--/--/--.--


スポンサー広告
2009/03/31.Tue

一緒に公園へ

昨日、くり坊と一緒に近くの公園に行って来ました。私たち以外誰も居ませんでしたが、公園デビューしてきました♪

090330_1524~02
「天気は良いが、風がちと冷たいね」

くり坊、さあ~好きなところへ行きたまえ!と放牧しようとするとなぜかしゃがみこみ動かず…
ちょっと地面が湿っていたり木の枝や土を握って口に入れようとしたりするのでそのままにできず…

抱っこで公園の外れに小高い丘のような所があったので、そのテッペンまで一緒に行きあとはひたすら下っていくくり坊を追いかける追いかける…

090330_1527~01
「黙っておれについて来い!」

3回ほど繰り返した頃でしょうか。くり坊の顔を見ると、鼻と耳が赤くなってました。
春とは言え、まだまだ暖かさとは程遠い北海道。頃合を見て早々に帰宅しました。

行きは抱っこで行ったのですが、帰りは歩きに慣れたから大丈夫かな?と思いくり坊の手を引き歩かせてみたのですがまぁまっすぐに歩いてくれず、あっちうろうろこっちうろうろ。三歩進んで四歩下がってしまい全然前に進みやしないので、すばやい決断で抱っこにて回収。
大人の足だと3分もかからないのですが、子供の手を引き歩くと10分以上かかってしまう。。。ま、楽しんでもらえたようなので何よりです。

P1030380.jpg
昨日の朝食
◆食パン
◆納豆オムレツ
◆バナナとイチゴのヨーグルト和え

P1030381.jpg
昼食
◆パン耳プディング
◆煮込みうどん

P1030382_edited.jpg
夕食
◆シラスご飯
◆小松菜と高野豆腐の煮物
◆ツナ豆腐と野菜のグラタン

P1030383.jpg
今日の朝食
◆食パン
◆きな粉バナナ
◆ササミと野菜のトマト煮

P1030384.jpg
昼食
◆中華風あんかけそうめん
◆すりりんごヨーグルト

P1030385.jpg
夕食
◆納豆ご飯
◆ホウレンソウともやしのバター炒め
◆たらとたっぷり野菜の鍋風

くり坊、昨日の公園のせいか今日はたまに咳込み、ちょっぴり鼻水小僧でした。
咳は昨日から少ししていたのですが、段々多くなってきまして…風邪をひかせてしまったのでしょうか。。。熱は平熱で食欲もいつもどおり、機嫌も悪くなく元気です。
とりあえずしばらく様子を見てみますが、新おにぎり市は夜中の救急搬送に制限があるので(最近知ってびっくり。)急に発熱したり具合が悪くなった時に冷静に行動できるか、自信ないっす (((´・ω・`)
旧おにぎり市は救急に対応できる病院がひとつしかなく、しかも近隣ではそこが一番大きい病院だったために医師不足?ソンナ事言ッテラレネー!ってかんじで何かあったらとにかく行って診て貰え!だったのですが、ちょっと都会になると夜間は担当病院で対応、夜中0時すぎになると医療相談ダイヤル(無料)に電話して受診すべきか判断を仰ぐらしい。
コンビニ受診や医師不足による負担減の対策なのでしょうが、なんだか慣れないせいかとっても不安が膨らむのも事実。実際子供の熱が上がるのは圧倒的に夜が多いんだし…
とにかく慣れるしかないんだろうけどね。あまり病院の世話にはなりたくないしね。親も子も。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 


生後1年1ヵ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/03/29.Sun

いざ、公園へ

昨日の夜、夕食をとった後からどうもお腹の調子が悪くなりトイレに出たり入ったりが夜中まで続きました。オットは平気なようで、「おかしいな、私一人だけで食べたものに何か変なものあったっけ?」などと考えていたらおにぎりの腹痛が治まった頃にオットの腹痛が始まったようで、うまい具合に入れ違いにトイレ使用中となりました。
思い当たる事と言ったら夕食に食べたお好み焼き…
最後に食べた生地が妙に生っぽかったような…シーフードの貝にちゃんと火が通っていなかったような…
お腹が空いていたので、二人ともがっついて食べたのがよろしくなかったようで。以後気をつけます。
その後は出すもの全部出したら特に異常はなく、めでたしめでたし。
朝体重を計ったら1キロ体重が減ってましたw

P1030377.jpg
朝食
◆食パン
◆バナナヨーグルト
◆いり玉子

昼食(画像なし)
◆しらすと納豆の和風スパゲティ

P1030379.jpg
夕食
◆納豆ご飯
◆たらの磯辺焼き
◆わかめと桜海老の胡麻和え
◆豆腐と野菜入り茶碗蒸し
◆わかめスープ

昼食はくり坊がお腹が空いているから早く早くとオットにせかされ画像を撮らせてもらえませんでした。
ちょっと待っててくれてもいいのに~と思ってプンプンしていたところ、食べ終わる直前にくり坊がスパゲティを「ブーッ!」…
普段なら「んもーっ!」と怒りながら片づけをするところなのですが、あきらかに確信犯的顔でニヤニヤしている顔中納豆だらけのくり坊と困っているオットの姿を見ているとなんだかおかしくて…

P1030378.jpg
オットから箸を奪い取る納豆まみれのくり坊

この後ふたりは仲良く近所の公園まで遊びに出かけました。
オット曰く公園までの道も公園についてからも結構な距離をずんずん一人で歩いていって楽しそうに遊んでいたそうな。帰る頃には疲れてしまい一歩も歩いてくれなかった、と…
以上、くり坊の初公園デビューでした。
今度おにぎりと一緒に公園に行く時には、なにか画像でも撮ってみようと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 
生後1年1ヵ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/03/28.Sat

防音対策

届いてから数日放置してあったカーペットを本日やっとリビングに敷く事が出来ました~
10畳のカーペット、頼んだはいいが長い&重いで佐●急便のヒョロい兄ちゃんも玄関まで運ぶ事が出来ずに「あの、手伝ってもらっていいっすか?」などと言い、か弱いおなご(誰?)を巻き込み運ばせる始末。なんとか玄関まで運び(兄ちゃんとっとと帰る)、力任せにリビングまで押し込み今日に至る。。。
やっと週末になったので、朝からオットと家具を動かしあーでもないこーでもないして無事ミッションコンプリート。これでくり坊が多少騒いでも迷惑がかからない…はずである。

