--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/05/05.Tue

断乳継続中

と、言うわけで順調に断乳は進んでおります。
くり坊ももう言い聞かせの必要もなく、すっかり慣れてしまったご様子。
昨日は断乳してから初めておにぎりがくり坊と一緒にお風呂に入ったのですが、さすがに乳を露にすると今までの苦労が水の泡になってしまうと思いブラジャーを着けたまま入りました。洗い上がりが最高潮に気持ち悪かったです。
夜もぐっすり眠ってめでたしめでたし、と思いきやそんなにうまく事は運ばない。

起きるんですよ、夜中も… (・ェ・`;)

断乳したら朝までぐっすり眠って起きなくなるんじゃなかったっけ??たしか聞いた話ではそうだったのに…

答え:断乳しようがしまいが、起きる子は起きる。 だ、そうだ…

毎日最低2回、多い時は4,5回ひどい時はしばし夜泣き付き。
まぁ何だか起きてぐずぐず言っている間に抱っこしてしばらくしたら寝てくれるので、それほど苦ではないと言ったらそれまでなのですが(世の中には本当に断腸の思いで断乳を決意し、毎夜毎夜泣いて過ごしているママさんもいるのですから私なんてまぁなんて贅沢!( ゚д゚)、ペッてなもんです。)
それよりも辛いのが、今までにも増してくり坊が早起きになった事です。
平均朝5時起床です。先日は4時に起こされました。以前のおにぎりなら「朝って言うか、夜更かししてさて寝ようかって時間じゃん…」です。まさしく早朝。
前は添い乳ペロンでおとなしく寝てくれたのですが今は出すものもありません。
お茶を飲ませたらかえってよいおめざとなっておりますです。
…一緒に起きるしかないんですよ、しばらくしたら「腹減ったー何かよこせー」と大騒ぎになるんですからハイ。
大人だったら「こんな時間にしかも起きたばっかりで飯なんて食えねーYO!」となるところ、子供はそんなのお構い無しにこっちが心配になるくらいよくもまぁ食べる事食べる事。
断乳してから確実に重くなってますよくり坊。ご飯食べた後のお腹なんてはちきれんばかりでいつか破裂しそうな勢いです。

「断乳を始めてからしばらくは食欲が落ちたり元気がなくなることがありますが、あまり気にしないように水分だけはこまめに補給してあげてください」
なんて鵜呑みにしてたら要らぬ心配でした。麦茶なんてこっちが気にしなくてもがぶがぶ飲みまくりいつもおしっこでおむつがパンパンです。家の中にいると一日中くり坊のお給仕ばかりしている気がします。我が家のエンゲル係数が赤丸急上昇中★ (笑い事じゃねぇ~)

P1030479.jpg
「これ、見たことあります…」
イチゴを握るくり坊。
切ると食べるのに、なぜか丸のままでは完全拒否だったので、少しだけかじってみてから渡したところ興味津々。しっかり掴んでツンツン…そのまま食べればいいのに

P1030480.jpg
イチゴ握ったままほかの事に夢中。
しまいにはテンションが上がり大騒ぎ。あちこち走り回り当然イチゴも徐々に潰れていき…
くり坊から返してもらった時には服もその辺の触っていたところ全てイチゴの汁まみれ(´・ェ・`)
仕方なく片付け&潰れたぬるーいイチゴをいただきました。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 

スポンサーサイト
生後1年3ヶ月 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
同じ絵本持ってマース♪
くり坊、ちゃんと水分摂ってくれていいなぁ・・。
ウチはなかなか飲んでくれなくて、あんなに毎回パンパンだったオムツが交換するのが勿体ないくらい軽いです・・。
食欲もあまりなく、ネンネは毎日ドライブ・・。
ガソリン代が・・・・(涙)
ウチは少しオッパイバイバイが理解出来たようです。
寝付きだけが問題で、夜中は1回起きるだけです。
1回も起きて欲しくなかったりするのですが・・。
お風呂に一緒に入る時は水着?と思い込んでました!
そっか!ブラでいいんだ~♪
断乳しても起きる子は起きるって、私も聞きましたよ(笑) 頑張って下さいね~(>_<) でも早朝はきついですね(-_-;) 「お茶を飲ませたらかえってよいおめざとなっておりますです」って文に笑っちゃいました(笑) 私も、卒乳した後、起きたらお茶のますのかな~でも冷たい麦茶じゃ目さめそうじゃない?って思っていたので、まさにその実例を読んじゃいました(笑)
クリ坊くんみたいに私も言い聞かせてから卒乳に入ろう…! うちはいつにしようかなあ…。おっぱいあげてるのってくっついてるから暑いから夏になる前には…(^^;)!
アキヒナママさん
ヒナタ君の断乳、無事進んでいるようで何よりです。水分取ってくれないのは心配ですね…オムツが不経済なのも(汗
長い目で見たら少しの期間ですから、お互いなんとか頑張って乗り切りましょう!うちは午後の昼寝がなくなってその間グズグズです…
ブラ着用の入浴、正直かなり水分吸って重い&気持ち悪いです。
水着があったらそちらをお勧めします。あと細身な方でしたら長めのスポーツタオルを胸に巻くとか。私は…巻いてみるという選択はありませんでした。
みぃさん
恐ろしい事にぬるい麦茶でも無理でした(泣
早寝早起きで健康にはよろしいのですが、なんだか自分の時間がすっかり無くなってしまい気分的にはトホホです。(夜9時過ぎると睡魔が襲ってくるあたり完全に老人です)
カズ君もいよいよ卒乳を考える時期ですか。おりこうさんで聞き分けがよさそうなのでわりとすんなり進みそう、とか勝手に想像してます^^
夏の授乳は暑いですよね~スムーズに進むといいですね★

管理者のみに表示

