--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2010/07/16.Fri

離乳食を食べるぞ

100702_1729~01
準備整いました!
さあさあ!食べてもらおうじゃないの!!

100702_1730~01
何やら始まる雰囲気にちょっと不安そうなあおきとwktkしているくり坊

100702_1731~01
あぐあぐあぐあぐ…

100702_1732~01
もぐもぐもぐもぐ…
(しかし携帯片手に食べさせるの、やりずらい…)

100702_1736~01
すりつぶしが少々足りなかったのか、半分くらい口から出されました><
でもまぁ初日としたら、こんなものかな…

100702_1740~01
ごちそうさまでした。

現在はお粥大さじ1くらいと野菜などを混ぜ混ぜして食しておられます。
くり坊は割りと食べることには苦労しなかったので、あおきはいかがなものか…請うご期待でありんす。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです


スポンサーサイト
あおき0才~1才 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/07/12.Mon

離乳食開始

現在あおきは8ヶ月なのですが、ちょっと遅い目に今月の4日から離乳食を開始しました。

遅くなった理由は

1.食べ物を見ても欲しがらない

2.よだれが出ない

3.正直、面倒くさい

のトリプルコンボで、「本人が欲しがるまでいいや~」と余裕ぶっこいてたのですが

7月の半ば頃、ちょっとあおきの下痢?状態が続き、丁度くり坊のおたふく風邪の予防接種を受けに小児科へ行こうと思っていたのと重なり一緒に受診することになりました。

大体の手順どおりに症状を言い~の、
熱計り~の、
お腹を見せるためにぺろんと服をめくったところ

「ずいぶん色白な子だねぇ~」

と言われ、言われなれている私は

「生まれつきなんで。。。よく言われるんですよ~」

と返したところ、

「うーん。。。ちょっと色白すぎるかな…?ちょっと貧血かもしれないから、血採って調べてみませんか?」

ひ、貧血ですとっ??????( ̄□ ̄;)ナント!!

調べてみるとやはり貧血とのこと。。。。ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!

要するに、母乳オンリーのあおきさんが貧血=母乳の鉄分不足 なんですわ。。。。

これを期にって訳でもないけど、あおきさんの健康のためにも(自力で鉄分も取っていただきたい)延び延びになっていた離乳食を開始いたしましょうと!鼻息荒く決心した次第でございます。フンガー!!
因みにちょい下痢ピーは特に心配ないとの事。こちらは一安心。

んで、離乳食初期のお粥さん。

100701_2318~01
炊きたて10倍粥。このフォルムもなんとも懐かしい

100701_2352~01
ゴリゴリすりつぶしドロドロに

100701_2356~01
余った分はフリージング

これを前日の夜に仕込み、4日のお昼に合わせ離乳食の開始となりました。

今はお粥とちょっと野菜を足したものにステップアップしております。
詳細はまた、後日!(忘れてなければ)

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです


あおき0才~1才 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/07/08.Thu

散歩ライフ

どもども。更新がとうとう月1になってしまいました。申し訳ない。
あーもう、やっすいノートPCでも買ってせめて一日一時間でもPC見たい。
二階にPC2台置いてたって、どうせオットがずーっとゲームばっかやりやがって、寝ている子供が起きたところで
((;゚Д゚)オレシラナイだし。そんなにゲームやっていたいなら二階に布団敷いて一人で寝てろ!それまでずっとゲームやってりゃいいじゃん!
夜遅くまでゲームやってて朝いつまでも寝ていられると迷惑なんだよ!邪魔なんだ!!


…と、のっけから愚痴たらたらりでお目汚し申し訳ありませんです。

では気を取り直して、久々なのに大して中身の無い内容をお届けします。ど~ぞ!


SN3M0083.jpg
最近の散歩コースです。
だだっ広い道路に山や木の緑が眩しいです。
うちの近くの道路で、駅方面へ通じる道です。暇さえあればくり坊とあおきを連れてえっちらおっちら散歩してます。

SN3M0084.jpg
暑いので水分補給は忘れずに…

SN3M0085.jpg
あおきはベビーカーで昼寝タイム

SN3M0086.jpg
これから進む道(逆光で暗いけど一枚目の反対側の道です)
閑静な住宅地にも程があるわっ

SN3M0087.jpg
途中の公園で一休み中
道に落ちている石や枝なんかを物色しながら歩くので進むのが遅いのが難点
今日は中身の入っていないかたつむりを拾い上げて母をビビらせた

SN3M0088.jpg
眠り続けるあおき
本当に手のかからない子です

SN3M0089.jpg
滑り台の上に登りたがるが、滑らないので帰りはいつも母が抱っこで下ろす羽目に
男子ならシューっと滑らんかい!
つーか私の指が写りこんでいる。下手にも程がある


SN3M0091.jpg
翌日の散歩
ここは家のごく近所

SN3M0092.jpg
数字を覚えたので、住所のプレートや道路標識なんかを見て「よーん!(4)」とか「にー!(2)」とか言う。

SN3M0093.jpg
そしてやっぱり要所要所で水分補給
(ペットボトルは前日と一緒で中身は麦茶)
「おちゃ、おーいしーねぇ!!」と喜ぶ安上がりなくり坊

SN3M0094.jpg
そして今日も眠るあおき

雨でも降らない限り連日散歩へ繰り出しているお陰でくり坊は日に焼けて真っ黒。
必然的に母も…(泣

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです
くり坊2才~3才 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。