース

P1030197.jpg
昼食
◆ひじきご飯
◆豆腐の納豆・オクラのせ
◆鶏団子と絹さや・ナスのトマト煮

P1030198.jpg
夕食
◆ボールおにぎり(きな粉・かつお節・青海苔)
◆ツナとさつま芋混ぜ
◆ホウレンソウの胡麻和え
◆納豆と豆腐のスープ

P1030207.jpg
朝食
◆食パン
◆野菜とバナナ和え
◆すりりんごヨーグルト

昼食(母宅へ遊びに行ったので画像無し)
◆チキンライス
◆ホウレンソウときのこの豆腐胡麻和え
◆にんじんとさつま芋のミルクスープ

P1030209.jpg
夕食
◆アスパラと鶏そぼろのあんかけ丼
◆里芋の煮物
◆玉子スープ

目覚まし時計買わなくちゃ…orz

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 


生後1年0ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/17.Tue

歌って拍手

くり坊が昼寝の合間に更新。最近本当に夜ゆっくりできないので、うっかりするとまたサボりがちになってしまう…(誰からも強制されてはいないけど、今年は頑張って毎日更新するぞ!と自分なりに思ったので…)
風邪は今日でなんとか体が楽になってきた気がする。ずっと微熱が続いてて、だるいし頭はボーっとするし不調でした…くり坊は熱も無く元気元気。たまに鼻水が出てくるけど、辛そうではないのでこのまま様子を見るとしましょう。しかし赤ちゃんの頃から丈夫な子だ。。。

ここ数日は実にぐっすり昼寝をする。
昨日などぐっする眠りすぎて昼食時間をすっとばして3時間以上寝ていた。(やっぱりちょっと風邪の影響?!)
夕食時間を少し早めようと仕度をするも、流石にお腹が空きすぎて限界が来たのか甘えてぐずるくり坊。仕方なくバナナをちょっとずつ渡す。結局半分くらい食べたかな?
小腹が満たされると機嫌よく一人で遊びだし、ちょうどテレビで入っていた「おか●さんといっしょ」の歌にあわせて手をパチパチ、謎の歌を歌う。

P1030193.jpg

…すごいね、そんなことできるようになったんだ。。(母、感動)
ずっと台所にいたからなんていう曲なのかわからないんだけど、最初はゆっくり歌に合わせてパチパチしていって曲が段々早くなってパチパチも早く沢山していくのが楽しかったようで、ずっとニコニコしながらパチパチしてました。また同じ曲がかかったらやってくれるかな?

P1030186.jpg
朝食
◆食パン
◆鶏ササミとブロッコリー・にんじんのチーズ和え
◆バナナヨーグルト
◆豆腐とわかめのスープ

P1030194.jpg
夕食
◆鮭と野菜のクリームパスタ
◆コールスローサラダ
◆かぼちゃのそぼろあんかけ

本当ならこれが昼食になるはずだったのですが(;・∀・)まぁこんな日もあるよね。。。
おかげで今日は夕食のメニューを考えなくていいのでのんびりできてます。
この隙に遅いお昼ご飯(私の)でも食べましょうかね~

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 



生後1年0ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/15.Sun

風邪確定

完璧に風邪をひいた模様です。扁桃腺が腫れて痛い&鼻水ズルズルです。
くり坊も熱はないものの、ちょっと泣くと鼻水ズルズル&寝ると鼻息がブヒブヒいってます。眠りが浅いのか時折新生児のようにギャン泣きして起き、しばらく眠ってくれません。。。(具合が悪いのかと思い熱を計ったら35度9分でした)なんとか悪化しないで良くなって欲しいです。

P1030183.jpg
朝食
◆食パン
◆ポテトサラダ
◆しらすとひじきとアスパラガスのオムレツ
◆コーンクリームスープ

P1030184.jpg
昼食
◆トマトときゅうりのそうめん
◆キャベツとしらすの胡麻和え
◆ブロッコリーとにんじんのマヨネーズ和え

P1030185.jpg
夕食
◆レバニラ丼
◆ホウレンソウとかぼちゃのグラタン
◆にんじんと絹さやの玉子スープ

食欲は衰えていないくり坊、夕食は眠くてグズリだし少し残すもほぼ完食でした。
今日は朝4:30に帰宅したオットが7時過ぎに起きたくり坊に文字通り叩き起こされていました…
今まではおにぎりとくり坊がベッドで寝ていたのでくり坊が起きてもおにぎりが体を張ってベッドから落ちないように守っていたのですが、昨日分解され新しく買った布団で寝ていたために普通にトコトコ歩いて部屋から出てオットが寝ている部屋まで行きキャッキャと騒いでいたようで…
その後風邪のためかあまり機嫌がよくないくり坊の声で眠れずにいて、お昼前に観念して起き出し、ゆっくりする間もなく母宅へベッドの搬入&組み立て…ご苦労様でした。
しかしそんな時間まで飲んでいられるとは、まだまだ元気な三十路野郎だな。。。
おにぎりは低反発敷布団に思いのほか反発されたようで、朝起きると右側がひどい腰痛になっていました。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 
生後1年0ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/14.Sat