P1030373.jpg
「ごろごろ~♪」
とりあえず新しいものにはにおい付けをしておく猫のようである。。。


P1030366.jpg
昨日の朝食
◆食パン
◆バナナきな粉
◆イチゴヨーグルト
◆さつまいも粉チーズがけ

P1030371.jpg
昼食
◆スパゲティミートソース
◆パン耳プディング

P1030372_edited.jpg
夕食
◆野菜たっぷり玉子丼
◆たらの和風あんかけ
◆なすのおひたし
◆さつま芋のミルクスープ

今日の朝食(画像なし)
◆チンしてコーンパン(BF)
◆すりりんごヨーグルト

P1030375.jpg
昼食
◆鱒のチャーハン
◆野菜醤油ラーメン

P1030376.jpg
夕食
◆納豆ご飯
◆ニラレバ豆腐
◆ササミと野菜のトマト煮
◆ホウレンソウとシラスの納豆和え
◆白菜と絹さやの味噌汁

いままでほぼフローリング生活だったので、リビング一面カーペットにしてみると「なんだか足元が暑苦しいような…夏大丈夫か?」な気分になってしまいましたが、子供が小さいうちは隣近所に迷惑がかからないように防音対策などをしなくてはいけないわけで…やるのが遅すぎたくらいで…
旧おにぎり市の時に下に住んでいた方はさぞ煩くて迷惑だったことでしょう。独身の男の人でしたしね。知らない間に引越しされてました…
夏は多分本当に暑いでしょう。旧おにぎり市とは気温差5度くらいあるそうなので、暑くてたまらん時はカーペットの上にゴザでも敷きましょうか。。。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 



生後1年1ヵ月 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/03/26.Thu

我が家のお風呂事情

本日は連日の「うっかり寝」をなんとか免れたのでいそいそとPCに座っていられます。
今日はオットの帰宅が遅かったため、くり坊の夕食とお風呂をおにぎりが済ませ、「黄金伝説スペシャル」をうだうだと見ながらくり坊が眠い素振りを見せるもなかなか眠るまでに至らず。そうこうしているうちにオット帰宅。オット夕食→風呂を済ませ、くり坊を寝せるために三人で横になろうと言い出すも(←これ!これがうっかり寝てしまう原因なのですよ!)まだお風呂に入っていなかったおにぎりはオットにくり坊を任せ、一人入浴(にゅう・よーく)の旅に出る。pgr
今の家のお風呂には追い焚き機能が付いていないため、普段は先にくり坊・オットがお風呂に入りその後急いでおにぎりが入っていたためその時にはお湯の温度はかなりぬるーくなっており、少しでも温まろうと長い時間入っているとどんどんお湯はぬるくなり最後は決死の覚悟で浴槽を後にし、脱衣所で体を拭いているときなどは寒くて震えている状態なのであった。
しかし今日は違った!ボイラーの温度を最高に上げ、お湯をどんどん足していき湯船に入っていても体温を奪われない・むしろ温かい!お風呂に久しぶりに入ったのでした!
湯上りに温かい体のなんと気持ちの良いこと!ああ、さっぱりしましたわよ!!
今度からオットにお風呂上りにボイラーの温度を上げてから湯を足すように言っておこう…(てか何で今までそんなことに気づかないで居たんだろう…風邪引く前で良かった)

P1030356.jpg
昨日の朝食
◆食パン
◆イチゴとバナナのヨーグルト和え
◆ホウレンソウのクリーム煮

P1030357.jpg
昼食
◆おろし納豆うどん
◆桜エビ入りオムレツ

P1030358.jpg
夕食
◆チキンライス
◆ニラレバ豆腐
◆キャベツとシラスの納豆和え

P1030359.jpg
今日の朝食
◆食パン
◆イチゴとバナナのヨーグルト和え
◆ササミとブロッコリー・キャベツのマヨネーズ和え

P1030360.jpg
昼食
◆和風あんかけそうめん
◆チンしてコーンパン(BF)

P1030365_edited.jpg
夕食
◆おかかごはん
◆もやしととろろ昆布入りスープ
◆麻婆豆腐
◆さつまいも

ここで小ネタを少々。
最近のくり坊のお気に入りCMは、「蒟蒻畑」です。そう、あのキレイな外人さんがセクシーパレオ姿で畑で踊っているやつですよ。母なんかは逆立ちしてバク転したってかないっこありませんよ。

P1030361.jpg
どんなに真剣に遊んでいても

「蒟蒻畑でフルーツと~れ~た~♪(ニャクニャク♪)」

P1030362.jpg
ガン見!釘付け!!母ちゃんなんて存在感すら打ち消される始末!!
今からそんな調子じゃ、お年頃の頃なんてどんな風になっているんだか…嗚呼

その二。
それほどたいそうな事ではないのだけれど、なんとなく「見てはいけないものを見てしまった」気持ちになったこと
引越し前に母宅にお世話になっていたときのこと。
洗面台を使っていて、ふと目に付いたのが、よくお昼の通販CMで見る「柑気楼」…
…年も年だし、薄くなってきてるのかなぁ…?
何だかちょっと「見てはいけないものを見てしまった」気分になってしまいました。
最前列にどーん、と置いてあったので変に隠したりする気はなかったのだと思うのですが、娘としては微妙な気持ちになったのでありました。。。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 


生後1年1ヵ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/03/25.Wed

卒乳を考える

連日「うっかり寝てしまった」→「あれ?もう日付変わってるじゃん!」な日が続いています。
もうぐったりです。なにがって、くり坊の赤ちゃん返りというのでしょうか。とにかく乳・乳・乳をよこせと。
機嫌の良い時間などほぼ無いに等しく、乳をよこせと泣くのならまだしも実力行使で服の中へ手を突っ込み、ブラジャーを押しのけ(授乳用のブラを着用しているため容易に乳が出ます)むんずとわしづかみにして乱暴に私のプリティーオッパイをあらわにする始末。なんたる乱暴者。
環境の変化についていけないのかどうなのか、昼間はほぼ抱っこでなくてはダメ。暇さえあれば乳をむさぼり、昼寝をしてやれやれと一息つこうかとすると起きて泣く。エンドレス。
そんなぞんざいな扱いを受けているマイオッパイは目立つ傷などはないものの、連日の激務に耐え切れずに多少炎症をおこし気味…少々腫れております(T^T)
夜中も「やったーようやく自分の時間だー(もう夜中で日付変わってるけど)」と思うと「うええええ~ん…」「ポキッ…(母の心が折れた音)」
横に寝ていようが気づけば胸や腹の上(やわらかいのでおっぱいと間違えている?!どうせ太ったわよ!!泣)でぐーぐー寝ているので母は一向に疲れが取れず。このままでは精神的にも肉体的にも限界が来てしまうであろう事は周知の事実。。。
こんな形で決行してしまうのはいささか不本意なのですが、そろそろ卒乳をすることと相成りました。
本来なら自然に離れていくのが理想的でできるなら気のすむまであげていたかったのですが、大人の事情ということもそろそろ覚えていただこうかと思い、とりあえず漠然と「ゴールデンウイーク前半」に卒乳予定としています。
それまでにくり坊が落ち着きを取り戻して前のようにさほど乳を求めなくなってくれたら延期ということで、いまからゆっくりと「この日におっぱいバイバイだよ~」とカレンダーを指差して準備を整えております。できれば何かあったときのための最終手段として、温存しておきたいと考える私は好きなものを最後まで取っておく派です。

