--/--/--.--


スポンサー広告
2009/09/29.Tue

温泉一泊旅行

先日記事にも書きましたとおり、日曜から月曜にかけて一泊温泉旅行へ行って来ました。
場所は洞爺湖。車で2時間弱で到着です。

前日に急に思い立ち宿を決め、独身時代にはよくこんな行き当たりばったり計画で旅行もあったのですが子供が生まれてからは流石に初めて。旅行サイトでお得なプラン&ポイント使って激安ホテルに予約をいれ、くり坊が昼寝の間に旅支度を整え、お昼ご飯を食べて出発。
二人とも洞爺湖は初めてなので(いや、私は確か中学時代の修学旅行で一泊した事があるが、ものの見事になにも覚えていない。)どういった場所なのか下調べもろくにせず出発してしまったが、まぁ過剰な期待はせずに着けばなんとかなるだろうと。最低でもくり坊が散歩出来るような公園があったらそれでよしとしようと。

着いてみたら、良くも悪くも「THE 温泉地」で、過剰な期待(近場にテーマパークや遊べるようなところ)をせずに正解でした。ホテルのすぐ裏手に遊歩道があったので、チェックインしてそこでくり坊を散歩させることに。
歩いていると、所々にボート乗り場やオブジェなどが点在していて、やはり同じく宿泊客と思われる人たちがたくさん歩いていました。(観光ホテルが密集していた地帯ですので)
そこで見かけた看板。

P1030739.jpg
点在しているオブジェたちの名称なのでしょう。
ん~…?なにか違和感が…??


P1030740.jpg

(゚Д゚;)
えーと…
普通に考えたら、「ひまわり」…だよね?

これを見つけた瞬間、ありとあらゆる可能性のある「ひわまり」という漢字を頭の中で考えてみましたが、とうとう思いつかず…
この肝心な彫刻も、探すのも何だか悪いような気がして結局見てません。(今頃見ておけばよかったと激しく後悔)
せっかくの旅行で周りの風景も撮らずに何撮ってるんだとオットにバカにされるの巻。

P1030738.jpg
部屋から見える洞爺湖の風景。
湖の真ん中あたりに島が五つほど浮かんでいます。有料のボートなどで一周できるプランあり。
子供たちが大きくなったら乗ってみたいですね~(今は恐ろしくてとてもとても…((;゚Д゚)ガクガクブルブル)

そして(期待していなかった)夕食。

P1030742.jpg
おおーっ!
値段の割には豪華じゃないか!(期待してなかった割に)←しつこい
くり坊の分の食事は注文していなかったので、もしものために近くのコンビニでおにぎりなどを買っておいたのですが結果よかったです。親たちがお腹空き過ぎてすごい勢いでもっしゃもっしゃと食べちゃったので…くり坊にも二人で分けてあげたのですが、それでは足りなかったようで。
親たちも食べて暫くしたら、「なんだか食べ足りないね」と言い出す始末…食べすぎだちゅうの。

P1030743.jpg
満腹親子。


P1030741.jpg
どこにいても、遊ぶ内容はいつも同じ。
くり坊、夢中になって積み木と戯れるの図。(オットが横から手を出して怒られるのもいつもと同じ)
非常にかさばる荷物ですが、忘れるとえらい事になりそうなのでこれだけはどこへ行くにも持っていかなければ…

夕食をとりお風呂に入り、一通り積み木遊びも終えまったりしたところでくり坊就寝タイム。
普段の生活リズムが崩れることなく、母も一安心。
くり坊が寝てからゆっくり温泉に入りに行こうと思っていたのですが、程なく花火の時間となりそれを見てから行くことに。旅行客へのサービスとして、秋口(今年は10月31日)まで毎日洞爺湖から花火を打ち上げているそうな。私たちの部屋からも、ばっちり見えました♪

