--/--/--.--


スポンサー広告
2008/12/05.Fri

突然の悩み解決

離乳食のお粥ブーブー事件が毎食毎に起きるおにぎり家。
「だめだよ~」「やめなさ~い」「こらっ!」「ブーブーやらずに食べなさいっ!!」「……←もう頭に来すぎて言葉にならない」
と、段々と怒りもヒートアップし「このままでは母もくり坊も離乳食の時間がストレスになってしまう…一体どうしたらいいんだ…涙」と最近思い悩んでいたのですが、ふと妙案が舞い降りてきたのです。
離乳食のメニューとともに説明いたしましょう。

P1020591.jpg
朝食
◆レバー粥
5倍粥 豚レバー アスパラガス

◆バナナポテトサラダ
バナナ じゃがいも 玉ねぎ にんじん きゅうり

◆納豆豆腐汁
ひきわり納豆 豆腐 海苔 だし(昆布 かつおぶし しいたけ)

P1020592.jpg
昼食
◆チキンライス玉子のせ
5倍粥 トマトソース 鶏ササミ ゆで卵の黄身 青海苔

◆具沢山うどん
にんじん ホウレンソウ 白菜 なす しいたけ うどん だし(昆布 かつおぶし しいたけ)

◆みかんのヨーグルト和え
みかん 低糖ヨーグルト

お粥の後に汁物を口に入れる作戦であります!
いつもどおりお粥をひとくち口に入れ、少々もぐもぐしたところで少しの具を乗せた汁物をスプーンであげると、のどごしがいいのかそのまま咀嚼してごっくんしてくれました!!
朝は少しブーッとされましたが今までのように口に入れてすぐではなく、飲み込んでからのブーッだったのでお粥も飛び散らず母感激…
昼と夜に至っては、一度もブーッとすることなく完食(夜は納豆粥、赤ちゃん用の三平汁、すりりんご)。汁物ばんざーい!!!
いつまでこの手段が通用するかはわかりませんが、当分この作戦で行こうと思います。むふふ♪

P1020587.jpg
「怒られる回数が減りました」

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 
生後10ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