聖バレンタイン

今日はバレンタインデーですね。皆様は愛するパートナー&お子様へチョコを贈られたでしょうか?
私は先週オットに「チョコいらない」と言われたので、特に用意はしませんでした。。。くり坊もまだまだチョコなぞ食べられないし、どうせ私の胃に入ってしまうし(笑)。もうすこし大きくなったら考えます。

昨日おにぎり市に暴風雪警報なぞ出てまして、昨日泊まりの仕事で今朝帰宅のオットが朝から車を出すための除雪、帰ってきてから車を停めるための除雪、お風呂に入り息つく間もなく引越しのために処分するベッドの分解、夜は飲み会とまぁ忙しくしておりました。このベッドは母宅へもらわれていくのですが、実は今日おにぎり母が股関節の手術のため入院していたのですがようやく退院し、半日ほどバスに揺られて無事帰宅したそうです。明日はベッドを搬入するためにまたまた忙しくなりそうです。(オットが)
飲み会の場所まで送っていった帰りにコンビニへ寄り、ふと見ると半額になっていた手頃なチョコがあったので買ってきました。ま、オットが手にするのは日付変わって15日ですが。。。

P1030182.jpg
「ほんの気持ちです」

大人たちはあたふたと忙しそうにしていた中、のんびり昼寝中のくり坊。夕方2時間ほど眠っていました。

P1030169.jpg
「んが~っ…」

で、起きたらやっぱりワッフルボンバー…

P1030171.jpg
「きゃは♪」

ちょっと泣いたりすると鼻水ズルズルでちょっと風邪気味なのかな?と心配していたのですが、どうやらおにぎりにも移ってきているようです…昼頃から鼻水と喉の痛みが。。。あわててうがいをしていますが、風邪薬を飲めないので悪化しないように気合いでなんとかしようと思います(´・ェ・`)

P1030168_edited.jpg
朝食
◆食パン
◆きな粉バナナ
◆豆腐と小松菜・にんじんのスープ

P1030170.jpg
昼食
◆親子丼
◆ホウレンソウとシラスの納豆和え
◆絹さやとひじきの鶏団子スープ

P1030181.jpg
夕食
◆シラスと納豆ご飯
◆豆腐ステーキ
◆たらとにんじん・大根のスープ

今日は本州は20度を越えてた天気だったようで。(オットの実家では22度だと言っていた)
同じ日本とは思えない気温差だなぁ…北海道はまだまだ冬です。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 


生後1年0ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/13.Fri

ボンバーヘッド

近頃はくり坊の寝相が悪くて寝かしつけも大変です。。。
普通に添い乳で最初は寝てくれるのですが、目を覚まして泣くたびに体勢を変え、添い乳をしながら母の上に乗りうつぶせ状態のまま寝てしまいます。
重いし何度か顔の位置を変えたりして胸が潰されて痛いんですよ…寝たと思って仰向けにして布団へ下ろそうとすると目覚めて泣くし、体を離すまで毎晩一苦労です。

最近昼寝の時間が不規則で、今日は夕方4時過ぎからなんと9時頃まで寝てました(・∀・;;;)
一度起きた(と言うか起こした)のですが、寝足りなくて(それでも2時間くらいは経っていたぞ)機嫌が悪く、抱っこするとまたすぐ寝てしまったのですが、

P1030163.jpg
「まだ眠いーーーーっ」

P1030164.jpg
「まだ眠い…グスグス」

すごい寝ぐせだった。

P1030166.jpg
「ふぁ~~…」

座椅子の生地の跡ついてる。(ワッフル生地)

この後ベッドへ連れて行き、眠ること3時間ほど…
風邪でもひいて具合が悪いのか?熱は無いか??など心配になり(昨日から鼻水は少々でていた)熱を計ってみるもそれほど高くない。ただ眠たいだけだった。。。
その後起きてからご飯を食べさせ(時間が遅かったので野菜のおじやのみ)お風呂に入れたっぷりいたずらをして日付が変わる前にまた眠ってくれました。(0時回るかと思ってた…)

オットがいると割と昼寝が長いのだけど、おにぎりと二人だと最近はあまり長く昼寝してくれません…何故だ??(多分オットがいるとたっぷり遊んでくれるから疲れて眠くなるのだと…母と遊んでもつまらなそうです。チッ)

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 
生後1年0ヶ月 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/02/11.Wed

さよなら五月人形

三年前(もしかしたら四年前かもしれない)の今日、おにぎりは「禁煙」をはじめました。
おかげさまで何とか今までタバコには手を出しておりません。前はよく夢に出てきたのですが最近はぱったりと出てこなくなりました。(日々疲れてぐっすり眠っているせいかもしれない)
あの頃はまだオットが「彼氏」で一緒に住んでいた頃、「気管支炎」「喘息」「タバコの煙のアレルギー」三重苦の彼になんとかタバコをやめて欲しいと言われ、「禁煙できたら何でもひとつだけ好きなものを買ってやる」←これでがぜんやる気をだし、ヘビースモーカーだったおにぎりが血反吐を吐く思いで(大袈裟)タバコの誘惑を断ち切りました。
相次ぐ値上げラッシュや禁煙ブームの昨今では、早めに止められて良かったと思っています。
結局「何でも好きなもの」は買っていただけませんでした。。。

