--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/09/04.Fri

1歳7ヶ月になりました

くり坊が今日で1歳7ヶ月になりました。一月本当に早いです。そして今年も残すところあと4ヶ月程…
ただただ毎日が過ぎていってるような気がします。気づけば妊娠8ヶ月になってましたとさ。
二人目の名前もまだ決まっていないし、入院&出産の準備もまだしておりません。。。
こんなんで大丈夫なんでしょうか?11月までこの調子じゃあっという間だってばさ!

P1030683.jpg
「珍しく母がおやつをくれました」

P1030685.jpg
「味はとてもマイルドです」

いつもはおやつといえばバナナやヨーグルトなど与えておりますが、ずっと前にくり坊のグズリ対策用として「アソパソマソせんべい」などを買っておいたのですがいまいち出番が無く、何となしに賞味期限を見てみたらちょっと前に切れているではないですか!
慌てて与えてみたところ、まぁ問題なくバリバリ食べているので良しとしました。(母も一応食べてみましたが、全然大丈夫でした)

そして最近のくり坊、まーよくしゃべる事しゃべる事。
相変わらず意味がよくわからない宇宙語なのですが、起きている間はずっとなにか話しかけられています。適当に相槌なんかを打っているのですが、「ちょっと、ちゃんと聞いてるの?!」みたいな顔されることもたまにあり。翻訳こんにゃくが欲しい今日この頃です。

そして大きな進歩が!
1歳半検診を来週に控えて、ぎりぎりセーフでセルフコップ飲みが出来るようになりました!!!
いやね、食ったり飲んだりはものすごく早い段階で進んでいたのですが、自分でコップを使ったりスプーンフォーク使ったりという「本能ではいかんともしがたい成長」は結構遅い感じがしてまして…(未だに手づかみ食べがほとんどです)
これがある日突然に、本当に突然にあっけなくコップ持つ→飲む→コップ置く という一連の作業をクリアいたしまして。
今までチャレンジしましたがコップを持ったとたんに振りまわして中身をぶちまけるのがお約束だったので本当にびっくりです。

P1030686.jpg
おもむろにコップを持ち…

P1030688.jpg
ごくごくごく。 ブラボー!!!

ま、なぜかこのダイニングテーブルに座っている間限定のセルフ飲みなのですが。(普通にテーブルに置いておくと相変わらずぶちまけてくれます…)
そしてどういうわけか、麦茶が入っているコップにおかずをつまんで入れて色が色だけに「めんつゆ」のようなビジュアルにしてくれるのも意味不明。

しかしながら、ここんとこの成長具合は本当に驚きの連続です。
宇宙語の中でも、ちゃんと聞き取れる言葉もたまに出てきますし、「○○取ってきて」や「これをパパ(ママ)にハイって渡してね」とか言うと、ニコニコしながらきちんとやってくれますし。
まだくり坊の頭のなかでは言葉をたくさん集めている段階で、口には出せないけど意思疎通が出来ているんだなーとしみじみ思ったりします。
最近とくに多いのが、「じゅーっ」と言いながら抱っこしてのポーズをするのですが、これがどうも「ぎゅーっ」と言っているらしく、抱っこしているときも「じゅーっ」と言いながら首に手を回してぎゅってしてくれるんですよktkr!!
もうこれが可愛いのなんの。もうちょっと大きくなったら絶対頼んでもしてくれなくなるから、今のうちとばかり一日何回も「じゅー」してもらってます。。。ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-


スポンサーサイト
生後1年7ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

