--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/01/02.Fri

年末年始の過ごし方

年末年始の疲れが早くも来ており、今日は朝からぐったりでした…
くり坊と一緒に1時間ほど昼寝をしてなんとか回復。寝違えたのか、首が痛いです。
思えば、例年よりも動いていないのに(大掃除も細かいところはパスして、大晦日は茶碗蒸ししか作らずに母宅へ行き煮しめと鯨汁をもらって帰ってきた。買出しも必要なもの意外はしていない。)なんでこんなに疲れてるんだろ?やっぱり子供がいるのといないのとでは体力的にも精神的にも違うんだろうな。元日を過ぎて、少し気が抜けてどっと気づかなかった疲れが出てしまったのかな~

大晦日は、朝茶碗蒸しを作り昼過ぎまで簡単な掃除をして、4時頃くり坊をお風呂に入れて母宅へ。
母が作ったり買ってきてお重に詰めたオードブルを食べ過ごす。
P1020806.jpg
「ばぁちゃん、忙しそうね」
くり坊、午後の昼寝をしていないので速攻寝るかと思っていたのに意外や意外、全然寝ない。
完全にハイになってしまってもう誰にも止められない状態。このまま一緒に年を越してしまうのか?と思っていたら、突然電池切れ。いつもは抱っこじゃなきゃすぐ目覚めるのに、超熟睡。
P1020818.jpg
「ふんがーーーっ」
くり坊をベッドに寝せて、大人だけ飲み食いをしテレビを見てるとつられたようにおにぎり母も熟睡。
何度かくり坊が目覚めて寝かしつけに向かうも、オットがテレビを見て爆笑している声でせっかく寝たくり坊を起こしてしまう。もう眠れないだろうとくり坊を起こし帰り支度をしている最中、今度は飲みすぎたオットが熟睡。おにぎり母が起き、帰る前にそばを食べていきなさいと言われオットを起こしてそばを食す。
「たっぷり寝たし、いったい何時までくり坊起きているんだろう…私もう眠いのに…((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 」と恐々としていたものの、帰ってきて1時間ほどであっさり眠ってくれた。ラッキー♪

元旦も普通どおり起きたくり坊。いつもと代わり映えしない離乳食を食べ、昼過ぎにまた母宅へ。
おにぎりが雑煮を食べている間くり坊も持ち込みの離乳食を食べみんなで神社へお参りへ。
P1020820.jpg
「人生初のお参りです」


P1020823.jpg
「みんな並んで何やってるの…?」
少し雪は降っていたものの、それほど寒くなく無事お参り完了しました。
くり坊は「ガランガラン」という音にびっくりして、(○口○*) ポーカン 顔になってました。笑
三人がひいたおみくじは、おにぎりが「小吉」、オットが「吉」、くり坊が「大吉」、、ま、まぁくり坊の今年の運勢さえ良かったらいいのよ、私は全然気にしてないわ。。。(早く神社に結わえてこなきゃ…)

そういえば昨日テレビで見た「秘密のケンミンショー」で、北海道民は大晦日におせちやオードブルを食べるって言ってたけど、思いっきり「えっ?他では食べないの??」とびっくりしました。
群馬県民のオットは「前々から不思議に思っていた」と衝撃の告白をし、しばし二人で正月談義に花が咲きました。
パリパリ北海道民のおにぎりは、大晦日に寿司やおせちを食べ、年越しそばを食べ、元旦昼に雑煮を食べ、大晦日に食べ残したおせちや鯨汁を食べる。というのが小さい頃から当たり前だったので(まぁ鯨汁なんてのは北海道だけだとは思っていたが)、オットに「なんで前の日に食ってしまうんだ。新しい年を迎えるのに食べるものだろう、と北海道に来てからはいつも思っていた」と言われると、じゃあ大晦日はみんな何を食べているんだろう、と疑問に思ってしまいました。。。
あと「口取り」が北海道しかないっていうのも驚き。普通にどこでも売っているものだと思ってた!!
まだまだ「実は北海道だけ」って事、気づいていないだけであるんだろうなぁ。。面白いなぁ

P1020816.jpg
「とは言え今年もひとつよろしく!」


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 


スポンサーサイト
生後10ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