さて本日は祝日でオットも家にいたので、引越し作業の続きをしておりました。
と言っても大袈裟なことはしていなく、「義実家より送られてきた五月人形を送り返す」荷造りです。
オットが子供の頃に義両親が買ってくれた物で、できれば毎年飾りたいのはやまやまなのですが何せ次の引越し先は今住んでいるところより狭い&収納も少ない。
とてもじゃないけど、兜に金屏風を飾る&しまっておくスペースを取れず申し訳無いのですが送り返させていただきました…(送料が五千円ほどかかりました)
いつか一戸建ての家が建てれたらまた飾らせていただくという事で。(いつになるやら)
その荷造りをしている時にくり坊がいたずら三昧。箱の大きさを計る為のメジャーを独り占めでした。

P1030148000.jpg
「新しいおもちゃだね?」

そのメジャーの先のひらひらに野生の血を呼び覚まされた猫。一匹VS一人の引っ張り合いが始まりました。(邪魔されなくなったので、あえて放置)

P1030151.jpg
「そのひらひら、よこしなさいよー」
「やーだよー」

特に引っかかれたりはしてなかったので、好きに遊ばせておきました。
と言うか、猫はいつもくり坊にちょっかいをかけられて叩かれても毛を毟られてもひたすら我慢しているので可哀相なんですよね。。。やめろと1歳児に言っても通じないし(´-ω-`) 困ったものです…

P1030144.jpg
朝食
◆食パン
◆すりりんごヨーグルト
◆豆腐とわかめのスープ

P1030152.jpg
昼食
◆鮭のクリームスパゲティ
◆かぼちゃのシメジとそぼろあんかけ
◆コールスローサラダ

P1030153.jpg
夕食
◆トマトチーズご飯
◆ツナとさつま芋煮
◆小松菜としらすのおかか胡麻和え
◆豆腐と納豆のスープ

今日はパン・スパゲティと続いたのでオットに「小麦ばっかり!」と小言を言われました…
たしかにオットがアレルギー体質なのでくり坊に何かしらのアレルギーが出る可能性は高いのですが、パン&麺類はくり坊の好物なので食べさせてあげたい&内容を考えるのが楽という母目線
朝パンだとくり坊のご機嫌も良いので、昼の内容を見直すかな~(と言いつつやらない可能性大)

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 


生後1年0ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/10.Tue

1歳検診へ行く

今日はくり坊の1才検診の日でした。
受付が10時から10時45分(中途半端だなぁ…)までなので早く起きて用意しなきゃ、起きれるかな?と前夜心配していたのですが朝6時半に起きたくり坊。まだ寝ていたい母を容赦なく起こしてくれました。。。
いつもは朝食は9時半~10時なのですが、今日は検診に行くので少々早目に取りました。

P1030138.jpg
8:45朝食
◆食パン
◆きな粉バナナ
◆ホウレンソウとパプリカのおかか和え
◆コーンポタージュ

くり坊、手づかみ食べで遊びすぎてコーンポタージュの器をひっくり返す。大部分が流出…(TーT)

今日はオットが休みを取ってくれたので、オットも一緒に検診へ。親が仕度をしている間、くり坊ウ●チをする。体重計測前に軽くした?!

福祉センターへ行き、計測。身長 76.0cm 体重9500g 
体重は平均ですが身長がなんと平均よりも若干上回っているとの事。ちびっ子おにぎりはビックリ。
このまま順調に伸びてくれよ~
流石に1歳になると身長を素直に計らせてくれなくなり、泣き出す子多数。くり坊も寝かせた瞬間に大泣き。頭を押さえて頭囲を計られている時は絶叫。。(それをビデオに撮るオット)
なんとか無事に計り終え、このブログの右側にある「赤ちゃんの(横着)成長曲線」にもしっかりと直線が加わりました。
その他問診や歯科相談(怒られはしなかったが、毎日歯を磨くのを忘れないように、仕上げ磨きは親の務め!とビシッと言われてきました…)をし、終わったのがお昼前で帰り際に少々寄り道をしたかったのですが、くり坊が流石に眠そうだったので外出は昼寝後ということで帰宅。
帰宅した途端(`・ω・´)シャキーンとなったくり坊。とりあえず起きているうちに昼食を…

P1030139.jpg
13:30昼食
◆鶏レバーと野菜かけご飯
◆豆腐の野菜そぼろあんかけ
◆玉子スープ

くり坊、朝に続きまたしてもスープをひっくり返す。。。ヽ(τωヽ)ノ

食べ終わり暫くすると引越しの見積もりを取りに●川急便の方が来た。
くり坊は眠そうだし、オットだけでも見積もりは取れるのでお願いしておにぎりは修正申告のために税務署へ。生命保険の追加控除を計算した結果、還付金が受け取れることに。金額は800円
…税務署までのガソリン代を考えると、さほど還付はされない…まぁいいか。
帰宅すると、くり坊はすっかり眠っていました。少し目覚めたけどおにぎりが抱っこをするとまた深い眠りの中へ。朝早かったのでおにぎりも一緒に昼寝をすることに。