P1030347.jpg
昨日の朝食
◆食パン
◆納豆とひじきのオムレツ
◆イチゴとバナナのヨーグルト和え

P1030348.jpg
昼食
◆煮込みうどん
昼寝時間超過でこれのみ…

P1030349.jpg
夕食
◆納豆ご飯
◆豆腐の味噌汁
◆豚肉ともやしの炒め物
◆ホウレンソウおひたし

P1030350.jpg
今日の朝食
◆食パン
◆ササミときのこのトマト煮
◆スイートバナナポテト

P1030354.jpg
昼食
◆パン耳プディングりんごとホウレンソウ入れ
◆かぼちゃのシチュー

P1030355.jpg
夕食
◆おかかチーズご飯
◆焼き鯖
◆小松菜おひたし
◆豆腐とコーンの中華卵とじ

これだけ食べてもまだ足りずに乳を求めるのか?ちょっとしたデザート代わりなのか?
あぁ、卒乳したら甘いもの食べるの減らさなきゃ…これが一番残念かも

P1030351.jpg
「今まで好き勝手に食べてたツケですよ」

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 
生後1年1ヵ月 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/03/22.Sun

初アウトレットモール

眠いよう眠いよう。。。オットの明日の朝食用の米を炊くのをすっかり忘れてしまい、今あわてて炊飯スイッチを押したためにしばらくは寝る事が出来ないおにぎりです。
しかし炊飯器を開けたときになみなみとした水の中に沈んでいる米を見たときのショックと言ったらもう!!久しぶりに「やっちまったー」です。。。明日の朝オットに目撃させなくて良かった。もし彼がそのような光景を目にしてしまったら、ショックの余りに仕事を休むと言い兼ねない(嘘)
今日はおにぎりもくり坊にも初のアウトレットモールに行ってきてちょっとお疲れ目だったということで…
行ってきた感想→思ってたよりも面白かった。ただショップが並んでいてデパートとたいした変わんないんじゃね?とか思っていたけど、この時期でもまだセールをじゃんじゃんしてたし、普段し●むら&バー●ディ御用達のおにぎり一家にとって普通に可愛い子供服やレディースがたくさんで見ているだけで楽しい!オットの好きなブランドもたくさん入ってて、最初は全然期待してなかったけどこれは天気の良い休日は午前中で掃除や洗濯を済ませて午後からのんびり来るしかないですよ~
今日は天気が悪くて寒かったのであまり長居はできなかったのですが、それでもくり坊は十分楽しそうにしてました♪父と母と両手を握って歩いたりして、端から見ても「あら、微笑ましい親子チャンねウフフ」な感じかしら?などと勝手に想像してましたが恐らく「とらわれの宇宙人」が関の山かと…
あああ、でも今日見たベビータソ服がとってもとってもかわゆかったのですよ…お値段はちょっぴりかわゆくない金額なんですけどね。60%オフっても、元の値段が15,750円(税込)なんてお洋服抵抗なくレジに持っていけるほど、うちは裕福じゃないんでね…すまんね。

P1030344.jpg
朝食
◆食パン
◆ササミと野菜のトマト煮
◆すりりんごヨーグルト

P1030345_edited.jpg
昼食
◆鮭のクリームスパゲティ
◆きなこバナナ

P1030346.jpg
夕食
◆納豆ご飯
◆豆腐ハンバーグ
◆かぼちゃのあんかけ煮

少々片付けに気を取られてメニューを考えるのがおっくうになり、連日かなりの適当メニューが続いております。まだ不満を言われた事はありませんが、そろそろちゃんとバランスを考えて作ってあげないとダメですなぁ。。今日なんて圧倒的に野菜が少ない。

P1030343.jpg
「おとなしく食べているうちが花ですぞ。」

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 
生後1年1ヵ月 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/03/22.Sun

くり坊、大地に立つ

引越しをしてきてからというもの、夜中に何度もくり坊が目を覚ましては添い乳をし(これじゃないと寝ない)、やれやれやっと寝たぞ~さて自分の時間だ♪とパソコンに向かおうとするもオットに占領されていて「あと30分待って」だの戯言を聞いているうちにまたしても目を覚まして泣かれ母も泣きつつ添い乳に向かう、という事を繰り返してました。やっと今くり坊もオットも寝てゆっくりPCに向かっております…眠いです。

さて最近のくり坊。買い物などに行くと黙ってだっこなどさせてくれません。「俺様は歩きたいんだー離せー」とばかりに暴れだし、床に足を置くとそのまま母を置き去りに逃亡劇が始まります。。。今まではスーパーのベビーシートに黙って乗せられているおりこうさんだったのですが、ちょっとでもへそを曲げると奇声を上げて泣き出し、手に負えません…
(ちなみに今日の気に入らなかった事は、りんごを買おうと近寄っていくとおばちゃんがすかさず「あら、こっちに試食用のが切ってあるから食べてって!三種類あってどれもおいしいわよ~」と有無を言わせず食べさせられくり坊にも「はい、ボクも食べる~?お口に入るかな?」などと食べさせようとしてギャン泣きさせられてしまいました…
たっちが上手になるにつれ、こんな日が来るのはだいたい予想しておりましたが、少しでも遅いようにと願ってしまうのは親の身勝手。わかっているけど、大変です。。。

090321_1605~01
「パパもママも、歩くの遅いんだもん!」

そして復活の今日の離乳食です。

朝食(画像なし)
◆食パン
◆ササミとブロッコリー・にんじんのマヨネーズ和え
◆プレーンオムレツ
◆牛乳(ほぼ飲まず)

P1030341.jpg
昼食
◆そうめん
◆パン耳プディング
◆バナナヨーグルト

P1030342_edited.jpg
夕食
◆マグロ納豆ご飯
◆ニラ玉豆腐
◆ビシソワーズスープ

しばらく更新していない間の離乳食の内容、ほぼ変わっておりません。
多分野菜の大きさや堅さなどは離乳食の中期頃と変化ないのでは?と思います。
2回ほどレトルトの離乳食をあげてみたのですが、まず味がしっかりついていたのでびっくり。くり坊は「濃いよ~><」みたいな顔であまり食べてはくれませんでした。。。においなんて大人用とほとんど変わらない感じ。世の中の1歳児はこんな風な食事をしていらっしゃるのか。と妙に感心しました。
野菜や肉も大きめなのがゴロゴロ入っていて、「あ、今まで結構過保護だったのかも…」などと思ったり。
と言いつつも、ストック食材がなくならない限りはあるもので作っていくので、中期な内容はまだまだ続くのでした。。。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 
生後1年1ヵ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/03/19.Thu

