--/--/--.--


スポンサー広告
2010/01/30.Sat

完全に愚痴ですすいません

夕べというか今日の夜中から朝(確か4時頃)にかけて、オットとめっちゃ言い合いになりました…

原因はくり坊の夜泣き。
いや、夜泣きというか、ふと目覚めてグズグズしているときの抱っこ要求。

最近はめっきり夜はオットが手を掛けると嫌がりママっ子に。
私が手が空いているときならいいんだけど、授乳中とかでどうにも手が空かない時にオットが「パパにギューして」と優しく言ってもギャン泣きで拒否。それでも抱こうとすると大暴れで絶叫、号泣、もう手に負えない…

しまいにオットも疲れてしまって、
「いーかげんにしろ!」と怒鳴る。
それ聞いて私が「そんな言い方したら余計に泣くでしょ!」と怒る。
不穏な空気で子供たち余計に大泣き。
怒ってもどうしようもないと判っているものの、イライラは止められず口論ももうどうにも止まらない~ byリンダ山本

くり坊、泣き疲れて寝た。(あおきはこんな喧しい中、我関せずとばかりに爆睡…)
オットと私、話し合いするもお互いに考え方も持論も違うために物別れに終わる。
(と言うか、もう途中で私が「この人に今何を言っても無駄だ」と一方的に話を切った。相当キレていた)

そして午前中、オットが出かけている間くり坊が眠くなってグズリだした。
寝かしつけもうまくいっていたのだが、最後に手を引き抜くところで失敗してくり坊目を覚ます。
くり坊泣く、手足をバタバタさせて暴れる、絶叫する、
寝ていたあおきも目が覚めて泣き出す。とりあえずあおきをおとなしくさせようと抱こうとすると、くり坊がますます暴れる。

もう疲れ果ててしまい、私も布団につっぷして号泣。2時間ほど三人で泣いた。

泣いている間、なんでこんなことになっているのか考えていた。
子供は自分が望んで居ることなのに、
なんで今はこんなに「うっとおしい」とか思ってしまうんだろう。

二人の子供に恵まれて
これから自分たちの家を持とうと色々考えているのに
オットは育児にも協力的で
傍から見たら幸せな状況だろうに
なんで私は今自分は不幸だと思っているんだろう

正直、もう嫌になってしまい泣いている間中「この状況から開放されたい」と衝動的に窓から飛び降りること(うちは2階です)や、首を吊ることを考えていました。最低です…

お昼過ぎにオットが帰宅し、いつもなら
オット&くり坊→子育て支援センターへ遊びに行く。その後スーパーで買い物
私&あおき→あおきのお風呂・部屋の掃除など
のパターンなのですが、今日は部屋が汚かろうがあおきのお風呂時間が遅くなって面倒になろうがこれ以上家に軟禁状態になってしまうのは(私の精神状態が)危険だと判断し、急遽4人で支援センターへ行ってきました。
(オットが超怪訝な顔をしていましたが)
オットがくり坊と遊んでいる間に保健士さんに相談していたのですが、話の最中にまたもや涙が止まらなくなり号泣。
1時間ほど泣き通しで話を聞いてもらい、保健士さんからもオットに話をしてくれるということなので途中でくり坊の相手を代わり30分ほど説得(?)をしてもらい帰宅しました。

夕方からオットは職場の飲み会へ
くり坊はグズリながらも8時頃に就寝(奇跡的にまだ目覚めず)
あおきも寝ています

できれば一時的に疲れているだけだと思いたい

なんでオットは疲れていると言っているのに「まだ頑張れる」「疲れているのは判るが頑張れ」となおも要求するのだろう

そのくせ風邪をひいた時には3日目に「いつまで風邪ひいてるんだ」とか言われたっけ

あああ、何だか嫌なことしか思い出せない><

だめぽ
もう今日はとっとと寝てしまおう…

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-




母のつぶやき | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/26.Tue

久々の「モラ」

モラタメで、久しぶりにもらえました。

SN3M0006.jpg
味の素株式会社のGABAN®スパイスドレッシング2種2本

食べ物系の当選は滅多に無いのでうれしいっす!
そういえば久しくサラダも食べていないな…これぞ神からの啓示なのか?!早速食べてみようと思う。

ついでにと言っては何だが、発泡酒の「タメ」が出ていたので申し込もうと思っていたが、ちょっとPCから離れている間に提供数がいっぱいになってしまった。すごいなぁ
んでもって、よく中身を見てみたら今まで12本(350ml缶の6本パックが2個)だったのが8本に減っていた。
金額は同じ840円だったので、まぁ普通に買うよりは安いっちゃ安いが何だかちょっともにょってしまった…

