--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/01/03.Sat

祝★11ヶ月

おかげさまでくり坊が今日で11ヶ月を迎えました。オットは正月だっていうのに、仕事で職場に泊り込みです…大変だね。
あと1ヶ月で1歳になるくり坊、最近いろいろな芸当をするようになりました。
★「すごいね~」「えらいね~」等、褒めたり拍手をしたりするとパチパチと手を叩く。テレビを見ているときに拍手が聞こえると、真似をすること多し。
★手を口元へ持っていき、左右に振る。多分歯磨きを真似ていると思われる。「ごしごし」と言うとこのしぐさをする。だけど実際の歯磨きは舌を出して全面拒否。
★「マンマ、食べようか?」と言うと、グズって機嫌が悪くても笑顔になる。そして口をパクパクする。
★ハイハイは目にも留まらぬスピードで駆け抜ける。たっちは完全にマスターし、あんよは2~3歩は出来る。自己最高記録は7歩。
★たまに、片手や両手を上げている。しかし、「は~い」や「ばんざ~い」を教えてもやらない。
★「待て待て~」と追いかけられるのが大好き。物陰に隠れて、かくれんぼも大好き。
★最近夜中に起きることが少なくなった。起きてもおっぱいでやり過ごせるので前より楽になった。
★夜に寝る時間が遅くなった。前は6時~7時に寝ていたのに、最近は早くて8時、遅いと10時とか…その代わりに朝起きる時間が遅くなった。4時とかに起こされる数が減ったのは嬉しい。
★未だにおっぱいが大好き。というか、栄養補給よりも精神安定剤的要素が強い。卒乳、どうしよう…
★自我がはっきりしてきて、嫌な事は「いやーーーーっ!!」と言うようになった。嬉しい時、楽しい時の笑顔がたまらん。
★体重の増えが少なくなった。今日計ったら、9.8キロ。(家庭用体重計なのでアバウト)服やオムツの買い替えが大変なので、もうしばらく80サイズ・Mサイズの範囲でいて欲しい…
★寝ているときなど、壁や背もたれがあると、爪をバリバリ引っ掻く。猫?
★おもちゃを口にくわえたまま遊んでたりハイハイで移動してたりする。犬?

などなど。
犬のようにおもちゃを口にくわえて何かをするのは、くり坊だけ?他の家の子もするのかな?

P1020831.jpg
「ん?なに?」

P1020830.jpg
「お行儀悪いって?」

まだ躾するのも早いし、飽きるまでやらせてて大丈夫かな?来月の1歳検診で聞いてみるか…
さて、久しぶりの離乳食です。
P1020838_edited.jpg
朝食
◆トマト粥
5倍粥 トマト 粉チーズ
◆鶏そぼろと野菜のあんかけ豆腐
鶏ムネミンチ 豆腐 にんじん ほうれんそう だし(昆布・かつお・しいたけ) BF和光堂とろみのもと
◆バナナヨーグルト
バナナ 低糖ヨーグルト

P1020839.jpg
昼食
◆おかか海苔粥
5倍粥 かつおぶし 青海苔
◆うどん
しいたけ ひじき もやし だし(昆布・かつお・しいたけ)
◆青菜としらすの納豆和え
ほうれんそう 青梗菜 小松菜 にんじん しらす ひきわり納豆

P1020840.jpg
夕食
◆ツナ粥
5倍粥 ツナ 玉ねぎ
◆豆腐のトマトソース煮
豆腐 アスパラガス トマトソース
◆バナナポテサラ
バナナ さつまいも にんじん ブロッコリー コーン 低糖ヨーグルト

11ヶ月を祝ってなにかおめでたそうなものを、と思っていたのですが、普通の献立を考えるだけで精一杯でした…くり坊ごめん。
来月はきちんとお祝いっぽいものを考えるからねー。(多分…)

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 






 
スポンサーサイト
生後11ヶ月 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
新年あけましておめでとうございます&11ヶ月おめでとうございます!
1歳まで残りわずかですね~。。

それにしても、夜寝るの早かったんですね。
そして4時起床・・・・
うちのおじいちゃん(今は亡き)もそんな生活をしてたなあ(笑)
おにぎりさん、お疲れ様でした。

↓の記事の北海道と群馬のくだり、笑ってしまいました。
私もダンナ様と同じ意見です!!!
どうして明ける前に食べちゃうの~(笑)??
ほんといろいろですね。
前に、おなじくケンミンショーで
群馬県民にとって「すき焼き」といえば「豚肉」なんていうのも
やっていましたが、あれは嘘です。屈辱的でした。
ちゃんと「牛肉」です!!
ダンナ様にも聞いてみてください!絶対「牛肉」!!!

では、今年もよろしくお願いします。
うちこさん
ありがとうございます&あけましておめでとうございます★
1歳まであと1ヶ月切りました!いよいよです。
夜寝るのが早いのは、自分の時間が割と多く取れて良かった面もあったのですが、細切れ睡眠が辛かったですね。。慣れましたが
ケンミンショー、その回見てましたよー
オットに聞いたら、「牛も豚も食べるよ」と確かに言ってました。
ただ、「俺は豚のほうが好き」と。。。ちなみに北海道はどちらもアリです。(私は牛肉があまり好きでないので豚です)

管理者のみに表示