P1030751.jpg
…写真で見ると、ショボイね…(揚げ玉みたい)
もっとたくさん撮っていたのですが(オットが)、後で見てみるもまともに撮れているものが無かった。
あまりの悲惨さに、「ブログに載せてネタにしよう~w」と言ったのを聞かれたのか、気づいたときには削除されておりました。
いや、本当にひどかったんですよw。お見せできずに残念www
本物の花火は、結構大きな規模のものでした。こちらも期待してなかったのですが嬉しい誤算。

翌日は起きてからくり坊を連れて朝風呂に入り、朝食をとりチェックアウトして帰宅しました。
久しぶりの温泉に浸かったせいか、家に帰ってきてからも三人とも何だか気だるーい雰囲気で一日過ごして終わりました…私に至っては、今日もだるさを引きずりしばし昼寝をしてようやく調子が戻りました。

※おまけ
090928_1035~01
帰り道で寄った産直ショップ横のフードコートでそこの名産、きのこをふんだんに使ったきのこ汁(画像は食べかけ)。出汁が効いてておいしかった~

因みに「激安プラン」の金額ですが、
大人一人5,500円×2に、たまったポイント割引1,100円を引き合計9,900円でした。(入泉料として大人一人150円×2を足して、支払合計は10,200円)
一泊二食部屋食でこの価格だったら激安でしょ?!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-


生後1年7ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/27.Sun

紅葉狩り

ここのところ、朝晩の寒暖の差がぐんと激しくなってきました。
先週のニュースで、道北の黒岳で初霜がおりたとか…お陰で周辺は一気に紅葉ムードだそうです。
こちらの方はそこまで寒くは無いのですが、オットのシルバーウイークの代休を月曜に当てて三連休になったので、ちょっと近場の湖まで行ってきました。
今日も秋晴れのいい天気で、ドライブも気持ちいい~♪(運転はオットですが)

P1030723.jpg
本当~に、ちょっぴり色づいています。一割くらいでしょうか…

P1030722.jpg
栗の木に実がついていました。ほとんどまだ青いのですが、若干茶色いのが一個…
余談ですが、栗の木に実がなっているのを初めて見ました。旧おにぎり市には栗の木というものがなかったので…

P1030724.jpg
天気も良く、湖もキレイでとても清々しい風景でした♪
昼間はまだ気温も高いので、半袖の方もちらほらいらっしゃいました。観光客と思われる方は、がっちりと重装備(笑)でしたが…

P1030721.jpg

P1030720.jpg
こんなにキレイな景色なのに目もくれず、ひたすら階段の上り下りに精を出すくり坊。
ここは湖畔までに結構な階段の数があるので、最初は元気に階段遊びを楽しんでいたくり坊も帰る頃には流石に疲れたらしく、おとなしく車まで抱っこされてました。


※…と、ここまでは昨日のお話。夜、記事を書いている途中でくり坊が起きてしまい寝かし付けに行ったつもりがまたまた自分も朝まで寝てしまいました。
今日は昨日とは違うところの湖(またかよ!)まで行ってくる予定です♪
二人目が生まれたら暫くどこも行けなくなってしまうので、一足早く冬のボーナス前倒し(笑)で一泊温泉旅行です。昨日の夜に急遽決定しました~
温泉にのんびり、とはいかないと思いますが、せっかくのオットの心遣いなので楽しんで来たいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-

生後1年7ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/25.Fri

連休最終日のこと

もうすっかり週末なのですが、シルバーウイーク中のネタを少々…

特に出かける予定も無いので、この連休中はオットは出勤していました。(その分平日に代休を貰ったほうがありがたいと言うことで)
とは言え、土日は普通に休み、連休最終日も特に出勤の必要性が無かったらしく休みとなり、飛び飛びの休みでかえって疲れたようで、連休最終日の午前中はかなりぐっすり眠っていました。
この連休中、結構天気が悪く気温も低くてとてもじゃないけど出かける気分にはなりませんでしたが最終日には超いい天気!気温もぐんぐん上がり、例によって早起きのくり坊も早々に出かけたくなったらしく、寝ているオットを置いて二人で道の駅に行くことにしました。

