--/--/--.--


スポンサー広告
2010/07/12.Mon

離乳食開始

現在あおきは8ヶ月なのですが、ちょっと遅い目に今月の4日から離乳食を開始しました。

遅くなった理由は

1.食べ物を見ても欲しがらない

2.よだれが出ない

3.正直、面倒くさい

のトリプルコンボで、「本人が欲しがるまでいいや~」と余裕ぶっこいてたのですが

7月の半ば頃、ちょっとあおきの下痢?状態が続き、丁度くり坊のおたふく風邪の予防接種を受けに小児科へ行こうと思っていたのと重なり一緒に受診することになりました。

大体の手順どおりに症状を言い~の、
熱計り~の、
お腹を見せるためにぺろんと服をめくったところ

「ずいぶん色白な子だねぇ~」

と言われ、言われなれている私は

「生まれつきなんで。。。よく言われるんですよ~」

と返したところ、

「うーん。。。ちょっと色白すぎるかな…?ちょっと貧血かもしれないから、血採って調べてみませんか?」

ひ、貧血ですとっ??????( ̄□ ̄;)ナント!!

調べてみるとやはり貧血とのこと。。。。ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!

要するに、母乳オンリーのあおきさんが貧血=母乳の鉄分不足 なんですわ。。。。

これを期にって訳でもないけど、あおきさんの健康のためにも(自力で鉄分も取っていただきたい)延び延びになっていた離乳食を開始いたしましょうと!鼻息荒く決心した次第でございます。フンガー!!
因みにちょい下痢ピーは特に心配ないとの事。こちらは一安心。

んで、離乳食初期のお粥さん。

100701_2318~01
炊きたて10倍粥。このフォルムもなんとも懐かしい

100701_2352~01
ゴリゴリすりつぶしドロドロに

100701_2356~01
余った分はフリージング

これを前日の夜に仕込み、4日のお昼に合わせ離乳食の開始となりました。

今はお粥とちょっと野菜を足したものにステップアップしております。
詳細はまた、後日!(忘れてなければ)

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです


あおき0才~1才 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