二日目。あわわわわ…

新天地にて二日目。雨です。見知らぬ土地にてますます引きこもるるる…
こんな日の朝でもくり坊は元気に早起き。オットも新しい職場に行くために早起き。おにぎりのみ、昨日からの疲れを引きずり起きれず…でも容赦ないくり坊のモーニングコールに根負け。今朝は上のまぶたと下のまぶたがとっても仲良しさんでした。
昼寝をしようにもちょうどくり坊がうとうとした頃に立て続けに「ピンポーン」「ピンポーン」「ピンポーン」
最初は郵便局。母宅から送った荷物が届いた。おにぎりとくり坊の着替え(&洗濯物)、くり坊の絵本とおもちゃ(これで少しは一人で遊んでくれて手が離れる!やったー)、冷凍した離乳食のストック(昨日今日とレトルトの離乳食を食べさせてはみたものの、あまり食べてくれなかった)
次に冷蔵庫が届き、ようやく台所にわんさか積み上げてあった調味料類が片付いた。
最後に管理会社の担当。このオッサンがまぁ口が悪くなんとも憎たらしい離し方をするオヤジでムカつくことこの上なし。オットが職場から帰ってきて「あのオッサンとはもう二度とお会いしたくないわ~!」と、疲れているオットを更に疲れさせてしまう始末。ま、この話はまた改めて(するのかい?!)
そんなこんなですっかりお昼寝のタイミングを失ってしまったくり坊。本日は8時前にぐっすりお休みになりました。おかげで少々部屋が片付きました。。。
え?こんなことしてないでもっと片付けたら良いんじゃないかって?まぁきにしないきにしない。
っつーか、おにぎりもすっかり昼寝をしそびれて眠たいんですよ。オットは歓迎会があると言って帰宅後早々にお出かけしましてね、多分帰りも遅いでしょうし。
デジカメもどこにしまってあるのかわからずで画像もUPできないし、多分暫くの間この文字ばかりのつまらないブログが続くと思いますが、どうぞよろしくお願いします。つまらん!と思う方は斜め読みでもOKでございます。
さて明日からの連休、片付けと新たな家具などの買出しがメインとなると思います。程ほどに頑張ります。。。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 
生後1年1ヵ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/03/18.Wed

無事到着

いやはや何とか無事に到着いたしました。お久しぶりに我がPCとご対面。あなうれしや。
あなと言えば、ANA!!なぜ今日に限ってストライキを起こした!!おかげでえらい目にあったわ!!ヽ(`Д´)ノ
まず前日の新聞にてストライキ決行の記事を知ったのが午後9時頃。それからオットに「えらいこっちゃ!明日行けないかも…」とメールをして二人でえらいこっちゃ祭りを開催。結論→飛ばないなら仕方ない。座して機を待て。以上。
そして今朝。くり坊の朝食を済ませ空港に電話をして確認すると、「新おにぎり市行きのみ本日は欠航が決まっております」「便の振り替えは明日の同じ便か近い場所であれば本日の○○空港行きが11:15でご用意できますが…」
今9:20…
「ちょ、すんません、あの、オットに連絡してからあの決めるんで、あの、すんません、少し待って下さい、すんませんです!」
オットに電話→「○○空港行きが飛ぶ!ので迎えに来て!!じゃ!」(ちなみに○○空港は新おにぎり市より高速道路を使って1時間程の距離です)
そこから帰り支度超マッハ。手荷物少なくするために宅配便の荷物ダンボール5個。とりあえず明日のくり坊の着替えとレトルトの離乳食とお茶があれば何とかなると思い(後から見たら本当にそれしか入ってなかった。せめて自分の着替えとかも入れておくべきだった…)マザーバッグにぎゅうぎゅうに詰め母と二人であれやこれやとおおわらわ。くり坊完全放置でギャン泣き…
寄らなくてはいけないところがあったので30分で荷造りをし空港へ直行。途中コンビニへより、昼食兼飛行機の中でのグズリ防止にパンを購入。(これも大慌てで空港カウンターへ行ったため、車の中へ忘れて出発直前に母と空港職員さんに届けてもらうという失態を見せる)
そうこうして、ようやくたどり着きました…振り替え便がかなり小さな飛行機だったので大揺れで着いてからもちょっと具合が悪くなり早速新しい市の病院のお世話になりましたが、なんとか無事に親子三人の対面を果たしました。(くり坊が久しぶりに会ったオットに人見知りしないかな、と心配(期待?)していたのですが、会った瞬間に笑顔で小さいながらも照れているのか暫くは笑っていても正面からオットを見てませんでしたw)
新居はオットが頑張って掃除や片づけをしてくれて「住める」くらいにはなっていました。これからくり坊を見ながらおにぎりも頑張って片付けていきます。目標は三連休中かな…
とりあえず、今日よりふたたびブログに復活です。
右も左もわからぬ土地にて暫くの間それほどネタがあるかどうかわかりませんが、頑張りますですイヤッホーイ!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 



生後1年1ヵ月 | Comments(8) | Trackback(0)
2009/03/16.Mon

携帯よりこんにちは

どうも、久しぶりの更新です。
つーかね、携帯だと見づらい繋がらない書き込み面倒の三重苦なんですよ。変換もパソコンほど賢くないし…それに書き込みするほどネタもありゃしないし(←完全に本音です)。でもようやく残りはあと二日ほど。何だかんだで母宅ライフは家事の面では楽チンです。くり坊の世話をマンツーマンで一日中は正直しんどくて神経すりへらしておりますが母にも協力してもらい、何とか今日まで無事に生きております。
昨日までとんでもなく悪天候で正直飛行機飛ばねんじゃね?と思ってましたが、今日から驚くほど良い天気になり予定していた日も予報では特に問題はなさそうです。多分問題はくり坊がおとなしくしてくれるかどうかでしょう…
つーかね、ここ数日で多分太った。何だか体が重い気ガス。そりゃあんまり動いてないくせに飯は三度キッチリ食べてるし何なら量増えてるし。オットの目がない場所で完全にダラダラしてます。どうもすいません。あと二日ほどですので、どうか右から左へ受け流して下さいませ。あーあ、パソコンしたいなぁ(突然話が変わる)
オットからの電話ではネットの接続がいまいちうまくいってないようなので、なんとしてもそれだけは!18日までにネットだけは繋げておいて!!あとは多少片付いてなかろうが目をつぶる!頼むよ~
生後1年1ヵ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/03/12.Thu

