--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/10/04.Sun

1歳8ヶ月になりました

日にちは過ぎましたが、くり坊1才8ヶ月を迎えました。あと少しで2歳…は、早いです。
偶然にもその日は十五夜。色々買い物などで隣市に行ったりして帰宅したのは夕方で、車を駐車場に止めてから空を見上げるとぽっかりときれいな満月が浮かんでいました。
それほど遅い時間ではなかったのですが、「ああ、もう秋になったんだなぁ…」と時が経つ早さを実感。来月にはくり坊、兄になるんですよね…ここに来て、本当に大丈夫なのか?!とすこぶる不安。
とりあえずまだ早いからと先送りになっていた入院準備なんかをし始めたりして…(遅すぎ!)
まだ二人目の名前も決まっていなかったりするので、そろそろ何とかしなくてはと地味に焦っていたりします。

P1030754.jpg
夕暮れに浮かぶ中秋の名月

先月と比べて、くり坊の「出来ること」のレパートリーが若干増えました。

●指差しで興味があるもの、欲しいものを教えるようになりました。
(「え?今頃?!」なのですが、実は今まであまり指差しをしなかったんです。周りを見るともうとっくにそんな時期を過ぎている子が多いので心配ではあったのですが、ここにきてようやくやってくれるようになりました。しかしながら半分くらいが手をパーにした状態で指すので範囲が広くて何が欲しいのか判らないこともあり)
●まねっこ上手
振りつきで歌ったりすると、前よりも覚えるのが早くなった気がする。
テレビの体操とかを割りときっちり踊っていたり歌っていたりして、いつの間に覚えたのかとビックリすることがある。
●意思の疎通が(前よりも)スムーズになった
食べたいものの置いてある場所に行き「あっ!あっ!」とアピール。「○○食べたいの?」と聞くと「たべぅ~」、「○○食べたい人~?」と聞くと、ハイ!と手を上げる。毎朝食べているパンに関しては「これなーんだ?」と聞くと「パンパンパン」と答えてくれる。なぜ三回言うのかは謎。
●謎のグズリも増えた
魔の2歳児の時期が来たのでしょうか?最近訳もなくグズる事が増えた気がします。
寝起きの機嫌は最高に悪いです…
●よく喋る
一日中何か喋っています。こっちを見つめながらずーっと話されると、何を話しているのか判らないのがとても申し訳なく思えてきます…
舌が良く回るようになってきたのか、たまに「リロリロリロリロ…」と呟いているのが何か可笑しい。
●おもちゃのバリエーション広がる
前はひたすら上に積むだけだった積み木やブロックを横に並べたり土台を増やしてより高く積んで遊ぶようになった。お砂場セットに入っているスコップをフォークやスプーンに見立てておもちゃを入れて「あーん」とお食事ごっこ?をしたりする。親も強制的に参加させられる。(口元に持ってこられるので…)

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-
スポンサーサイト
生後1年8ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

