--/--/--.--


スポンサー広告
2009/05/30.Sat

お食事など…

そういえば最近はくり坊の離乳食のことなぞすっかり記録していなかったっす。
って言うか、離乳食?いつの間にやらすっかり「離乳」などという甘っちょろい表現ではなく、ほぼ大人と変わらぬものを食しております。(可能な限り味は薄めてありますが)
塊の肉などはさすがにまだ与えておりませんが、昨日のお昼ご飯に「にゅうめん」(と言うのでしょうか?そうめんの麺に味噌汁をかけたものです。この辺の使い回しがきくようになって母としては楽になったとほくそえんでいる今日この頃)を出したのですが、そのお味噌汁の具が絹さやとブナピーだったのです。作ったときは当然大人仕様だったので細かくなど切ってはおりませんでした。
流石に麺と汁だけではアレなのでダメでもともと具も食べておくれ!と口に投入したところ、

全然問題無いッす。むしろもっと( ゚д゚)クレ

な反応に、母は嬉しい反面食べにくいだろうと今まで細かく細かく刻んでいた今までの苦労って一体…orz と一人複雑な心境でございました。
そしてブナピーに過剰な反応を見せたくり坊、そんなにブナピーがお好きなら今日も作らいでかっ!の勢いでせっせこ出した夕飯が コレ

P1030528.jpg
◆ご飯
◆絹さやとニンジンの玉子スープ
◆たらのムニエル
◆ブナピーとホウレンソウとベーコンのバター醤油炒め

ご飯はほぼスープ飯として胃袋に収められましたが、おかずは完食。
正直「作りすぎたか?」と思っていましたが、要らぬ心配でした。つーか食いすぎだろ!
食べても食べなくても心配になる、母というものは因果な商売でございます…

あ、オットの誕生日のケーキ今日買ってこようと思ってすっかり忘れてた。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 


生後1年3ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/29.Fri

オット誕生日

本日はオットが31回目の誕生日でした。が、本人は仕事が遅番の為に特にお祝いもなく…
午後から出勤だったので午前中にケーキでも買って来ようと思っていたら、「いたむし今食べたくないからいらない」と。(´ι _`  ) アッソ
とりあえず土曜か日曜にでもなにかしようと考えています。何になるかは全く未定…当の本人が言われるまで今日誕生日だって気づいてなかったし。男の人ってそんなもんか?

今日は天気が良くってほぼ一日シャツ姿で過ごしたくり坊。(山○清みたい…?)

P1030523.jpg
「おっ…お~にぎりが、食べたいんだな~」 ♪野に咲く~花のように~♪

なにやら赤い紐のようなもので遊んでおりましたら「たすき」のようになっておりまして…

P1030524.jpg
なぜか珍しくぬいぐるみを可愛がりだしたくり坊

P1030525.jpg
くり坊に「熊ちゃん、かわいいね♪」って話しかけたらおもむろに体から離し
「……」 なに考えてるんだろう?

P1030526.jpg
向きを変えて抱っこしました。

P1030527.jpg
しばし熊放さず。。。
たすきが妙にお間抜けで、思わずデジカメを手にしてしまいました。

え?天気が良かったら外にくり坊を連れて行けって?
うーん、確かにそうしたかったのはやまやまなんですが、今日は少々体調が優れませんでしてね。(面倒くさいのが大半なのですが。ヒッキーですいません)日曜に市議会議員選挙がございまして、選挙カーなどがバンバン通っててうるさいし。ひそかに昼寝最中にこの近くを通ったやかましい選挙カーの候補には入れないと堅く誓っているおにぎりなのでした。つーか行かないし。投票場所も知らないし。
週末にオットが公園に行って遊ばせてくれているので(その間おにぎりは家の掃除)、それでいいかと勝手に納得しているおにぎり。くり坊もパパと思いっきり遊んでいるほうが楽しいはず。だよね?^^;

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 
生後1年3ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/27.Wed

ボクの胃袋は宇宙だ

断乳完了(と思われる)してから、くり坊の一日の食事の量が半端なく増えてます。
もう、寝てるか遊んでるか以外は常に何かを口にしている状態…一日摂取カロリー考えたら恐ろしいです。
なもんで、体重も増え(たと思われる。最近計ってない)抱っこをするとずっしりと重みが増しています。
顔もあご下に肉がつきどこから見てもまんまるフェイス…どすこい。
キッチンには「なんかよこせ」と口をパクパクさせたくり坊に即座に対応できるよう(時間がかかると癇癪を起こして手がつけられない)食パン、ロールパン、バナナ、玄米コーンフレーク、ベビー用せんべいなどが常時用意されております。コレが良くないんだろうけどね、わかっているんだけどね…
そろそろ躾などを教えていく時期なのでしょうか?正直、( ゚Д゚)マンドクセー