P1030140.jpg
「まぶたがくっついて離れません。。。」

3時間くらい寝てました。(^∀^;) 気がつけば家の中真っ暗…
抱っこして座椅子に座ったまま寝てたので、首は痛いし手は痺れてるしお尻も痛い。。。
その後くり坊が起き、引越し後に使う布団用のカバーやカーペットなどを見に外出。夕飯の材料も買い帰宅後お風呂に入りくり坊の夕食です。

P1030141.jpg
19:30夕食
◆鮭のおじや
◆たらとなす・大根のトマト煮
◆キャベツ・アスパラ・にんじんの納豆和え

時間が遅くなったせいかバクバクたいらげました。買い物中にグズグズになったのはやはりお腹が空いていたのか…ゴメンよ。

今日は一日中バタバタしていて大変疲れましたが、その分色々引越し作業が進み良かった良かった。とは言えまだ作業は山積みなのですが、ぼちぼちこなして行こうと思います…。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 

生後1年0ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/09.Mon

明日は検診

明日は久々の検診(生後1年検診)です。ようやく右側の成長グラフに線が加えられます…(本当に横着なもんで、非常に鋭利な角度になっております)
歯科検診もあるから、多分怒られるな~。。。夜しか磨いてないし、それもくり坊の壮絶な拒否にあっているので仕上げ磨きも短時間。寝てからも目が覚めて泣いたら添い乳してるし…(;・∀・)
まぁ本来の目的は「健康相談」なので、気負わずに行って来ます。天気が良ければいいな~

P1030134.jpg
朝食
◆食パン
◆バナナヨーグルト
◆さつま芋のサラダ
◆豆腐のトマトスープ

P1030135.jpg
昼食(おやつ?)
◆トマトパスタ

P1030136.jpg
夕食
◆コーンクリーム煮丼(BF 和光堂 コーンクリームスープ
◆青梗菜の胡麻白和え
◆シラスとひじきと納豆のおやき

またもや昼寝で昼食時間がすっ飛ばされ、午後4時頃に軽めにパスタを食べさせました。
手づかみが慣れてきて、どんなものでもとりあえず手を伸ばしてきて掴んで食べようとします。(スープとか掴めないものは器をひっくり返そうという暴挙にでようとします…)パスタもぎこちなくではありますが、両手を使って一生懸命に食べてました。
きちんと座って食べてくれたら、下に新聞紙などを敷いて食べかす対策などができるのですが、歩き食べ野郎なもので部屋中にポロポロと食べかすが散乱しております…ヘンゼルとグレーテルか?!
これも明日相談してみよう…

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 


生後1年0ヶ月 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/02/08.Sun

○○のにおい

昨日から近くのレンタルビデオ店で、旧作一泊二日レンタル一本100円のセールをやっていると聞き、オットが「久しぶりにのんびり映画でも見たい」と言い買い物がてらレンタル店へ向かいました。
見たいDVDを探すのがメインでしたが、ついでにちょっと文房具で必要なものもありそちらも覗きたいと言い店へ入ると日曜の午後ということで店内は人・人・人でごった返し状態。
オットが一言、「さーっと文房具のところ見て、無かったらすぐ帰ろう。」
「え?DVD見たいんじゃなかったの??」と聞くと、「いい。また今度で。」「……?いいなら、いいけど」
結局目当てのものが見当たらず、本当に入ってすぐに店を後にしました。
車に乗り込み、オットが言った言葉が、
「あーーー、店の中すごい風邪の菌でいっぱいだった!あんなところに5分もいたら、やられるわ!!」
「……風邪の菌って、わかるの…?」

「わかる!なんか風邪菌のにおい充満してた!」

…風邪のウイルスって、においがするんだ…へぇー…(´・∀・`)
「気づかなかった?」って聞かれたけど、私は気づきませんでした。

P1030129.jpg
朝食
◆ミックスベジタブル入り蒸しパン(BF 和光堂 チンしてむしパン
◆チーズさつま芋団子
◆フルーツヨーグルト
◆たらとレタスのスープ

P1030131.jpg
昼食
◆オムライス
◆鶏団子とキャベツ・ひじき・アスパラのクリーム煮
◆ツナと里芋のスープ煮

P1030133.jpg
夕食
◆オクラ納豆ご飯
◆豆腐ハンバーグ
◆パプリカのソテー
◆鮭と大根・麩の煮物

朝食以外はオットが食べさせてくれたのですが、昼食のオムライスをスプーンで分けてる時に、「面倒くさい」とポツリ…
人が一生懸命に包んだのに~っそんな言い方するなと言ったところ、「どうせ(くり坊が)自分で食べないんだから、そんなの適当でいいよ」「食べさせるのは俺なんだから見た目なんかどうでもいい」

…ここ、怒っていいところですよね?(# ゚Д゚) ムカー

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 


生後1年0ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/07.Sat

遅い誕生日プレゼント

今日は大幅に遅れましたが、くり坊の誕生日プレゼントを買いに行きました。(当日に買いに行ったのですが、残念ながら誰かが購入した後で今日行ったらたまたま入荷していた)
そして今日はくり坊の人生初!靴デビューです!!