早い時間だったので(祝日の朝9時半)誰もいないかな?と思っていたのですが、駐車場にはずらーりと車が並び(多分旅行中で、車中泊の方々)警備の方たちも数名いて空いているスペースに誘導してくれました。びっしり駐車場埋まっている割には、歩いている人たちがわずかだったし車通りもほとんど無かったので早々にくり坊を放牧。気がつけば一時間半も遊んでいました…

090923_1015~01
道の駅の建物裏手にある小さな池に、鯉やフナが泳いでいました。
初めて生で見る魚にくり坊、まんじりともせず凝視…しばらくその場から離れませんでした。

いつもは10時頃には眠くなり昼寝タイムなのですが、この日は全く眠い素振りを見せずに遊び続け、しまいには母のほうが疲れしてしまい「もう帰ろうよー」とお願いする始末。
渋るくり坊を車に乗せ、「少しドライブしたら寝るだろう」と発進するも、ガソリン残量ごく僅か!!
近場のスタンドで10リットルだけ給油し、走らせること10分あまり…

090923_1050~01
↑給油中のくり坊。
すごーくやる気なさげです

母の目論見が成功し、見事くり坊昼寝タイム!
よーし多分あと2時間くらいは起きないだろうから家に帰って布団で寝てもらおう!と帰宅するも、着いたとたんに覚醒。ハイテンションで寝やしない…
オットが交代でドライブに連れて行ったのですが全く寝る気配なし。
結局お昼ごはん食べてしばらくしたら寝ました。母も一緒に夕方まで…
うっかり寝すぎました。

結局この日にしたかった、くり坊の秋冬用のパジャマを見に行くことが出来ずに一日終わってしまいました。一応、充実した一日だったと言えるかな~??(´ヘ`;)

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-


生後1年7ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/22.Tue

初めてのカレー

くり坊、1歳7ヶ月でカレーデビューをいたしました!!

一昨日、夜オットが「明日の夕飯はカレーがいいな」と言ったのでカレーを作っていたのですが、その日のくり坊の日中のご機嫌がいまいちよろしくなく、何とか大人用の夕食の支度はできたもののくり坊の夕食の支度まで手が回らず…単なるふりかけご飯だけではあまりに可哀相…
えーい!こうなったらくり坊もそろそろカレーを試してみてもいい頃なのでは?!と前に買っておいたレトルトのカレーをご飯にかけ、以前作って冷凍してあったクリームコロッケなんぞもレンジでチンしてあっという間にお子様用カレーライスセット(のようなもの)の出来上がり♪

e012911h_m2.jpg
和光堂 グーグーキッチン チキンカレー
※くり坊はなぜか丼物などのいわゆる「ご飯メイン」な食事が気に入らないらしく、今までそういったものを出してもなかなか食べてくれなかった。。。ので、カレーライスもなかなか出す勇気が無かった。

おそるおそる食べさせてみる。
「もしこのカレーを拒んだら…別のものを作る気力が無い…((;゚Д゚)ガクガクブルブル」
まず手にしたのはクリームコロッケ。手づかみ食べで、3口ほどで一気に完食。
次、カレーをスプーンにすくい、口の中に入れる。モグモグモグ…ドキドキドキ…

くり坊: 「あーん。(次、入れろ)」

キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!

その後も次々と「あーん。」を催促され、母嬉し涙を拭う間にスプーンを奪われくり坊がカレーをもっしゃもっしゃと食べる様をしばし観察。

P1030706.jpg
母から奪ったスプーンを右手に、左手でカレーを掴む。

P1030708.jpg
そして食べる。知ってか知らずか、本場インド式。(知ってる訳ない)

P1030709.jpg
右手のスプーンは、咥えるだけ…
使ってくれ。

初めてとは思えないほどの食べっぷりのよさで、あっという間に完食。
ああ、これで親がカレーの時は別メニューで作らなくてもいいね!ちょっと取り分けてくり坊の分は「カレーの王子様」でもいいんだね!!母の負担大幅ダウン!嬉し過ぎ!!!

