fc2ブログ
2009/04/23.Thu

天然な人々

1週間ほど前の事です。
その日は実母が隣の市で股関節手術の経過検診がありこちらの方へ来ると連絡があったのですが、知人をその病院へ紹介するので一緒に来ているということでゆっくり会う時間が取れなさそうなので又今度会おうということになり、「とりあえず隣市に着いたら連絡するね」と言ってたのでその日は連絡を待っていました。

が、昼になり夕方近くになりそうなのに一向に電話が来ない…
と思っていたら「ピンポーン」とインターホンが鳴り、出てみると宅配便。
差出人は実母で、荷物の中身は毛蟹。
なんだろうと思っていたところ、家の電話がなり実母から。
なんと、こちらに来る途中のハイウェイオアシスで、財布と携帯の入ったバッグを忘れてきて現在無一文で隣市に居ると言う事。(電話代を知人の方に借りて電話をかけてきていました…)少し前にそのハイウェイオアシスに問い合わせたところ、母のものと思われるバッグは届出があったので(中身は確認していないのでわかりませんが)帰りに寄って取ってくるとのこと。
余りの事に思わず( ゚Д゚)ポカーンとなってしまい、「とりあえず当座のお金貸そうか?」と言ったところ「いやいや何とかなるから大丈夫」「それより蟹着いた?あれ生茹でだからすぐ食べなさいよ~」「じゃ、元気でね」ガチャン。
※生茹で(なまゆで)・浜ゆでとも言われる蟹
普通贈り物用の蟹は茹でて瞬間冷凍を掛けますが、生茹では茹でて少し冷ました位で保冷材を詰めて発送します。冷凍蟹は箱を開けて半日ほど解凍しなくてはいけませんが、生茹ではそのままおいしく召し上がれます。


うーん、母さん、相変わらず…(;・∀・)
ま、本人が大丈夫ってんなら大丈夫なんでしょう…

それから1時間ほどで職場より帰宅したオットに母からの電話の経緯を伝えたところ、「え?母さん大丈夫なの?!今から行って来た方がいいんじゃないの?」
「うーん、でも本人大丈夫って言ってたし、今ご飯とか食べに行ってるかも知れないし携帯持ってないからどこで何しているんだかわからないよ(今日泊まるホテルの電話番号は聞いてあった)」
「そっか…」
「あ、玄関に母さんが送ってくれた蟹置いてあるから。くり坊が寝たら剥いて食べようね」
そしていつものようにご飯を食べ、お風呂に入りくり坊と遊んだり寝ぐずったりしているうちに私たち、

三人とも爆睡。 ま、いつも通り…

ひとり目覚めたおにぎり。時計を見ると午前1時を回っている…

あちゃー、また寝ちゃった。
あ!蟹そのままだ!冷蔵庫入れなきゃ!

玄関に行くと、蟹の入った発泡の箱が無い。
「…?」
「あ!ひょっとしてオットが気を利かせて先に冷蔵庫に入れてくれた?」

冷蔵庫ガチャリ。

(;・∀・)ハッ?

確かに入っていた。

発泡の箱ごと入っていた。

あのねオット、発泡とはね、

発泡スチロール(はっぽうスチロール、foamed styrol)は、合成樹脂素材の一種で、気泡を含ませたポリスチレンである。なお、スチロールとはスチレンの別名である。
ポリスチレンを微細な泡で発泡させ硬化させた素材である。軽量かつ断熱性に優れ、また極めて成型や切削しやすく、安価で弾力性があり衝撃吸収性にも優れるので、破損しやすい物品の緩衝・梱包材(→包装・緩衝材)として用いられる他、断熱性を利用して保温・保冷が必要な物の断熱に用いられる。
断熱性・耐水性に優れ軽量なので、魚介類(後に一部の農産物も)の輸送にこれで製造された箱(トロ箱)が利用されたほか、軽量で衝撃吸収性に優れるため、精密機械等の梱包材として普及した。日本では年間20万トン近くが生産され、その過半数~6割が容器として利用され、3割が緩衝材として、残りが建材や海などに於けるフロート(ブイや生簀の浮き)等に利用されている。

希望の形状に一体成型できるため、緩衝素材や保温・保冷箱などといった所定の形状を持つ製品に加工される。

断熱性に優れ、加工が容易で、これに加えて耐水性が高いのでクーラーボックスなどの構造材としても利用され、内面と外面の間にこの素材が用いられた製品があるほか、安価な物では発泡スチロールそのものを圧縮整形したクーラーボックスもある。

