--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/01/10.Sat

やっちまったな!

P1020878.jpg
我が家のリビングから見た台所です。ごちゃごちゃ物を置いてます…
境界線近くに少し仕切りらしき壁のようなものがあります。
いつかやるだろうと思っていましたが、ついに今日やってしまいました…
昼寝を一度に2時間半もしてしまった今日のくり坊(3時~5時半)、当然ながら、夜は睡魔も訪れる気配なく絶好調。
早く夕飯を食べたい親達(今日は鍋だったので、テーブルに置くとくり坊が手を出して危険)、邪魔されずに「コード・ブルー」を見たいおにぎり。
なんとか寝かせようとおもちゃで遊んだりおっぱいをあげてみたり抱っこでゆらゆらしてみたりするも、ことごとく敗退。オットに抱っこを代わってもらい、一休みした時、
がつん
びえーーーーーん!!!
(゚Д゚≡゚Д゚)?
オットがくり坊を喜ばせようと、いつものように高い高いをしてあげたら天井が低かった…
哀れくり坊、後頭部を強打。
あわてて抱っこを変わりなだめすかし、落ち着かせてしばらく様子を見てましたが変わったところも無かったのでとりあえず一安心。その後一時間ほどでようやく眠りにつきました。
一応明日まで様子を見てみます。しかし、なんでこの仕切りの高さが目に付かなかったんだろう…?
親達の鍋も、結局空腹に耐えられずにガスコンロで普段使っている鍋に材料を入れて煮て食べました…なんだか味気なかったです。(しかもくり坊対策に、交代で台所で立ち食い)

昨日UPできなかったので、二日分の離乳食です。
P1020863_20090110235212.jpg
9日朝食
◆鮭のあんかけ丼
軟飯 鮭 グリーンピース だし(昆布・かつお) BF和光堂とろみのもと
◆じゃがバタコーン
じゃがいも 冷凍ミックスベジタブル(にんじん、コーン、グリーンピース) マーガリン
◆すりりんごヨーグルト
りんご 低糖ヨーグルト

P1020865.jpg
昼食
◆トマトリゾット
軟飯 しいたけ トマト トマトソース 青海苔 野菜スープ
◆レバーのポテトグラタン
豚レバー じゃがいも にんじん コーン ブロッコリー ホワイトソース 粉チーズ
◆青菜のスープ
ほうれんそう 白菜 野菜スープ

P1020866.jpg
夕食
◆とろろごはん
軟飯 長いも 野菜スープ 青海苔 かつおぶし
◆水菜と豆腐の納豆和え
水菜 豆腐 ひきわり納豆
◆たらと野菜のスープ
たら にんじん 白菜 ひじき だし(昆布・かつお・しいたけ)

P1020875.jpg
10日朝食
◆わかめと桜海老のお粥
軟飯 わかめ 桜海老
◆青菜そうめん
ほうれんそう しらす ひきわり納豆 にんじん だし(昆布・かつお・しいたけ) そうめん
◆バナナヨーグルト
バナナ 低糖ヨーグルト

P1020876.jpg
昼食
◆納豆ご飯
軟飯 ひきわり納豆 海苔
◆長いもの煮物
長いも にんじん ほうれんそう だし(しいたけ)
◆そぼろあんかけ豆腐
豆腐 鶏ひき肉 長ネギ だし(昆布・かつお) BF和光堂とろみのもの

P1020877.jpg
夕食(食べかけ画像…)
◆ツナ粥
軟飯 ツナ 玉ねぎ
◆豆腐ときのこのゴマ煮
豆腐 しいたけ しめじ えのきだけ すりゴマ
◆大根と鮭のとろみ汁
大根 にんじん ほうれんそう 鮭 だし(昆布・かつお・しいたけ) 

昨日と今日で、新しい食材「長いも」と「えのきだけ」を使ってみました。
とろろは生だとちょっときついので、ゆでてから摩り下ろして野菜スープを足して使いました。
口のまわりにつくと痒くなりそうなので、慎重にスプーンを運び完食。二日続けて食べましたが、痒くなることも腫れたりすることもなく大丈夫です!(一応アレルギー特定食材なので…)
この二日の離乳食は、ほぼ離乳食サイトのレシピのパクリです。自分で考えて作るとマンネリ化してしまって…くり坊は味の違いが判るのか判らないのか、連日完食ですが。
一から考えて作るよりも楽なので、しばらくは色々なレシピを参考にしていきたいと思います♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 
スポンサーサイト
生後11ヶ月 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
おにぎりおかずにごはんさん、こんにちわ~e-257
かなり遅くなってしまいましたがe-330 新年あけましておめでとうございますv-281 
また今年も、カズともどもよろしくお願いしますe-446i-178 
それにしても離乳食いつもおいしそう(*^^*)♪ 離乳食サイトなんて検索してみたこともなかった! 私も色々作ってみようかな。やっぱりマンネリ化しちゃうんですよね~(-。-;)
みぃさん
あけましておめでとうございます★こちらこそ、よろしくお願いいたします♪
体調を崩されていたのでしょうか?お加減はいかがですか?
風邪やインフルエンザなどにかからないよう、お互い気をつけましょうね★今時期はノロやロタも怖いですね…
離乳食、お褒めいただき恐縮です。自分で考えて作るのに限界を感じてしまい、離乳食の本など持っていなかったので色々サイトで探してレシピを参考にしています。ブログ村の離乳食トラコミュ等も色々勉強させていただいてますよ~飽きて食べてくれなくなったら悲しいので…
今度はぜひみぃさんの離乳食も見せてください★

管理者のみに表示