くり坊がカレー食べている間にボーっと眺めながら思ったのですが、何だかカレー食べる=一気に成長した、みたいな気分になりました。もう赤ちゃんじゃなくて「子供」なんだなぁ…なんてしみじみ思ってみたり。
普段は抱っこ魔で甘えん坊なんだけど、ちょっとだけ成長を垣間見たような一日でした。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-

生後1年7ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/18.Fri

子供の成長あれこれ

◆うれしい成長◆

うちの台所は壁の形がちょっと変で、本来ならガードを取り付けて子供の侵入を防ぎたいのですができないまま現在に至ってます。
この日のブログの一枚目の画像にあるくり坊のうしろの衣装ケース&ダンボールで一応ガードしているのですが、最近これを移動させて道を開ける術を覚えたようで、朝起きたときなどはシンク下の引き出しなどを開けて鍋やしゃもじなどを出して一人で遊んでいます…
先日も朝起きると早速引き出しを開けて台所用品を居間に持ってきて並べて遊んでいたのですが、ふと見ると鍋の中にブロックが二個入っていて、それを揺らしたりして遊ぶくり坊。
そしておもむろに鍋を置き、台所にスタスタスタ…。横に居たオットに、「これってもしかして何か料理している真似なのかな?」と話していると、手に木ベラを持ってくり坊参上。
もしや、と思い「くり坊、混ぜ混ぜするの~?」と聞いてみたらなんと鍋の中に木ベラを突っ込みぐるぐるとかき混ぜるしぐさをしたのです!
えー?!いつの間にそんなことをするようになったの??しかしよく見ているんだね~
何だかおかしいやら驚いたやら、朝から和みました。。。

P1030700.jpg
「しゃもじを入れて…」

P1030701.jpg
「ぐ~るぐる♪」

◆とほほな成長◆

夕飯時、おやつを食べた時間が遅かったせいかあまり食が進まないくり坊。
それほど食べていないけど座っているのに飽きたようで、空いたお皿をひっくり返したりお茶を入れたコップにおかずを入れて遊んだり、お味噌汁の入ったカップを口に運び損ねて服がびしゃびしゃになったり…
早々に食事を切り上げ、濡れた服を脱がせ片付けの間はとりあえずオムツ一丁でいいか、とそのままの格好でテレビを見ている間食器などを片付けていたのですが…
「タパタパタパタパ…ショーーーーー…」
という、なにやら聞きなれない妙な音が…
「?」と思いくり坊の所へ行ってみると、なんとパンツオムツを自分でずらし、オチソチソをちょっぴり出しておしっこをしていたのです…
くり坊の足元に水溜り…
しばらく何があったのか訳もわからず唖然としてしまいました。。。。我に返ってすぐに拭きましたが
その後きちんと履かせ直したのですが、またしてもグイッ!と前の部分を下ろし、オチソチソがちょっぴりこんにちわ状態 Σ(´Д`lll) やーめーてー

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-
生後1年7ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/17.Thu

多忙な日々

ここ数日、わりとバタバタ過ごしております。
来週のシルバーウイークをオットが出勤する代わりに平日に代休を頂いたりしたので、くり坊の三種混合追加接種に行ったり、今日は私の定期健診があったり、もしもに備えてファミリーサポートや保育園の一時預かりの申し込みに行ったり(出産が近づいてきたために、万が一のくり坊の預け先の確保)、その合間に家のことをしたりと夜になると本当にお疲れモードです。
役所関係の用事が多かったので、こういうときに割りと代休を取りやすいオットの職種は大変ありがたいのですが、昨日の昼間ぼそっと「毎日こんな風に過ごしているのか、主婦は楽だな」みたいな独り言を聞いて「かちーーーーん…(怒)」

