--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/11/29.Sun

産後鬱?

数日前に、市内の保健センターより「赤ちゃん訪問」という一ヶ月検診前に保健士さんが戸別訪問してくれるものがあったので自宅へきていただいたのですが、どうやら私、産後鬱になっているっぽいです。
と言うのも、保健士さんと話をいている時にあおきの事の他に最近のくり坊のことも相談してみたのですが、話をしている最中に突然涙が出て泣いてしまいまして…
あまり自覚症状はなかったのですが、結構疲れているみたいです。
実母が帰って一週間、以前とほぼ変わらない家事をしているところに二人分の育児と、環境の変化でちょっと微妙なくり坊への対応、家からほぼ出ないで日中は子供と三人の生活、オット以外の相手と話すことも無いので自分の変化にもあまり気づくことが出来ず。
そういえば最近何をするにも覇気がなくて、いらいらしたりボーっとしている事が多かった様な。。。退院して二日目でオットと言い合いの喧嘩もしましたし><
近くに友達とかがいれば、ちょっと話をしてスッキリとかもできるのでしょうがまだママ友といえる人もおらずどうしたものか…
オットに言っても絶対にわからないだろうなぁ~

P1030901.jpg
良かった事と言ったら、あおきが無事にすくすく育っていることです。
赤ちゃん訪問で体重を量ってもらいましたが生まれたとき2786g→3490gに増えていました!
ほっぺの肉付きも良くなって、だんだん赤ちゃんらしくなってきました。

あぁ、そろそろカテゴリにあおきの分野も追加しなくては…暇を見てそのうち…(できるのか?)
来年の年賀状はもう早々にやる気無しです。そこまで余裕が無いので><
頂いた年賀状先に、年が明けてから寒中見舞いを出して勘弁していただこうと目論んでおります。
今のところ子供たちの画像でも差し込む予定ではありますが、余裕の無さが続くようであればダウンロードした定型文に住所氏名を印刷しただけの簡素な物になるかもです。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-
スポンサーサイト
生後1年9ヶ月 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
いつも拝見しております。
その後、いかがですか?
産後の不安定な気持ち・・・!よく分かります。
とはいえ、私はまだ子供一人なので
私に比べてもっともっとお二人の子育て
大変なのでしょうね。
里帰り出産から帰って、
昼間子どもと二人になってしまって
不安で不安でたまらなかった頃に、
男の子育児のブログをいくつか見せて
いただくようになって、
笑ったり勉強になったりして、
育児を楽しもう!と思えるようになりました。

何だか自分の話になりましたが、
応援しています!
そしてまたブログも楽しみにしています!!
愚痴っちゃいましょう♪
はじめまして!以前からずっとブログを拝見させてもらってます。
くり坊君の可愛らしさにいつもノックアウトされてます~♪
おにぎりさんの軽妙な文章も大好きです(笑)

この度は二人目の出産、おめでとうございます!&お疲れ様でした~
あおき君も激可愛いですねぇ~
私も現在1歳5ヶ月の男の子がいるので、次も男の子だったら
おにぎりさん家みたいかな~なんて想像してます。

いつも楽しい文章で楽しませてくれるおにぎりさん、
お疲れの時はここでいっぱい毒でも愚痴でも吐いちゃって下さいね!
寒くなるし(私は九州なので北海道の寒さは想像もつきません・・・)
今が一番大変な時期でしょうから、無理だけはしないで下さいね~
ではまた!
No title
えいえいおーさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
ちょっと弱っているときにこういう風にコメントをいただけると、正直とってもありがたいです。(サボりつつも)ブログをやっててよかったー!と心から思いました^^
これからもくだらない事ばかりツラツラ書いていくと思いますが、よろしかったらご覧になってください。
そしてまた気軽にコメント残していただけると嬉しいです^^ありがとうございました!
No title
Haseさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
何だかとってもベタ褒めな内容で、嬉しいやら恥ずかしいやら…やっぱり嬉しいですw

Haseさんは九州にお住まいなのですか!
流石に私もそちらの気候は想像でしかわかりませんが、きっと暖かくて冬でも外遊びなので走り回ったり出来そうでいいな~、とか思ってしまいました。
もし機会がありましたら、一度北海道の冬を体感してみてください(嫌ですか?w)

あたたかい励ましのお言葉、ありがとうございます!
お互いに男子育児、頑張りましょうね^^

管理者のみに表示

