--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/01/27.Tue

オット不在Ⅱの二日目

今日はお先に離乳食から書かせていただきます。

P1030014.jpg
朝食
◆野菜のコーン煮丼
◆豆腐のそぼろあんかけ
◆ホウレンソウの胡麻和え

P1030015.jpg
昼食
◆大根と水菜のおじや
◆豆腐と玉子と野菜のレンジ蒸し
◆鶏ササミ納豆和え

P1030016.jpg
夕食
◆かぼちゃご飯
◆さつま芋と豆腐のおやき
◆鮭と大根とピーマンのクリーム煮

夕食の時なのですが、くり坊がついに!手づかみ食べをしました!!!

P1030021.jpg
「どれ、おひとつ…」

P1030022.jpg
「パクッとな」

どうしても座って食べてくれないので立ち食い状態ですが、まだかまだかと思っておりましたがついに1歳目前にして手づかみをして口に持っていくという成長を見せてくれました!!
でも、↑の画像だけ見ると突然に口に持っていったように見えるのですが実際は不自然なくらい手を皿に持っていき、おやきに興味を示しているもののなかなか手を出さずにまずは指一本で「ツンツン…」
指の無事を確認してから再度「ツンツン…」
何度かこの一本指確認をしてからようやくの手づかみでした。
そこまでして手にされたおやきも、最初は一口食べてはべチャッと投げ、しきりに汚れた手を気にしつつもまたおやきに手を伸ばし食べては投げ…
母は傍らで片手にティッシュ、片手にご飯を乗せたスプーンを手に静かに見守っておりました。「ああ…床を拭きたい…おやきをちぎって口に入れたい…(T-T )でも我慢我慢…」

P1030018.jpg
「どうにも手が汚れるね」

P1030020.jpg
「ボクキレイ好きだから気になって…」

嗚呼、明日からは手づかみ食べ用に新たなメニューを考えなくてはいけないのか?!(面倒!!)
それよりも、常にチョロチョロ動きながら食事するので、今まで以上に食べカスを気にしなくてはいけないではないか!手に食べ物の汁がついた状態でそこら辺触られたらえらいこっちゃ~
やっぱり今更だけど、きちんとイスに座らせて食べるようにしなきゃダメだなぁ。。。
何か良い手立てはないものか?!( ゚Д゚)ヒョエー

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 
スポンサーサイト
生後11ヶ月 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
つかみ食べとは成長ですね!
ワタローもなかなかつかみ食べをしてくれなくて、
色々、つかみ食べメニューも作ってみたのですが、
まぁ、時期がくれば勝手に食べるみたいです!
努力の甲斐虚しく、最初のつかみ食べは、
いちごだった気がします・・・。
ワタロー、未だにフラフラ~遊び食べなんですが、
やっぱりイスに座らせてもすぐフラフラしちゃって、
スプーンとかフォークを使い出すのが、
遅いですね。。。
ちゃんと座って落ち着いて食べてる子は、
自分で食べる時期が早くて、上手な気がします・・・。
そしてもどかしくて、ついつい手を出したく
なっちゃうんですよねぇ~☆
わたママさん
成長が嬉しい反面、これからを考えると少々頭が痛いですね~
イチゴのくだり、笑っちゃいました★(ごめんなさい)
う~ん、やっぱり遊びだすとおもちゃとかを持ち出すので、食器にあまり興味を持ってくれませんねぇ。。これも躾のうちなのかなぁ。。。
もう少し大きくなったら出来るようになるだろう、と思ってはいるのですが内心他の出来る子を見ると、このままじゃダメなのかなって焦っちゃったりもします…母の心は複雑です

管理者のみに表示

