--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/01/07.Wed

軟飯へステップアップ

昨日の夕飯から、くり坊のお粥を5倍粥から軟飯へステップアップしました。
気づけはくり坊もはや11ヶ月、思い出したかのようにさまざまなレシピを探してみると、大抵がもう軟飯へ進みおかず類も手づかみ食べ用や調味料を使用したものばかり。
一気にご飯とおかずを硬くする訳にいかないので、とりあえず軟飯を試してみることに。
P1020853.jpg
6日夕食
◆納豆ご飯
軟飯 ひきわり納豆 青海苔
◆レタスとツナの豆腐煮
レタス ツナ 豆腐 野菜スープ
◆そうめん
にんじん 青梗菜 しいたけ だし(昆布・かつお・しいたけ)

くり坊、問題なく完食。
そういえば最近お粥をよく噛まずに丸呑み状態だったな~もっと早くに気づいて軟飯を作ってあげればよかったかな~

P1020854.jpg
7日朝食
◆七草粥もどき
5倍粥 大根 三つ葉 青海苔 かつおぶし
◆豆腐わかめスープ
豆腐 わかめ 野菜スープ
◆ヨーグルトサラダ
じゃがいも コーン にんじん ブロッコリー 低糖ヨーグルト

P1020855.jpg
昼食
◆納豆ご飯
軟飯 ひきわり納豆 海苔
◆ニラレバ豆腐
豚レバー にら 豆腐
◆バナナヨーグルト
バナナ 低糖ヨーグルト

P1020856.jpg
夕食
◆パプリカチーズ飯
軟飯 パプリカ(赤、黄色) 粉チーズ かつおぶし
◆レタスのスープ
鶏ササミ レタス しいたけ だし(昆布・かつお)
◆バナナポテサラ
じゃがいも にんじん ブロッコリー バナナ

今日は七草粥の日だったのですが、大人は食べず、くり坊はストックで残っていた5倍粥にそれらしく混ぜた大根と三つ葉で二草粥にしました。
こうしてみると、おかず類は本当に中期っぽい物ばかり…豆腐多いし。野菜類は徐々に形を大きくしているけど、あと1ヶ月で1歳になるしその頃は完了期だ!もっと歯ごたえのあるものを食べさせないとダメかな~?
ていうか、未だ手づかみ食べとかしないんだけど…そっちのほうが心配?

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 
スポンサーサイト
生後11ヶ月 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
離乳食悩みますよね~☆
私もそろそろ3回食にする予定ですが、
なかなかレシピがワンパターンになってしまってます…
栄養面も足りてるかどうか…
5倍粥は炊飯器ですか??
私はいつもお鍋なので、心配でよくかき混ぜてます(笑)
応援ポチっとしておきます♪
ちぴろママさん
離乳食、親の夕飯のおかずよりも悩みますよね。。
考え出すとキリがない(というか、食材がいくらあっても足りない)ので、栄養面は「母乳で栄養とってるし大丈夫!」とおおらかな気持ちでやっています。神経質になると疲れちゃいますので。。
うちのお粥は、大人の残りご飯を鍋に水を入れて炊いています。5倍粥は飯1:水2(より少し気持ち多め)で炊いてます。
ちぴろママさんは一からお鍋で炊いてるんですね~すごい★私、鍋任せであまり混ぜませんもの(笑)
応援ポチ、ありがとうございます★

管理者のみに表示