P1030519.jpg
朝もはよからフレンチトーストを食べ~る

P1030520.jpg
合間に麦茶飲~む(顔の下膨れ具合が凄い…)

P1030521.jpg
再び食べ~る
あっという間に一枚分を完食。因みに朝の6時半…母ちゃんは眠い。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 
生後1年3ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/26.Tue

恐怖の大王…

いや~、ここ三日ほどひどい寝不足です。
突然始まりました。くり坊の夜中の夜泣きが。。。。
始まる時間は深夜2時から3時にかけて。それまでは普通にすやすや眠っているのですが…突然号泣でお目覚め。暫くは何をしても聞く耳持たずで泣き続ける。オットがパンを持たせたところ、急に泣きやみモグモグモグ…(パンで口封じ?!)なくなると又泣き出すので、オットが寝ぼけながらもパンをお給仕しているうちに、くり坊なんとか眠りに着く。
そのまますんなり寝てくれるといいのですが、大抵はおにぎりの上に覆いかぶさる形で眠りにつくので、「そろそろいいかな?」と思い枕まで頭を下ろすとタイミングが悪いとまたそこで目覚めて泣き始めるので私は暫く眠る事が出来ません(*T^T)
朝になると、布団の中から潰されてカピカピになったパンの切れッ端と大量のパンくずを片付ける時も、なんだかどっと疲れてため息が出ます…また今日も現れるのかな、恐怖の大王((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

P1030522.jpg
現在セブンイレブンで限定発売されている「日高晤郎の皆のシュー」
日高さんと言っても、北海道以外の人は一体誰の事やらわからないと思われる。ぐぐる。

日高 晤郎(ひだか ごろう、1944年2月28日 - )は、大阪府大阪市出身の芸人・ラジオパーソナリティ、ローカルタレント。日高エージェンシー所属。本名は細谷 新吾(ほそたに しんご)。東京都在住。

※ウィキペディア(Wikipedia)より抜粋。

らすぃい。詳しくはこちらへ。
これが結構人気があるらしく、おにぎり家の近くのセブンイレブンでは「今日の入荷分は品切れいたしました」の張り紙がずっと貼ってあり、昨日行った時にはレジで「明日朝入荷分の予約はできますか?」と聞いていた女性が居ました。30個購入するそうだ。すげー
でも今日行った少々離れたとこにあるセブンイレブンではいっぱい置いてました。場所によって偏りがあるのかもね^^;
味は袋にあるように、「ちょいと昭和な」感じです。うん、確かに濃厚。バニラ無しの100%カスタード。
美味しいです。
興味のある方、いかがでしょうか?
http://www.stv.ne.jp/radio/goro/chou/index.html

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 
生後1年3ヶ月 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/05/22.Fri

奇跡、その後

奇跡なんてものはな、滅多に起きないから奇跡って言うんだよ!!!

…なんてセリフをどこかで聞いたことがありますな。はい、滅多に起きませんよ。
くり坊セルフ寝はあの日一度きりでございました。ちゃんちゃん♪
まぁいいよ、ゆっくり眠ってくれれば…それもなかなか難しいんだけどね。
今日はオットが飲み会(また?!こっちに来てから毎月2~3回は必ずあるなぁ…)なので、夕飯の支度も自分用に適当に済まし、のんびりの週末を過ごしております。明日はいよいよ本格的な夏に備えて夏服を荷造りダンボールの中から発掘せねば!てか、これからお腹大きくなるけど着れるかな?一昨年着ていたマタニティもまた出さなくては。。。オットは二日酔いで戦力外間違いなしなので、くり坊の妨害の手をかわしながらなんとか進めなくては(´ヘ`;)

携帯のデータを見ていて出てきた一枚

090425_0804~01
群馬に帰省した朝(8時頃)空港までの電車を待つオットとくり坊
周りの状況からもなんとなく見て取れますように、半袖なんて着ているのはオット一人だけです。(おにぎりとくり坊も長袖パーカー着用)
「これから暑い群馬に行くのに、長袖なんて荷物になるから」と薄着での移動になりましたが、前述の記事のとおり旅行中はほぼ雨でオットは震えておりました。前日までは暑かったようですが…
周りからは「こんな寒い日に半袖着てるなんて、この人どれだけ寒いところから来たんだろう?」チックな視線がイタタタでした。ま、風邪も引かずになによりでした。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 



生後1年3ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/20.Wed

ひとりでできるもん

本日、待ちに待った奇跡が起こりました!!