発泡させたポリスチレンビーズは、安価な緩衝材として、布袋等に詰めてクッションなどの家具(ビーズクッション)にしたり、精密機器輸送用の充填用梱包材に使われる。

加工がし易く軽量で一定の強度を持つことから、軽量化を必要とする装置のモノコック構造の構造材などにも利用される。例えば玩具ではあるがエアロソアラのような模型飛行機(またはラジコン飛行機)にも使用されることがある。

by Wikipedia(詳しくはここ

だからね、箱ごと冷蔵庫に入れても蟹は冷えないよ(´ヘ`;)
速やかに発泡の箱から毛蟹3杯を救出したことは言うまでもない。
それにしてもこの二人、今日に限って随分やらかしてくれたなぁ…
オットに限っては普段随分人のことをトロイだの抜けてるだの言うくせに、自分こそやってくれるじゃないか!ヽ(`Д´)ノプンプン
…などとは言わずにこっそり蟹を皿に並べて冷蔵庫にしまいましたよ。
多分次の日にオットは気づいたでしょうが、何も言ってきませんでした。(・∀・)ニヤニヤ
次の日には3杯とも(私が)剥いて、食べきれない分は冷凍しました。
オットが作った蟹のトマトクリームパスタ、大変おいしゅうございました♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 


生後1年2ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/04/21.Tue

空港を散策

またまたお久しぶりでした。どうも疲れが取れない四捨五入アラフォーでございます。
更新していない間に少々のネタもあったのですが、とりあえず画像撮ったもの優先ということで(早く書かなきゃ忘れてしまうしね。脳味噌退化気味ですので…)

さてさて日曜日の話。(おっ最近だね!どこが?)
以前にちらりと書いたとおり、今週土曜日よりオットの実家群馬県へ帰省する予定のおにぎり家。
しかも結婚してからは初めての事と言うこともあり、義実家のみならず近い親戚のところへも多少顔合わせと言う事でお邪魔する予定で、手土産を買いに空港へ行ってきました。
くり坊連れの移動の予行練習も兼ねていたのですが、なにぶん北海道一でかい空港。
とってあるチケットのカウンターまでたどり着くのにかなりの時間&体力を要しました…
教訓:なぜか子供は一人で歩かせると吸い寄せられるようにトイレに入ってしまうから気をつけろ!
消火栓にも油断するな!なぜかヤツは教えてもいないのにピンを引き抜く動作をするぞ!

ぐったり夫婦とハイテンションでご機嫌なお子様1匹。ちょうど昼時で「お腹が空いた」とオットが言うので、彼のリクエストに答えレストランモールでラーメンを食すことに。
今では珍しくないものの、ここは「各地の名物ラーメンをひとつの場所で提供できる場所」の先駆けで、(その後札幌のラーメン共和国や横浜ラーメンスタジアムなどがメジャーになりましたね)おにぎりはここへ来たら絶対に「函館らーめん 味彩」と決めています。
なぜここなのか?函館は遠くて行けないからです!ファイナルアンサー!!(いや、純粋においしいですよ)
そこで食べたのは普段は頼めない「広東麺」950円!高ぇ!!北海道は本当にラーメン単価高ぇ!!でも美味し!!食べて我が生涯一片の悔いなし!!本気でおいしかった~!!
くり坊も比較的おとなしく待っていてくれて

090419_1114~01
「めしはまだかね」

美味しくいただいた様子でした。(スープは薄めてあげました)

090419_1528~01
「うまいうまい」

帰りに目的のお土産選び。なんだかんだ迷った挙句、石屋製菓の「美冬」にしたそうです。(同じ石屋製菓なのになぜメジャーな「白い恋人」にしなかったのかは謎…)
途中で「花畑牧場の生キャラメル」を買うための行列を目にしました。入荷に制限があるために2時間後の販売予定のために並ぶ…ご苦労様です。おにぎりは食べてはみたいものの、並んでまでとは思いません…他にも美味しい生キャラメル沢山ありますよ~

目的を果たし親子共々ぐったりしつつ帰宅の途についた私たち。
家の前には非常に邪魔な位置に横付けしてある軽トラック1台。
疲れたせいか「邪魔だな~」とうるさく文句をいうオット。どうやら宅配の車らしい…
うちのアパートから出てきたお兄さんと入れ違いに入っていくおにぎり達。「あれ?」みたいな顔でこちらを見ているお兄さん。。。  「あれ?もしかしてうちの荷物??」「届くものなんてあったっけ?」

P1030413.jpg
うちの荷物でした。

モラタメ」で応募していた物がどうやら当選した模様…

なに応募してたっけ??( ´_ゝ`)