いよいよ佳境に

大疲れ様です。
引越し作業もいよいよもって大詰め。おにぎりとくり坊は明日母宅へ居候の旅に出るわけで、実質今日までが荷造りアーンド掃除の締め切り日です。
今回の引越しはオットがかなり頑張ってくれてます。傍若無人な1歳児を放牧で作業はできないので、おにぎりがほぼくり坊の面倒を見てその間に荷造り・掃除などをやってくれております。
今日の夜は職場の送別会があったので夕方から不在となりましたが、くり坊が眠ってから私頑張りました。貰われてゆく冷蔵庫と電子レンジの大掃除、流し台やシンク下の片付けと掃除など台所はほぼ完璧にやっつけました。もう残りのHPほとんどないです。宿屋に泊まれば回復しそうです。
なんとなく実感が無かった引越しも日付が迫ってくると嫌でも自覚をしなくてはならないので、明日よりまた頑張ります。と、言っても母宅へ行けば後は何もする事も無いのでやっぱり最後まで頑張るのはオットなわけで…14日に出発するまでの間、よろしくお願いします。。。

P1030333.jpg
「最近パパとママが忙しそうなんです…」

P1030334.jpg
「なので脱走し放題!ひゃっほ~★」
なぜに子供というものは一刻も早く済ませてしまいたいという空気に逆らうのか。。。
怒られる事を判っているくせに。。。

P1030332_20090312235651.jpg
昨日の朝食
◆食パン
◆ツナ豆腐
◆すりりんごヨーグルト

P1030337.jpg
昼食
◆鱒のおじや
◆根菜と牛そぼろいため

夕食(おにぎりが歯医者へ行ったため画像無し)
◆わかめご飯
◆豚肉の胡麻炒め
◆高野豆腐と野菜の卵とじ
◆にんじんのミルクスープ

P1030338.jpg
今日の朝食
◆食パン
◆きのこと野菜のオムレツ
◆すりりんごヨーグルト

P1030339.jpg
昼食
◆そうめん
◆たらの磯辺焼き
◆パン耳プディング

P1030340.jpg
夕食
◆鱒のチャーハン
◆ホウレンソウと豆腐の卵とじ
◆コーンポタージュ

この離乳食紹介も明日よりしばしお休みとなります。。。てか、思いっきり更新サボりそうな私ガイル。
携帯だと見づらいし表示遅いし良いことナシなんっすよ…ものすごく旧型の携帯なんで。去年なんか毎月auショップから機種変のご案内来ていたけど壊れたら取り替えようと思いつつ、いつまでたっても壊れやしない。一回通話したらバッテリー消耗めっちゃ早いです。誰か私に機種変の勇気を下さい。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 


生後1年1ヵ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/03/10.Tue

謎の料理人現る

昨日より夜な夜なキッチンに立ち、一体うちは何人家族なんですか?な量のおかずモノを黙々と作り続けている女、それが私。
いよいよ冷蔵庫の電源OFF日が差し迫ってきているので、何とか調理だけでも、と冷凍庫にしまっておいた食材をあさり決して鮮やかとは言えぬ手つきで次々と料理を作り、皿に盛りラップをする。(ここまでに半分くらいがオットのお腹へ消えてゆく。おそらく今オットの体の中では血糖値がうなぎのぼりに上昇し、内臓脂肪増量キャンペーン中であろう。だがそんなことは知った事ではない。)
昨日より作っているもの
赤魚の煮付け
鶏手羽元のさっぱり煮
ザンギ
鶏胸肉のオーロラソース
牛丼
刺身(マグロ・エビ・しめ鯖)
合間にくり坊の軟飯
後何かあったと思うが忘れた

これでだいぶ冷凍庫の中が片付きました。残るは豚コマ・挽肉・鶏ササミが少し。
明日の朝に魚たちを焼くとして、(ししゃも・塩鯖・赤魚の粕漬け)肉をどうしよう…そしてこんな時に限って醤油が無くなる。
在庫はあと1本あるのだが、今この時点でサラの醤油の封を切りたくない…
いかがなものか、いかがなものか。
取りあえず、明日考えよう。今日は本気で疲れました…

P1030329.jpg
朝食
◆食パン
◆バナナ野菜和え
◆鶏ササミとナスのトマト煮
◆玉ねぎのミルクスープ

P1030330.jpg
昼食
◆納豆とオクラのスープスパ
◆ジャガイモと豆腐のおやき ひじき入り
◆かぼちゃのそぼろ煮

P1030331.jpg
夕食
◆親子丼
◆鱒のムニエル
◆キャベツの納豆和え
◆豆腐の味噌汁

オットがくり坊の夕食を食べさせている時にですね、「くり坊が一番手の込んだ食事作ってもらってるなー、いいなー毎日おいしそうなご飯で。」などとぼやいていたわけですよ。
なんだったら毎日くり坊と同じお食事を出しましょうか?もちろん味付けもびた一文変わりませんよと言ったところ、いやいや結構とお断りになる。
どないせいっちゅーんじゃコンコンチキめ!!ヽ(`Д´)ノ お疲れのために小さなことでも気に触る私、只今心の広さはペットボトルのキャップほどしかございません。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 


生後1年1ヵ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/03/09.Mon

忙しWEEK始まる

引越し作戦大詰めの週を迎えました。
今日より本気で取り掛かっております。今まで適当にやっていたというわけではありませんが、いよいよ真剣勝負となりました。
なので私もオットも荷造りや掃除や各種手続きに忙しく、その間にもくり坊のご機嫌伺いもしなくてはならずに相当にイライラしております。もう昨日のうちにこの状況になることはわかっていたので、「多分ケンカ腰になることが多々あると思うが、頑張って二人で乗り切ろう」と紳士協定を終結しております。おかげで今日のところはそれほど大きな揉め事には至りませんでした。。。
くり坊が寝てからではないと出来ないことが多いので、昼は体力を温存してくり坊と一緒に昼寝、夜に動き出すと言うすっかり夜行性の生物化してしまったおにぎりです。それでも昼は昼とて普通に家の事もしなくてはならないので、昼寝でもしなきゃ体力続きません事よ。ぞなもし。

