--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/08/21.Fri

初クレヨン

先日、一歳半検診のお知らせが保健センターより届きました。
その中に、

持ち物: 母子健康手帳

    : お子様の描いたらくがき(別紙[チラシの裏など]にクレヨン・鉛筆・ボールペンなどで書いたもの。

などと書かれておりましたよ。

え? お 子 様 の 描 い た らくがき??????

描かせたことなかったのですが、ダメでしたか??( ; ゚Д゚)

お絵かきボードはあるにはあるのですが、くり坊あまり興味を示してくれず(あの描いたものを消す上下させるところには食いつく。描いてもいないのにガチャガチャとレバーを上下して遊ぶ)、公園に行ったときに自分で落ちている木の枝などを拾って地面に線を書いたりはしておりますが。。。それではいけませんでしたか…?

さすがにちょっと焦ったおにぎり夫婦。
これを機会に、と、前々から買おうと思っていた「赤ちゃん用のクレヨン」を購入しました。

413RC9SGDDSS400__20090821015840.jpeg
ベビーコロール6color

近場では売っていなくて、隣市の西松屋で見かけて即購入いたしました。
まだペンなどを握れないお子様でも握りやすい形・もし服などについても色落ちしやすい・口に入れても安心な素材・折れにくいといいことずくめ(らしい)ktkr!!

で、翌日早速お絵描きにいそしんでいただこうとセッティングをしたらばですよ。
サラのA4コピー用紙を用意しまして、ベビーコレールも準備万端。
「はーいくり坊、新しいクレヨンですよ~。お絵かきしようね~。」(母満面の笑み)
「くり坊の好きな色は何かな?赤かな~青かな~?」(モナリザの微笑)
「(くり坊の手を取って)はい、一緒に描こうね。くるくる~(丸を描く)」(ほぼコックリさん)
「…(くり坊、クレヨンを一人で手にしてじっと見る。ピッピッと線を引く)」
「わーっ!すごいねくり坊、上手に線が書けたね~!!えらいえらい!!」(過剰演技に疲れが見える)
「…」
「じゃあママはアンパンマン描いちゃうよ~。くり坊は何を描くのかな~?」(母負けじと頑張る)
「…」

ぐしゃぐしゃっ!!!  「!!」Σ(゚Д゚)

紙、ぐしゃぐしゃに丸められました。。。。。

P1030659.jpg

そして黙々とベビーコロールを積み上げていくくり坊…

母の対応に、なにか不満でもあったのでしょうか…? _| ̄|○
一応翌日もお絵かきにチャレンジしてみるも、一心不乱にまた積み上げられて終了となりました…

検診までに、自発的なお絵かきができるかどうか、ものすごーく不安です。
(コックリさん画法で描いたものはダメなんだろうなぁ…)

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-

スポンサーサイト
生後1年6ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