P1030125_edited.jpg
「なにやら足に違和感が…」
とても怪訝な顔をしております。靴を履く、と言っても一人ですいすい歩ける訳ではなく、ほぼ防寒の意味で履かせたようなものですので脱げさえしなければOKなのです。(完全に親目線)
なので足にとってクッション性がどうのとか、機能がどうのとか全く無視でベビーショップで680円の品物です。
そしてくり坊の誕生日プレゼントですが、これをセレクト。
ピープル いたずら1才やりたい放題
P1030126.jpg
「とりあえず初物は味見する主義です」

おにぎり的にはクリスマスプレゼントであげたかったのですが、オットが「買ってもすぐにやらなくなったりしたらもったいない。1歳まで待って、遊べそうな感じだったら買ってあげよう」という説得で断念したのです。
早速箱から出して乾電池をセットし、くり坊の前に出してあげるとまぁ興味は示してくれました。
掃除機のコードに見立てた紐に異様に食いつき、それを引っ張り本体ごとひっくり返す。
床に落とす音と、その間にいろんなボタンに触れるために「いや~ん」だの「あいたたた」だの「ピンポーン」だの騒がしい (lll´Д`) 多分すぐ電池無くなるよコレ…(汗
なんとか興味が長持ちすることを祈ります。

P1030121.jpg
朝食
◆フルーツパンプディング
◆ポテトスティック
◆さつま芋とにんじん・アスパラガスのミルクスープ

P1030122.jpg
昼食
◆とろろご飯
◆鶏団子そうめん
◆すりりんごヨーグルト

P1030127.jpg
夕食
◆コロコロおにぎり(かつお節・青海苔・桜海老)
◆野菜と豆腐のひらめ和風あんかけ(BF 和光堂 ひらめの和風あんかけのもと
◆小松菜ときのことシラスの胡麻和え

先日オットがラーメンを食べていた時、くり坊が食べたそうにじーっと見ていたので(麺についたスープを水で洗って)1本食べさせてみたところ、上手にすすったので今日のそうめんは半分に折っただけで出してみました。(いつもは細かく折ってからゆでて出していたので、これで少しは手を抜ける?嬉)
P1030123.jpg
「チュルチュル…」
おお!上手にすすっております♪♪

が、突然長い状態で出したのはいささか時期早々だったのか、すすった後に噛むのがうまく出来ずにむせること多数。途中でヌードルカッターを出し麺を細かく切りました…
しかし、思っていたよりも上手に食べてくれたので今までよりは長めでOKということがわかったので少し手間が省けそうです。こうやって少しずつ上達していくんだなぁ…(しみじみ)

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 
生後1年0ヶ月 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/02/06.Fri

レッツダンス!

夕方オットが帰宅し、くり坊をお風呂に入れようとおにぎりがくり坊の服を脱がし、オットがお風呂場で待機していた時のこと。
いつもならすぐにオットを追いかけて一緒にお風呂に入るので着替えなど湯上りの仕度をするために別の部屋へいたおにぎり。
「くり坊連れてきて~」とオットがお風呂場から言うので、何をしているのかな?と見に行ったところ

P1030111.jpg
スッポンポンの息子が踊りながら自分の息子を揺らしそれを両手でパチパチ叩いている奇妙なダンス

…誰から教わった?(゚Д゚;)

もう暫く見ていたかったのですが、オットもくり坊も風邪を引きそうなのでダンスは中断してもらい、お風呂場へダンサーをお運びいたしました。

こんな話の後で何なのですが、今日の離乳食です(笑

P1030109.jpg
朝食
◆食パン
BF 和光堂 鶏レバーと緑黄色野菜
◆バナナヨーグルト
◆わかめと豆腐のスープ

P1030110.jpg
昼食
◆ホウレンソウとおかかのまぜご飯
◆ササミのサラダ
◆ナスと大根のトマトスープ

P1030119.jpg
夕食
◆納豆ご飯
◆かぼちゃと小松菜のグラタン
◆鶏団子と野菜のスープ

今日はお昼のご機嫌が最悪で、ちょっと遊んで機嫌が良くなっても暫くするとグズグズ…
昼寝の時間が短いせいだったのでしょうが、かなりの時間をかけてようやく寝付いても少しすると目覚めてしまい、そのたびに泣かれたりべったり抱っこだったりで夕方まではほとんど他のことが手につかず…「そんなに眠いんならスパンと寝ろよ~!やることたくさんあるのに~」と、おにぎりもイライラ…
昼食も半分くらい食べたところでぐちゃぐちゃに遊び食べを始めたので30分で切り上げました。
そのせいか、夕食はあっという間に完食。しかも結構いい子で食べてくれました。
昼間の大変さがうそのように夕方は機嫌がいいので、オットはくり坊のいいとこ取りでちょっと悔しい。
その機嫌の良さが一日中だったら、どれほど天使に見えるか…(涙