なんとくり坊、抱っこも添い寝もなく一人で昼寝を致しました!!

断乳してからと言うもの、「老人か!」っつー程朝早起きなくり坊。(本日起床5時)
そして最近は午前か午後に一度しか昼寝をしなくなり、夜は7時過ぎには既に就寝。(これは大変にありがたいのですが)
今日も朝もはよから起こされオットを送り出し、某NHKの子供番組を見ながら新聞などを読んでいたところ、某番組が終わったところで一人で遊びだしたくり坊。
一通り遊んで気が済んだようで、珍しく座椅子に座りおとなしくテレビを見る。
これだけでも大変喜ばしい事なのですが、ふと気づくと座っていたくり坊がぱったりと前のめりに倒れている。
「そろそろ眠くなって抱っこしろと騒ぐかな…?」と、そーっと覗いてみてみると…

P1030514.jpg

!!寝てた! ( ゚Д゚)

P1030515.jpg

起きない!!(○口○*)

夜はしっかり添い寝と抱っこを要求されましたが、願わくば昼寝だけでもいい、明日からも一人で寝てくれますように…(そんな都合のいい事は何度も無いと判っていますが)

午後より少しの間公園に遊びに行った時のひとコマ。

090520_1531~01

いつも行く公園より少し離れた場所にある公園へ行ってきました。
遊具などはあまり無いのですが、敷地面積がひろーい!緑がいっぱい!
さあさあくり坊、青い大地をどこまでも駆け抜けるが良い!!
…と、縦横無尽に駆け回るくり坊を想像していたのですが、今日のくり坊は広い公園の入り口近辺がどうにも気に入ってしまったらしく動かぬ事山の如し。
本日のお気に入りアイテム、落ちていた木の枝(の切れッ端)。取り上げると怒る事火の如し…
この公園、おにぎり的にはとても気に入ったのですがすぐ近くにパチンコ店があり、公園付近の道路の車の出入りが激しくちょっと目を離して道路に出ようものならとても危険なのです。しかも往々にして皆さん運転が荒い。(パチンコで負けたせいか?)なので、この公園に来ると子供の動き&車の動きを監視せねばならず気疲れしてしまいます(´・ェ・`)
そろそろ児童館とかで遊ばせるのも考えてみようかな…?

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 



生後1年3ヶ月 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/05/18.Mon

家が欲しい?!

最近肩こり&腰痛(と言うか重いだるい)が激しくなってきてます。
できればオットにマッサージをお願いしたいところなのですが、うちのオットは肩がこらない人らしくどうもいまいち「ツボ」がわからないようでマッサージをしてもらっても正直「……」なのです。
(もちろん押してもらうとその時はいいのですが、なんだかちょっと違うような…?ピンポイントで「ここ!」というところではないので、あまりすっきりはしない。してもらっている事に感謝はしてますよ~)
なのでもっぱら「セルフツボ押し」が寝る前の日課となっています。やらないとだるくて寝られないんですよ…
できれば整体に行って歪みが矯正されれば少しは良くなると思うのですが、オットの許可下りず。
今日もせっせとセルフツボ押しをしております。

090516_1544~01
先日のオットの先輩宅での一枚。
しまじろうのDVDを食い入るように見るくり坊と、くり坊のお世話を一生懸命してくれた先輩宅の長女Rちゃん。
普段は全然小さい子に興味など持たない(Rちゃんは一人っ子)のに、時間が経つにつれて一緒にDVDを見て踊りを教えてくれたりしまじろうのパペットで遊んでくれたり。最後には一緒に近くの公園に遊びに誘ってくれました。女の子って、教えられずとも小さい子のお世話が上手です。
くり坊も最初は慣れずにキョドってましたが慣れてきたらRちゃんに抱きついたり愛想笑いしてたり…
人見知り場所見知りくり坊はどこいった?!って感じです。子供の順応性って凄いなぁ~

