--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/12/29.Mon

年末です

いよいよ年の瀬が迫ってきました。
重い腰を上げ、やっと大掃除を始め、年賀状を出しました。と思ったら、オットの親戚に出し忘れが3通…明日ポストへ投函するけど、元旦に届くかな?ギリギリ届くといいけど。。。
これが我が家の年賀状です。
P1020799.jpg
でかでかとくり坊が鎮座して、目も当てられないほどの親バカ年賀状です。
これを受け取ったおにぎりの友人は、「あいつも子供が生まれて変わったな…」と思うことでしょう。
いいではないか!(誰も悪いとは言ってない)
大掃除はさすがに一日で終わらなかったので、今日はお風呂(オット担当)、冷蔵庫・電子レンジとその周辺(おにぎり担当)を済ませ、台所周辺を明日やってゴミを出し終わりにしたいと思っています。
あと三ヶ月したら引越しのためにまた大掃除をしなくてはいけないし、今年は「小」掃除ということで。。

では、今日の離乳食です。
P1020796.jpg
朝食
◆鮭粥
5倍粥 鮭 玉ねぎ 海苔
◆豆腐の野菜スープ
豆腐 にんじん ブロッコリー 大根 鶏ササミ 野菜スープ チキンスープ
◆バナナヨーグルト
バナナ 低糖ヨーグルト

P1020797.jpg
昼食
◆おかか粥
5倍粥 かつおぶし
◆うどん
にんじん ほうれんそう 青梗菜 大根 しいたけ 麩 だし(昆布・かつお・しいたけ)
◆豆腐納豆あえ
豆腐 ひきわり納豆 ブロッコリー

P1020798.jpg
夕食
◆納豆玉子粥
5倍粥 ひきわり納豆 玉子黄身
◆豆腐のトマトソース煮
豆腐 トマト アスパラガス 玉ねぎ トマトソース
◆すりりんごヨーグルト
りんご 低糖ヨーグルト

豆腐の賞味期限が迫っているため、豆腐おかずのオンパレードです(笑
最近離乳食の時間を10時・14時・18時前後にしているのですが、なかなか良いペースで食べてくれます。以前は8時半・12時半・17時頃で、昼寝の時間等でかなり時間にばらつきがあったのですがここのところは落ち着いてます。
朝は早い時間から食べさせたほうがいいのかな?と思っていたのですが、おっぱいをあげてやり過ごせばいいということに気づきました。(遅すぎ?)しばらくはこの調子でいってくれればいいのですが。。
余談ですが、今日の夕食をオットが食べさせてくれた時のこと。
離乳食の用意が出来、食べさせる前に「待って~写真撮るから~」と少々ストップしてもらってた時にオットが「最近ブログこれ(離乳食)ばっかりだね」と言うので、「うん、ネタがない時用にね(笑)」と答えたところ、「いっつも同じのばっかりだから、ネタってほどでもないじゃん」
…うん、確かにいつも同じような食事内容だけどね。。。
…これでもバランスとか考えて、なるべく飽きられないように考えて作ってるんだよ。。。
…そういう事を言うなら、正月休みの間はオットに作っていただきましょうか??(-_-)なんてね

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 







スポンサーサイト
生後10ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