因みに昨日の一日。(byオット)
朝9時過ぎに起きる。10時頃おにぎり、くり坊を連れて道の駅まで行きくり坊の遊び相手をする。(30分程)
くり坊がウトウトし始めたのでそのまま車で少しドライブ→帰宅。オットがモンハンを始める。
くり坊が10分ほどで目を覚ます→オットがモンハンをしたまま抱っこしていると寝たので、そのままの体勢でゲーム続行。結局12時半までくり坊昼寝。
昼食のうどんを食べて1時過ぎに三種混合接種のため近くの小児科へ。おにぎりがくり坊の付き添いをしている間、オットは一時帰宅して掃除機を掛ける。
2時半頃小児科より帰宅。おにぎりは役所関係の手続きのため外出。オットとくり坊留守番。
4時前におにぎり帰宅。オットとくり坊、公園へ→4時半頃帰宅。オットはなぜか漫画を読み始める。(くり坊食事中)→食事後くり坊と一緒にお風呂へ。
疲れたのかくり坊早めの就寝(6時半)→オット、夕飯までモンハン。夕飯後モンハン再開。
何時に寝たのかわからないけど、結構遅い時間に就寝。(午前1時は過ぎている)

これだけ見てると、「くり坊の相手をよくしていて偉いね」やら「家事に協力的ね」やらよく言われるのですが…確かに否定はしませんが…
だからといって、決してくり坊と一日一緒にいる生活のほうが仕事しているよりも楽!なんて決め付けられると頭にくるわけで。
「たまたまその日が機嫌よく遊んでくれて、昼寝や夜もよく寝たからでしょうが!毎日がそんなことばかりじゃねーんだぞkusoga!!!」と暴言のひとつも言いたくなるわけで…

ま、私の一日と並列して書いても長くなるだけなので(途中まで書いたのですが断念)やめときますが、朝5時過ぎに起こされてほぼ昼寝なしで一日過ごしている妊婦が、楽なわけなかろうと。今に見てろと思っていたのですが、今日検診で病院に行き、その後昨日不備があった役所関係の書類の提出などで走り回っていてなんだかんだで朝10時に家を出てから帰ってきたのが3時という間、どうやら昨日と打って変わって今日はくり坊の機嫌がよろしくなかったようで帰宅と同時に「大変だった」「疲れた」とオットがお疲れモード。
ほーれ見たことか、とニヤニヤしてしまいましたよ。
どのみち11月に出産で私が入院しなくてはいけないので、一週間はくり坊と過ごしてもらうのですが果たして何日ご機嫌な日があることやら。その時になって「疲れた」だの言われても私にはどうしようもないので、今のうちに思いっきり慣れていただかなくては。。。
「あなたの仕事には休日も昼休みもあるけど、私たちには無いんですよーそこんとこよろしく。」

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-
生後1年7ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/14.Mon

風邪ひきました…

どうやらくり坊、また風邪をひいたっぽいです。
2~3日前から鼻水がたらーん、で青っ鼻小僧です。熱は無く、食欲もあり元気なのですが。
やっぱり季節の変わり目だからでしょうか。昼間暑くても朝晩はぐっと冷えますからね。。。
そういうおにぎりも、今朝から喉がひりひりしてどうもうつされたっぽい症状です。念のため、夜から葛根湯を飲みましたが最近のだるいのと眠いのはこのせいだったのでしょうか。。。
明後日に三種混合の追加接種を予定しているので、なんとか発熱は避けたいところですが、このまま治ってくれることを祈るばかりです。

画像 001
道の駅にある散歩道らしき場所の一部。
すっかり秋らしい天気になり、晴れた昼間は本当に気持ちがいいです。

画像 003

画像 009
最近オットの出勤時間が遅いときは、必ず来て遊ばせています。
本来なら昼間も私が連れて来たいのですが、何分お腹が辛いので…

画像 005
滑り台の上で、オットが「くり坊が滑るところ撮って!撮って!!」と言うので慌てて撮った一枚。
…焦るとろくなものが撮れないという…

オットがくり坊の遊び相手になってくれている間、おにぎりはのんびりと散歩(名目は体力づくり)したり野菜の直売所へ行って物色したりで過ごしています。今年は野菜不足が懸念されてますが、安くて新鮮で「あー、ここに引っ越してきて良かった」と感じるひと時です。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-
生後1年7ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/11.Fri