ところでこの先輩宅、ちょっと郊外にあるログハウス調のとっても素敵なお宅だったのですが、最近オットがやたらと一戸建て住宅購入に意欲を燃やしていてびっくりです。
ま、年齢的にもそろそろという年ですし、まわりの先輩後輩とも一軒家購入する人が多いらしくひっそりと頭の中で計算をしている模様です。(と言ってもすぐに買えるほど貯金もないです)
オットの中ではあと3~4年のうちに、などと考えているようでもっぱら最近はどこどこの土地の地価が下がってるから買い時とかどこどこに建てたら学校が近いだの遠いだのの会話が多くなりました。
…正直、私は展開の速さにあまりついていけてません(;・∀・)
確かにローンを早く組めば早くに終わるし、ずっと賃貸で住むよりは持ち家のほうがなにかと良いのは判りますが。。。つい2ヶ月ほど前にここに引っ越してきたばかりですし、正直どこに住みたいかと聞かれてもこの町がまだどんなのだか良く知りませんから私(´ヘ`;)
次から次へとあーだこーだと話が進むにつれ、なんだか一人でどんどん突っ走っていくオットと、完全にアウェーなおにぎり。マイホーム計画が実現するのは一体いつになることやら???

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 


生後1年3ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/16.Sat

しんどい妊婦

どうも。最近妊娠のせいかやたらとイライラカリカリする事が多く、とてもじゃないけどブログにUPできるような事もなくすっかりサボっておりました…
今日は比較的に穏やかに過ごせていましたので「今日こそは!」と思いPCの前に座ったのですが…

…なんだか今日はつわりがしんどい(+д+)

ね、ネタもあるうちに書いてしまいたいのですがひどい胸焼けと少々の吐き気がごちゃ混ぜ状態で何が何だかしんどいです…先ほど梅干を一個口に入れたらちょっと症状が和らぎましたが。
つーか完全に自分のせいです胸やけ。
今日はオットの職場の先輩宅に御呼ばれで昼間から焼肉だったのです。
最近あまり肉魚を好まなくなっていたのですが、御呼ばれだし「妊婦さんは食べて食べて♪」と気を使われ、頑張って食べた結果家についてから猛烈に胸焼けと吐き気が…(´Д`;)
無理するの(・A ・) イクナイ!
今日一日のまとめ 「自業自得」 ハイすいませんでした。。。
調子が戻ったら、またUPします…今日のところはひとまず退散!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 
生後1年3ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/12.Tue

私の頭の中のスイッチ

どうもここ最近、ちょっとしたことですぐに怒りスイッチがオンになってしまって困ったものです。
オットにちょっとしたこと(と過ぎてしまえば思えるがその時は「なんだこいつ!ふんが~っ!!」となってしまう…)を言われただけで即怒りスイッチオン。困ったものです…(いや多分本当に困っているのはオットであろう)
マタニティブルー?こ、更年期…?
このままではいかんいかん!穏やかに穏やかに!と思っている矢先に「…ブチッ…!ウイーンウイーンスイッチオン!ウーウーウー←警報」もうどうにも止まらないんでやんす。困ったものです(2回目)。

さて昨日ですがくり坊2度目のポリオ接種に行ってきました。
午後1時から2時半までの受付で1時5分頃に会場に着いたのですが、さすが田舎の旧おにぎり市とは大違い。5分過ぎただけでもう長蛇の列。接種日を細かく年齢区分されているのに、です。(この日は1才2ヶ月~1歳6ヶ月、3歳~4歳まで)先頭の人は何時から並んでいたんだろう…
まぁ手順はどこも同じで問診表を書きそれを確認、検温して医師の診察後にポリオ接種になったわけですが、先月の入院騒動以来すっかり医者嫌いになってしまったくり坊…
今まで予防接種で泣く事はあまりなかったのですが、今回はちょっとよぼよぼ老医者さんにお腹を触られただけでギャン泣き…ポリオのスポイト見ただけでギャン泣き…
あまりに泣くのでせっかく接種したポリオが全部口から出てしまうのでは?と心配になりましたが、泣いたのが功を奏したのかその後すぐに眠ってしまい、経過観察の30分を過ぎても起きる事はありませんでした。。。(めでたしめでたし?)ポリオ無事終了。
後は九月に三種混合の追加接種をしたら暫くは予防接種はありません。忘れないようにメモしとかなきゃ…

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 
生後1年3ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/10.Sun

母の日

本日、母の日でした。
我が家は数日前より
「今度の日曜母の日だって」
「うん」

…糸冬 了。

「…お義母さんに何か花でも贈ったら?」
「毎年何もしてないからいいよ」

……糸冬 了。。。。。

いやいやいや、そうじゃなくて!
私も子を持って初めて母の日の存在というのをありがたきと思いましてね!
そうすりゃ自分の母にもなんだか日ごろの感謝と言うか離れて判るありがたみを感じましてね!
でも自分の母にだけ母の日に物を贈るなんてできないでしょうが!
だからそれとなくお義母さんにも…と申しましたのにですよ!!
っか~~~っ!!ニブチン男子め!!
と、言うわけで我が家に母の日は訪れませんでした。(もちろん私にも…)
これでオットが来月の父の日に何か言い出したら一揆起こします。ふんが~!

