--/--/--.--


スポンサー広告
2008/12/02.Tue

初めてのたっち

明日で10ヶ月を迎えるくり坊が、直前で自らの力でたっちをいたしました!!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
つかまり立ちをして遊んでいる最中、ふと手を離して座りそうになった時に足を踏ん張り両手でバランスを取り、初のスクワット!!じゃない、たっちをしてくれました!!!
2~3秒後、再び手をついてつかまり立ちに戻ったのですが、偶然にも初めてのたっちの瞬間を見れて母はしばし呆然…そして感動…
結局その一度だけでたっちはおしまい。また明日見れるかな~?
(オットはまだ見ていない。ふふふ、なんだか少し優越感。( ̄ー ̄)ニヤリ)

P1020552.jpg
「乞うご期待!」

そして本日の離乳食です

P1020558.jpg
朝食
◆小松菜と玉ねぎのお粥
5倍粥 小松菜 玉ねぎ

◆豆腐と野菜まぜ
にんじん ブロッコリー しいたけ 白菜 豆腐 だし(昆布とかつおぶし+しいたけ) ひきわり納豆

◆すりりんごのヨーグルト和え
りんご 低糖ヨーグルト

なんとなーく、毎朝のように「豆腐+野菜+だし」がおかずになっています。
朝は考えるのが面倒で(昼も夜もじゃないかって?)豆腐が入っているとのど越しもよく食べやすそうなのでついワンパターンメニューに…
お粥は玉ねぎが多めだったので甘味があったのか、無言でぱくぱく。後半は飽きてきたのかお決まりの「ブーーーーーッ!」連発だったけどね。

P1020559.jpg
昼食
◆納豆青海苔粥
5倍粥 ひきわり納豆 青海苔

◆さっぱり野菜の具沢山スープ
にんじん なす しめじ きゅうり ホウレンソウ 白菜 たら 麩 だし(昆布とかつおぶし+しいたけ)

◆みかん
皮をむいたみかん

本当はスープじゃなくうどんにする予定が、乾麺を茹でるのをすっかり忘れていたためスープに。しかし麩を入れたために水分をかなり吸収されてスープと呼べるほどだしが残らず。
うどんの茹で忘れのためにプチパニックに陥ってしまったおにぎり、お粥も何を入れてよいのかさっぱり判らなくなり「困った時の納豆(くり坊の大好物)」「青海苔」「かつおぶし」の二つを使う。
そして初のみかん。皮をむき(面倒)コロコロ状態をスプーンであげる。最初は「?!」な反応を示すも、最後まで食べた。

どれも共通しているのが、お粥だけであげると「ブーーーーッ!」を連発。
食べ終わる頃、目の前は空の食器と飛び散った食べ物を拭いたティッシュの山です。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 


生後9ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

