--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/09/10.Thu

1歳半検診に行く

一ヶ月遅れですが、今日くり坊の1歳半検診に行ってきました。
本当はオットが仕事なので車を置いていってもらい、福祉センターまでくり坊と行くはずだったのですが、先日の私の定期健診でちょっとお腹の張りが頻繁なために薬を処方してもらい、それを飲みながらの生活が続いているので心配したオットが午後から休みをいただいてきた(ビックリ)ので、三人で福祉センターまで行ってきました。

前に記事にした「お子様のらくがき」は、数日クレヨンに見向きもしていなかったくり坊が突然にぐしゃぐしゃ~っと紙にミミズののたくったような線を描き出し、見ていた私はやる気を削がぬよう必死に「上手上手!!」「すご~い!」「かっこいい!!」とおだてまくり何とかゲット致しました。

まずは三者面談のように保健士さん、親、子で先に書いて渡してある「問診表」に沿って日常の話。
くり坊、真っ先に見知らぬ保健士さんに向かってギャン泣き( ; ゚Д゚)
子供慣れしている保健士さん、「め○え」や「よ○こ」などの幼児雑誌を持って「ほら、アソパソ男がいるよ~♪くり坊君は好きかな~?」など笑顔でご機嫌を取ろうとするのですが、くり坊断固拒否。
抱っこされてるオットに突っ伏して大泣き。
「…すみません、うちの子あまりアソパソ男好きじゃないんです…」と申し訳なさそうに言いました。私が。
あまりの泣きっぷりで話をしようにも全然進まず(聞こえない)、積み木を持ってきてもらい目の前に置いたところぴたりと泣き止むくり坊。そして積む。

母ちゃん、キャラ物があまり好きでないために交流を持たせなかった結果、自爆。
(くり坊はアソパソ男が「嫌い」というよりは、「知らない」と言ったほうが正しいのかも)

くり坊が積み木に熱中している間に話は進み、まぁ大きな問題はなしということで次に待ち受けるは子供たちにとって試練の「計測(身長・体重・胸囲・頭囲)「歯科検診」「小児検診」そして最大の難関、「フッ素塗布」。
計測の結果は横の「赤ちゃんの成長曲線」にて表示。あああ、ようやっと折れ線グラフに新たな数値が加わりました。。。他の方のブログなんかを見てると、頻繁に計測されて線が細かくカクカクになっているのに比べてこのほとんど直線か?みたいなグラフと言ったら…(恥
検診ごとの数値しか入力していないから、多分次の線が延びるのは三歳検診かww長いな

ま、そんなこんなでくり坊すべての項目をオールギャン泣きでクリアし、帰る頃には泣き疲れて車で眠ってしまいました…。お疲れでした。
あまりの泣かれっぷりに、一応カメラを持参して行ったのですがまったく撮影できず。残念。

結果はとりあえずは異常な点は見つからず。細かい成長過程のことで気になることはあっても、(あまり上手にフォークやスプーンが使えない、はっきりした単語が少ない気がするけど大丈夫?、コップ飲みたまに失敗、など)二人目が生まれたら多分赤ちゃん返りするので現時点で気にしなくて大丈夫よ、とありがたいのか不安にさせたいのかよくわからない言葉を頂きました。

そして目に付いたのが、くり坊が同じ月齢の子と比べてみると割と大きめだということ。
普段同じくらいの年の子を見ることが無いので、子供同士がおもちゃの周りに集まっているのを見ていると「なんかくり坊…でかいかも…」とまじまじと見入ってしまいました。
生まれたときは小さめだったのになー。一年半ですごい変わるものですねぇ。。。
日曜日に住宅展示場へ行ったのですが、そこでメーカーの営業マンの方に
「お子さんおいくつですか?2歳?3歳かな?」
なんて言われて「オイオイそりゃないだろ」と心の中でツッコミを入れたのですが、そう見えるの…かな?


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-
スポンサーサイト
生後1年7ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