P1030513.jpg
そんな母の日のランチタイム(オットは仕事で不在)
好物のスパゲティを食べる事に夢中になりすぎ…至るところミートソースだらけ。
シャツ一枚で食べさせて良かった。足にもオムツにもミートソースついてたけど^^;

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 
生後1年3ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/08.Fri

カミング・アウツ

無意味に複数形(本当に意味はない)。

こんな個人的なこと全世界に向けて発信して良いのかどうか悩んだのですが、(いやいやこんなブログを続けていることがそもそも…)発表いたします!!

デンデケデケデケデケデケデケ…(小太鼓)

私ただいま第二子を妊娠しております!
予定日は11月17日です!!


( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)

P1030511.jpg
キャラものは好きではないのですが、選択の余地がなかった母子手帳です

実は病院に行ったのは引越しをする前日でして。
しかも子宮外妊娠の可能性があるとかで病院より1時間以上かかる場所へは行かないようにと言われまして。(旧おにぎり市より現おにぎり市は車で7時間かかるわけで。しかも翌日引越し)
事情を話して飛行機で行く事と紹介状を書くので必ず引越し後すぐ病院にかかる事を約束させられてようやく医師の許可が下りまして。
そうしたら翌日の飛行機がストで欠航ですもの。
近くの空港行きへ振り替えてもらったのが午前8時40分過ぎ。その飛行機が出発するのが11時。
支度するだけで時間ギリギリなのに、それから病院に紹介状取りに行かなきゃならないんですってば奥様。
実母に車すっとばしてもらって、くり坊抱えて行って来ましたよ。
超マッハで帰り支度して荷造りして、ほっとかれて泣いてるくり坊にイライラして。
メイクどころか顔も洗えずに出発→到着でオットとご対面。
急遽振り替えてもらったショボイ飛行機に揺られたせいかつわりなのかずっと具合が悪かった…
あ、改めてこちらで産婦人科にかかった結果、子宮外妊娠ではなかったです。それだけは良かった。
なんだかね、もうドタバタしている中でわかった二人目の妊娠。
くり坊の時と違うのは、「あ、これってつわり?」みたいな症状がある事。
と言っても吐いたり寝たきりなんてことはなくて、「酸っぱいもの食べたい」「さっぱりしたものが食べたい」「お腹が空いてもムカムカ…お腹いっぱい過ぎてもムカムカ…」でしょうか。あと便秘と頭痛。
くり坊の時はお酒をやめたせいか甘いものが好きになり、つわりもなかったので好きなように食べてました。検診の前日に調整してなんとか出産までプラス8キロに抑えましたが正しい数値はわかりません。
現在のおにぎりのマストアイテムは「減塩梅干」(一日2~3個食べてます)と「リケンの青しそドレッシング」(さっぱりした口当たりとほのかな酸味がたまらなく美味)です。それがなくなると発狂する事間違いなし。
兎にも角にも、11月頃に無事に二人目の赤ちゃんに会える事を祈りつつ、二人目妊婦ライフを楽しみたいと思います。まだお腹も目立たないしあまり妊婦の自覚なし…

P1030507.jpg
夕飯を食べているくり坊。
さつま芋のおやきを手づかみで「あーん」していますが、「あーん♪」と口で言うだけでおやきはしっかり握ったまま。口に入れる→笑いながら口から出す、を繰り返しています…

P1030508.jpg
「あーん♪」

P1030509.jpg
「あーん♪」←覚えたてで言いたいだけらしい

P1030510.jpg
「もぐもぐ…」
やっと食べた…

可愛いんだけど、毎度やられると疲れるね…

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 



生後1年3ヶ月 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/05/07.Thu

いまさらですが…

こどもの日…

(*´д`*)アハァ?

…( ゚д゚)ハッ!