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 

生後1年0ヶ月 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/02/05.Thu

脱・落ち武者

昨夜はくり坊を寝かしつけとともに、自分まで眠ってしまい気づいたら翌日でした(;・∀・)
その後朝まで母子共ぐっすり眠り、おかげで昼間のうちに引越しの公共手続きがほぼ終わりました~あとは役所関係のみです。これが三月に入ってからでなくては手続きが出来ないので、来月忘れずに市役所に行かなければ…
あと修正申告!!
おにぎりが独身時代から掛けている生命保険や、くり坊の保険の控除証明をオットが職場に持って行かずにそのまま年末調整してしまった!去年の確定申告と違って修正申告は税務署まで行かねばならず面倒だ~ヽ(`Д´)ノ還付金がガソリン代より下回ったりして…(シャレにならず)

気を取り直し、二日分の離乳食です。
P1030096.jpg
朝食
◆食パン
BF ビーンスタークさかな野菜
◆バナナとイチゴのヨーグルト和え
◆にんじんと大根のトマトスープ

P1030097.jpg
昼食
◆中華風あんかけご飯(BF 和光堂中華風野菜あんかけのもと
◆ミートコロッケ
◆鶏団子とホウレンソウのクリーム煮

P1030098.jpg
夕食
◆オクラ納豆ご飯
◆キャベツとにんじんのバナナ和え
◆豆腐の具沢山スープ

P1030099.jpg
朝食
◆食パン
◆桜海老と三つ葉のオムレツ
◆バナナとイチゴのヨーグルト和え
◆わかめスープ

P1030106.jpg
昼食
◆オクラと納豆のパスタ
◆たらと里芋の煮物
◆白菜とツナのスープ

P1030107.jpg
夕食
◆三食丼(ホウレンソウ、豚レバー、朝食から分けた玉子)
◆豆腐ステーキ
◆三つ葉と根菜ときのこのおかか胡麻和え

先日のバースディケーキでは大変不評だったイチゴとバナナとヨーグルトのコラボ、今は完全にお気に入りになっています。朝パクパク食べておかわりまでたいらげるほど…
何であの時に食べてくれなかったんだ~???
食パンは相当好きらしく、写真に撮るまで我慢できずにつまみ食いされています。昨日まではベビーフードのペースト状のものを塗って食べさせていたのですが、今日試しにそのままの状態であげてみたのですが特に不満は無いようで、そのままおいしそうに食べていました。

今日はくり坊がいつもより早目に寝てくれたので、1歳からの離乳食を色々調べてみたのですが、結構普通に大人が食べれそうなものばかりで少々びっくりしました。。。くり坊とあまり変わらない月齢の子が「もう大人からの取り分けの食事です」なんてのを見て「う~ん…そういえば中期からのメニューからあまり変わってないかも?」なんて思ったり。。。
肉もまだ鶏だけで豚や牛は使ってないし(しかもササミと胸肉のミンチ)、ちょっと慎重に進めすぎ??
ストック食材と相談して、そろそろ新しいものや形の大きいものにもチャレンジしていかねばね。

話は変わってくり坊、そろそろヘアスタイルを整えなくてはいけなくなりました。
え?薄毛だからまだいいだろうって??
確かにまだまだ薄いのですが、部分的に異様に伸びているところがありまして…
P1030102.jpg
なんだかね、左右の襟足や耳の後ろ辺りが伸びてましてね、テッペンがゲーハーだったら「落ち武者」
みたいなんですよ。
1歳になったら記念にカットしようかと思っていたのですが、そんなこと誕生日当日はすっかり忘れておりました。そのうち切ろうかと思っていますが、おとなしく切らせてくれるのか…怖いなぁ

P1030105.jpg
「おちむしゃってなに~?」

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 


生後1年0ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/03.Tue

1歳になりました★

おかげさまで、くり坊も無事に1歳の誕生日を迎えることが出来ました♪
この場をお借りして、このとんでもなく適当なブログをご覧になっている皆様へお礼を申し上げます。
いつもご覧頂きありがとうございます。コメントを下さる方、励まされております。ありがとうございます。
今日はちょっとオムニバス形式でお届けします。

6:30
オットは今日休みを取ったのだが、どうしても朝一での仕事だけが抜け出せず、出勤準備。
オットを起こすために(なぜ私に頼む?!)おにぎり起床。つられてくり坊も起床。
P1030080.jpg
「まだ外は暗いですよ」

7:30
くり坊が一人で遊んでいる隙に、離乳食の支度。今日は初めて「鶏団子」を作ってみた。
昼食用にと思っていたが少々多めになった。
P1030081.jpg
「かなり多いね」
残りは冷凍だ!