P1030318.jpg
昨日の朝食
◆食パン
◆ひじきとシラスとにんじんのスクランブルエッグ
◆ホウレンソウのクリーム煮

P1030319.jpg
昼食
◆中華風あんかけそうめん
◆マカロニかぼちゃグラタン
◆バナナヨーグルト

P1030320.jpg
夕食
◆ひじきご飯
◆豆腐ハンバーグ
◆ホウレンソウのバターソテー
◆ビシソワーズスープ

P1030321.jpg
今日の朝食
◆ピザトースト
◆鶏団子と豆腐のトマト煮
◆ビシソワーズスープ

P1030326.jpg
昼食
◆焼きうどん
◆パン耳プディング
◆すりりんごヨーグルト

P1030327.jpg
夕食
◆シラスと納豆ご飯
◆麻婆豆腐
◆ニラ玉味噌汁

最近豆腐の食いつきがよろしくない…いつもは絹ごしなのに、木綿にしたから?そんなこだわりを隠していた??でも小さくつぶしてあげると普通に食べるので、無くなるまではその作戦で行こう…明日絹ごし買ってきます (((´・ω・`)

P1030328.jpg
この微妙にうまいんだかまずいんだかわからない顔…見ようによると今にも口から出してしまいたいってー風に見える。。。マミィ悲しい…

おまけ
午前中おにぎりが美容室へ行っている時に夫が撮ったらしき一枚。
猫が巨大な毛玉と化していて怖い。
でもって無事に脱・狩野英孝できました。オットは短くなってるじゃないかーとギャースカ言っておりますが、そんなもの飛行機耳ですわよブイーン。仕返しに「ママ髪切ってますます顔がまんまるに見えるね~」とかくり坊に言ってるんじゃねぇYO!

P1030325.jpg
「間違いなくまんまるです…」

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 
生後1年1ヵ月 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/03/08.Sun

試しに…

20090308233030
パソコンのない生活になった時のため、携帯からブログがUPできるかどうか試してみる。どうだ?!

が、画像をどうやってUPしたらいいんだ?
携帯が古いせいかやたら時間がかかるし電池の消費早ぇーーーー!
と思ってたら、投稿後に画像選択なのね。(現在パソコンで確認中)
ちっさ!画像ちっさ!!!ちなみに段ボールに占拠された一部屋です…これでまだまだ半分…この部屋うす暗くなっちゃったよシクシク
生後1年1ヵ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/03/07.Sat

来週のメニュー決まる

本日昼頃よりオットが不在のため、現在まで羽を伸ばしております。グングン←伸びている音
くり坊の昼食を済ませてから友人N子の家へ行く予定だったのですが、くり坊の昼寝が押してしまい予定していた時間を1時間ほど遅刻。慌てて家を出たためにデジカメ忘れ写真とれずじまい。ショボン
結局2時間ほどお邪魔をしてたっぷりとくり坊の遊び相手をしてくれたN子&娘のYちゃん、ありがとう!
次会うときはくり坊はいくつになってる時だろうか…?Yちゃんに忘れられないうちにまた会いたいね♪

P1030313.jpg
朝食
◆食パン
◆きな粉バナナ
◆すりりんごヨーグルト

今日はね、もう食べさせて口からべーっと出されるのは嫌だったんだ…!なのでこんなメニューです。母の心はガラスのハート

P1030314.jpg
昼食
◆うどん
◆ササミとキャベツのトマト煮

昼寝で時間オーバー&早く家を出なくては!だったので少なめ。しかしうどんは量多目だったのでそれほど空腹感は無かったと思われる(具が底に沈んでいて素うどんのようだ…)

P1030316.jpg
夕食
◆玉子丼
◆豆腐の納豆和え
◆白菜のおひたし

豆腐、白菜とも口に入れると拒否りやがった!!ホワイなぜ!!玉子丼はムシャムシャ食べてたのでそこへ混ぜて完食。フッ見た目にだまされおって…!
玉子丼は昼食のうどんのダシの再利用だということは心にしまっておこう。


ようやく母宅へ居候中のメニューが完成いたしました。(と言ってもいつもの内容とびた一文変化しません)
P1030317.jpg
ノートや紙の類は荷作ってしまったのでチラシの裏

うちの母は年のせいか未だに「冷蔵庫に入れておけば大丈夫」思想の持ち主なので、私はともかくくり坊の食事を母宅の冷蔵庫の食材で作ることにかなり抵抗があるため、すべて明日くらいまでに作って冷凍をして持ち込む予定です。
冷凍できないヨーグルトや豆腐は行く直前に購入して持って行きますが、普通に賞味期限がはるかに切れた牛乳や玉子なんかが入っているので…今お腹こわされたりしたら洒落にならない(;・∀・)
でもその流れを着実に私も受け継いでいるので(笑)、オットはうちの冷蔵庫の中身も気が気ではないようである。(たまに抜き打ちで賞味期限チェックが入ります)

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 
生後1年1ヵ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/03/06.Fri

不調です

はい、私です。
どうも精神的にも肉体的にも、不調をきたしております。いつものことではありますが。
1月末に月のものが復活したのですが、その続きがいまだいらっしゃいません。予定では2月の末にお目見えするはずでしたが…そのせいか、最近ちょっとのことで( `_ゝ´)ムッとなったり、眠い・だるい・疲れやすい・  かゆい   うま    だったり、一人でアップアップしております。
そんな中でも育児にまったなし、家事も時間も待ってはくれないわけで、早いとこコピーロボットの完成が待たれます。発売されたら買うよー!ローン組むよ!!

もう何を言っても空回り状態なので、とっとと離乳食です。フヒヒ
P1030310.jpg
朝食
◆食パン
◆じゃがバター
◆温野菜の胡麻マヨ和え

パン以外は一口食した後くり坊に「断る!!」されてしまいました…おいしいのに何で?(罰として母が食べた)

P1030311.jpg
昼食
◆スパゲティミートソース
◆さつま芋とかぼちゃのヨーグルト和え
◆大根・にんじん・ひじきのスープ

スープは最初の一口後「いらぬわ!!」されましたが、味が足りないかも?と思いかつおぶしを追加したところ汁の一滴まで飲み干す。昨夜作った野菜スープ(と言う名の野菜の茹で汁)は要味付け、とメモしておこうc⌒っ*゚д゚)φ メモメモ... さつま芋とかぼちゃは二口目より笑顔で( ゚д゚)、ペッとされました…なんだよう反抗期かよう!!お前なんかスパゲティだけ食ってればいいんだ!!え~んえんえん

P1030312.jpg
夕食
◆中華風あんかけご飯
◆ホウレンソウの納豆シラス和え
◆玉子スープ

あんかけと記しておりますが、実質スープ掛けご飯です。シャバシャバです。しかしそこが気に入ったようで、笑顔で全て平らげました。終わりよければ全て良し。

オットは明日、転勤前の最後の出勤でその後飲み会となだれ込むようです。その後は引越し後まで移動日ということでずーっと家にいるので明日は羽を伸ばして飯も適当にして過ごそうと思います。
くり坊のご機嫌しだいでもう本当に最後になるであろう、友人N子宅へ遊びに行く予定でもあります。またYちゃんが帰り際泣かれるかもしれないと思うと、ちょっと心苦しいが…