忘れてたー!!!ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン

間の悪い事に、この日オットも仕事で夜中帰宅、何だか連休アトチョト( ゚д゚)ヤンみたいなかんじで軽く流してました…た、確か前日までは覚えていた気がする(それすらももう忘れているなんて鶏頭)。
なんてったって義実家より送られてきて去年は飾り付けした兜も新居には飾れないので送り返してしまいましたし粽も柏餅も好きではないので全然頭にありませんでした…かと言って改めてお祝いするにも微妙に時期ずれちゃいましたし(;・∀・)今年は無しという方向で…

くり坊すまん! 来年は…来年こそは… なにかしよう

で、でも初節句じゃないし、こんなもんよね?え?違う…?
他のママさんはケーキ焼いたりごちそう作ったり忘れずにお祝いしてるって?
…ほら、そこは人は人、自分は自分って事で…だめ?(´・д・`)


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 





生後1年3ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/06.Wed

連休最後の日にドライブ

今日はゴールデンウイーク最終日&朝からとてもいい天気だったので、お弁当を持ってこの日に行った湖へ桜を見に行ってきました。(うちの近所は今が満開です)
今朝は5時少し前にくり坊に起こされ、食パンとコーンフレークと麦茶を用意し「ささ、お召し上がり下さい。さて私はもう一眠り…」と再び床に就き眠りかけたところを「パッカーン!!」←コンビマグ(お茶なみなみ入り)でおでこを強打。死ぬかと思った。眠気が一気に吹っ飛んだ。
一生懸命にお弁当を作り、11時に出発。山道に入ると、路肩に止まっている車多数。どうやら皆ビニール袋片手に山菜取りをしている模様。奥に入り過ぎないようにねー
道路も空いていて、30分ほどで湖に到着。ほんの少し景色を堪能して即お弁当を広げる我が家…

P1030483.jpg
くり坊、お弁当のおかずはたいらげたもののおにぎり(食べ物のほう)はほとんど残しました…

P1030486.jpg
「そんなことを言うのなら食べますよ、もぐもぐ…」
「いやいやラップついたままですから」
結局食べる振りだけ。むーっ

P1030500.jpg
湖と噴火山。まわりはスワンボートだらけでした

P1030499.jpg
湖のまわりをとりかこむ山々。
肉眼で見るとすっごーーーくキレイなのですが、私の腕ではそれをお伝えできません…残念。

お昼を食べ終わるとじっとしていられないくり坊。
所狭しと駆け回り周りの人の失笑を買っていました。

P1030487.jpg
↑ここのお店だけすごい行列ができていました。なんでも先日テレビに紹介されたとかで…
置いてあるものは周りの店と変わらないんですけどね(;・∀・) ※多分味も他と大差ないかと(ry

そしてオットに車の中から外遊び用のボールを取ってきてもらいました。
くり坊ますますヒートアップ。

P1030488.jpg
「ボール!ボール!」
足速いです…

P1030492.jpg
「ボール♪ボール♪」
「パ、パパと一緒に遊ばないかい…?」
オット放置される

P1030494.jpg
「ボール遊び楽しい~♪」
「…もう好きにしていいよ…」

ボール遊び=引きずって走り回る、らしい
楽しければなんだっていいんですけどね。追いかけるの大変です(´ヘ`;)

そして帰りがけに近くの桜の木を撮影。
…と言っても、この近辺はかなり散ってしまった木が多くて、もう少し早く来たら良かったなぁ~
P1030505.jpg
エゾヤマザクラです。因みにおにぎりはソメイヨシノをテレビでしか見たことがありません…

P1030506.jpg
うーん、やっぱりあまりキレイに撮れていない。撮影者の腕の問題です…

うちの近所ではあと数日は桜が楽しめそうなので、散歩がてら桜見物をしたいとおもいます。
桜を見るようになってから気がつきましたが、こちらでは一戸建て住宅のお宅では庭に桜の木を植えているお家が多いです。旧おにぎり市は寒冷な土地柄あまり桜の木を見かけることがなかったので、今更ながら「これぞ春」なんだなぁ、と思っております。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 


生後1年3ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/05.Tue

断乳継続中

と、言うわけで順調に断乳は進んでおります。
くり坊ももう言い聞かせの必要もなく、すっかり慣れてしまったご様子。
昨日は断乳してから初めておにぎりがくり坊と一緒にお風呂に入ったのですが、さすがに乳を露にすると今までの苦労が水の泡になってしまうと思いブラジャーを着けたまま入りました。洗い上がりが最高潮に気持ち悪かったです。
夜もぐっすり眠ってめでたしめでたし、と思いきやそんなにうまく事は運ばない。