子育てサロンデビュー

いつも朝早起きなくり坊は大抵9時か10時くらいに昼寝をするのですが、今日は全然寝る素振りも無く、早朝より秋晴れのいい天気。。。
昨日1歳半検診に行ったときに、オットと「もっと同じくらいの年の子と遊ばせたりして、社交性を持ったほうがいいのでは?」という話になったりしたので、保健士さんから色々チラシをもらっていてたまたま今日近場で子育てサロンを開催しているという事が書いてあったのでくり坊を連れて行ってみました。
(月に二回開催されている。前から知ってはいたのですが、何せくり坊の昼寝タイムドンピシャの時間帯だったので今まで行けず…)

時間ぴったりに行ってみると、くり坊で3人目くらいで後からどんどんお母さん&子供たちが集まってきました。
一応参加できるのは0歳から幼稚園くらいまでの子供を持つ親と、妊婦さんらしいのですが、周りを見てみると多分みんな1歳前後?いやそれ以下の子が多くて(まだハイハイの子や最近首すわりかな?みたいな子もいた)くり坊おそらく最年長。
しかもここまでの道のりのドライブで眠気を誘われたらしく、いまいちご機嫌斜め…
一生懸命おもちゃや絵本で釣ろうとするも、ぴったりくっついて離れずにそのままの体制でお休みになられました…(´・ω・`)ガッカリ・・・

結局1時間ちょっと抱っこのまま寝ていたくり坊。(まぁいつもの昼寝の時間なので仕方ないっす)
その間おにぎりは「ママ友でも出来ればいいかな」と少しは思っていたのですが、もう既に仲のいい人同士で固まっている状態があちこちに見られていたので保母さんや民生委員のおばさんとかと色々話をしていました。いやー、家族以外の人と話したの久しぶりかも…以外に楽しかった。
これでくり坊が慣れて遊ぶようになってくれたら(今日も初めて見た民生委員さんに向かって泣いた)いいのにな~(´ー`)
因みに目覚めたくり坊、おにぎりと周りにいた3~4人の人の顔をまじまじと見ながらしばらくボー然、その後徐々に目覚めてきたらしく、周囲の子供たちに興味を示し始めて何やら色々おしゃべりをし出すもあえなく時間切れ!!
保母さん達に「この次来た時は一緒に遊ぼうね」と惜しまれつつも、後片付けをし帰宅しました。。
帰ってきてからもまずまず機嫌も良く母も少しリフレッシュ出来た気がするので、ぜひまた行ってみたいです。普段は家に篭りっぱなしなので、たまには外に出ないとね~

次回はオットが朝から車を使うので行けそうに無いのですが、来月は頑張れば二回とも行ける予定。
その次には、もう二人目出産の予定だからしばらくオットに連れて行ってもらおうかな…

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-
生後1年7ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/10.Thu

1歳半検診に行く

一ヶ月遅れですが、今日くり坊の1歳半検診に行ってきました。
本当はオットが仕事なので車を置いていってもらい、福祉センターまでくり坊と行くはずだったのですが、先日の私の定期健診でちょっとお腹の張りが頻繁なために薬を処方してもらい、それを飲みながらの生活が続いているので心配したオットが午後から休みをいただいてきた(ビックリ)ので、三人で福祉センターまで行ってきました。

前に記事にした「お子様のらくがき」は、数日クレヨンに見向きもしていなかったくり坊が突然にぐしゃぐしゃ~っと紙にミミズののたくったような線を描き出し、見ていた私はやる気を削がぬよう必死に「上手上手!!」「すご~い!」「かっこいい!!」とおだてまくり何とかゲット致しました。

