--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2008/05/20.Tue

抱き癖って、悪いこと?

おにぎりの親世代の時に、大流行したとされる「抱かない育児」。
抱くと甘えが出て自立心のさまたげになるので良くない、というものらしいが
出産してほぼ毎日のように聞かされる

「抱き癖がつくから、あまり抱くな」

はい?!

くり坊が新生児のときは、本当にこの言葉に悩まされた。
電話で義母が一番に「抱き癖つけないようにね」
産後の手伝いに来てくれていた実母も「抱き癖つけると後が大変だから、抱かないで泣かせておけ」
…母子手帳にも育児雑誌にも、「赤ちゃんが泣いたらまずだっこ」と書いてあるのに
退院したて母になりたての未熟おにぎりは、くり坊泣く→そばに行く→抱っこするがいいのか??→降ろす→くり坊泣く→…エンドレス
本当に「抱き癖」と言う言葉に振り回されました。ナーバスだった時期だからよけいに。「抱き癖つくから抱いちゃだめだ~!でも泣いてる…だっこしてあげなくちゃ…」←もんもんとしてました。

あまりにも考えすぎたせいか頭の中は「抱き癖」でいっぱい。
会う母親世代の人は、「抱き癖をつけるな」と言う。

「抱き癖抱き癖うるさいっっ!!」

と、短気なおにぎりはある日一人でキレた。
キレた勢いでPCに向かい、「抱き癖」で検索・検索・検索…
保健センターに電話して、抱き癖について相談
小児科の先生にも聞いてみた

抱き癖がつくから抱かないという育児は、古い考えなのだそうだ。

今は赤ちゃんが満足するまで抱いて抱いて育てる方針です、と言われました。by保健士さん
それを実母に言ったところ、「ふ~ん」と一言。 それだけかいっ!
いまはすっかり抱っこが定番のくり坊。
日々重たくなる体を抱えて、おにぎり肩こり腰痛が進行中
「抱っこなんてイヤ!」って拒否されるまで、ガラスの肩&腰で頑張るからね。

※でも何だかんだ言って、くり坊が泣くといち早く抱っこするのが実母なんだよね…







スポンサーサイト
生後3ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。