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-
モラタメ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/21.Thu

最近のくり坊

某ショールームにて

SN3M0003.jpg

SN3M0004.jpg
しっかりカメラ目線…

SN3M0005.jpg
オットが抱っこで入店したため、靴がありません;;
かまわずあちこち歩き回り私があおきを抱きながら後ろを付いて歩き監視。
結局あまり説明を聞けず、オットに後で内容を聞く。まぁグズって泣かれるよりはいいか…

最近、外へ行っても家の中でも手を繋ぎたがります。
今まではいくら言っても手を振り解いていたのに、どういった心境の変化でしょうか?
家の中でも手を繋いで部屋から部屋へ(と言っても狭いのでさほど離れてはいませんが)うろうろ。これなんて徘徊?

2歳を目前に、やっと(聞き取りやすい)言葉がたくさん出るようになりました。即興で歌も歌ってくれます。
でも半分くらいはやっぱり宇宙語です^^;
一日で大半を占める言葉は、 「おいっしょーねーっ!」(おいしそうね)
テレビで食べ物が出たら 「おいっしょーねー!」
雑誌に食べ物が載っていたら 「おいっしょーねー!」
ご飯を作っているとキッチンに来て 「おいっしょーねー!」 いやまだできてませんから…

この間、某局のお天気お姉さんを見て「おいっしょーねー!」と言いオットが「お姉さんは食べれないよ。まぁかわいいから食べたくなる気持ちもわかるけどw」とほざきやがっていたので軽く〆ておきました。

子育て支援センターへ行き、置いてあった「ぽぽちゃん」におもむろに近寄り人差し指を目ん玉に突き刺す。ギョエー
以来、あおきに近寄っていったときは緊張が走る…

夜泣き、一応終焉に近づきつつある。まだ予断は許されない状況ですが

あと2週間ほどでくり坊も2歳を迎えます。本当に早いですなぁ
来年の今頃にはイヤイヤも収まっているのだろうか?だといいなぁ…

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-


くり坊1才10ヶ月~2才 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/20.Wed

よごれちまったかなしみに

もうすぐあおきが生まれて3ヶ月経とうとしています。
完全母乳育児なのですが、一向に体重が落ちません…なぜだー
くり坊の時には周りがびっくりするくらい痩せたのになー

これはおそらく、基礎代謝プラス母乳のエネルギーより接種カロリーが勝っていると言うことでおk?
うん、間違いなく痩せない。断言できる。
一日とんでもない量食べてますから><
痩せたいけど、食べる量も減らしたくない…
しかもくり坊が小さいときは(今思えば)とんでもなく手のかかるお子様で、一日中抱っこしてたりあやしていた気がするのですが次男あおき君はとても手のかからない子で、すでに夜もまとめて寝てくれるしあまりグズグズ言わないし。
これも私の消費カロリーを減少させる原因である…(やはり人間楽なほうへ行きたいものですなhahaha)

食べる量減らす? BOOーBOOー!!(←私の中の何かが発するブーイング
じゃあずっとこのままでいいの? OhーNOー!!(←誰

産後の体型を戻すのには6ヶ月がリミットと言いましてな。
その頃までに何とかしないとえらいことになりますえ。ヒッヒッヒ

取り合えず最小限の努力で最大限の効果を得たい全国怠け者連盟副会長の私としましては、運動や食事制限よりもまずは他力本願グッズに頼ってみようかと思う。(なぜ威張る)
ひっこめショーツだけでは頼りないので新たにウエストニッパーも導入しようかと思案中。
そしてこれが自分の誕生日プレゼントになるのではないかと予想する。


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-
母のつぶやき | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/11.Mon

ハッピーバースデー

はい。私、本日誕生日でございました。寅年の年女でございます。いくつかは申しませぬぞよ。
オットが帰宅後に自らケーキを買いに行き、2個ほど食らいました。甘いものは麻薬ですなhahaha
それ以外は特に祝われる事もなく普通な一日でした。ちゃんちゃん。
クリスマス&誕生日プレゼント、早く決めないとだけど今特別欲しいものが無いんですよー
秋くらいまでは「ホームベーカリー欲しい!」だったんですが、あおきが生まれてから「パンなんて作ってる暇ないよー買ったほうが早いよー」(いや作るのはホームベーカリーです私は材料入れてスイッチ入れるだけ)
で、正直面倒くさくなってしまって却下したんです。
それまで熱心にオットに「いかにホームベーカリーがあると素晴らしいか」を得々と説明し、すっかり買う気になっていた矢先に「やっぱりいらない」と言われオットは少なからずショックを受けたと言ってました。