まずは三者面談のように保健士さん、親、子で先に書いて渡してある「問診表」に沿って日常の話。
くり坊、真っ先に見知らぬ保健士さんに向かってギャン泣き( ; ゚Д゚)
子供慣れしている保健士さん、「め○え」や「よ○こ」などの幼児雑誌を持って「ほら、アソパソ男がいるよ~♪くり坊君は好きかな~?」など笑顔でご機嫌を取ろうとするのですが、くり坊断固拒否。
抱っこされてるオットに突っ伏して大泣き。
「…すみません、うちの子あまりアソパソ男好きじゃないんです…」と申し訳なさそうに言いました。私が。
あまりの泣きっぷりで話をしようにも全然進まず(聞こえない)、積み木を持ってきてもらい目の前に置いたところぴたりと泣き止むくり坊。そして積む。

母ちゃん、キャラ物があまり好きでないために交流を持たせなかった結果、自爆。
(くり坊はアソパソ男が「嫌い」というよりは、「知らない」と言ったほうが正しいのかも)

くり坊が積み木に熱中している間に話は進み、まぁ大きな問題はなしということで次に待ち受けるは子供たちにとって試練の「計測(身長・体重・胸囲・頭囲)「歯科検診」「小児検診」そして最大の難関、「フッ素塗布」。
計測の結果は横の「赤ちゃんの成長曲線」にて表示。あああ、ようやっと折れ線グラフに新たな数値が加わりました。。。他の方のブログなんかを見てると、頻繁に計測されて線が細かくカクカクになっているのに比べてこのほとんど直線か?みたいなグラフと言ったら…(恥
検診ごとの数値しか入力していないから、多分次の線が延びるのは三歳検診かww長いな

ま、そんなこんなでくり坊すべての項目をオールギャン泣きでクリアし、帰る頃には泣き疲れて車で眠ってしまいました…。お疲れでした。
あまりの泣かれっぷりに、一応カメラを持参して行ったのですがまったく撮影できず。残念。

結果はとりあえずは異常な点は見つからず。細かい成長過程のことで気になることはあっても、(あまり上手にフォークやスプーンが使えない、はっきりした単語が少ない気がするけど大丈夫?、コップ飲みたまに失敗、など)二人目が生まれたら多分赤ちゃん返りするので現時点で気にしなくて大丈夫よ、とありがたいのか不安にさせたいのかよくわからない言葉を頂きました。

そして目に付いたのが、くり坊が同じ月齢の子と比べてみると割と大きめだということ。
普段同じくらいの年の子を見ることが無いので、子供同士がおもちゃの周りに集まっているのを見ていると「なんかくり坊…でかいかも…」とまじまじと見入ってしまいました。
生まれたときは小さめだったのになー。一年半ですごい変わるものですねぇ。。。
日曜日に住宅展示場へ行ったのですが、そこでメーカーの営業マンの方に
「お子さんおいくつですか?2歳?3歳かな?」
なんて言われて「オイオイそりゃないだろ」と心の中でツッコミを入れたのですが、そう見えるの…かな?


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-
生後1年7ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/08.Tue

秋ですね

この時期恒例となっております、「いくら醤油漬」を作りました。
鮭の生筋子がスーパーに出回ると、「ああ、秋なんだなぁ…」としみじみ思います。
今日は初物だったので一番小さな生筋子を購入。多分オットと一膳ずつで無くなってしまいそう…
また安く売っているときに買って作ろうと思います。

P1030689.jpg
小さなマーマレードの空き瓶にこじんまりと

くり坊にはまだちょっと早いかな?もう少し大きくなったら一緒に食べようね~

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-
生後1年7ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/07.Mon

睡魔来襲

週末から今日にかけて、なんだかどっぷり眠っていました。
日曜から月曜にかけてなんて特にひどく、夜くり坊を寝かせた後オットと夕食をとり、確か「行ってQ」の途中でくり坊が一度起き寝かしつけに行ったはずが、気づいたときはもう朝…。
4時半に起きたくり坊と共に起床、しばしボー然でした。シンクに食器の山、私風呂に入っていないし歯も磨いていなかった…
その前の日もくり坊がとんでもなく早い時間に寝てしまい、翌朝4時前に起きるという事もあり確かに眠かったと言えば眠かったのですが、一度も目覚めることなく朝まで眠ったのは久しぶりだったので驚いてしまいました。
今朝はそれほどどっぷり寝ていたにもかかわらず、スッキリ目覚めれなくて起きてもボーっとしていていつの間にかうたた寝…を昼近くまで繰り返していました。一日中雨降りだったせいでしょうか…

