--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/07/22.Tue

くり坊、投薬中

以前から気にはなっていたものの、伸ばし伸ばしになっていたくり坊の皮膚科受診を本日してきました。
ギャン泣きしたときに顔一面が腫れてしまい、そこから赤みがひかずはや1ヶ月ほど。
寝るときに顔や頭を爪をたててバリバリ引っ掻くので傷だらけ。
でも、「特に痒がったり機嫌が悪かったりしないから、様子見してよ~」と、呑気に構えておりました。

先日三種混合を接種しに行った時も保健士さんに「あら、ひどい湿疹。お薬なにか使ってますか?」と聞かれ「いえ、使ってないです…」と返したものの、

たくさんの赤ちゃんを見ている保健士さんに「ひどい湿疹」と言われるなんて、私が思っているよりもずっと症状は悪いのかしら…


おにぎり市は相当田舎にあり、皮膚科は市内唯一「市立病院」にしかなく、朝から相当込むので病院にかかる時は一日がかりなのです。
この暑い中、しかも超抱っこ星人のくり坊、待合でずーっと抱っこを覚悟しなくてはならない。
しかしかわいいくり坊の皮膚のため、意を決して行ってきました。

今は水疱瘡が流行っているので小児科前を小走りで過ぎ、横でせきをする人がいれば席を立ち、くり坊が病原菌を吸入しないよう最善を尽くしました。( ´ー`)フゥー...

結果は、まぁそんなもんだろうと思ってはいましたが
「とりあえず今は湿疹としか言いようが無いので、軟膏出しておきますので塗って下さい」
「アレルギーかどうかは、今の段階では調べても正しい数値が出ないので検査するだけ赤ちゃんがかわいそうです」

オットがアレルギー体質なのでその可能性は無いとは言えませんが、なんだかすっきりしない結果になりました。
1時間半も待ったのに、ステロイドもらって終わりかよー。
詳しく見てもらおうとおにぎりがいろいろ症状を言おうとしたら、話をすぐ遮るし。聞きたいことを聞いた以外は本当に3分診察だったなー。
連休明けで患者が多くて早くたくさん診なきゃならないのはわかるけど、もう少し親身になって欲しかった。初めての診察だってわかってるんだから…

ステロイドが入っている軟膏なので結構おそるおそる使い始めてみたけど、早く良くなるといいな。
医者には「ステロイドはそんなに恐ろしい薬ではないので、きちんと塗って下さい」と言われたけど、治ったら治ったでまたすぐ湿疹できそうで、ステロイドってあまり使いたくないのか正直なところです。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです
 




スポンサーサイト
生後5ヶ月 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
大人の科って冷たい先生多いですよね☆
小児科のの先生は本当に優しいですよ♪
以前、たいきもほっぺに湿疹ができたので
小児科でみて頂きました☆
ステロイドに抵抗はあったんですが、
3日ほどでよくなりましたよ!
くり坊くんも早く治るといいね~♪
ちぴろママさん
ありがとうございます。おかげさまで、多少キレイになってきました。
小児科は、他の病気をもらってきそうで避けていました。
他の科の先生も、赤ちゃんが相手のときはもっと優しくして欲しいです…

管理者のみに表示