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 
生後1年1ヵ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/03/05.Thu

髪の毛切りたいぞう

今日、髪の毛をカットしたい意志をオットに伝えました。
オット→伸ばせ
おにぎり→いやじゃ伸びすぎじゃセンセー前髪が目に入って黒板がよく見えません
オット→切るな伸ばせ
おにぎり→いやじゃ伸びすぎj(ry
しばしの押し問答の末、
おにぎり「伸ばせ伸ばせ言ってるが、もう半年以上伸ばしっぱなしでボサボサやろがい!こんなんで新しい土地になんて行きたくねーんだYO!自分はしょっちゅう髪切りに行ってるやろKUSOGA!!(ここまでは言っていない。臨場感をお楽しみ下さい)」
双方の折り合いをつけ、「長さをあまり変えない程度にカットする」条約に調印することにこぎつけました。
最初に「前髪が切りたいなら俺が切ってy」「黙れ!!」(臨場感をおt)などの小さな小競り合いもありましたが、(おにぎりはおでこ全開になることを異様に拒否ります。その理由は後ほど。。。)来週月曜にひっさびさの美容室です。ああ、予約しなきゃ~♪

P1030307.jpg
朝食
◆ピザトースト
◆バナナヨーグルト
◆さつま芋のミルクスープ

P1030308.jpg
昼食
◆サラダ風そうめん
◆ツナじゃが
◆牛肉と野菜炒め

P1030309.jpg
夕食
◆マグロ納豆丼
◆里芋の煮物
◆鶏団子スープ

今日はそれほど長い時間昼寝をしなかったので、ほぼ予定通りの食事時間でした。
初めてのトーストだったのですが、いつもと形状が違うせいか握るまでかなりの時間を要しました。握る→感触を確かめる→攻撃してこないようだ→どれどれ、確認をば→堅っ!なんじゃこれ!→でも堅さの中にあるふんわり感、そしてこの絶妙なチーズの溶け具合…→(゚Д゚ )ウマー→完食→(゚Д゚ )口の中の水分持ってかれましたお茶下さいお茶
さすがにトーストだけあって、いつも以上にポロポロとパンくずを散らかしやがってコンチキショーでもうまそうに食べたので許す。ミルクスープは前に粉ミルクで作った時は( ゚Д゚)マズーと拒否りやがったのに、今日は手抜きで牛乳でつくったら(゚Д゚ )ウマーで飲み干した。もう乳児扱いスンナ!ってことか??

あ、そして髪の毛の続きね。
どうしてもカットしたいと思った理由がね、昨日のお風呂上りに髪の毛を乾かすべく、鏡の前に立った訳ですよ。おにぎりさん視力がかなり悪くてね、普段は眼鏡使用なのですが風呂上りで掛けていなかった訳。で、頭ごしごしタオルで拭きながら化粧水なんぞを顔にパシャパシャ浴びせていたんですよ、お前はプロレスラーかってー具合にバスタオルを肩から掛けながら。
ちょうどその時ですよ。あごを上向きにして視線は前の鏡を正面に見据え、両手で頬をパッティングしていた顔が、狩野英孝に見えた訳。
もう、ぞわっとしちゃって。ぞわっとした後、がっかりして。なんでかね。なんでかよくわかんないけど、これじゃいかんと思ったわけですよ。手っ取り早くこの「風呂上りは狩野ヘアー」を何とかせねば女子的にいかんと。それからはもう必死ですよ。ええ、それだけなんですけどね。

m08-0500-090219.jpg
悪いが全力で拒否させていただく!反論は認めん!!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 




生後1年1ヵ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/03/04.Wed

まとめて離乳食

三月に入ってから離乳食を撮るだけとってUPしていなかったので画像がたまる一方でした。
じゃあ撮るなって?ほら、そこはこんなどうでもいい内容のモノでも一応「参考になります♪」「いつも見てます!」等おっしゃってくださる方もちらほらいるので…ネタが無い時などは重宝するし←これが大半の理由

では三月に入ってからのくり坊のお食事(なんてたいそうなものではございませぬ)を!
P1030282.jpg
朝食
◆食パン
◆バナナ入りスイートポテト
◆鶏レバーと緑黄色野菜+もやし

P1030285.jpg
昼食
◆納豆オクラうどん
◆高野豆腐と野菜の卵とじ
◆和風あんかけ豆腐

P1030286.jpg
夕食
◆食べかけの三食丼
◆ひじきとシラスの納豆和え
◆豆腐とわかめのスープ

なんでうちのオットは食べさせる前に撮らせてくれないんだろう…もう少し待っておくれよパパパヤ!!

P1030287.jpg
朝食
◆食パン
◆ホウレンソウのりんご煮
◆きな粉バナナ
◆キャベツとササミのマヨ和え

P1030288.jpg
昼食兼夕食
◆チキンライス
◆マカロニグラタン
◆玉子スープ

昼食に食べさせようとしたら二口くらいで拒否されました…母ショック。腹が減るまで待っていたら夕食の時間になりましたとさ。

P1030298.jpg
朝食
◆食パン
◆ひじきと野菜の白和え
◆さつま芋とバナナのフルーツ野菜煮

P1030299.jpg
昼食
◆和風あんかけそうめん
◆パン耳のフルーツプディング
◆コーンクリームスープ

P1030300.jpg
夕食
◆シラスとおかかご飯
◆鱒のソテー
◆ニラの卵とじ
◆豆腐とねぎの味噌汁

前日からの「さあ好きなだけ食いやがれチキショーメ!!」な食パンの量が笑える。。切り方がすごく雑で耳とかちゃんと切ってないけど気にせずモフモフ食べるくり坊。パン耳切らなくてもいいんじゃ…?

P1030301.jpg
朝食
◆食パン
◆チーズとひじきの煎り玉子
◆ピーマンとにんじんのクリーム煮
◆すりりんごヨーグルト

P1030306.jpg
昼食
◆牛肉の卵とじうどん

夕食(オットが食べさせたので画像なし)
◆ツナと納豆ご飯
◆麻婆豆腐
◆ホウレンソウときのこのおかか胡麻和え
◆えのきととろろ昆布の味噌汁

今日は昼寝が長くておやつの時間にうどんを食すことに。その後母は歯医者の予約があったためにオットに任せて行ってきて、帰ってきたら食事・お風呂・歯磨きを終え早々に眠ってしまったくり坊であった…寝すぎじゃないか?