よくよく考えたら、材料費やら手間を考えたらやっぱり買ったほうが安くね?
つーか面倒。パン焼けたら切らなきゃならない。それすらも面倒。

もうね、どんだけ面倒くさがりなのかと。下手したら息するのも面倒とか言いかねないぞこいつ。
やーやーすまんね。

少々オットの心証を害してしまったので、早いとこ決めないと機種変がプレゼントになってしまうわー
そこは勘弁して欲しい><

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-

母のつぶやき | Comments(2) | Trackback(0)
2010/01/10.Sun

新旧交代劇

一月になり早くも三分の一が過ぎてしまってます。オットが休みの間にやるやる言ってた大掃除、まだ残ったまま明日から仕事が始まります…ギャー
仕方が無いので暇をみてぼちぼちやります
と言って去年できなかったから現在に至っているんだお!お前の頭は空っぽか!
すいませんすいません。なるべく早くやります><

んで、そんなに掃除する暇も無いほど忙しかったのかと言われると意外と忙しかったのです。
まぁカツカツになるまで予定が入っていたわけではないのですが、初詣に行ったり一戸建ての中古物件を見に行ったりモデルハウスの見学会に行ってみたりと一家総出での外出が多かった数日でした。
くり坊が赤ちゃんのときは4ヶ月になるまで一緒に外に出たりはしなかったのに、ここ数日あおきをガンガン外へ連れ出しました。二人目になるとやっぱり神経質にはなりませんねhaha…
いいのいいの天気も良かったしあおきも車に乗ったとたんにぐーすか寝てるし^^
今まではどちらかがくり坊を連れ出しどちらかがあおきと留守番だったのですが、これからは天気が良かったらちょくちょくみんなで外出してみようと思います。もちろん風邪やインフルには気をつけますのココロ。
今日はスーパーへ行き買い物&中に入っている携帯ショップで私の携帯の機種変更をしてきました。
ようやく!ようやく機種変したんですよー
ショップの店員さんに、「いやーこの手の機種見たのかなり久しぶりです。最近手続きした中でナンバーワンに古いですね^^」と言われちゃったんですよ。
壊れたら変えるぞーと思いながらも全然その気配を見せず、電池がもうダメになってしまったのであえなく引退することとなりました。今までどうもありがとう!今日からはくり坊のおもちゃとして第二の役を全うしておくれ!

SN3M0002_0001.jpg
早速餡男のシールを貼られた今では見ることの出来ないアンテナつきの携帯。
ショップの人の、「あ、CDMA…(pgr)」と言った顔を私は忘れない。7年近く使って悪いのかー

とりあえず新しい携帯であおきを撮ってみる。

SN3M0001_0001.jpg

今まで撮っていた画質なんか糞喰らえな位すんばらしー(容量大きかったのでリサイズしました)

本当はね、違う機種が欲しかったんですよ。
最近出たブラビアのやつ。小栗旬がCMやってるやつね。あれ欲しかったのー
けどやっぱり高くてね (´・ω・`) オットが「こんなのいらないじゃん」の一言で終了ー
そして第二候補はね、サイバーショットのやつ。うちにあるデジカメよりも画質めちゃめちゃいいんですわ。
それもちょっと高くてね (´・ω・`) オットが「そんなに写真撮らないじゃん」の一言でまたまた終了ーー
で、今回買ったので(仕方なく)落ち着きました。S002というやつです。
↑の候補からも判るように、私はソニー機愛用者です。本当はジョグダイヤルが好きなんだーだけどもう無いんだー(泣
どうにかジョグダイヤル復活してくれんかなー欲しいよ欲しいよー

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-
母のつぶやき | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/08.Fri

2ヶ月になりました

とっくに過ぎてはいますが、あおきが4日で2ヶ月を迎えました。
くり坊のときに経験済みとは言え、この時期の赤ちゃんの成長っぷりはすごいね!
顔つきなんて生まれた時とは全然違うもんね。やっとサルから赤ちゃんになったというか…一番最初に顔見たときは「こんなガッツ石松似でこの子を愛せるのだろうか…」と真剣に悩んだりもしましたが、どうやら無事事なきを得たようです。

最近のスペックは、
機嫌がいいと言葉を発するようになった。「あー」とか「うー」とか。
機嫌が悪いと唸る。成長と共に声も大きくなってこの唸り声が怖い。
首がしっかりしてきて周りを見るようになった。最近は縦抱きがお好みらしい。
昼~夕方、夜中に続けて寝るようになった。
手足の力が強くなった。ベビーバスを蹴るので洗いづらい…
おっぱいは相変わらずごくごく飲む。お陰で正月ウイークのとんでもない食事内容でも、驚くような体重変化はなかった。ありがとう!(逆に甘いもんや脂っこいもん食わなきゃどれだけ痩せてたのかと考えると (((´・ω・`)
オフロスキー。オットが「(パパママ教室の沐浴の時に見た)人形みたいだ」と言う位おとなしい。洗っているときはジタバタするが
P1040009.jpg
「いやーいい湯だった。」