P1030414.jpg

エスビー食品株式会社のカレーハーフ ディナーカレー

ライオン株式会社のPRO TEC STYLE デオドラントミスト

迂闊にも「デオドラントミスト」で笑ってしまった…"( ´,_ゝ`)"男30…もう若くないねオット。"( ´,_ゝ`)"
なんだかこのでかでかと「男30」「ニオイの変化に」という文字が微妙に気にいらないご様子のオット。
しょうがないでしょう~もう30なんだから。

もうひとつ言えば来月で31なんだから。"( ´,_ゝ`)"

とにかくタダでもらったものなんだから、ありがた~く使って下さいねw

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 






生後1年2ヶ月 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/04/17.Fri

最近、接続不良です(言い訳)

こんな時間に更新です。(午前2時少し前…)
なんだかここ数日夜fc2(このブログ元)の管理ページに行けなくて、書き込みしたくても出来なかったのですよお客さん!(たまに書こうとして書けないとこれだもの。普段はサボりまくってるくせにネー)
と言っても全然たいした事ない日常生活に変わりないわけで、それほど面白いネタもないわけで…
とりあえず昨日(厳密に言えば一昨日)ネタです。

P1030412.jpg
楽しみにしていたDVDが届く!ヒャッホゥ♪

つーか、頼んでたの忘れてた&発売日すっかり忘れてた。
15日発売→15日午前中届いた。びくりつ。
まぁ発送元は電車で1時間ほどの所にあるので当日中に届くのは可能であろうが、まさか午前11時前に届くとは思っても見なかった。旧おにぎり市は確実に翌日着だったので。
都会に近いとはなんともありがたい事よのぅ。この日はオットが泊り込みでの仕事だったので、家事もそこそこに存分にDVDを堪能する。が、ほぼくり坊に邪魔されて2割程度しか楽しめず。ギャフン

P1030410.jpg
くり坊がブロックで遊び始める

↑記事に書いてある裏づけのように、適当に布団をあげている図…
湿気対策のために下にすのこを敷いているのですが、そのすのこの上で遊ぶくり坊。
なんとこの後自分でブロックを組み立て(などと大げさな。適当に遊んでいたらたまたまくっついたと思われる)おにぎりの元へきて「どうじょ」と差し出す(飽きたので押し付けた?)など一丁前な遊び方を披露してくれる。
その成長に、ありがとう(涙  byムーニー

P1030411.jpg
どれだけ遊び方が成長しても、まず口に入れることを忘れない…

余談ですが、くり坊が着ているシャツがオットには大変不評なのです。
旧おにぎり市で引越し前に冬物処分セールで急いで買ったものなのですが、オット曰く

「大阪のおばちゃん」みたい… だ、そうな。

た、確かにぼやけていますが前面にでかでかとトラ柄ならぬトラそのものがプリントされておりますが。
ファニーでポップなベビ服が多い中、「おっこれ渋くてなかなかシック!」と一発購入したわけですが、オットは子供服は期間限定なんだから可愛い服を着せたいようで…ダメだしされました。
でも一発購入の一番の決め手は値段だったのですよお客さん!(だから誰)
1,280円→300円だったのですよ奥さん!(誰)
こりゃ買うしかないでしょ?!どうせ来年着れないサイズだし着せとけ着せとけ!!
激しく同意しとけ!

ああぅ、明日も更新できるかな…
また寝てしまうんだろうなぁ。なにせ年ですからフハハハ

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 

生後1年2ヶ月 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/04/14.Tue

義実家へ帰省計画

昨日はとてもいい天気だったので、入院事件以来のくり坊を連れて公園へ散歩へ行きました。
「また夜になって熱が出たら…」という思いも無きにしも非ずでしたが、幸いにもまったく異変はなく日ごろの運動不足解消にもなりかなり満足したご様子でした。(テンションが上がりまくってしまいいつもは昼寝をしている時間にもまったく寝ず、結局夕飯を食べお風呂に入って電池が切れたように眠ってしまいました)
今日は天気は良いものの風が冷たかったために外出せず。少々ご不満気でしたがぐっすり昼寝をして夜も9時前に眠ってしまいました。おかげで今日は少々ラクチンです(オットも帰りが夜中になるため)