確かくり坊妊娠中は、後期に入ると夜眠れなくなって朝方にようやくウトウトしていた記憶があるのですが、今回は今のところとても健康的な生活を送っています。生まれるまでこのままだといいのですが…

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-
生後1年7ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/04.Fri

1歳7ヶ月になりました

くり坊が今日で1歳7ヶ月になりました。一月本当に早いです。そして今年も残すところあと4ヶ月程…
ただただ毎日が過ぎていってるような気がします。気づけば妊娠8ヶ月になってましたとさ。
二人目の名前もまだ決まっていないし、入院&出産の準備もまだしておりません。。。
こんなんで大丈夫なんでしょうか?11月までこの調子じゃあっという間だってばさ!

P1030683.jpg
「珍しく母がおやつをくれました」

P1030685.jpg
「味はとてもマイルドです」

いつもはおやつといえばバナナやヨーグルトなど与えておりますが、ずっと前にくり坊のグズリ対策用として「アソパソマソせんべい」などを買っておいたのですがいまいち出番が無く、何となしに賞味期限を見てみたらちょっと前に切れているではないですか!
慌てて与えてみたところ、まぁ問題なくバリバリ食べているので良しとしました。(母も一応食べてみましたが、全然大丈夫でした)

そして最近のくり坊、まーよくしゃべる事しゃべる事。
相変わらず意味がよくわからない宇宙語なのですが、起きている間はずっとなにか話しかけられています。適当に相槌なんかを打っているのですが、「ちょっと、ちゃんと聞いてるの?!」みたいな顔されることもたまにあり。翻訳こんにゃくが欲しい今日この頃です。

そして大きな進歩が!
1歳半検診を来週に控えて、ぎりぎりセーフでセルフコップ飲みが出来るようになりました!!!
いやね、食ったり飲んだりはものすごく早い段階で進んでいたのですが、自分でコップを使ったりスプーンフォーク使ったりという「本能ではいかんともしがたい成長」は結構遅い感じがしてまして…(未だに手づかみ食べがほとんどです)
これがある日突然に、本当に突然にあっけなくコップ持つ→飲む→コップ置く という一連の作業をクリアいたしまして。
今までチャレンジしましたがコップを持ったとたんに振りまわして中身をぶちまけるのがお約束だったので本当にびっくりです。

P1030686.jpg
おもむろにコップを持ち…

P1030688.jpg
ごくごくごく。 ブラボー!!!

ま、なぜかこのダイニングテーブルに座っている間限定のセルフ飲みなのですが。(普通にテーブルに置いておくと相変わらずぶちまけてくれます…)
そしてどういうわけか、麦茶が入っているコップにおかずをつまんで入れて色が色だけに「めんつゆ」のようなビジュアルにしてくれるのも意味不明。

しかしながら、ここんとこの成長具合は本当に驚きの連続です。
宇宙語の中でも、ちゃんと聞き取れる言葉もたまに出てきますし、「○○取ってきて」や「これをパパ(ママ)にハイって渡してね」とか言うと、ニコニコしながらきちんとやってくれますし。
まだくり坊の頭のなかでは言葉をたくさん集めている段階で、口には出せないけど意思疎通が出来ているんだなーとしみじみ思ったりします。
最近とくに多いのが、「じゅーっ」と言いながら抱っこしてのポーズをするのですが、これがどうも「ぎゅーっ」と言っているらしく、抱っこしているときも「じゅーっ」と言いながら首に手を回してぎゅってしてくれるんですよktkr!!
もうこれが可愛いのなんの。もうちょっと大きくなったら絶対頼んでもしてくれなくなるから、今のうちとばかり一日何回も「じゅー」してもらってます。。。ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-


生後1年7ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

