--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/12/06.Sat

芸術魂

先日、実母に「くり坊がきちんと座ってゴハンを食べない。ブーブーしながら遊び食べをするので毎日大変だ」と愚痴をこぼしたところ、「いいものがある」と持ってきた物が

P1020603.jpg
豆椅子である。

妹が姪っ子のために買ったのだが、クッション部分がプープーと鳴る為に怖がってあまり使用していないとの事。やはり女の子は可愛いのぅ…
「これに座らせて机でガードしたら、足を動かせないから座ったまま食べるんじゃない?」と…
うーん、そんなにうまくいくかなぁ~なにせくり坊のことだし…
とりあえず一度座らせてみると、プープー鳴るのがおもしろいのか以外に好感触。
黙って座ってはいないが、割と機嫌よくおとなしくしてくれている。
おお!いいぞいいぞ!気に入って座り続けてくれるなら、新しいのを買ってあげたい!
このままいけるか?!と期待したのも空しく、食事の時間にはもう既に興味はなく、座らせて食べさせようとすると動きたくてグズグズ…
押さえてなだめてスプーンを口に持っていっても、口を開こうともしない…
泣く、暴れる、もう食事どころではなくなってしまい母、早々に諦めて開放…嗚呼…(´;ω;`)ウッ…

とりあえず、最初が肝心ということで、「今から食事をします」という気持ちの切り替えをするのに本当の最初だけ椅子に座らせ一口食べる。なるべく椅子で食べるように努力はするが、どうしても言うことを聞かなかったり動きたがったら無理強いはしない。という方針でやっていくことに決めました。無理矢理椅子に座らせて泣かせても、食事の時間が「嫌なこと」という風に記憶されては元も子も無いですからね(´Д` )まぁ、非常に落ち着きの無い食事時間ではありますが…
食べながらオブジェを作ってみたり

P1020596.jpg
「この流れるようなフォルム、実に斬新である!」   口元に米粒ついてますよー


P1020595.jpg
「もう飽きた・・・」  はやっ…!

お行儀よく食事をしてくれるのは一体いつになることやら。言葉で意思疎通が出来る日が待ち遠しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 


スポンサーサイト
生後10ヶ月 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
食事時間、大変ですよね・・・。
豆イス、私の実家にもワタロー用のものが
ありますが、すっかりおもちゃ化していて
食事の時に全く座りませんよ。。。
ワタローは未だに歩きながら、遊びながら
ごはん食べてます。。。
でも、比較的おなかが空いてる時は
長時間、集中して座って食べるので、
そんなに焦らなくても大丈夫だと思いますよ~☆
そのうち、いつか・・・ちゃんとできるようになるハズ?!です!!
わたママさん
ありがとうございます~ワタロー君も遊び食べなんですね。
なんだか自分だけじゃないって思うと、少し肩の力が抜けました…
そうですよね、そのうちできるようになりますよね★
知らずに一人で力はいっちゃってて、くり坊に無言のプレッシャーを与えていたかも…
わたママさんを見習って、ゆったりと構えてみます。コメントありがとうございました★

管理者のみに表示