起きるんですよ、夜中も… (・ェ・`;)

断乳したら朝までぐっすり眠って起きなくなるんじゃなかったっけ??たしか聞いた話ではそうだったのに…

答え:断乳しようがしまいが、起きる子は起きる。 だ、そうだ…

毎日最低2回、多い時は4,5回ひどい時はしばし夜泣き付き。
まぁ何だか起きてぐずぐず言っている間に抱っこしてしばらくしたら寝てくれるので、それほど苦ではないと言ったらそれまでなのですが(世の中には本当に断腸の思いで断乳を決意し、毎夜毎夜泣いて過ごしているママさんもいるのですから私なんてまぁなんて贅沢!( ゚д゚)、ペッてなもんです。)
それよりも辛いのが、今までにも増してくり坊が早起きになった事です。
平均朝5時起床です。先日は4時に起こされました。以前のおにぎりなら「朝って言うか、夜更かししてさて寝ようかって時間じゃん…」です。まさしく早朝。
前は添い乳ペロンでおとなしく寝てくれたのですが今は出すものもありません。
お茶を飲ませたらかえってよいおめざとなっておりますです。
…一緒に起きるしかないんですよ、しばらくしたら「腹減ったー何かよこせー」と大騒ぎになるんですからハイ。
大人だったら「こんな時間にしかも起きたばっかりで飯なんて食えねーYO!」となるところ、子供はそんなのお構い無しにこっちが心配になるくらいよくもまぁ食べる事食べる事。
断乳してから確実に重くなってますよくり坊。ご飯食べた後のお腹なんてはちきれんばかりでいつか破裂しそうな勢いです。

「断乳を始めてからしばらくは食欲が落ちたり元気がなくなることがありますが、あまり気にしないように水分だけはこまめに補給してあげてください」
なんて鵜呑みにしてたら要らぬ心配でした。麦茶なんてこっちが気にしなくてもがぶがぶ飲みまくりいつもおしっこでおむつがパンパンです。家の中にいると一日中くり坊のお給仕ばかりしている気がします。我が家のエンゲル係数が赤丸急上昇中★ (笑い事じゃねぇ~)

P1030479.jpg
「これ、見たことあります…」
イチゴを握るくり坊。
切ると食べるのに、なぜか丸のままでは完全拒否だったので、少しだけかじってみてから渡したところ興味津々。しっかり掴んでツンツン…そのまま食べればいいのに

P1030480.jpg
イチゴ握ったままほかの事に夢中。
しまいにはテンションが上がり大騒ぎ。あちこち走り回り当然イチゴも徐々に潰れていき…
くり坊から返してもらった時には服もその辺の触っていたところ全てイチゴの汁まみれ(´・ェ・`)
仕方なく片付け&潰れたぬるーいイチゴをいただきました。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 

生後1年3ヶ月 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/05/02.Sat

断乳中です

以前より宣言していたとおり、4月30日より断乳決行中です。
現在3日目になりましたが、1ヶ月前から言い聞かせをしていたのが効いているのか、割とスムーズに進んでいます。初日から二日目までがぐずぐずピークでした。昼間はオットが休みで家にいる間は公園に連れて行ってもらったりドライブに連れて行き昼寝をさせたりしながら何とか凌ぎ、夜は眠そうな気配を察知して布団まで連れて行き添い寝をしているとあっけないほどコテンと寝付いています、昨日までは。今日は「このままやり過ごせると思うんじゃねぇー!」と思い知らせるが如く、夜泣きをしてくれました…母の甘い考えにカツを入れてくれたのね、スパルタ野郎め。
乳もあまり張らないし搾ってもにじむ位にしか出ないので(少しチクチク痛むので1週間くらいは一日1回程度搾った方がいいのかな)断乳するにはいいタイミングだったんだと自分に言い聞かせてます。
初日から二日目までは「乳よこさんかーい!ぎゃー!」(強引に服をめくり胸を露にしようとする)となりましたが、カレンダーの前に抱っこで連れて行き「(30日を指差して)この日になったら、おっぱいバイバイするんだよ。この日からおっぱいナイナイになるからね。今日はココ(30日)だから、もうおっぱいにバイバイしなきゃならないんだよ、ごめんね。今日からナイナイね。」としつこいほど言い聞かせまくったところ、乳を欲しがりグズリだし↑のセリフを言うと自分で歩いてカレンダーの前に立ちじーっと見つめ、がっくりと肩を落とし(たように見える)諦めて他の遊びをするようになりました。

( ;∀;)  わかってくれたんだ…母、感涙(父も)

すげぇ、1歳児すげぇよ。
正直言い聞かせなんて気休めで言葉なんて大して理解してないだろうしマンドクセとか思ってましたよ私ゃ。
あのね、全然違うよ本気で理解してる。ちっちゃい頭で一生懸命考えてるんだろうね。
もう本当、ごめんなさい。

子供の前でもう下手な事言えません、はい。

兎にも角にも、今のところはなんとか順調に進んでいます24時間耐久断乳レース。
勝利の栄冠は果たしてどちらに?!