よく笑う。「妊婦さんがチョコをたくさん食べるとよく笑う子供が生まれる」という都市伝説、あながち間違ってないかも…
P1040001.jpg
「世渡り上手と言われてます」

12月にヤフオクで購入したアップリカのハイローチェアがほぼ指定席となっております。
床に寝せるとくり坊に踏まれそうになるので…
P1040004.jpg
「泣いても放置がデフォ…」 ごめんごめん。

いや、あれっすよ。
二人目になると泣いていてもよほどでない限りは他のことが出来るようになります。
くり坊の時はちょっと泣いただけで即側に行って抱っこしてたもんなー
しかもその泣き声、当時はとんでもなく大きな声だと思っていたけど、もうすぐ2歳になるくり坊のギャン泣きに比べたらなんと可愛いものか!
こうやって程よく手を抜いて子育てしていくものなのね…納得。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-


あおき0才~1才 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/01/05.Tue

産後ダイエットはどうした

新年明けてから、あっという間に5日も過ぎました。
その間くり坊が1才11ヶ月・あおきが2ヶ月になりブログも更新しようしようと思いつつキーボードを叩く暇もあまりなく、掃除も大して進まず、産んだら始めるダイエットなんて早くも暗礁に乗り上げています…

今日なんてオットが夕方に「あー何か甘いもの食べたいなー」という独り言を聞いてから「何か甘いもの…」「何か甘いもの…」とその一言が頭を離れず、子供たちが寝静まってからオットに留守番をさせてコンビニへ車を走らせスイーツwを買う始末。
「正月の間は食べたいものを食べてもおk」のお触れの元、お前はいつまで正月気分なんだと叱咤されようとも私は「七草粥までが正月さ!」と世界の中心で叫ぶとも。
餅も一日3個位食べてるしね…もうね、この人ダメだわー
夜10時すぎにロールケーキ食べるなんてバカなの?
しかも食べ過ぎてちょっと胸焼けするなんて、どんだけー

…7日から必死こいてがんばります。多分な…

余談ですが、ふと今日今月のカレンダーを見まして。
今週末にクリーニングに出していたオットの服が仕上がる予定のようで、忘れないようにオットが書いていたんですよ。

「クリーニン  仕上がり」 と…

どうやらオットは正月ボケで母国語を忘れてしまったご様子です。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-




母のつぶやき | Comments(1) | Trackback(0)
2010/01/02.Sat

あけましておめでとうございます

おにぎり一家、無事お正月を迎えております。
本日オットは出勤で、明日の朝帰ってきてから彼の正月休みが始まります。
それと同時に滞っていた大掃除やら雑事も始めなくてはなりません。今日が実質私の最後の休みです。
( ゚Д゚)マンドクセーだけど、今まで散々サボってきたので放っておくことも出来ず…
子供たちの機嫌を伺いつつ、なるべく早くこなしていこうと思っております。


先月の最後の日曜日、オットにあおきと留守番をしてもらい久しぶりにくり坊とお出かけをしてきました。
あおきが生まれてからそういえば一度もくり坊と出かけてなかったなー
少しの時間でもいいから目いっぱいくり坊と接してあげたら、もしかして夜泣きが収まるかも?!なんて淡い期待を持ちつつドライブ→丁度昼時だったのでコンビニでおにぎりやパンを買って車の中で食べる→ショッピングモールの中にできたキッズスペース(有料…)で遊んできました。

091227_1239~01
ボールの中に埋まって遊ぶくり坊。すげー楽しそう

091227_1251~01
「太鼓の達人」の三味線バージョン?!
当然くり坊はルールなど判りはしないものの、楽しそうにボタンを連打。バチ持って弦を弾いてくれー

091227_1255~01
トランポリンでぼよんぼよん跳ねる。下手なのですぐ転ぶ…

一時間くらい遊ばせたところでオットから「あおきが泣き止まない…」とSOSが来たので帰宅。
たまにオットもここへ来て遊ばせているようなのですが、「こんなに楽しそうに遊んでない」との事。
やっぱり腐っても母という事でしょうか?フフフ、母のメンツちょっと回復。
くり坊もなにやら満足いったようで、この日は確か夜泣きが無かったと思います。
また時間があったら、二人で今度は児童館でも行ってこようかなー。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-
くり坊1才10ヶ月~2才 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