9:20
オットが帰宅。と同時に寝ていたくり坊が起きる。
30分かかって寝かしつけ、睡眠10分… 
すっかり目覚めたようなので、朝食へ。
P1030082.jpg
◆食パン
BF和光堂 鶏レバーと緑黄色野菜
◆ポテトサラダ
◆バナナ
◆シメジ・白菜・ひじきのスープ

P1030083.jpg
食べさせているオットの口が一番大きく開いている。

12:00
10時過ぎに朝食を食べたオットが睡魔に襲われ就寝。その間に掃除洗濯が終わり、くり坊の機嫌もそこそこ良し。おっぱいを飲んで寝てしまった。
P1030087.jpg
「ZZZ…」

1:00
寝ていたくり坊を起こし、病院へ。(オットは起きないため置いて行った)
今日は風疹・麻疹の予防接種を受けに来ました。(1歳になった記念と言うことで…)
くり坊、病院ロビーで大泣き。その後帰るまで泣き止むことはありませんでした。母もヘトヘト…
P1030088.jpg
「いーーーやーーーーだーーー!!!」

帰りの車中のくり坊、すっかり人間不信に陥り顔が険しくなってます。
P1030089.jpg
P1030090.jpg
「………」 すいませんでした。
流石に1時間半も泣き続けたので疲れたのか、車の中で寝てしまい家に帰ってもしばらくは起きませんでした。
P1030091.jpg
「ZZZ…」

3:30
寝ていたくり坊をオットに任せ、おにぎりはお願いしておいた一升餅を取りにお菓子屋さんへ。
帰宅後中を見てみると、こんな感じになってました。
P1030092.jpg
「6×8=48個です」
頑張って食べます…

7:00
お風呂を済ませご機嫌なくり坊。早速餅を背負ってもらいましょう。
ゼッケンの前後にそれぞれの餅を詰め、立ち上がらせたところ…
P1030093.jpg
「ママ~」
走ってきた!凄い!笑
しばらくくり坊をそのまま見てみると、前面に入っている餅をつまんで出してはポイ捨て、出してはポイ捨てをしていたので早々に餅回収。誕生日ディナーへ。
P1030094.jpg
◆チキンライス
◆たらのムニエル野菜あんかけソース
BF和光堂 コーンクリームスープ
◆バースディケーキ

バースディケーキ、頑張りました…
P1030095.jpg
が、肝心のくり坊が食べてくれずショーック!仕方が無いので母が全てたいらげました…(悲
スポンジの代わりにBF和光堂チンしてむしパン、クリームは昨日から水切りしていたヨーグルトを使いイチゴをサンドしトッピングしました。それぞれならくり坊の好物なのですが、いちごがどうやら酸っぱかったらしく一口食べてあとは首を振り拒否。手間かかったのになぁ~

と、言うことでつつがなく(?)くり坊1歳の誕生日会(のようなもの)は閉幕いたしました。
尚、プレゼントの進呈と行きたかったのですが実は狙っていたおもちゃが既に他の方に買われた後で、また後日ということになりました…やっぱり早めに買っておくべきだった。

くり坊、お誕生日おめでとう!産まれてきてくれて、ありがとう!   母より

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 



生後1年0ヶ月 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/02/02.Mon

誕生日前夜

くり坊、今日で0歳児最後の日です。明日からは1歳児…早いものです。(しみじみ…)
去年の今頃…
陣痛室で唸っておりました。予定日が2月2日で、ちょうどお昼頃に軽く陣痛が起こり、おしるしが出て「おおっ予定日ぴったりじゃん!今日産まれる!!」とかなり興奮しておりました…先の長い事等露とも知らずに。
と言うか、初産だし直前の検診で子宮口がまだまだ閉じたままで完全に予定日超過になると言われていて、6日に入院・出産の予定でいたのですよ。これが最後の外出になるな、なんてオット・妹・姪っ子とで3日にカラオケに行く約束までしていました。。。

時間と共に陣痛の感覚が短くなり、夕方4時を過ぎた時には3~4分間隔に。病院に電話をすると「すぐに来てください」との事だったので、既に用意してあった入院グッズを持って雪の降る中、オットの運転で病院へ。(この日は土曜日でオットが家にいた)
病院へ着くとすぐに診察。まだまだ子宮口が開いていないと言われ、「えっ…もしかして帰らなきゃならないの?!」と思っていると(多分顔に出ていた)「週末だし夜中に又来るのも大変ですから、このまま入院しましょう」と言われホッ…そのまま病衣へ着替え、陣痛室へ。

「お産は体力勝負だから、食べられるうちに食べておいてね」と助産士さんに言われたのでオットに夕飯になるものをコンビニに買いに行ってもらい、その間イメトレ(笑)。その後そんなイメトレなど全く役に立たないほどの激痛に襲われ、買ってきてもらった物も少ししか口に出来ず、痛みから逃れるためにさまざまな怪しい格好をベッドの上で編み出し、オットに陣痛が来るたびに腰をさすれと言い痛みが引けたら触るなと言い、痛みで唸っているのをDSを夢中になってやっているオットが気づかないと蹴りを入れ、助産士さんが子宮口を触診に来るたびに「まだですか~?」「まだですか~?」「もうお腹切ってください~」と拝み倒し、夜には産まれるかもと言われたのが夜中を過ぎ翌日になってもまだ産まれない。。。陣痛室のベッドにははじめおにぎりしかいなかったのに、次々に他の人がやってきては分娩台に運ばれて出産していくのを、うらやましく見送るおにぎり。(オットは居てもあまり意味が無いので帰ってもらった)