そろそろ母宅へお世話になっている間の離乳食のメニューを考えて作り始めなくては…
ストック食材、使いきれるかな~?

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 







生後1年1ヵ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/03/03.Tue

1歳1ヶ月になりました

今日でくり坊が1歳1ヶ月を迎えました。おめでとう!ありがとう!
ただの○ヶ月の時よりも、明らかに感動やめでたいムードは減っております。下手したらすっかり雛祭りという世間のイベントごとに流されてあっさり忘れるところでした…ヤバイヤバイ
ここ最近くり坊がやっと身振り手振りを覚え、「バイバイ」「イヤイヤ」など口で言うとやってくれるようになりました。(今まではたまにやってくれたが不発が多かった)
あと買い物など家以外のところでは全然たっちをせず始終だっこ状態だったのが、機嫌の良い時なら立って歩くようになった。おかげで後ろをついて歩くのが大変…
離乳食も進み、どんどん幼児化が進むものの、未だおっぱい星人で夜も何度も起きる。朝までぐっすり寝るためにはそろそろ卒乳?でもグズグズ対策の最後の砦のおっぱいを封印してしまう勇気が無い…
あ、あと以前から言っていた妙に伸びている後ろの髪の毛をほんの少しカットしました。
本当はもっと全体的に切りたかったのですが、なにせじっとしてくれないので気になっていた所をハサミでチョキチョキ。1歳過ぎで初の散髪です。
P1030283.jpg
筆を作るほどの量も無く…

P1030284_20090304023457.jpg
「スッキリしました」

お引越しの準備も割と順調に進み、残すは十日ほどになったのですがここで一大イベントが発生。
「家電の買い替え」です。
今使っている家電の多くは私とオットが独身時代にそれぞれが使用していたものばかりで、私が購入したものの多くはもう十年以上経っているものが多い。
そこで引越しを機会に大幅な近代化が図られたおにぎり一家。
電気屋でカタログをもらいまくり、家ではネットで価格を比較&使用感レビューを読んで研究が進み、職場でいろいろな人に意見を求めさながら「家電マニア」…。この人とか?
そして満を持して、ついに大型家電(冷蔵庫・テレビ・ブルーレイ・洗濯機など。値段もビッグ)各自購入予定品が決定いたしました!
正直毎日のようにカタログを見せられ「これとこれどっちがいいと思う?」「○○さんに聞いたんだけど、△△よりも◇◇のメーカーのテレビの方がキレイに見えるんだって~」など問いかけられ「はぁ…そうっすか…」など生返事しかできなかったおにぎり。
「お前のほうが使う機会が多いんだから、遠慮しないで言って!」など意見を求められても特にこだわりのない私は「はぁ…」しか言えないまま、オットの「こっちのほうが良いと思わない?」という事には「うん、そうだね」と二つ返事でOKを出し(だって本当にどれでもいいんだもん)やっとあ~でもない、こ~でもないとつぶやくオットの独り言を聞かなくて済みます。
そして大量のカタログの山も、お役ゴメンになりました!

P1030277.jpg
本当はまだまだあるんだよ… あ!今気づいたら、一番手前のカタログの期限切れてる!!

オットは新しい家電たちを使うのを非常に楽しみにしているようですが、私はそれよりも見知らぬ土地へ行く不安のほうが大きい&引越しぎりぎりの作業(ギリギリまでしまえなかったものの整理や荷物を出した後の掃除など)が面倒で少々凹み気味です…
10日を過ぎたらパソコンが強制撤去されてしまうので、ネットジャンキーおにぎりさんはノンパソコン状態に耐えられるかどうか、それが大きな課題となっております。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 


生後1年1ヵ月 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/03/01.Sun

去年の今頃…

ふと去年の今頃なにしてただろう?と思い立ったのですが、忘れもしない。ロタってた!!
ロタウイルスにやられた方ならあの苦しさがお分かりでしょうが、それに加えて私産後1ヶ月まだ経っていなかった時だったのでもうもがき苦しんでおりました。。。。
退院してから自宅に戻り、実母が毎日買い物と食事の支度に来てくれていたのですがその母がロタにやられてしまい、母が作った食事を摂っていたおにぎり一家も当然ロタにやられたわけで。。。
何が辛いって、寝ても覚めても授乳中でも吐き気腹痛の波は襲ってきて、おっぱいから口をはずしてトイレに駆け込み大泣きしてるくり坊の声を聞くのが辛かった。。。そして尋常でない腹痛。
恐らく産後の子宮の伸縮によるものだと思うのですが、定期的に下腹部がギューーーーーーーッ!!!と搾り取られるような痛み!陣痛はすっかり忘却の彼方ですが、このときの痛みは忘れることが出来ません。たまらず夜中に緊急病院へオット&くり坊をつれ受診。点滴を打ったのですが朝までに症状は和らがず、診察時間を待って再度病院へ。産後だったために産婦人科を受診するように言われ、診察してもらうと「ロタウイルスだね。今流行ってるからね~」とサラリ。。。
2時間だか4時間かかる点滴を打ち(夜中にかかったときの点滴の量だと全然効き目がなかったらしい)その間オットとくり坊は一時帰宅していただきおにぎりは点滴打ちながら爆睡。目覚めた頃おっぱいはパンパンに張っていました。おかげで(下痢はあったが)すっかり良くなっていました。
そしてその数日後、気をつけてはいたもののやはりオットに移っておりオットがもがいておりました。くり坊に移らなかったのが不幸中の幸い。
ロタのせいで子宮復古が大幅に遅れ、産後1ヶ月検診の内診で「うーん…ちょっと回復が思わしくないな…また来月来てね」と、まさかの翌月再チャレンジ!!次の月は無事クリアーしましたが、本当にあの頃は苦しかった…母に悪気があったわけじゃないので怒ることも出来ず…
それ以来、細菌性胃腸炎にやたらと過敏になってしまったおにぎり一家です。もうあんな思いしたくないもんねー(-_-)

P1030278.jpg
朝食
◆食パン
◆じゃがバター
◆でこぽんとバナナのヨーグルト和え

P1030280.jpg
昼食
◆鮭のクリームパスタ
◆キャベツ・にんじん・ブロッコリーの胡麻マヨ和え
◆ササミともやしの中華スープ

夕食(急いで食べさせたので画像撮れず)
◆ホウレンソウと納豆ご飯
◆豆腐ハンバーグ
◆ササミとナスのトマト煮
◆えのきとにんじんのスープ

先日こんなモノを発見しましてん。

P1030279.jpg
…例のえらい賞とった映画にあやかってネーミングされたのかしらん??思わず買ってしまった。
因みにキャン★ドゥの新商品らしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 


生後1年0ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