090502_1442~01
カー用品店にて、買い物かごの台車ごと掴んで離さないくり坊
この後店内をくまなくウインドーショッピングしまくり、後ろから追いかける母を疲れさせる。
お店の方、うるさくって本当にすいませんでした…

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 

生後1年2ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/01.Fri

旅の思い出

かなり少ない枚数ですが、今回の帰省の思い出などを振り返ってみます。

P1030433.jpg
◆羽田空港
くり坊がどうしても床の「非常口」のランプが気になるらしく、あちこちうろうろしてはここに座り込んで離れない。通行の邪魔なので、ひっぺがすように立たせようとするおにぎり&全力で拒否するくり坊。
この頃迎えに来ているはずの義両親は、ナビ&ETCを完備しているはずの車で道を間違え遠回りをし、私たちの乗ってきた飛行機をなぜか違う航空会社の便と勘違いしていて第一ターミナルにいるというのに第二ターミナル駐車場でずっと待っていたそうだ。義両親とのご対面まで50分かかった。

P1030446.jpg

P1030449.jpg
◆義実家の庭で遊ぶくり坊
前日の悪天候はどこへやら、翌日は早朝こそ曇っていたもののどんどん天気も良くなり、朝ごはんを食べた頃にはすっかり晴天。オットがくり坊を庭へ放牧。やっぱり庭があるっていいね~
この後石拾って口に入れたり芝むしって口に入れたり欲望の赴くままに行動するくり坊。今回の彼には「人見知り」「場所見知り」という言葉は存在していなかった。これも子供好き&あやすのが超うまい義両親のなせる業であろう…
この後昼から予約を取ってくれていた新潟の湯沢温泉へ。そこで他県に住む親戚(祖母・叔父叔母・従兄弟夫婦)と合流し大所帯団体客に。山を越えたあたりですっかり雨に降られくり坊雨男疑惑が勃発。

P1030469.jpg
P1030470.jpg
◆群馬の芝桜祭
新潟から群馬へ帰ってきて、帰りの羽田までの時間に若干余裕があったためにちょうど開催されていた芝桜祭へ三人で行ってきました。ご覧のとおりお天気も最高。
人気の少ない所まで行きくり坊を歩かせようとしたのですが、花なんぞ見向きもせずにヤツの狙いは「石!石!」風情もなにもあったもんじゃなく、通行の皆様の邪魔になるだけなので早々に退散。
だが志半ばで邪魔をされたくり坊が手をつけられないほどぐずりだしたので仕方がなく町内会で出店を出している風なフードコーナーのうどんを食べて落ち着きを取り戻していただきました…
今回の旅でくり坊、相当な量のカロリーを接種するようになりました。多分太りました…

P1030475.jpg
◆羽田空港にて早目の夕食
以外にも渋滞にあわず早く着いた羽田空港。新潟を朝10時にたち昼12時群馬着、1時にたち3時半に羽田空港着ですっかり昼食を取り忘れていた大人たち(くり坊は↑でうどんを食べた)。5時に飛行機が出るまでお土産を買い、何かを食べて時間を潰す事に。
おにぎりが和食が食べたいと言いお蕎麦屋さんへ。くり坊は蕎麦はまだ早いので、オットが頼んだ「親子丼とうどんのセット」(またうどんかい!)の取り分けを義母に食べさせてもらっているくり坊。
この2日間ですっかり義母大好きになってしまいました。

P1030477.jpg
P1030478.jpg
◆帰省後の小樽
これは帰ってきてから小樽へ買い物に行った時のものです。
なんだかんだで帰省中家事もしなければ大して動きもしなかったのでおにぎりもすっかり太りました。
後姿のスキニーパンツがはちきれんばかりで見てられません。敢えて戒めのために載せておきます。見た方で目が腐った方、具合が悪くなった方がいたら申し訳ありませんス (((´・ω・`)

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 
生後1年2ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