さてさて、来週土曜より2泊の予定で、オットの実家へ少々早めの帰省をする予定です。
おにぎりは2度目、くり坊は初の義実家です。(くり坊1歳児にして飛行機2度目…)
今頃の本州は気温はどんなんなんでしょ?オットに聞くと「こっちでいう夏」と言うのですが、じゃあ半袖?!でもそれはちょっとまだ早いんじゃ…
ていうか、春物の服とかろくなものありませんけど私!!去年の今頃?昼ともなく夜ともなくフギャフギャ言ってる低月齢児のお世話に明け暮れてファッソンなんて二の次でしたわよ!
っつーか体重戻りきってなくて服買う気もなかったですね。一日中どこにいても授乳できるようにほとんど裸族のような生活をしていましたから…
という事で急遽通販なんぞでお洋服を漁る事に。オットセレクトにお任せでポチリポチリと購入し、後はいつ届くのかこうご期待★なんだかギリギリまで届かなくて焦っている姿が脳裏にちらりとよぎるのは虫の知らせというものか?
とにかく母の旅支度は適当に済ませ、くり坊の支度は念入りに。
もしかして去年の夏用の服着れる物があるかも?と、見て見ぬ振りしたい引越し荷物の残りから発掘したのですがどれもこれもつなぎの服…
ああ、去年の夏はまだこんな服着ていたんだ…としばし感慨深く眺める。サイズも70は小さかろう…
早々に封をしてまたしまわれる。はい、夏服新調けってーい♪
結局なんだかんだと上下数点服を買い、なぜかブロックまで買って帰りました。(オットセレクト)
おお、正直行くのが面倒だったりしたのだが準備しているうちに楽しくなってきたぞ~♪
義両親もくり坊に会ったのが去年の5月一度きりだし、多分会うのを楽しみにしてくれていると思うし、普段なかなか会えないから機会を作ってあげねばね。
出来た嫁だったら盆と正月に欠かさず帰省するものなんだろうけど、夏は暑くてオットが「本州に行きたくない」って言うしね…(激しく同意)
残念ながら桜はもう散ってしまっているけど、なにやら義両親も色々計画してくれているようなので楽しんで来たいと思います♪くり坊、頼むから道中おてやわらかに~

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 
生後1年2ヶ月 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/04/12.Sun

絶えない生傷と母の溜息

少し前の事ですが、オットが出勤してからしばらくして、やけにくり坊が静かだな~と思い「くり坊、どこ?」と探してみると…
コートや服が置いてある部屋で、(恐らくオットが出勤前に急いでいて落とした)針金ハンガーを振り回してニコニコ遊ぶ息子の図
先端には何も加工していない針金むき出しのハンガーを、ブンブン振ったり口元に持っていったり…
「や、やめてーーーーーーー!!」と叫んで走り寄りたいところをぐっと堪え、引きつりながらも笑顔で徐々に近づいていってハンガーを掴み「はい、危ないからもうおしまいだよ~^^」と無事に取り上げた!
…と思っていたら時既に遅し、人差し指にざっくり引っ掛けて血がにじんでいるキズが…
せっかく見つけた新しいおもちゃをとりあげられ泣いて怒りの抗議をしているくり坊、その横にため息をついてたたずむ母…
なんでこの子って、こんなに怪我が多いんだろ…
なるべく目を離さないようにはしているんだけどなぁ…
はたから見たらすっかり放置していると誤解されるんじゃないかなぁ
気がつけばほっぺたにも猫キックされてついている数本の引っ掻き傷。まるで猫のケンカの最中に無理矢理仲裁に入ったみたいだよ
周りにこんなキズだらけな子、いなかったよなぁ…

なんて考えながらしばらく時間がたち、くり坊すっかり昼寝の時間。
ぐっすり眠ってご機嫌な目覚め。。。だったのですが、

なぜか顔にまた新たなキズが…

なんで…いつ…寝てただけなのに… orz
しかも目の上、眉毛のところ!危ない危ない!!
多分あの針金ハンガーでやっちゃった傷が、時間がたって徐々ににじんできたんだろうけど、
本当になぁんでこんなに怪我が多いんですかうちの息子は~??
しかもおでこぶつけた跡あるし!黄色くなってるし!いつやったんだ~まったくぅ!!

本人は至って元気で全く意に介していないご様子なのですが、母としてはこれだけ怪我が多いと心配になってくるわけで…
よく頭やおでこをゴンゴンぶつけるのは、もしかして運動音痴なんでしょうかー?
それとも生まれたときから気になっている、頭がでっかいせいで良くバランスがとれていないんでしょうかー?
今日も母の悩みは続く…

P1030409.jpg
「たくましいと言ってくれ」

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑◎ブログランキングに参加中です
↑◎最後まで読んでいただきありがとうございます
↑◎"(,,゚Д゚) ガンガレ!"の「ポチッ」をいただけると嬉しいです

参加トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食- 

生後1年2ヶ月 | Comments(2) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »