--/--/--.--


スポンサー広告
2009/03/25.Wed

卒乳を考える

連日「うっかり寝てしまった」→「あれ?もう日付変わってるじゃん!」な日が続いています。
もうぐったりです。なにがって、くり坊の赤ちゃん返りというのでしょうか。とにかく乳・乳・乳をよこせと。
機嫌の良い時間などほぼ無いに等しく、乳をよこせと泣くのならまだしも実力行使で服の中へ手を突っ込み、ブラジャーを押しのけ(授乳用のブラを着用しているため容易に乳が出ます)むんずとわしづかみにして乱暴に私のプリティーオッパイをあらわにする始末。なんたる乱暴者。
環境の変化についていけないのかどうなのか、昼間はほぼ抱っこでなくてはダメ。暇さえあれば乳をむさぼり、昼寝をしてやれやれと一息つこうかとすると起きて泣く。エンドレス。
そんなぞんざいな扱いを受けているマイオッパイは目立つ傷などはないものの、連日の激務に耐え切れずに多少炎症をおこし気味…少々腫れております(T^T)
夜中も「やったーようやく自分の時間だー(もう夜中で日付変わってるけど)」と思うと「うええええ~ん…」「ポキッ…(母の心が折れた音)」
横に寝ていようが気づけば胸や腹の上(やわらかいのでおっぱいと間違えている?!どうせ太ったわよ!!泣)でぐーぐー寝ているので母は一向に疲れが取れず。このままでは精神的にも肉体的にも限界が来てしまうであろう事は周知の事実。。。
こんな形で決行してしまうのはいささか不本意なのですが、そろそろ卒乳をすることと相成りました。
本来なら自然に離れていくのが理想的でできるなら気のすむまであげていたかったのですが、大人の事情ということもそろそろ覚えていただこうかと思い、とりあえず漠然と「ゴールデンウイーク前半」に卒乳予定としています。
それまでにくり坊が落ち着きを取り戻して前のようにさほど乳を求めなくなってくれたら延期ということで、いまからゆっくりと「この日におっぱいバイバイだよ~」とカレンダーを指差して準備を整えております。できれば何かあったときのための最終手段として、温存しておきたいと考える私は好きなものを最後まで取っておく派です。

P1030347.jpg
昨日の朝食
◆食パン
◆納豆とひじきのオムレツ
◆イチゴとバナナのヨーグルト和え

P1030348.jpg
昼食
◆煮込みうどん
昼寝時間超過でこれのみ…

P1030349.jpg
夕食
◆納豆ご飯
◆豆腐の味噌汁
◆豚肉ともやしの炒め物
◆ホウレンソウおひたし

P1030350.jpg
今日の朝食
◆食パン
◆ササミときのこのトマト煮
◆スイートバナナポテト

P1030354.jpg
昼食
◆パン耳プディングりんごとホウレンソウ入れ
◆かぼちゃのシチュー

P1030355.jpg
夕食
◆おかかチーズご飯
◆焼き鯖
◆小松菜おひたし
◆豆腐とコーンの中華卵とじ

これだけ食べてもまだ足りずに乳を求めるのか?ちょっとしたデザート代わりなのか?
あぁ、卒乳したら甘いもの食べるの減らさなきゃ…これが一番残念かも

P1030351.jpg
「今まで好き勝手に食べてたツケですよ」

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 
生後1年1ヵ月 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
解ります・・わかるぅぅ~!!
先日、朝から要求がなかったので突如決行し失敗致しました。
後日、卒乳断乳の事をnetで調べ言い聞かせの重要さをしみじみ。
無計画さを反省したばかりです。
失敗は更におっぱいに執着するようで・・。

くり坊は好き嫌いなさそうだし、ちゃんとご飯を食べてくれるからいいですよね。
ウチはおっぱいで満腹になってる時が多くて、困ってます。
固いものは食べれるのですが、野菜が嫌いで・・。

ウチもリベンジはGWを考えております。
1歳半年過ぎると言葉がわかり、やりやすいという意見もありますが、逆に言う事を聞かずに卒乳出来ない話も聞いてるので季節が春の今になんとかせねば・・。
でも、なんだか寂しい気もしますね・・。

お互いに頑張りましょう!!

あぁ・・こんな時間・・
おやすみなさいませ・・。
アキヒナママさん
卒乳の記事読ませていただきました。。。ううう、私も胸が痛い(涙
人生無計画に生きてきた私が、今回ばかりは真剣に計画を練っていこうと心に決めました。お願いだから一回でスパンと諦めておくれ~

ヒナタ君、野菜苦手ですか。。。大人でもあまり好んで食べるものではないですからね~もっと離乳食が進んでいくと味の好みも変わるようですので、好きになってくれるといいですね。
うちの子は好き嫌いはなさそうなのですが、その時の気分次第なんですよね…今まではウマイウマイと食べてたくせに、今日に限ってベーッと口から出して拒否されたりして…なんだか数倍むかつきます(苦笑

やっぱりGWに計画してますか!平日だとオットも夜泣きで眠れないと次の日に差し支えますし、泣いても交代で抱っこしたりで乗り切れるんじゃないかと思いまして…三人ともぐったりでしょう
「今まで私のおっぱいで一年育てたのよ!」とある意味誇らしかったのですが、いつかは離れるものですし…でもやっぱり寂しいですね。
母としては複雑です。

お互いうまくいくと良いですね^^

管理者のみに表示

