--/--/--.--


スポンサー広告
2009/11/29.Sun

産後鬱?

数日前に、市内の保健センターより「赤ちゃん訪問」という一ヶ月検診前に保健士さんが戸別訪問してくれるものがあったので自宅へきていただいたのですが、どうやら私、産後鬱になっているっぽいです。
と言うのも、保健士さんと話をいている時にあおきの事の他に最近のくり坊のことも相談してみたのですが、話をしている最中に突然涙が出て泣いてしまいまして…
あまり自覚症状はなかったのですが、結構疲れているみたいです。
実母が帰って一週間、以前とほぼ変わらない家事をしているところに二人分の育児と、環境の変化でちょっと微妙なくり坊への対応、家からほぼ出ないで日中は子供と三人の生活、オット以外の相手と話すことも無いので自分の変化にもあまり気づくことが出来ず。
そういえば最近何をするにも覇気がなくて、いらいらしたりボーっとしている事が多かった様な。。。退院して二日目でオットと言い合いの喧嘩もしましたし><
近くに友達とかがいれば、ちょっと話をしてスッキリとかもできるのでしょうがまだママ友といえる人もおらずどうしたものか…
オットに言っても絶対にわからないだろうなぁ~

P1030901.jpg
良かった事と言ったら、あおきが無事にすくすく育っていることです。
赤ちゃん訪問で体重を量ってもらいましたが生まれたとき2786g→3490gに増えていました!
ほっぺの肉付きも良くなって、だんだん赤ちゃんらしくなってきました。

あぁ、そろそろカテゴリにあおきの分野も追加しなくては…暇を見てそのうち…(できるのか?)
来年の年賀状はもう早々にやる気無しです。そこまで余裕が無いので><
頂いた年賀状先に、年が明けてから寒中見舞いを出して勘弁していただこうと目論んでおります。
今のところ子供たちの画像でも差し込む予定ではありますが、余裕の無さが続くようであればダウンロードした定型文に住所氏名を印刷しただけの簡素な物になるかもです。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-
生後1年9ヶ月 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/11/25.Wed

兄と弟

今日はオットが遅番で帰宅が夜中になるため、最近よくある「どちらかが泣くと、もう片方も起きて泣きもうカオス」に一人で対処できるかどうかかなりgkbrだったのですが、オット出勤前にくり坊を公園へ連れて行って遊ばせてくれたのが良かったのか、くり坊をお風呂に入れて身支度を整え、入浴中にさんざん泣いていたあおきのオムツを取替え授乳している間、くり坊一人で就寝…

091125_1901~01
寝るというか、もうすっかり行き倒れ状態

いつもは抱っこで寝かしつけをしなければならないところを、大幅に手間が短縮!いつもこうだといいのになぁ…
この後同じく寝てしまったあおきをベビーベッドへ移動し、しばらくしてからくり坊も布団に移動。
昼間できなかった拭き掃除を済ませることが出来ました~
今日は二人ともグズグズの時間が多くて、なかなか家の事が片付かずに正直イライラ…その空気を読んでか、くり坊も「したらダメ!」という事を片っ端からやり始めて母、怒り爆発。(かまって欲しいアピールだということは判ってはいるのですが、あまりにもしつこいために怒鳴る…その後猛烈に反省)
これも一種の赤ちゃん返りなのでしょうね。当面は仕方が無いか…

でも幸いなことに、あおきに敵意を向く事は(今のところ)無く、近くにいるとすぐに寄ってきて触りたがる←これが結構おっかない。

P1030892.jpg

P1030893.jpg
最初は指一本でツンツン触っていたのが、少しすると思いっきりかぶりつきになっていたりする。
しまいにテンション上がって頭の側で踊りだしたりするのでいつか踏まれるんじゃないかと気が気でない。
こうして見ていると、微笑ましい光景なのですがね。実際は「あおきの側でバタバタするなー」「指を目の近くにさすなー」など、怒られてばかりのくり坊です。母の気も休まりませんです。ふぅ…

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-
生後1年9ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/24.Tue

赤ちゃん返り…?

久しぶりの更新です。いやはや予想どおりと言いますか、毎日大忙しです…
心配だったくり坊の赤ちゃん返りはと言いますと、思っていたよりも穏やかです。
どちらかと言うと、今までが超~パパっ子だったのがちょっとママっ子になりつつあります。
入院中もずっとオットが世話をしてくれて、病院にお見舞いに来たときも何だか「ちょっと顔見知りのおばさん」扱いで、くり坊との心の距離が離れていくような錯覚に陥ってしまい退院後がかなり心配だったのですが、いざ再び日常生活に戻ってみれば新生児あおきに対抗しているとしか思えない甘えん坊将軍っぷりで、手伝いに来てくれたおにぎり母にも甘えまくりのスイートライフな毎日です。
退院する前日くらいから夜泣きがひどくなっていたようで、オットから一時間くらい火がついたように泣き叫びながら目覚めるということを聞いたときは「パパっ子だけど、やっぱり私がいないと情緒不安定になっているのかな?」と退院を一日早め自宅に帰ってきた日の夜、その夜泣きを目の当たりにしてあまりの泣き方のひどさに不安にさせて申し訳ないと思い涙が出たり。
現在も夜中に一度は必ず目を覚ますのですが、私の布団で一緒に寝ないとダメになりました。
オットが「一緒にネンネしよう」と抱っこしようとすると「ギャーッ!」……
妊娠中は私とくり坊がセミダブルの布団で寝て、隣でオットが一人シングルの布団で寝ていたのですが現在は授乳などのために私がシングルで寝ているのですが…くり坊の寝相が悪いため、もともと少ない睡眠時間がさらに削られる悪循環。一体いつ寝てるんだか、自分でもはっきり判りません。
そして入院中、オットがくり坊に与えた新しいアイテム「ノンタンの絵本」。
これが今非常にツボに入っているらしく、明けてもくれても起きている間中「読んでくれ」と要求されまくっています。うちに2冊しかないのですが、その2冊をローテーションしまくりでいい加減そろそろ飽きてくれないだろうかと思っているのですが一向にその気配は訪れる様子を見せません。
今まではどちらかと言うと、絵本は自分のペースで一人パラパラめくっていたので読むことを要求されることが無く、初めて「読んで」とノンタンを持ってきたときは感動すら覚えたのですが、こうも毎日続くと流石に「また…?」と思ってしまいます。読みすぎて暗記してしまいました。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-