ようやく分娩台に上がれたのが3日の朝方。台の上で眠気で意識朦朧としながらも「よ、ようやくここまで来れた…ここに上がれば、あとは生むだけ…」と最後の頑張り。
が、いきんでもいきんでも出てこない。
痛みははげしく波打っているのに、おかしいな…と思いつつも助産士さんにいきめと言われたらいきむしかないし、頑張ればいずれ産まれてくるだろうと思っていたとき、破水。
その後も何度いきむも出てこない。カーテンの横では次々に赤ちゃんの産声が上がってくる中、なにやらモニターのコードのようなものを装着され、いきみがきたらプレママ教室でやったいきみ逃しの呼吸をしていてくれと言われ、しばし放置。

朝9時を過ぎ産婦人科の先生が来て診てもらうと、なんと胎児が逆旋回をして止まっているとのこと。
これだけ頑張っても出てこなかったのを考えると緊急帝王切開にしたほうが安全との事で、急遽手術をすることに。
何だか手術の説明や書類のことなどを言われていたが、本人は「ようやくこれで痛みが終わる…」しか頭に無く、準備をしている看護士さんに「早く麻酔打ってください…まだですか」と言う始末。
色々な書類はオットに書いてもらい、午前10時58分にくり坊が無事に産まれました。
それから一年。あっという間でした。

P1030069.jpg
「話が長いよ」

P1030071.jpg
「よいしょっと」


近頃は何かで支えなくても立ち上がれるようになり、一日中歩き回っております。
そのうちにぐるぐる回ってバターになるのではないでしょうか…?
ところでくり坊、明日1歳を迎えるに当たり何か一言!

P1030073.jpg
「別に…」

P1030077.jpg
「引越しの準備は?」

ぎ、ぎくっ…!だ、断じて準備が面倒で現実逃避のためにブログ書いているわけじゃなくってよ!!汗
てか、明日のくり坊の誕生日メニューもまだ決めてない!やらなくては!!
という事で、まだまだ引越し支度に取り掛かれないおにぎりでした。(これ書き終わったらやります…)

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 


生後11ヶ月 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/02/02.Mon

二日間の離乳食

くり坊の昼寝の合間に、急いで更新です。(頼む、起きるなよ~)
忙しさに加え、なんと産後ほぼ一年で月のモノが復活。体がかなりしんどいです…
これからこれがまた毎月来ると思うと、それだけど憂鬱になります。

P1030033.jpg
朝食
◆食パン
◆BF 和光堂 鶏レバーと緑黄色野菜
◆低糖ヨーグルト
◆豆腐と野菜の具沢山スープ


P1030035.jpg
昼食
◆親子丼
◆かぼちゃとさつま芋のサラダ
◆すりりんごヨーグルト

P1030036.jpg
夕食
◆コロコロおにぎり(ゴマ・青海苔・鰹節)
◆豆腐・納豆・アスパラ和え
◆ピーマンとキャベツと大根のトマト煮

P1030056.jpg
朝食
◆フレンチトースト
◆ナスとツナのトマト煮
◆バナナヨーグルト
◆ミルクスープ

P1030058.jpg
昼食
◆鮭のクリームスパゲティ
◆野菜と豆腐と玉子のレンジ蒸し
◆コールスローサラダ

P1030059.jpg
夕食
◆わかめと桜海老ご飯
◆里芋の煮物
◆豆腐ステーキ

…お約束のように、くり坊がお目覚めになりました。
もう少し寝てくれてもいいのになぁ~(汗

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 
生後11ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/01.Sun

あっという間に過ぎる一日

バタバタしております。
昨日はおにぎり妹&姪っ子ちゃんが遊びに来ており、子供たちを遊ばせ大人たちは夕食(焼肉&刺身&焼き鳥&キムチ)を食べながら談笑、送り届け帰宅するともう0時を回っており風呂に入り就寝。
今日も夕食を共にする予定を立てるも、夕方オットが「あっ!今日送別会だった!!」と絶叫。
職場の人から連絡が来るまですっかり忘れていたらしい。。。なので予定は延期。
急にくり坊と留守番になるが、くり坊就寝後のんびりブログを書こうにもあれこれと色々細かいことをやっているうちに気づけばまたも0時を過ぎている…
目先にイベントが目白押しのため、自分の時間もほとんど取れずに一日が終わっていきます。
とりあえずは2日後のくり坊の誕生日。
大したことは出来ないだろうけど、それなりに記念になるようなことをしてあげたい。と言っても、ほとんど大人目線での誕生日祝いになるだろうけど。。。

P1030053.jpg
仲良く遊ぶ(?)くり坊と姪っ子ちゃん。
こうしてみるとすごくおとなしく遊んで見えるけど、実際は押したりふんずけたり(汗)。
子供なので力の加減を知らないから、はしゃいで相手を押し倒してたり、おもちゃを取り合ってたり…
就寝時間を過ぎて眠くて顔をゴシゴシしながら遊んでました。楽しかったかな?また遊んでね♪

さて、これから新しく住む部屋の間取りに合わせて持っていく物と処分していく物を分別しなくては…
今住んでいる部屋より狭い所へ引越ししなくてはいけないので、大幅に物を減らさなくては足の踏み場がなくなります(゚Д゚;)
しかし、何かを始めようとすると必ずくり坊が起きてほとんど何も進められないのが定番になりつつある。ある種の特殊能力か?!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 



生後11ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