生後1年9ヶ月 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/11/14.Sat

ただいま~

いえいえ、とっくに退院して自宅には戻っていたのですが、何分年のせいで頻回授乳で毎日死んだように隙をついては眠る日々…
とは言え、無事に11日に退院してきました。
一緒に自宅に戻ってきたのは次男の「あおき」です。(苗字ではない)
どうぞくり坊共々、これからの成長をあたたかく見守ってくださいませ。

091109_1837~01

くり坊と違って、生まれたときから髪の毛がフサフサ&小顔です。同じ親から生まれたのに…

当面は更新も滞りがちになると思いますが、どうぞこれからも末永くよろしくお願いいたします。

11月吉日  母:おにぎりおかずにごはん

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-
未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/11/03.Tue

1歳9ヶ月を迎えて

正午前、病院より一時帰宅(外泊)いたしました。思えば今日はくり坊の1歳9ヶ月目の日…
危うく忘れるところでした。(だからといって特別何もしていない。)
先月から何か成長したかな?
あ、「カエル跳び」が出来るようになりました。特別教えたわけではないのに何故?
「痛い」という言葉を聞くと、自分の頭をペシペシ叩きます。
今まであまりお返事をせずに挙手のみだったのですが、機嫌がいいときは「あーい」と言って手を上げます。
手をつないで歩くことを頑なに拒否していたのですが、疲れてくると手をつないでくれます。
自己主張が激しくなってきました。

うーん、このくらいでしょうか…。
来月は赤ちゃん返りしていて、成長どころか退化してそうな勢いです。

いよいよ明日、第二子とご対面です。
オットは「インフルエンザが流行っているから病院に行きたくない」と、まあ冷たい発言をしておりますが多分言葉どおりあまり見舞いには来ないと思われます。
確かに今病気になられると困っちゃいますからね。。。
産婦人科の病室が小児病棟のすぐ側なのですが、丁度インフルエンザで入院している子がいるようでそばを通る時に足早に通り過ぎたり、一応私も移らない努力はしています。
くり坊の季節性インフルエンザの予防接種2回目も来週に決まり、一安心。
明日、頑張ってきます。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-
生後1年9ヶ月 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/11/02.Mon

ぱんぱかぱ~ん☆

突然ですが発表いたします!

私おにぎりは、本日11月2日第二子出産準備のため、事前入院することになりました。
…と言っても、翌日3日が祝日のために病院は休みですので、入院していても特にすることも無いので一時帰宅する予定です。(くり坊も心配だしね)
明けて11月4日の午後、帝王切開にて第二子と対面する予定でございます!!
その後経過が順調であれば、一週間ほどで退院、自宅にて二児の世話で燃え尽きているはずです。
長いようで短かった妊婦生活とも、あと少しで本当にお別れです。
嬉しいような、さみしいような…いや、不安が多いな(´ヘ`;)

しばしネットから離れる生活になり非常に寂しくなりますが、何とか一週間で無事退院できるよう頑張ります。
病院からちょこちょこ更新できたらいいのですが…多分出来ないだろうなぁ

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-
生後1年8ヶ月 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/11/01.Sun

暴飲暴食

この二日間、出産してしまったらもう好きなものを食べられないから、とかねてよりオットに訴えてきたのが功を奏して相当無茶苦茶に食べまくりました。怖くて体重計なんて乗れやしない。

土曜日
夕食に「最後の晩餐」と何でも好きなものを食べに行こうと言われ、前より気になっていたダイニングバー(という名のおしゃれ居酒屋?)へ。
これが美味いの何のって、もう昇天モノ。初めて食べたモツ鍋に激しく感動。

P1030812.jpg
家じゃ絶対に出せない味に、箸が止まりませんでした。
「完全個室」「お子様連れでも安心」がウリらしいです。実際にキッズメニューやドリンクも充実してて、グズリ対策のおもちゃもたくさん用意してあって至れり尽くせりです。
単品のお料理もどれも美味しくてかなり食べ過ぎました…

P1030811.jpg
くり坊も終始ご機嫌で落ち着いて食事が出来ました

P1030815.jpg
こんな贅沢もう暫く出来ないと思い、心置きなく食べさせていただきましたよ…悔いはありません
食べるのに夢中になってて、モツ鍋以外のおしゃれ料理達を撮影するのをすっかり忘れていました。

そして今日、日曜日
朝方まで寝付けなかったのですがくり坊にいつもどおり5時に起こされる。
掃除洗濯などをしているとオットが昼前に起きてきて、「お昼はラーメンを食べに行こう」と言われる。
ラーメンキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!! 「ねぎ味噌ラーメン大盛り」完食。
そして夜
「都市伝説実行」「出産に向けて精をつけるため」夕食は焼肉(ジンギスカン)。
食べ終えてから「えーと、精をつけるって普通に分娩する人がだよね?帝王切開の人は別に関係ないんじゃ…」

(・ε・)キニシナイ!!

…これで産後の体重減少がうまくいかなかったら、えらいこっちゃ。(いや、自業自得)

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-
生後1年8ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

